╰( ^o^)╮自作漫画/2コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

【銀河英雄伝説】ヤン「ちゃんと上司や同僚と話し合いをしていれば……もっと良い人生を歩めた……?」

36 件のコメント :

公開日: 2017年5月20日土曜日 管理人の文章 銀河英雄伝説





銀河英雄伝説】←まとめたページ

記事を日付順にブログで表示する( ;∀;)?


ヤンもレンネンカンプの戦場の心理を読むのが上手いけど、戦場以外だと関係ないとばかり無視してますよね。ユリアンかアッテンボローあたりが気を使ってやれと。
 1回でも会いに行って会話してれば、少しは融通がきいたかもしれないのに。
返信削除
返信
  1. >1回でも会いに行って会話してれば、少しは融通がきいたかもしれないのに。
    これヤンの行いほぼ全てに言えるよね。
    きちんと話せば上官や政治家にもヤンの考えを理解してくれる人がいたかもしれないのに。
    言ってもどうせ理解できないだろうみたいにヤンは相手をバカにしたところがあったと思う。
    削除
  2.  ヤンは軽く見た相手に手痛い一撃を受けることが多いですよね、ビッテンフェルト(フィッシャー戦死)、ケンプ(留守中に要塞戦)、レンネン(謀殺未遂・自殺)、レベロ(謀殺未遂)、フォーク(本部長謀殺未遂でドーソンに)、地球教(暗殺成功)、ヨブさん(停戦命令)。

    ヤンは、文句言いつつ宮仕えしてるのが一番、しっくりくるような気がする。オーベルシュタインの部下とか良さそう。
     オーベルシュタインも、文句言われても、気にしないだろうし。
ヤン「ちゃんと上司や同僚と話し合いをしていれば……もっと良い人生を歩めた……?」 2017
5/18


(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)先生ぇー!ヤンが良い人生を歩めるのかー!

  ∧_∧
(´・ω・`)
. (っ¶⊂  銀河英雄伝説はのう……。
上司や同僚が大失敗する⇒ 全軍崩壊まっしぐらの最悪すぎる状況を、ヤンが何とかする物語じゃろ?

(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)具体的な例をあげて!

(´・ω・`)こんな感じかのう?


●第4次ティアマト会戦

ヤン「皆がラインハルトの艦隊を攻撃しないせいで、同盟軍の左翼が攻撃されて大崩壊だ!ラインハルトの旗艦がある所まで、単艦で突撃するぞ!」

●アスターテ会戦

ヤン「くそ!上司たちが戦力を三つに分散したせいで、各個撃破された!この状況をなんとかしないと!」


(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)全軍崩壊の危機を何回救っているんだぁー!?

(´・ω・`)うむ、ヤンは苦労人で最強じゃな?

(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)確かに、この調子なら……上司と仲が良かったら、もっと犠牲者が減っていた……?

(´・ω・`)そういう内容の物語じゃったら、一巻か3巻で打ち切りじゃろ……

(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)ですよねー



銀河英雄伝説】←まとめたページ
記事を日付順にブログで表示する( ;∀;)?

36 件のコメント :

  1. ●第二次ティアマト会戦

    ヤン(´・ω・`)よし、上司ともっと分かり合おう――

    上司「若造はスッコンデおれ!」

    ヤン(´・ω・`)よし、100%勝てるタイミングを教えてあげ――

    上司「あれは罠だ!お前はそんな事もわからないのか!」

    ヤン(´・ω・`)

    上司「なんて事だ!圧倒的に不利になった!なぜだ!百万単位で味方が死んでいる!」

    ヤン(´;ω;`)無人艦隊率いて囮やってきます。人員は3名だけでいいです。
    無能はいりません。

    上司「お前……実は出来る奴だったんだな……」

    返信削除
    返信
    1. パエッタ 負け続けても、トリューニヒト派なんで第一艦隊司令官になった

      ビュコック 双頭の蛇の陣形に対応 ヤンが来るまで持ちこたえるんだ!

      帝国軍   オラオラオラオラ

      パエッタ   まだ、ギリギリ戦線維持してる 援軍くんろ

      ビュコック もうだめだ 予備兵力は巡航艦500だけ、自殺する

      ヤン    待たせたニキー

      帝国軍   うわー 大混乱

      パン屋の2代目 このスキに反撃しながら後退!

      パエッタ    何とか生き残ったよ 

       戦術レベルでは、無能じゃないパエッタ氏 ヤンがいると馬鹿になる魔法にかかるんだよな多分。

      削除
    2.  話し合いって、話をする気のある奴としか成立しないからね。
       正論言ったって、大抵良く分からん理由付けで却下されるだけ。そう言う上司は、自分の頭の中では、自分の考えの整合性が採れてると思い込んでるから、言えば言うほど強硬になる。
       後はおだてて誘導するとか?……ヤンには無理だな。

      削除
    3. ヤンは大佐時代とかグリーンヒル大将とは根回しみたいな事していたのに艦隊司令官時代以降になると、お偉いさん相手に予算をモギとらないとダメな立場なのに、はじめからその事を放擲して、ベテラン引き抜きされたり、予算削減せたり、軍政をまるっきり無視して行動してる、部下の事をまるっきり考えてないようみ見える。

      削除
    4. 今、官僚でトップへの忖度が問題になってるけど、組織じゃそれをできない奴は出世できないとか普通にあるよね。忖度をする気がないなら、ハンコ絶対に押さなきゃいいんだけど、人間はそれなりに皆さん欲があるから、忖度が発生する。

       下っ端ならともかく、大勢の命を預かる立場にいるなら、政治献金とか盆暮れの贈り物程度はしておいた方が良いと思う、上も人間なんだから、物を貰って喜ばない奴はいないし、お互い自分は必要な人間なんだと確認できると、心理が安定した付き合いができる。

      削除
  2. ヤンの考えってイゼルローン攻略前に言ってた「この先数十年の平和でもいいから欲しい、ユリアンが徴兵されるのを見たくない」ってやつだよね
    その場で聞いたのはフレデリカとシェーンコップだけだけど、もしこれをメディアを通じて大々的に伝えてたら同盟市民からも共感を得られたんじゃないだろうか

    返信削除
    返信
    1. 無理だろう、すべての世代で誰もが周りに戦死した身内や知り合いが居る中で
      悪の帝国を倒せとの過激思想が蔓延った世論をそんな言い分で説得できると思えない

      削除
    2.  恨みがあっても、もう戦いたくないって意見の人はいるよ。現実の厭戦感情ってそう言うパターンだし。
       特に、同盟の主戦論って韓国の反日程は反対意見を封殺しないみたいだし(フレデリカが活動できてる)、ヤンの立場で大々的に意見を言えば、多少は反戦派の肩身が広がるさ。

      削除
    3. 高級軍人が、自分の息子(養子だけど)は戦場に送りたくないって、
      一番炎上するパターンじゃん

      削除
    4. 歴史家志望ならメディア戦略の重要性を理解しているはずなのに、なぜかマスコミへの対応が下手。

      削除
  3. なお、憂国騎士団

    返信削除
    返信
    1. ヤンは政界進出とか全く考えてないんだしトリューニヒトとも妥協できる可能性はあった

      削除
  4. ヤンは嫌いな奴は敬遠するばかりで、ラインハルトが必要なら付き合って手玉に取ったのとは真逆なんだよなぁ
    本当にユリアンや友人たちのことを考えるなら大衆の前で演説でもして自分の人望を利用するぐらいはしないといけなかったのは確か
    まぁ、その不器用なところもヤンの魅力なんだが

    返信削除
  5. 現代日本なら、場末の郷土資料館の学芸員か、図書館の司書職あたりが本人にとって極楽だったのかも。

    返信削除
  6. ぶっちゃけヤンはコミュ力低いから○○してたら良かったと言われても能力的に無理じゃないかな?
    嫌なことはやらなかったって部分もあるけど、やろうとしても難しかったと思う

    返信削除
    返信
    1.  何かの学者が言ってたんだけど、技術者なんかは、コミュ力ない奴の方が黙々と作業して成果を上げるよ、って聞いたことがある。
       最近の企業はコミュ力ばっかし要求するから、そう言う人材を取りこぼしてるんだよ。付き合いやすい奴ばっかり受け入れるんじゃなくて、そう言う使いにくい奴を使いこなすことこそ、リーダー、管理者の資質って奴じゃないかな。
       ヤンだって、人付き合いを活発にしてたら、あんまり本を読まず、凡庸な人材になっちゃってたんじゃないかな。同盟の政治家って言うのは、まさに「コミュ力高い奴」の典型だし。

      削除
    2. 原作のビュコックのセリフを引用するけど、先覚者は狂人扱いされるけど、狂人が皆先覚者じゃない というように、コミュ力が低い奴に優秀な人材がいるんだろうけど、コミュ力が低い奴が皆、優秀な人材なわけじゃないよ。

       コミュ力が低い奴は、むしろ組織の足を引っ張る、集団行動しなければならない軍隊じゃ、無能で勤勉な物はいらない、追い出すか銃殺するしかない。

      削除
    3. 技術者で優秀だけどコミュ力が低い奴は、論文なり、実物をみせて、まわりに実力を示すもんだ。

       俺は優秀だけど、イチイチ説明したくない、実物も論文も無いよってのは優秀じゃなくて単なる我儘だろ。

      削除
    4.  まあ、下っ端の兵隊は黙って言うこと聞くロボットが一番だよね。でも、ゼークトの意見って、「使いやすいかどうか」がメインになってるイメージがある。そもそも「有能無能判定」が一番難しいんだし。そこまですごい論理では無い気がする。ヤンなんかは、コミュ力低いけど「有能な怠け者」判定なんだろう?
       2段目の意見は、やっぱり「コミュ力低い=無能」判定になってるよ。コミュ力低い人にも有能な人はいるんだから上手く使おう。ヤンにコミュ力あれば便利だろうけど、無理そうだからヤンを上手く使える上司が居れば良かったのにね、って話だよ。

      削除
    5. >技術者なんかは、コミュ力ない奴の方が黙々と作業して成果を上げるよ

      それは、技術者じゃなくて技能職だと思う。技術者は組織の一部でコミュ力がないと、周りと上手く付き合えない。

      ヤンはリソースの問題かもしれない。ユリアンもキートンも首から下はいらない子みたいな話してたよね。

      サイモン教授がヤンの理想形だね。SFつながりで。

      削除
    6. ヤンは戦術全振りで他はウンコなんだ
      だから仕方ないんだ

      削除
    7.  コミュ力高いだけの奴って、自分じゃ仕事できない癖に上司の機嫌をとるのが上手いから出世して、しかも成果を上げる部下の功績を自分のモノのように見せかけ、責任は部下に押しつけるって言う、典型的な駄目上司だよな。
       コイツこそ「無能な働き者」って奴じゃないか?

      削除
    8. 軍隊は1名で戦うわけじゃないからね。 独りよがりじゃだめだよ。

      せめて まわりを説得する材料持たないと。 ドラマや映画で出る功績を盗まれるって滅多にない、どっちかというと、功績を過大報告する。

      削除
    9. 本当にコミュ力がある人は、コミュ力がない優秀な人をちゃんとチームに迎えて使いますけどね。
      自分が出世したらその人もちゃんと引き上げる。
      その人も、自分がコニュ力ないのは実感しているから、ちゃんと報いればコニュ力のある人の下でも不満は持たないよ。
      誰とでも仲良く話せるとか、一緒に酒を飲みに行くだけがコニュ力じゃないんだけど、その辺を誤解している人が多いな。

      削除
  7.  馬鹿だから話しても無駄ってのは、相手を馬鹿にしてる事だから、当然、相手にもその態度は伝わるわけで、進言しても余計に聞き入れてもらえるわけない。
     当人がダメなら、その人のお気に入りなり、仲が良い人を通じて、説得してもらうとか、仕事ってそうやるもんだけど、命がかかっている戦争なのに、好き嫌いでの行動が過ぎますよね。

    返信削除
    返信
    1.  でも、実際何言っても聞かない上司は居るからなぁ……大望があるならともかく、自分の身を守る以上の行動はしなくても良いんじゃない?だから、退職しようとしてたんだろうし。

      削除
    2. 普段から軍人として正しくない言動してるのに
      戦闘中だけ正しいこと言っても信用されないよね
      起立しない自由を行使する軍人の言うことを無視する自由を選択されただけだし

      削除
  8. ヤンの場合、士官学校を卒業してるから、最低限エリートしての能力はあるわけだけで、シトレ元帥や先輩であるキャゼルヌと面識があって、グリーンヒル中将からも、ヤンはダメっぽいけど、使える奴と下っ端時代は、上が評価してくれたけど。

     艦隊司令官以降は、自分の上の理解者はビュコック提督くらいしかいないから、摩擦が大きくなって、うんざりしちゃうんだろうな。

     戦前の海軍も軍人は政治にかかわるべきじゃない論が強くて、積極的に政治にかかわらなくなったら、政治する陸軍が暴走して、手柄が欲しい若手を中心に、それに引き摺られてしまったと海軍反省会の本で言ってた。

     政治に無関心って、シビリアンコントロールが全軍に行きどどいてればいいけど、そうじゃなければ生き残るために、政治しないと駄目だろうにねえ。

    返信削除
  9. そのゼークト理論やっコミュ力云々の理屈も、
    ドライアイス船での帝国脱出の逃避行や長年の戦争で失われて、学者ぐらいしか知らなかったりするんじゃないかな
    その辺コミュ力ないけど頭っが良い奴がいるってことは、調整型のグリーンヒルや二等兵から下積みのビュコックは解ってて比較的ヤンをうまく使ってた気がする
    市民はとりあえずでかいことをいう政治家やでかい戦果を上げる軍人に熱狂してとにかく帝国を倒せと子供のころどころか祖父母のころから教育されてるから、戦争の止めどころはないだろう
    和平や停戦もヤンが訴えようが、これじゃあうまく行かないよ
    本当に和平しようと思ったら、イゼルローン攻略以前に専門スタッフを組んで和平案を研究させるのを10年がかりぐらいでやってないといけない
    そのぐらいの手間暇はいるだろこれ

    返信削除
  10. ヤンとフォークを足して二で割ったくらいがちょうど良いとおもうよ
    つうかフォーク准将の精神病てありえないんだよね病名からして
    あれだろ吊るし上げで罪を擦り付けるためにだろ

    返信削除
    返信
    1.   フォークみたいな参謀が下剋上みたく、好き放題したのが、満州事変以降の日本軍の特徴、田中芳樹が書きたかった事が多分、それなんだろうな。
       そういう、その他大勢の声やマスコミの煽りで、戦略を考えず、目先の手柄欲しさに戦争を続けてしまった。

      削除
    2. フォークのベースモデルは辻政信みたいな参謀だろうけど、第二次大戦の西方電撃戦で、フランス攻撃案を何度直しても参謀本部に却下されたから個人的な伝手を使って直接ヒトラーに持ち込んで作戦をねじ込んだドイツ陸軍最高の頭脳マンシュタインみたいな例もあるから、フォークの正確にヤンの頭脳が付いていたら最強だと思うんよ。

      あと、ヤンの取るべき行動について、原作通り対話を諦めるか、政治家に迎合して利用するかの2択になっているけれど、相手が根負けするまで持論を主張し続けるという方針も有ると思うんだよ。
      マンシュタインは、独ソ戦の際に、ヒトラーの無茶振りに多くの将軍が対話を諦めて命令通り戦って負けるのを尻目に、何度却下されてもひたすら持論を展開し続けて、何度かはヒトラーを根負けさせてマンシュタインが自由に作戦を行うことに成功している。五月蝿すぎて最後は解任されるのだけれど。

      そのマンシュタインは、パーティーの際には壁際で黙って終わるのを待つようなコミュ障タイプであったと元副官の著作に書かれている。

      削除
    3.  資料作ってある程度説得できるって、立派な職人だろうに。今の企業で面接しても普通に採用されるよ。

       ヒトラーに何度か意見を通せたということは、コミュ障というより、タフネゴシエーターみたい。この人には、何言っても無駄だと、説得を諦めちゃう人とは大違いだよね。

      削除
    4. ヤンにしろラインハルトにしろ敵と味方がバカになる魔法に掛かるから

      削除
    5. ヒトラーに意見を通せた例
      前線に視察に来たヒトラーをつかまえて作戦変更に関する説得を開始し、終わらせようとするヒトラーに対して空気を読まずに説得を続け、そのうち前線が迫ってきてソ連軍戦車が出現したのでヒトラーは「将軍にすべて任せる」と言って慌てて帰ってしまいました。→バックハンドブローによるハリコフ攻略へ

      削除
    6. ヒトラーの最強舌戦理論を戦場で実践する有能将軍www
      やはりサウナで待ち伏せるより戦場で呼び止める方が確実だな。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。