JASRAC「実は俺……批判に寛容な組織なんだ……」

22 件のコメント :

公開日: 2017年5月29日月曜日 経済 現代日本 平成の歴史




平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ
事を日付順に表示する(´●ω●`)?



JASRAC「実は俺……批判に寛容な組織なんだ……」 2017
5/27
事を日付順に表示する?


(´・ω・ `)簡易解説  (-ω-) 


 
 ジャスラック(ノ●ω●)俺は批判に寛容なんだぜ!

(´✖ω✖`)そうなのかぁー!

ジャスラック(ノ●ω●)徴収した金を、著作権者に払っていないとかはデマだから!

(´✖ω✖`)そうなのかぁー!

ジャスラック(ノ●ω●)だから、音楽教室から徴収するぜ!
替え歌をなろうに投稿したらBANだ!

(´✖ω✖`)(音楽業界の市場規模がどんどん狭くなって、貧乏になっていることはわかった……)

(´・ω・ `)ソースの一部(-ω-)



「『徴収した金を作詞作曲者には1円も渡していない』などと根拠のないデマを信じて批判している声も多い。今回は一連の報道で多数の報道陣が詰め掛け、厳しい質問も飛んだが、JASRAC側は歓迎していた。日本は著作権に対する世間の認識が乏しい。こうして報道されることで、著作権の使用料などに理解が少しでも進めば、と願っている」(同)


★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!つまり誰が悪いんだぁー!?

  ∧_∧
(´・ω・`)
. (っ¶⊂  ……ちゃんと徴収した金が分配されておるといいのう……
あと、「現実主義勇者の王国改造記~内政マシマシ、旅も入れてください」とか、替え歌関連でなろうをBANされておるから、厳しいのう……


★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こらぁー!?そのネタは危ないぞー!

†(´・ω・`)音楽教室で生徒に音楽を教える行為で……金を取ると、ますます音楽業界が縮小してやばいかもしれんのう……
というか楽譜を購入した時点でジャスラックに金を払っておるじゃろ?

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そのネタも危ないー!

†(´・ω・`)えと、わしは何を言えばいいんじゃ?

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)音楽業界を拡大する方法を考えろ!そうすれば、今の状況は丸くなりますよ!

†(´・ω・`)そんな無茶な!?


★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)アイデアを出せない先生なんて燃えちゃえー!

†(´・ω・`)あっー!
 火火火火火

 


平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ
事を日付順に表示する(´●ω●`)?

22 件のコメント :

  1. 人工知能を使って有料以外の音楽データを全てロックかけて、ジャスラックが金もらった解除キーを渡すってやれば音楽は儲かるよ

    作者にお金のぶっとい流れができれば尚よろし

    返信削除
    返信
    1. ( ;∀;)音楽暗黒時代を作る気かっ……!アンタって奴はっ……!

      削除
    2. YOUTubeに無断UPされてる音楽の視聴回数に応じてUP主に請求が行ったら恐ろしい事になるだろうな……

      削除
    3. (´;ω;`)恐ろしい事を言うのう……
      全財産没収されて、借金が残るぞい……

      削除
    4. フジテレビ、北朝鮮の公式宣伝機関に無慈悲な著作権侵害攻撃 : 市況かぶ全力2階建

      ・・・
      北朝鮮国営放送(朝鮮中央テレビ)が放送したミサイル発射の映像を北朝鮮の公式チャンネルがyoutubeに上げたら
      日本のフジテレビに著作権違反としてブロックされた!!

      削除
    5. wwwwwwwwwww
      笑うしかねぇwwwwwwww

      削除
    6. 北朝鮮(´;ω;`)つまり、朝鮮半島の北部で作られた創作物の著作権は……日本のテレビ局のものになる……?

      削除
    7. 実はその映像は北朝鮮に依頼されてフジテレビが作ったからだな(棒)

      削除
  2. 1000年前の雅楽の音楽に著作権払えって神社に電話して大恥かいたときは、必死に隠蔽しましたよねw

    返信削除
    返信
    1. 「著作権フリーでも書類提出してもらいます」

      雅楽演奏家の岩佐堅志さんは2012年12月12日、ツイッターに「JASRACから電話がかかってきた」として、その内容を書いた。9月に兵庫県西宮市で開催した公演に関して、著作権使用料を申告するように言われたという。13日のツイートでは、JASRACからの連絡が今回で3回目だったと明かしている。

      岩佐さん本人が、J-CASTニュースの電話取材に応じた。JASRACを名乗る若い男性から12月12日に電話があり、西宮の公演について「著作権使用料の申告はされましたか」と聞かれたという。過去2回、同様の問い合わせがあった際には「雅楽に著作権はありませんよ」と答えて収まったが、今回は違った。相手は「たとえ著作権フリーでも書類は提出してもらいます」「演奏した曲を教えてほしい」と食い下がる。しかも電話口では「ががく」を「がらく」と言い間違えており、岩佐さんは不信感をもったようだ。再三「雅楽に著作権料は発生しない」と説明を続け、最終的に相手は「今後は(書類を)出すように」と言い残して電話を切ったという。岩佐さんは「本当にJASRACの担当者なのか分かりませんが、ちょっと驚きました」と苦笑いだ。

      著作権法第51条では、著作権の保護期間は原則として著作者の死後50年継続するとある。無名または変名の著作物の場合は同第52条で、その著作物の公表後50年と定められている。だが雅楽の場合、宮内庁のウェブサイトには「ほぼ10世紀に完成し」とある。千年の歴史がある雅楽は、古典の演目であればどう考えても保護期間を過ぎている。

      https://www.j-cast.com/2012/12/13158142.html?p=all

      ( ;∀;)これか……ジャスラック側も、管理する音楽の量が多過ぎて、把握できてないんじゃろうなぁ……

      削除
    2.  個人とJASRACはあくまでも対等だから、書類を出す義務もないし、電話で返答する義務もない。金をほしがってるJASRACが法廷で証明する必要がある。特に何もしてないなら、一切無視して問題ないよ。
       書類出せって言ってる時点で、すごい傲慢。

      削除
    3. がらくw

      ここはもう、金を稼げない老害作曲家と天下り官僚のサイフでしかないからな。

      削除
    4. お経や聖書やコーランの詠唱も・・・・許諾がいるらしい

      削除
  3. 批判に寛容(意見を聞くとは言ってない)

    返信削除
    返信
    1. 徴収した金を作詞作曲者には1円も渡していない(2円渡しとけばええやろ)

      削除
    2. ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)トンチか!?

      削除
    3. 2円じゃなくて1円渡しとけばええやろ、では?

      削除
  4.  と言うか、アイツら役所でも何でも無いからな。あくまでも、著作権者から委託されてるだけ。だから、音楽業界に働きかけてJASRACから離脱させる流れを作るべきだよ。特に今は色んな流通経路があるんだから、別にCD販売店から閉め出されても平気だよね。keyなんかは委託してないから、PCソフトとして売ってたはず。

    返信削除
  5. 分配の基準は一応あるみたいだが、計算式がすごく大雑把かつ分かりづらいのよね
    独占形態じゃなければ成り立たないような殿様商売

    返信削除
  6. パルメさんがJASRACを潰せば良いじゃん( ^ω^ )

    返信削除
  7. 出版物と同じようにレコード会社が印税払うようにすればジャスラックっていらねーよな?なんのためにあるんだ?

    返信削除
    返信
    1. 作詞・作曲・歌手とあって歌手と作曲家・作詞家の印税は別らしいし、あと本とは違って楽曲提供とかあるからだろうか?
      ぶっちゃけややこしいから、会社が税関連を会計事務所に投げる感じ一括してやってくれる所に投げちゃおうみたいな。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)


★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。