╰( ^o^)╮自作漫画/2コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

【小説家になろう】読者「2章が最高傑作、3章はNOー!」本好きの下克上

44 件のコメント :

公開日: 2017年5月2日火曜日 ネット小説 小説家になろう 本好きの下克上






小説家になろう】☚まとめたページ


内政チート記事まとめ

パルメさんが何回か取り上げてたから読んで少し気になるが良い所もあるから最初は主人公の性格が最悪ですってのを信じてたけど最終章が酷すぎてびっくりしたわ
神の名で現実世界と違い即リターンが帰ってくるのに廃れる神殿とか学園編から設定にひびが入ってたけど後に領地移動するから設定からするとありえないような領主家族sageが始まったかと思うと
最終決戦は主人公以外が視点も割かずに長い事出番があった名有敵キャラ達いつの間にか倒しました戦闘パートの尺の何倍も主人公の弱いものいじめパートに使いますとか
主人公は慈悲深いアピールする時に連座を愚かな事と嫌うのに相手を責めたり奴隷にする時には連座使うとか
主人公は自分が下だった時の恩はすぐ忘れますが相手が自分殺しても問題ないような身分差でも偉そうにしたら絶対に忘れませんとか
最終的にフェルといちゃいちゃすればタイトルの下剋上も司書もぶん投げるのはさすが夢小説作家出身と言わざるを得ない
下剋上と言いつつ自分の力で上の者倒して階級あげた事ないし書籍帯のビブリオファンタジーという売り文句も魔力チートで問題解決で本など趣味でしかなくなる後半には虚しいだけだ
返信削除

返信
  1. お、おう…
    削除
  2. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生は書籍版しか中心に読んでない派です

    (´・ω・`)しょ、書籍の頃には修正されるじゃろ、たぶん……
    削除
  3. どうじゃろう書籍で別視点閑話追加するだけで大幅修正してる作家じゃないし
    結局フェルとマイン以外どうでも良さそうだし
    削除
  4. 他所でも言われているけど貴族になったあたりから内容が酷くなるからな。

    というか、3章から初見の人に読ませて「これ悪徳令嬢物なんだよ」と言ったらほとんどの人はそれを信じる程度の主人公ご都合age小説と化してしまっている。
    1,2章は世界背景もストーリーも練られてオリジナリティもあるが、3章からは設定も安易なら話も冗長で1,2章の設定とストーリーの上げ底がなかったら陳腐だった。
    削除
  5. 俺は結構終盤も好きだったんだがね
    ただ、成り上がりものって上流階級に成り上がった時点で完結させない限りそこからジャンルが変わるからねえ
    変わった先のジャンルがあまり好きじゃない人にはそこでつまらなくなる
    蜘蛛も無双レベルまで強くなってからは方向性が変わったしね
    当初の予定通りの展開だろうし、立場や力を考えれば自然な流れではあるんだけどねえ
    削除
  6. 序盤は貧民から成り上がろうと知恵を絞って努力している主人公の話だったんだよ。だが貴族編あたりから魔力を使えばなんでもありに書けるようになると、主人公の中に作者が顔を出し始め敵手駄目だった。

    ともあれ、交流は滅ぶべし
    削除
  7. 成り上がりして恋愛に変わったんじゃなくて王族にマウント取りたいけど責任取りたくないし読書やイチャイチャする時間減らしたくないから成り上がり途中でやめて王に先祖の事でネチネチ精神攻撃して奴隷魔術させたんだよなぁ
    一番上に立って王の責務の合間に図書国家に向けて頑張るルートなら色々言われるのも少しは減っただろう
    削除
  8. 完結させただけで偉いわ
    削除
  9. 下剋上も司書も設定も投げ捨てて次の王様奴隷にして自分のPNと容姿を被らせた主人公が夢小説書いてた乙女ゲーのそっくりさんと恋人になりましたエンドを完結と呼ぶならな
    削除
  10. 気に入らないなら二次創作書こうぜ
    それがネット小説だ
    削除
  11. 確かに後半の魔力万能や貴族側の考えなどが納得いかない所はあったけど、あの更新速度であの内容なら大したものだと思うが。あの作品以下の小説なんていくらでもあるし。
    削除
  12. >あの作品以下の小説なんていくらでもあるし。

    作品としての評価に他人と比べたらだめだよ。
    出来上がった作品がすべてなんだから。
    正しく評価しないってのは作り手に対しても非礼ですよ。
    削除
  13. まあその通りだな
    自分の気に入る展開ではないから、完結とはいえないってのも大概だけどな

読者「2章が最高傑作、3章はNOー!」本好きの下克上2017
4/28


(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)先生ぇー!このサイトに投稿されるコメントで、領主の養子になる3部以降の評価が酷いぞー!どういう事だぁー!

  ∧_∧   
(´・ω・`)……二部が良すぎたから
. (っ¶⊂  その反動かのう?

(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)二部ってどんな感じの話なの?

(´・ω・`)チート知識を持ちすぎているマインを疑った神官長が、記憶を探る道具で、マインの前世の光景を見させたり、二度と会えない母親と記憶の中で再会させたりする、涙目お頂戴シーンがあるんじゃよ。

(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)へー。

(´・ω・`)わしの脳内ソースを信じるなら、絵本を量産して、本が少しづつ増え始めたり、活版印刷技術に手を出すために投資しまくったりと、予算に制限がある状態で頑張っておった。

(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)で?3部は?

(´・ω・`)まだ読んでない。今は絵を描くので忙しいお。
コピー用紙を大量消費して、模写を頑張っておる。

(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)こらぁー!?それだからダメなんだよ!アンタって人はぁー!

小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ

内政チート

44 件のコメント :

  1. (´・ω・`)本好きは、ちっこい幼女があたふたするのを生暖かく見守る小説なんだな。
    だから内容なんてぽっーいでいいだな。

    返信削除
    返信
    1. マイン「そうやって楽しむ小説だったんだ……」

      (´;ω;`)貧乏平民+貧弱ボディで苦闘する様を楽しむ作品じゃと思ってた……

      削除
  2. 作者のネタや強みの引き出しを使い切ったり、手持ちの知識やネタだけではカバーできない世界観の広さになってくるとテンプレに頼ってしまうのはありがちですからね

    ハイペース更新のプレッシャーがかかるネット小説なんかは特に

    ここはもう、面白い部分だけ読んで合わなくなったら離れて、完結の噂を聞いたらお疲れ様ありがとうとやるのはどうでしょうかね!
    書籍にしても楽しめた所だけ買えばいいんじゃないかと

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)完結ありがとう(書籍版しか読む気がないぱるめ)

      削除
    2. 何も言わずに購読辞めてフェードアウトしそうじゃのう

      削除
    3. (´;ω;`)完結ありがとう(パルメさんの作品が書籍化するまで読む気がない住人)

      削除
    4. (´;ω;`)完結ありがとう(パルメさんの作品が書籍化するまで読む気がない住人)

      削除
    5. (´;ω;`)そんなぁ(´;ω;`)

      削除
    6. >(´;ω;`)完結ありがとう(パルメさんの作品が書籍化するまで読む気がない住人)

      (´;ω;`)完結ありがとう(パルメさんの作品が書籍化されても読む気がない住人じゃね?)

      削除
    7. (´;ω;`)完結ありがとう(えっ、パルメさんって何か書いてたの、が相当数いる濃厚な可能性)

      削除
  3. 幼女だから 良かったけど 成長したら 本好きな腐女子でござるから。

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)でぇじょうぶだ。
      スタート時点で年齢より発育が遅れているから、しばらくの間は幼女ボディだ。領主の養女(ようじょ)だけに

      削除
  4. 率直に言って3部で失速したけど、パワーインフレの果てのオチは神を倒すか神になるかしか無いから仕方ないね。
    あの量をあのペースであげて話を終わらせた時点ですごいと思う。

    返信削除
  5. なんかこの作品だけ前から文章量や更新頻度ですべて許される的な擁護目立つけど
    主人公ageだけの水増し他者視点や書き上げた後いったん置いて読み直しせずに投稿して矛盾が生じるとかなろうの感想でかなり嫌われる項目だと思うんだが
    この作品だけコメントの空気が違うように感じるな

    返信削除
    返信
    1. この作品にだけ妙にねちっこい長文ストーカーが湧いているから、みんな反論的に反応してるだけだと思うよ

      削除
    2. 他のなろう作品もおかしな点は批判されてると思うんですがなぜこの作品だけだと思ったのですか?
      このブログに来たの最近かな?

      削除
    3. そら、本好き信者といえば、批判というレベルに達していない発言でも噛み付いてくるなろう信者の中でも痛い方として有名だからな

      削除
    4. びっくりするくらい長文の書き込みがでるのは本好き記事だけなのよね
      他の作品は批判も擁護も長文なんて無いのに

      削除
    5. 他の記事でも長文コメント見られるが?
      なんで全部読んでないのに他の記事にはないとか断言出来るんだろう?
      別の世界線の住人なんだろうか?

      削除
  6. 本が趣味ってのは最初から言ってることで、主人公の動機・人生目的、主人公を釣るエサとして描かれてると思うんだけどな。それを使ってどうこうするわけじゃない。王道モノでヒロインを助けようとする主人公に、なんでヒロインを活用して成り上がらんのだ、って文句言うようなもんで。

    あとこの作品の目的に、作者の思い描いた世界観を出し切る、ってのがあったと思う。最初は下町から、上流平民、神殿、貴族社会、農村、地方貴族、貴族の学院、領主間の関係、国際関係、王族とは何か、神話の真実。主人公は地理的にはだいたい同じ場所にいるけど旅行記に近いというか、世界の新しい面を読者に見せるために立場が移動していくように見える。それを出し切ったから終了なんであって、この終わり方が最初から予定されてたと思うわ。

    返信削除
    返信
    1. 途中で放り投げたから色々言われてるのに、なんでヒロイン助けるのと主題から趣味に落ちた物が同一視できるかは分からないないけど一緒にしてみよう。
      タイトルにも入って1話から長々と登場してるし、ヒロインの為に命かけたり、
      ヒロインさえいれば他の事は気にしないと何度も発言して、そのヒロインの為に周りに迷惑かけたり、身分差と連座がある世界でヒロインに夢中になって上位者を蔑ろにして不敬罪で周り巻き込んで死刑に何度もなりかけたりしたヒロインは愛されてるな。
      けど別にヒロインとの関係はただの趣味だと言われて、他の趣味の方がどんどん描写が割かれてヒロインはたまに行間埋める程度、その趣味が実を結んだら物語はハッピーエンドで終わり、主題だったヒロインとの関係の発展は途中のままお情けで匂わす程度エンドとか、どんななろう作品でも叩かれて当然だな。
      本とフェルとの恋愛ひっくり返すとちょうどこうなるかもな。
      今フェルとの恋愛だけ楽しんで粗や矛盾には目を瞑ってる読者は逆にしたら大暴れするだろうな。

      削除
    2. その内容をやりたいのならそれでいいけれど、問題はタイトルが「本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~」であるにも関わらず、下剋上も無く司書になることも無かったっていうのが問題だと思う。

      画竜点睛を欠くってやつだ。

      削除
    3. 作者の思い浮かべた世界感って、子供がいい点とったり、新しい料理や服作ったりして奥様連中にカリスマになればそれで正解ってのがSEIJIっていう世界感なん?
      ママ友との女同士のつば競り合いと勘違いしてない? あっ、男の政治が分からないから男を無能にしてフェードアウトさせたのは潔かったとは思っているよ(褒めてないです)

      削除
    4. 確かに女性作家の政治ものって、結構な名作でも
      え?なんでそこに拘るの?って感じで、変なところに変な風に拘ってなんか違和感を感じるのが多いよな・・・
      具体的にどこと言われても困るけど。
      まあ男性作家だとそもそも政治を主眼に描写しないから、男の政治がどんなものだかよーわからんw

      削除
    5. 6b
      >>下剋上も無く司書になることも無かった

      いや、なってね? 国家レベルの出版・図書館システムの頂点に立ち、それ以外の国家運営は王族に任せて。もともと世界中の本を我が手に収めて読書三昧が理想なんだから達成してるでしょ。
      むしろなんで国王として経世済民し、その片手間に本を読めという人がいるのかわからん。そんなこと主人公は一度も言っていない。

      削除
    6. 下剋上を辞書で調べるといいよ

      削除
    7. >>なんかこの作品だけ前から文章量や更新頻度ですべて許される

      いや、この作品の優れてるのは第一に文章力だろう。割と言われてると思うけど。批判する人は意図的に無視してる気がする。

      削除
    8. 文章力って評価する人によって基準が変わりそうな言葉だと思うけど
      矛盾や粗が見えてる人からしたら無視してるんじゃなくて絶対に頭に浮かばない言葉だと思うよ
      割と言われてる?どこで?賞賛意見しかない素敵な隠れ家があるんでしょうけど
      同じ表現がなんども目に付いたりする貧相な語彙力の作品には文章力が高いなんて嘘でも使えないな

      削除
    9. 軽くでも政治物をやるなら、政治学というか人類学を専門に学ばないと無理だもんな・・・。

      世界観を描くか・・・それなら、矛盾してはいけないよな。
      ファンタジーってそこをおろそかにすると興ざめだから。

      削除
    10. 商業小説も含めて世の中の政治物を書いている人ほぼ全てに喧嘩を売る発言だな

      削除
    11. もちろん「自分は政治学・人類学の専門コースを取った作者のものしか読まない」という基準を持つのは自由だが。
      しかし物理・化学・医学のような理系分野と違って、歴史・政治・文化の学者は小説なんか書くな、論文書け、って思うわ。ただでさえ恣意的な類推・暴論がはびこりやすいんだから。小説はこの部分では架空に徹したほうがいい。

      削除
    12. この手の主張する人たちって、作者のハードル上げて何がしたいんだろう
      読者としては純粋に世に出る作品の数が減って不利益しか無いんだが

      削除
    13. 批評でしょ?
      的を得てるかは置いておくとして、世に出すのであれば批評を必ず受けるのよ。
      そして批評もされない作品に価値はないよ。
      ただの紙の束か、電子のノイズ。

      そんなもの資源の無駄で、価値なんてないのだから最初からなくていいのよ。

      削除
    14. 「長文で読む気が起きない」と云われるのは「なろう」で即ブラバされるレベルの文才ということだから、批評家気取るならまず文章レベルを上げてもらいたい。

      削除
  7. ガンダムで例えると、2章までが種で3章以降が種死って感じ。
    具体的にどこに共通点がと聞かれたら、周りの人間の頭がアッパラパーになるところと、主人公側が理不尽な力技でご都合主義かましてくるところだと答えるわ。

    返信削除
  8. でも4章が一番なろうしてて好きだよ
    5章はちょっと砂糖吐いちゃうけど

    返信削除
  9. 評判のいい1章も「古代ローマ人の24時間 アルベルト・アンジェラ著」からパクってきただけだしなぁ
    パクり元がなくなった3章でメッキがはがれただけでは…

    返信削除
  10. 2章がマックスってのは否定しないが、3章4章も悪いわけじゃないよ。
    5章はゴミだけど。

    まぁ、この作品の問題は下剋上、まぁ、現代知識をつかって、変革していくところにあったわけだけど、それを現体制である魔力本位体制を肯定しちゃったところだよな。
    それなら転生者や元平民でなくともいいわけで・・・。

    だから体制崩壊を目指すしかなかったわけだけど、それを肯定っしちゃったら、なにそれって言われちゃうのは仕方がない。
    3章で主人公を別の人に交代したほうが良かったかもね。

    返信削除
    返信
    1. あ、言われてわかった。
      これが男性作者と女性作者の政治ものの違いだ。
      男性作者は割と社会システム自体を変更しようとするけど、女性は既存の社会システムの中で成り上がろうとしてるんだ。
      ときには、これみたく、変革不可能なレベルで社会システムをがちがちにしてるのもある。
      まあ結構例外あるから何とも言えないけど、

      削除
    2. うーん・・・・作家の性別の違いによる傾向の違いはあると思うけど、この場合、男性女性って関係あるかな?

      転生者って属性を加えていることの問題で、これが転生者じゃなく、それこそ下級貴族とか領主の娘でスタートだったら現体制を肯定しようとどうでもいいのよ。
      その世界ではそれが常識なんだし。

      ガッチガチの世界に異物を混ぜておきながら、そんな異物に世界を合わせようとするから変なのよね。
      転生者っていう、属性の灰汁の強さを理解できてなかったってところかな・・・。
      やるならきちんと灰汁を抜かなきゃ。

      削除
    3. まあ、女性作者でも変革もの書いてる人は一杯いるけど、傾向として男女でそういうものが好まれる傾向があるのかなって、
      ごちゃっとした既存の権力構造、社会システム内での権力闘争か、既存の権力構造、社会システムをぶっ壊して新しいものを作るかみたいな。

      まあ、転生者に合わせたチューニングは確かに重要だな。
      やり過ぎると接待転生になるw

      削除
    4. 接待転生って多いよねwww
      転生のメリットは説明がしやすいってことだけど、デメリットは現代人の視点による違和感が拭えない点だよね。
      最初から受け入れてる主人公なら問題ないけど、お話としてどうしてもそうできないからね・・・・。

      転生ものじゃないけど、政治物・変革物で、女性作家(だと思う)奴で優れたのは『雪原の月影』かな?
      ああ、人間ってそうだよねって思ったし、この作者さんは政治とか人間学とかをきちんと学んだんだろうなって感心した。

      難点としてはBLものだけど・・・。
      なろうノーマル版もあるから読んでみるといいよ。ちょい長いけどね

      削除
    5. 個人的には転生者っていう存在そのものに興味があるから、現代人の視点による違和感をしっかり描いてほしいw

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)


★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。