╰( ^o^)╮自作漫画/2コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

気に入った絵(m´・ω・`)m

ビートたけし「200億円稼いだ結果!」180億円を税に取られる

46 件のコメント :

公開日: 2017年5月22日月曜日 ニュース 経済 現代日本 平成の歴史


平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ
事を日付順に表示するな(´●ω●`)?


ビートたけし「200億円稼いだ結果!」180億円を税に取られる 2017
5/21
事を日付順に表示する?


(´・ω・ `)簡易解説  (-ω-) 

ビートたけし(ノ●ω●)日本の税金が高すぎる!
200億円稼いだ時に、180億円も取られた!

(´✖ω✖`)な、なんだってー!?

ビートたけし(ノ●ω●)俺は怒ったぞぉー!日本の税率の高さにー!

(´・ω・ `)ソースの一部(-ω-)

ビートたけしが19日の番組で、80年代の漫才ブーム時代の納税額を明かした
200億円の収入に対し、「180億ぐらい(税金で)持って行かれたよ!」と告白
たけしは、「そんなのある!?」と怒り混じりに声を荒げた
 

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!税金が高すぎるぞー!
9割も持って行かれているぞー!

  ∧_∧
(´・ω・`)昔の日本は、それだけ税が高かったという事じゃな?
. (っ¶⊂  最大93%くらい取られたらしいぞい

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)高っ!?経済が窒息するレベルですよ!それ!

(´・ω・`)でも、昔の日本は活気があったじゃろ?

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)税が高すぎるから、どんどん使っちゃえとか、そういう空気になっただけだろ!?

(´・ω・`)税理士雇って法人化すれば節税できるぞい?

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!それだと金持ちの財産を減らして分配できないだろ!

(´・ω・`)わしが何を言っても文句言いたいだけか!?お主ら!

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)とりあえず先生は税率100%にしましょう!

(´・ω・`)(異世界でキツネ娘とモフモフしたいのう……)

 

平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ
事を日付順に表示するな(´●ω●`)?

46 件のコメント :

  1. (´;ω;`)200億円あれば、キツネ娘とモフモフできるじゃろうか……

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)金で解決できない問題だよ!?

    返信削除
  2. そそそ。そのおかげで経済回ってたし
    健全な経済成長が出来てたのよ。

    返信削除
  3. 最近は能力に応じた正当な報酬を貰えないのはおかしいみたいな意見が幅を利かせてるけど、やっぱり多少強引に再分配しないと少数が多数を搾取する階級制みたいなのができあがって硬直化してしまうんだよなあ
    資本主義社会ではどうしても最初に資本をもっている人の方があらゆる面で有利だから、再分配しないで何代か続くと無能でも遊んで暮らせる銀英の馬鹿貴族みたいなのが増えてしまう
    現実には一部の優秀な人間が大半の無能を食わせるというのが社会の在り方だから、理不尽でも呑んでもらうしかないのよね
    グローバル化という大義名分を利用して国家の管理を誤魔化そうとする金持ちが増えたせいでそこらへんが崩れつつあるけど

    返信削除
    返信
    1. ネオニート最強ってことですね
      見ず知らずの無能を養うために働くとかマゾかよ

      削除
    2. でも再分配がまともに無い社会って中国とか韓国みたいなサツバツ世界よ

      削除
    3.  ネオニート程度の収入の話じゃないんだよな。年収4~500万程度の中産階級の人は、今と対して変わらないか、今よりも安い税金にするのさ。
       累進課税でメインターゲットにするのは、このタケシみたいな特殊個体や大企業みたいな連中のことだよ。特に、財閥なんて呼ばれる連中は、生まれたときから元手がすごいから、ネオニート程度が100万200万で喜んでる横で、楽に何百億と利益を上げる。そう言う連中の身分を固定しても社会に利益はないから、もっと貢献させようって話さ。

      削除
    4. そもそも資本主義に個人財産は必須だろうけど、
      相続って必要なのか?
      死後は全財産国庫へでも良いんじゃないの?
      権力と親和性が高い金持ちが嫌がるってこと以外に、
      なんか目立つ弊害有るの?

      削除
    5. 全財産って具体的には?
      親が持っていた洋服とか食器類や趣味の品も治めるの?遺品は一切なし?
      現金・不動産・有価証券だけとしたら、金持ち達はブランド物に変えて残すよね?
      ブランド物は禁止?ブランド物とそうじゃない物の区切りを何処でつけるの?
      贈与税はどうなるの?親から青年した子供への援助は一切禁止?
      制限付きでOK?制限付けるとしたらその区切りは何処で区切るの?
      その区切りが適正であると誰が判断するの?
      共産主義じゃない限り、相続禁止なんて問題が多発する。

      削除
  4. 10万の10%はキツイが、200億の90%は大した事ではないというのが、よく分かるな。

    返信削除
    返信
    1.  実際、タケシの手元には自由に使える20億円があったって事だからね。
       一般家庭の生活なら、この時点で一生遊んで暮らせる。

      削除
  5.  こう言うのが、累進課税のしっかりしてた、良かった時代。企業も、儲けすぎても税金を取られるので、経費として処理できる従業員への給料に回してたんだよね。
     それが今では、企業の言うこと聞いて規制緩和。従業員の給料を増やさず、内部留保を増やしても、昔ほどは税金を取られない。こうやって、現代の非正規労働者だらけの時代がやってきたわけだ。

    返信削除
  6. お前らが200億稼いでも同じことが言えるのか!!
    俺は無理です

    返信削除
    返信
    1. まったくだよな
      上で200億の90%が20億残るから対したことないとか言ってる奴とか正気かよと思うわ
      頑張って勉強して頑張って就活して頑張って働いた結果年収2000万稼いだのに税金1000万ですとか言われても1000万もあれば裕福な暮らしが出来るし仕方ないなとか思うわけ?
      俺は無理です

      削除
    2. 社会システムがどうあるべきかという話と個人の感情の話を一緒にするなよ。
      じゃあお前らは中国みたいな共産党の一族が富を独占してるような国が素晴らしいと思うか?
      世界の8人の大金持ちが世界人口の半分と同等の資産を持っているという話を聞いて何とも思わんのか?
      あいつらは自分たちが優秀だから当然の権利だと主張するぜ?
      共産主義みたいな出来損ないの平等ではなく、公平で発展性のある社会のためには行き過ぎた富の独占は本来は是正されべきと言ってるのよ。

      削除
    3. じゃあ公平で発展性のある地球社会の為に日本の財産を世界の貧困国に分けようか?
      だって日本だけが独占したらおかしいよね?
      たけしからすれば、見た事もない連中の為に90%税金取っていかれるってそういう事だと思うけどね。

      削除
    4.  いや、確かに世界からしたら、先進国による富の独占は、おかしいし、それが「南北問題」と呼ばれる国際問題だ。国連でも議論してる。
       地球全体の観点から見たら先進国の富は分配するべきだ。そして、日本全体の観点から見たら、日本国内の富も分配するべきだ。
       だからodaとかで、実際日本の金を後進国に配ってる。それがあまり過剰にならないのは、単なる先進国のエゴにすぎない。
       とは言え、日本人がこれ以上世界に貢献するかどうかは世界政府か何かが出来たときに考えるべき問題であって、日本政府が考えるべき問題ではない。日本だけ払うんじゃ他の先進国が得するだけだからね。
       でも、日本国内の問題は、日本政府があるんだから、日本政府が決めて良いんだ。だから、分配しようと言う話になってるし、実際、それが認められてるんだよ。
       それに、大金持ちの富って言うのは彼らが努力した成果ってわけではない。ほら、上の人が努力した結果の「理想の自分」ですら、2000万ぼっちを稼ぐに過ぎないじゃないか。普通の家の人が必死で努力しても得られるのはその程度だ。本当の金持ちからすれば、鼻くそみたいな金額だよ。元手を1兆円持ってる奴は、利息0,1%の銀行に預金するだけで、毎年10億円を得られるんだ。それが努力かい?2000万円稼ぐ人の50倍努力してる?

      削除
    5. >だって日本だけが独占したらおかしいよね?

      いや全然。今現在人が属する組織の最大は国家であって、同じ国家に属していないものに対しては生活レベルどころか生存にも責任なんて求められないよ。税金ってのは国家と国民のために集められるものだ。

      削除
    6. それなら上の世界の8人云々は関係ない話だな。
      日本の富の偏在は日本国内での話とするべきだし、
      世界の8人はその人が所属してる国家の問題なわけだし。

      行き過ぎた富の偏在は確かに問題だけど、再分配のしすぎも問題よ。
      一律に超金持ちだから9割OKってのはそれはそれで問題。

      削除
    7. 再分配のしすぎで起こる問題って何?
      高所得者の労働意欲云々なら、そもそも最近の高所得者は労働者じゃあ無くて資本家や経営者だし。

      削除
    8. 世界の金持ち8人はあくまで富が再分配されないとどうなるかの極端な例だろ。
      金持ちは自然と権力持つから普通にやってたら金持ちが滅茶苦茶有利な社会になっちゃうってことの生きた証拠だな。
      一律に超金持ちは9割OKぐらいにやらんと簡単に抜け道を探してしまうのよ。
      GHQはクソみたいな連中だったけど、外圧としての彼らが強引に日本の財閥解体や土地の再分配を行ったから一時的に唯一成功した社会主義国なんて言われる状態になったわけで。
      本当は極端な偏りは定期的にリセットするぐらいの方が長期的にはいいんだよ。
      それを所得の段階でやるか、相続の段階でやるか、それとも資産そのものにかけるかの違いでしかないんだよなぁ。
      まあ、お前さんが税金で大半を持ってかれるような金持ちで感情の問題で反対してるなら議論してもしょうがないけど。

      削除
    9. 共産主義者はポルポトの凶行について釈明してから発言してくれ。

      現状の世界経済規模で世界人類全てに最低限の文化的生活を保障できるとでも? さらに成長を拒否して崩壊し続ける経済インフラでそれを維持する? 

      結局、共産主義者に分配できるのは死と圧政しかないからソ連は崩壊した訳で、分配が不足していたから崩壊したのだと考えたポルポトは教育や文化も分配しようとしたが、結果はただの大量虐殺だ。

      共産主義者は『田んぼを分けるからオラに力を貸してくれ』と民衆を扇動して金を生むガチョウを殺す。そして後に待つのは”やりがい搾取”だけ。

      何かを出させる以上は、対価が必要だといい加減理解できないのかね?

      削除
    10. 別に共産主義者じゃないってば。
      ありゃ統治システムとしても富の再分配の手段としても問題しかないし。
      神の見えざる手なんて存在しないから市場原理にそのまま任せると碌なことにならんって習わんかった?
      世代を越えるような貧富層の固定化が恐ろしいって言ってるのよ。
      というか個人の労働意欲を引き出すのに20億の対価では足りないってそりゃ強欲も過ぎるってもんでしょ。

      削除
    11. 再分配の話(しかも累進課税の話題中心)だけで共産主義者認定とか
      意味不明過ぎる子が居ますね…
      ここまでの話ではどう盛っても
      精々が社会主義者認定レベルでしょ

      削除
    12. >何かを出させる以上は、対価が必要

      この手の話にはお決まりの回答がある。「そもそもそれだけの儲け自体が労働者の得るべきモノを不当に搾取した結果であって、金持ちは対価を出してないんだから、それを社会に返還するんだよ」って話。

      あとポル・ポト派を持ち出すのは、「資本主義は植民地主義やヒトラーを生み出すから駄目だ」というくらい極端。社会主義自体が中央集権を必要として、独裁につながりかねないのは間違いないが、今、議論してたのは、社会主義ではない。二次大戦以降先進国の殆どが取り入れた「修正資本主義」の話だ。一切の格差を否定するわけではなく、多少緩和するために税率を工夫しようってだけの話。実際、今でも累進課税はある程度生きてるけど、あなたがどれだけ一生懸命働いても、手元に20億は残らないだろ。ちゃんと、差異は残ってるよ。

      削除
    13. ハァ⋯⋯⋯社長業がそんなにお気楽で誰でも出来る簡単なお仕事なら、なれば良いではないか? それを止める法律など無いし現に数多の新会社が生まれては消えていっている。

      タケシの『9割は酷くないか?』という不満に対して分配を錦の御旗に『1割残してやっていることに感謝しろ』と一方的に制圧する行為が害悪で無くてなんだというんだ? 

      それで金持ち連中が逃げ出すことで、どれだけの雇用が喪失すると思っているんだ? この国をキューバの様な福祉国家にでもする気かね?

      削除
    14.  逃げた企業には高関税を掛けよう。今だって、国家の統制を受けない企業がタクスヘブンに本社を移転するのは問題になってる。こう言うのは、各国で条約を結んで、共同で閉め出すのがセオリーだ。国家が企業に舐められてはいけない。

      削除
    15. >それで金持ち連中が逃げ出すことで、どれだけの雇用が喪失すると思っているんだ?
      別に変わらんよ。
      株式を誰かに売り払って逃げる訳で、新しい株主の下で経営が続くだけの話。
      それとも、トリクルダウンを今更信じているのかな?

      削除
    16. 『金持ちは敵』と煽りたて富裕層との関係に楔を打ち込むような攻撃的な方策を取る必要はないだろう。

      金持ちであれば日本人にあらじの攻撃的姿勢は異様で着いていけん。金持ちから金を引っ張る事よりマウンティングして正義心を満足させたいようにしか感じられん。

      分配なら、税金を取り立て社会保障で漠然と分配するより、企業内で労働者と雇用者の”取り分”を調節した方が角が立たないし、コストもかからない。社会保障が格差を是正するだとか、貧困層を救うなどと政治に過度に期待しすぎである。

      削除
    17.  累進課税は取り分の調整だよ。
       タケシはミスしたけど、ちゃんと節税してる会社なら、従業員の給料を増やす。それは経費として算定できるから。あとは設備投資。あれも減価償却で経費に計算できるから。
       税額を上げたって、地域振興券じゃあるまいし、貧民にプレゼントするような想定じゃないよ。日本の場合は、公共事業どころか、まずは老人の福祉財源にして、赤字国債の発行をやめるって方法になるんじゃないかな。まず未来の世代の借金を減らすべきだよ。

      削除
    18. >『金持ちは敵』と煽りたて富裕層との関係に楔を打ち込むような攻撃的な方策を~
      誰がそんなことを言っているのだね?
      自分の気に食わない意見を「共産主義者」呼ばわりしている人なら居たが。

      新自由主義的な意見を言うのはかまわんが、せめてもうちょっと論理を煮詰めてから発言したらどうだ?
      相手の意見を捻じ曲げてレッテル張りする詭弁にしかなってないぞ?

      削除
  7.  君が年200万円稼いでいたとして、その親会社の社長は君の1万倍働いているわけではない。大体が不当な搾取構造の元に成立する収入だよ。
     タケシの200億は個人の才覚のようにも見えるだろうけど、これも本当はテレビ局下請けの製作会社なんかの社員に分配されるべき収入だよ。

    返信削除
  8. たけしみたいに最前線で自分の体はって稼いだ人が
    9割取られるからおかしいのであって
    既得権益や土地とか株とか利権とかで稼いだ人が
    9割税率ならこれっぽっちもおかしくない気が

    返信削除
  9. たけしが200億をそのまま手に入れていたら芸人を止めてたかもしれんし。
    才能ある人を働かせ続けるという意味ではよかったんじゃないの?

    返信削除
  10. ぼくは頑張っても大金稼げない無能の側なんで、もっと金持ちの税金高くしていいと思います!!!

    返信削除
    返信
    1.  まあ、正しい。民主主義とはそう言うものだ。

       古来より、戦争原因は富の分配問題が基本だ。独占してる奴を殺すんじゃなくて、法律で何とかしようって言うんだから、民主主義というのは実に穏当な制度だ。

      削除
    2. この記事のコメントで一番賢いこと言ってるのは君だと思うわw

      削除
    3. (´;ω;`)これが賢者の言か……

      削除
    4. そうだね、上で自分含めてグダグダ言ってるけど極論これだよね、
      取っても正しい。

      削除
    5. せっかくの民主主義なんだからこれでいいのだ

      削除
    6. 残念ならが、法律と政治家ではどうにもならん。
      ある世界規模の金持ちが言った。
      「今、一番割のいい投資は政治家への献金だ」
      誰を選んでも、政治家はスポンサーのためになる法律しか作らない。
      稀にトランプみたいなのが出るが、金持ちは広告費という献金をマスコミにしているので、ちゃんと攻撃してくれる。

      もうなにをしても無駄だよ。
      このまま、今の社会制度が崩壊するまで貧富の差は広がり続ける。

      貧富の差に限界がきて、貧民の群れが金持ちを殺して財を奪う→混沌の時代となる→誰かが新しい秩序を打ち立てるが、色々とボロボロなので再建が始まる→経済成長して貧富の差も小さいので世の中が安定する→社会が安定化すると、また一部の金持ちに富が集中する。

      ずーーーと、ループするわけだ。
      ただ、今度は秩序崩壊まで時間がかかるかも。
      昔は一国、一地方の話だったけど、技術の進歩、グローバリズム化で世界が広がっているからなぁ。
      我々は生きていないと思う。

      削除
    7. 貧民の群れが金持ちを殺して財を奪うまでは行かないと思う
      そうなる前に金持ちは妥協するのでは?

      削除
    8.  金持ちをとりあえず殺して、その財産を地域に分配。そこを「解放区」とする。それを繰り返して「解放区」を拡大していく。その行為を支持した貧民だらけの人民が戦力となり「人民解放軍」となる。……中国の歴史は分かりやすいぜ。

      削除
  11. 所得税+住民税で9割とか。
    トマ・ピケティがアメリカの所得税高い時代が、
    アメリカの格差が少なく経済成長していたって本出してから所得税上げろの声が強くなったね。

    返信削除
    返信
    1. 経営陣の所得税は日本に本社や親会社があると、先に日本に払ってしまえば米での課税額は極端に低くなる。
      逆に米で払うと日本への課税額は低くて済む。
      日米でそういった条約を結んでるからね。
      その為に高額報酬を貰ってる経営陣は常に税金が少ない方向に払うから、
      下手に上げると却って税収が下がってしまう。
      一番簡単に上げれる所得税は従業員の所得税だったりするから、
      そういった声をあげるのは危険だったりする。

      削除
    2.  アメリカと話し合って条約を変えれば良い。アメリカ政府だって、日米を天秤に掛けるような企業に不快感を持ってる勢力はあるからね。アメリカさんと共同して国家を舐めてる企業を締め上げよう。

      削除
    3. (´;ω;`)今まで献金してくれた人がお小遣いくれなくなったの。
      党内からも批判されるし、反対勢力からのつるし上げつらたん。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。