「0という概念の発明でチートする!」7世紀のインド

9 件のコメント :

公開日: 2017年1月23日月曜日 7世紀 インドの歴史 技術開発の歴史 自作小説 統治・内政物のテンプレ 歴史

  /⌒\人/⌒ヽ
 /  \(○)/ |
 L/⌒ ( ( ⌒ヽ|
    く \

   人
  (〇) 我が名はゼロ!
 ┌(_ノ┘
  ノ┐


内政チート】☚まとめたペー
「0という概念の発明でチートする!」7世紀のインド
2017
1/20
これらの地域ネタが多いよ!
アメリカヨーロッパ東アジア中東
記事を日付順に表示する?




(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚) 先生ー!0の発明ってそんなに凄いのかぁー!何もないって事だろー!?


(´・ω・`) 7世紀のインドの発明じゃし。

ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚) どうやって計算していたんだ!?昔の人達!?

(´・ω・`) 0のおかげでどんな数字も表現できるようになった上に、マイナスの数字まで表現できて最強なんじゃよ
おかげで数学が発展してええのう。

ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚) つ、つまり、書類仕事が捗る……?

(´・ω・`) 0を使わない計算式は不便じゃしな。効率化という点でもええと思うぞい。
小説風にするならきっとこんな感じじゃな?


~~~~~~
●俺はゼロでチートする!

吸血鬼「大金を稼ぐなんて簡単だわ!商売やればいいのよ!」

男「いや、商人ギルドが激怒して、罰金をプレゼントしてくるぞ……」

吸血鬼「じゃ、盗賊団を倒して財宝を没収」

男「盗賊団って傭兵団だからな。
あとで仕返しにきてやばいぞ。数の暴力に勝てるか?」

吸血鬼「じゃ、どうすればいいのよ?」

男「俺に任せろ」



学者「この数字……明らかに違和感がある……。
123456789……ああ、どうやって計算すればいいんだ……何かが足りない」

男「ふ、お前に必要なのは、ないものを表現できる概念だな?」

学者「な、ないものを表現する!?」

男「0。存在しないもの、ないものを表現する。そんな概念を込めた数字さ」

学者「おおお!0ぉー!ゼロォォォォ!!
これで1230とか!10とか!表現できて便利になった!」

男「ふ、次はもっと凄い数字を教えてやるぞ?
アンタの名前が歴史に残るんだ。
ついでに、数字の0を発明した権利をくれてやろう」

学者「お、教えてくれ!いくらでも払う!」

男「金貨10万枚プリーズ」

学者「わかった!金貨10万枚を渡そう!わしは国一番の大天才じゃから金は持っておるぞ!」

男「俺が教えるのは――マイナスという概念さ」



吸血鬼「借金返済できちゃった……しゅごい……抱いて!」

男「ふ、それほどでもない……(小学3年生レベルの知識なのに儲かったなぁ……)」

~~~


(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚) 先生ぇー!?昔の学者を馬鹿にしすぎだろー!?
ピタゴラスさんとかに謝れー!?

(´・ω・`) でもゼロの数字って凄いじゃろ?


(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚) 小学生でも異世界無双できるって時点で、吐き気がしました。

(´・ω・`) いや無双できないぞい


(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚) は?

(´・ω・`) 普通、功績は横取りされるじゃろ?
権威のある学者がパクって「俺が考えたー!」って叫ぶに決まっとるじゃろ?


(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)異世界に絶望した!?

(´・ω・`) うむ、現実補正するとウンコじゃな?


(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚) 先生なんてゼロになっちゃえー!?

(´・ω・`) え?それどういう事……

(´・ω:;.:... あ、体が消えていく……

(´:;....::;.:. :::;そうか、ゼロとは何もないって事なんだ……









内政チート】☚まとめたページ

9 件のコメント :

  1. (´;ω;`)小学生程度の知識で無双するパルメ

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)なんて酷い先生だ!?

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)小学生程度の知能で夢想するパルメ

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)それはそれでなんて酷い先生だ!?

      (´;ω;`)小学生程度の痴女で夢精するパルメ

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)更に酷いわっ!?

      削除
    2.  バビロニアとかエジプトとか 0の概念が無いといいいますが、単に書かないだけなのでは?
       「無」という概念だから書かなかっただけなんじゃと、判ってる事をわざわざ書いてないということかとおもいました。

      0が発明されたんじゃなくて 表記されるルールができたって事なんだと思いましたが違うんですかね。

      削除
    3. 根本から違う。
      0が発明される以前は紀元をまたいだ計算がうまくいかず、どうしてうまくいかないのか誰もわからなかったから西暦じゃなくてもっと古いユリウス歴の暦を使った計算をしていたりしてた。
      (西暦にはゼロ年がないから紀元1年の一年前は紀元前1年となって紀元をまたいだ計算ができない。)

      削除
    4. 0の概念が無いので日本で有名なのはローマ数字

      削除
  2. ある意味基準の創出になるの?
    もっと御大層な意味合いで議論してるの多くて
    そこまで気が付かなかったw

    返信削除
  3. まてまて、0にも穴はあるじゃろ?
    つまりパルメさんが0になったということは・・・♂

    返信削除
    返信
    1. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)なんてひどい発想だ!?

      削除
  4. パルメ(´・ω・`)BANと言う概念でワンランク上のチート

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。