【小説家になろう】「主人公が無欲さをアピールする癖に、国家や悪い組織と戦うのがテンプレだって!?」

28 件のコメント :

公開日: 2017年2月7日火曜日 ネット小説 小説家になろう 創作のテンプレ

             _/::::::::::::/
           _/:::::::::::::/ ____ おら無欲な奴!
         ,..::::´::::::::::::::::::::: ̄:::::::::::._/
       /:::::::::::::::::| ヽ、:::::;::::::::::::/
       /:::::::::::::::::::::|´|ヽ   |/_:::.::/
  _ .. -─':::::::::::::::、::|`'   ,   .!::∠
  `'' ‐-.._:::::::;-‐、`(●)  (●) |::::`::-、オッス!オラ○○歳ニート!
 =ニ二::::::::::::::::|6    \___/、| -──` 将来がやべえ状態だってのに
    ‐=.二;;;;;`‐t    \/  ノ       なんだかすっげえワクワクしてきたぞ!



小説家になろう】☚まとめたページ




内政チート記事まとめ


オレ主みたいに好き勝手やってる主人公もアレだけど、
主人公が、いろんな場面で無欲アピールが多くて、本気で現世生きる気あんの?
って思うことがある・・・
生きてく上で先立つものは必要だし、オレ主みたいなのとは別方向で、なんかものすごく作中世界舐めてる感じがする・・・
返信削除

返信
  1. 有名税みたいに報酬にはデメリットも生じるから、食っていけるならそれ以上は望まないっていうのは有りだからなあ。
    現実にも、喜びが無いことよりも面倒臭さが増えることのほうが苦痛に感じる「誰にも注目されない人生」が座右の銘みたいな人はいるし。
    そういう人でも、他人に注目されたくはないけど侮られたくはないっていうアンビバレンツが有って、実際には植物のような生活にはならない。
    削除
  2. 俺は厄介ごとに巻き込まれたくない、平々凡々と普通に生きたいんだ。
    つったオリ主は、だいたい自ら厄介ごとに首を突っ込んで『巻き込まれた。つれーわー』いいながら無双する。
    削除
  3. 平穏を望むくせに何でチートやらハーレムやら平穏とは程遠いものを求めるのか
    削除
  4. 平穏の基準が現代日本レベルの安心と安全性と生活水準なんだろw
    ぶっちゃけ、文明レベルの低い異世界でチートなしで安心した生活が送れるかってーと・・・
    削除
  5. 凡人とか平穏とかプロローグで言うヤツほど、どんな権力にも己の筋を通すぜとか言いだして国家とケンカを始める。
    ほぼテンプレ。
    酷いヤツはプロローグで平穏とか言った後、第一話でヒロインがチンピラに襲われてる場面に遭遇してチンピラをミンチにする。
    削除
  6. 主人公「俺の(心の)平穏のために、目の前で目障りなことするやつは消えてくれ、
    わざわざ、殺すことない・・・?下手に助けて、復讐挑まれたり、他所でろくでもないことしたら目覚め悪いだろう。」
    削除
  7. >11.e
    導入で凡人アピールはラノベにとっては伝統テンプレのひとつだから、そう書かなければならないみたいな作者も結構いるんじゃないかなぁと思う
    なろうの場合文章的にポイント稼ぐには、いかにテンプレを数多くぶち込めるかどうかが重要になってくるから
    作者の書きたい文章とテンプレが相反してしまって訳わからん文になる作品も結構あるね。
    削除
  8.  権力者と仲良くなって、好き放題する奴もいますよね。黒幕とかフィクサーかよw ある意味ヤクザですよね、それ。
「主人公が無欲さをアピールする癖に、国家や悪い組織と戦うのがテンプレだって!?」2017
1/31
 



(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!どうしてオリ主は無欲さをアピールするんだぁー!?


(´・ω・`)清潔感が出る上に、美少女がホイホイ寄ってくるんじゃよ?最高じゃな?読者受けがええのう。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生がゲスい!?

(´・ω・`)それにほら、無報酬で大事件を解決するコナンとか、対価を貰わずに戦いまくるグイン・サーガのグインとか、義勇の士みたいな感じで格好ええし。(最終的に超大国の王様になってるけど)

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)じゃ、先生も今日から無報酬で重労働してください!


(´・ω・`)ふぁっ!?

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)仕事内容はこれです!悪党の退治!

(´・ω・`)傷害罪でワシが逮捕されるぞい!?

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生!格好いい!って褒めてあげますよ!

(´・ω・`)負けて死体になったら?

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ふざけんな、この役立たずで罵りながら海に遺体を捨てます。




小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ●内政チート

28 件のコメント :

  1. パルメさんの弟子のパルメさんの扱いが

    僕のヒーローアカデミアとかワンパンマンに
    出てくるヒーローとほぼ一緒で笑えるwwww

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)少なくとも、ヒーローの方はお金も儲かって名誉がたっぷりだお

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)え、冥土(めいよ)がたっぷり?

      削除
  2. 国や時代によって、女性にもてる男らしさは変わるよ。
     
    腕力の強い男はカッコいい!と思う国や時代もあれば、顔が良ければいいとか、遊び(スポーツが上手いから)が上手いとモテるとか。

    中国は価値観が変わらないのが凄い、貧困だけど頭脳明晰で健康ですとかは、完全にダメ男扱い、出世前の韓信が良い例。
     
    日本の女が全部じゃないけど、現実の世界で、お姫様じゃないのにお姫様扱いしてほしいとか、調子に乗っている以外なにものでもない身の程を弁えないのが滑稽ですとか書くと超バッシング受けそう。
     
    架空の読み物で、オリ主がハーレムしたっていいじゃないか、架空って書く方も読む方も解ってるんだから。現実と架空の世界の区別はつけましょうと。

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)うむ、現実のハーレムはウンコじゃしのう。架空に逃げる気持ちはわかるぞい。

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)現実逃避はダメぇー!

      削除
    2. >中国は価値観が変わらないのが凄い

      (´;ω;`)あの国、始皇帝の時代からずっと世紀末状態を維持してるもん

      削除
  3. ガチの暗躍系は超レアだからな
    そんなレア小説は勿論お気に入りにしてるけど

    返信削除
    返信
    1. 正直な話、暗躍系は動きが少なくて主人公側でやる物じゃないからな。
      主人公が前線に出ないで裏側で色々やるってことは、
      主人公が準備しました→予想通りにことが進みました→終わり
      見たいなアクション要素も動きも殆どない小説になるか、暗躍する主人公→それを向い打つ敵→それに対して反応する主人公→それに対して(ryとコロコロ視点の入れ変わる小説になるかのどちらかになってしまう。
      後者の視点がコロコロと入れ替わるのはぶっちゃけると文章では読み難くて仕方ないんだよね。
      作者の腕が相当良いなら別だろうが、なろうに投稿してる大半はアマチュア作者な訳で、そうじゃないのが殆どだからな。
      レアになるのは仕方なかろう。

      削除
    2. それは軍師系か内政オリ主じゃないか、上手い暗躍系だと推理物みたいな感じになるような?
      存在がレアだけど。視点コネくりまわしてさも伏線張ったみたいにする人も多いけど。

      削除
    3. 生産系も同じ感じ
      ○×を倒したなどで素材ゲット→問題発生、でも素材があったから即対応
      みたいな
      まぁ生産系でも戦闘こなすの多すぎるけど
      まぁ、水戸黄門みたいにテンプレだと思ってる

      削除
    4. ブックマークの一覧をはよ、見たいんだ

      削除
  4. (´・ω・`)チートで無双冒険者ランクUP、転生知識でガッポリ儲けた。これで老後も安泰じゃな。

    (ノ゜ω゜)最近ランクガンガン上げてる奴だな。生意気だからちょっと〆てやる。(これで俺達の名前が有名人)

    (ノ゜ω゜)お前、たくさん金持っているらしいな。不正をしてるんだろ?黙っていてやるから口止め料よこしな。

    (`・ω・´)くそっ、平穏に生きたいのに・・・全員返り討ちだ!!(平穏に生きるって難しいな)

    平穏に生きる系は財力や武力は気にしても周りの目とかは意識しないからね。しかもコミュ力ないから回避できない。(できたら話にヤマがなくなっちゃうけど)

    返信削除
  5.     転生したけど 俺無欲という修行僧レベル

    オリ主 おっす転生したけど 俺は欲望は薄い 現代日本人の平民くらいの生活水準でいいです

    奴隷娘&町娘  貴族様より良い生活をさせてもらえて 大感激

    貴族娘  むきーーーーーーーー生意気な平民なのに貴族より良い生活をしてる 嫌がらせしたる

    貴族娘取り巻き  せやな

    領主       そやな 税金かけたる

    オリ主      奴隷娘とオリ主以下数名で 領主軍100人を包囲殲滅陣

    領主・貴族娘 取り巻き   おそれいりましたー


    返信削除
    返信
    1.  最近は、作者もお約束を書くのが面倒なのか、オリ主に絡むやられ役を、男女問わず、問答無用で切り刻んでいく系のが増えてきましたよね
       ツッパリ系の不良少年と止め役の幼馴染系な美少女もまとめて切り刻むとか。
       

      削除
    2. オリジナルに限らず二次でもだなw
      人格が素晴らしいとスーパーマンセーされるオリ主の登場シーンは、縁もゆかりも無い兵士の惨殺からだった、なんて二次読んだわw
      ちょっとコンビニでも行くような気軽さで通り魔的SATUGAI。

      削除
    3. 抜け毛悩むオリ主のヒロインは悲劇のヒロインだが、名無しの死は統計上の数字にもならない。

      削除
    4. チンピラぐらいなら骨折るぐらいで勘弁してやればいいのに・・・(なおその世界の医療水準)
      だけど最近はそうやって中途半端に痛めつけた敵はほぼ確実に復讐挑んでくるのがテンプレだからな・・・
      敵も主人公と同じで、生活よりやりたいことを優先して生きてる感がw

      まあ、平穏を求めているから、自分が誰かに恨まれるている状態が許容できないんだろう。

      削除
    5. そりゃまあ本当の平穏なんて自分以外皆殺しか、
      全員命令絶対服従の人間ロボットにする以外に
      ないしなあ。
      それにより怒る数々の弊害は、心の平穏のために
      とりあえず無視。

      削除
    6.  現代日本の平民の普通レベルの生活を維持しながら、現代日本レベルの平穏の維持って凄くハードル高いですよね。

       ある意味全然普通でも、平穏で無い件、日本的な、「郷に入っては郷に従え」 というのオリ主は解ってるのかのう?
       
       オリ主は、転生後に、幼馴染の女の子とは頭に住んでるシラミを取り合いするのが愛情表現とかでイチャイチャしとれと。

      削除
    7. オリ主「よし、DDTと目の細かい櫛をプレゼント
      郷に従いつつ郷を侵食していくのが日本人流だおw」

      削除
  6. パルメ先生なら どこかの貴族を傀儡にした、庭師だけど 実は黒幕で好き放題してます的な作品を書きそう。

     ヘイトは全部、貴族が引き受けます! 失敗したら貴族は切り捨てる。
     政治家に献金する財界みたいですね。

    返信削除
    返信
    1. FBI長官のフーバーは 一長官でありながら50年近くに渡って、大統領や議員を恫喝や恐喝して操りケネディも暗殺したんじゃね?という疑惑もあった。しかもホモ。

       

      削除
  7. 悪役も生かしておくとまた命狙ってくるからね。仕方ないね
    そもそも少し気に入らないという理由で刺客けしかけてきたのなら、
    実際の利害関係絡むとさらに徹底的に攻撃してくるだろうからな
    命の軽いファンタジーならどさまぎでコロコロしてしまうわな

    あと殺し損ねて悪役の処分に作者が困ってると、次に敵として出てくる通りすがりの悪魔とかがぶっ殺してくれたりする

    返信削除
    返信
    1. トリューニヒトをロイエンタールが切れて殺すとか。

      まあ、ロイエンタール本人も最後まで不愉快な奴、不愉快な事をさせやがってとグチを言ってたからなあ。

      作者が殺し損なって無理やり殺した感が満載。



      削除
    2. というかどうして悪役ってそんなに主人公意識するんだろうかと思うことが多い・・・
      主人公に一回負けた程度で、利害計算とかいろいろ投げ捨てて自身が破滅するまで復讐にこだわるとか、今までどうやって生きてきたのかよくわからないような社会不適合な精神性持った敵が結構・・・

      削除
    3. 悪役…主人公が世界レベルで異物だと気付いてしまった悪役令嬢物かな
      神の手による原作補正ならぬテンプレ補正があるに違いない

      削除
    4. 面子の問題じゃない?
      今まで大口叩いてたやつがボコられたら「あいつ口だけじゃん」みたいになる。(別に言ったやつが強くなったり勝ったわけでもないのに)
      それが許せなくてきっけとなった主人口を逆恨みする。
      悪役=韓国に置き換えてみれば解かりやすいんじゃない?

      削除
    5. 舐められていないおかげで維持できてたものが
      出来なくなるor難しくなるからね仕方ないね
      戦うなら殺して奪ってあげないとみんなが迷惑するからね

      削除
  8. 「大いなる力には大いなる責任が伴う」っていうから、チート使ってる以上は平穏な生活は諦めるべき。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。