「象兵は育成と運用が大変!!」 古代の重戦車

17 件のコメント :

公開日: 2016年6月20日月曜日 ネット小説 技術開発の歴史 統治・内政物のテンプレ






内政チート】☚まとめたページ
ジャンル別  技術開発の歴史 軍事チート 

2016
6/18


 

ユリアン(´・ω・ `)圧倒的なパワー!


ヤン (´・ω・`) ……た、高い所から、弓矢攻撃する兵器として考えればワンチャンスだよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生っー!
インドみたいに、象兵を使いましょうよ!
圧倒的なパワーで、陣形を粉砕するとか爽快ですよね?
戦場では陣形を乱した方が敗北しますし!


(´・ω・`)象は、育成が大変なんじゃよ?
妊娠してから、子供を産むのに2年くらいかかるんじゃ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)な、なんだってー!?

(´・ω・`)確かに象兵は凄い。
槍や盾で武装した集団を、物理的に粉砕してボコボコにするくらい、最強なんじゃ。
5トンの重量が、時速30kmで迫って来るんじゃ。人間の軍隊じゃ、受け流す事は出来ても、受け止める事はできん。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)やったー!じゃ。象兵を採用しましょうよ!

(´・ω・`)他にも問題があるんじゃ。
象は飯をたくさん食べる。
補給が容易なインド以外の地域で運用したら、戦場で困るんじゃよ?
自然が豊かな地域じゃないと、駄目なんじゃ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そ、そんなぁー!?

(´・ω・`)まぁ、象がいない地域にあえて持っていて、敵軍を大混乱させるという奇策に使うなら、別にええと思うんじゃよ?
でも、一度見せたら、次からは対策されるから、他の兵種で弱点をカバーせんとダメじゃな。
--------------------------------------------------------------------------------
アレクサンドロス大王(´・ω・`) 象兵?
あんなもん、斧持って近接して、足を切ればええやろ?

インドの諸侯(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)そんなぁー!?

アレクサンドロス大王(´・ω・`)俺は勇敢な兵士でチートする!

--------------------------------------------------------------------------------

  メルカッツ(´・ω・`) (ふむ……象兵は、基本的に主人公陣営に倒される側だからな……。
これでチートなんて誰得だろう。
アルスラーン戦記では、大量に矢を連射できる兵器を、戦場に瞬間移動させて、象兵を虐殺していたぞ……) 





ユリアン(´・ω・ `) ほ、ほら!
主人公補正があれば、象兵を瞬間移動させてチートできて最強じゃないですか!

17 件のコメント :

  1. (´・ω・`)男は皆、象さんを持っている


    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)下種だ!

    返信削除
    返信
    1. ラインハルト「余も以前は金髪の小象と馬鹿にされたものだ」
      ヒルデガルド「陛下の小象は本当に可愛らしいと思います」

      削除
    2. 門閥貴族(´・ω・`)金髪の小僧(笑)

      キルヒアイス(´・ω・`)ラインハルト様は確かに……チン●を触っている暇もないから、きっと小さいのだと思われます
      チン●は触れば障れるほど大きくなるんです。

      削除
  2. このまえ象に車が体当たりされてひっくり返る動画見たけどあれはめっちゃ怖い
    でも馬よりも運用大変だとはったりくらいしかつかえないだろうな

    返信削除
    返信
    1. 運用したら無傷とは行かないだろうし費用対効果はどんなもんなんだろうね
      その費用を別の軍費に当てたほうが良いって可能性は高そう

      削除
    2. 費用対効果が良い=必ずしも良いとは限らないし
      それなりに運用されている以上
      ある程度の意義はあったんじゃないの

      削除
  3. 象は子供を育てるんじゃなくて、野生のを捕まえて調教するんじゃなかったっけ。
    あと確か戦象の首には杭が装備されてたはず。
    馬と違って自陣内で暴れたら被害甚大だから、その時に象を殺すため。
    コスパ悪いってレベルじゃないな……。

    返信削除
  4. 今も昔も生物兵器の運用は難しいってことか。
    諸刃の剣ね。

    返信削除
  5. 的がでかすぎるから毒矢とかに弱いし、デカイ音鳴らせばパニック起こして
    暴れるから対策練られたら使い物にならなかったらしいな。

    返信削除
  6. 広く長く使用された歴史ある「家畜」は伊達じゃないって事だね。
    滅多に暴れず従順で、密飼いに耐え、程ほどに食って出し、環境の変化やストレスにも人間ほどじゃないにしろ順応できる。
    「野生動物」なんて弱いもんだよ。危険で、扱いに細心の注意を要し、ちょっと慣れない場所に移動させただけでストレスで簡単に死ぬ。
    動物園のブログなんか見てれば「新しい運動場に慣れさせるために数カ月」とか「○○は残念なことに…」とか家畜化されてない野生動物を人間の都合に合わせて振舞わせることが如何に困難か分かり過ぎるほど分かるわ。

    返信削除
  7. ハンニバルもせっかくカルタゴからアルプス越えまでさせて連れてきた戦象
    はガリア人への宣伝用のマスコット状態で、実戦にはまったく投入しなかった
    らしいね

    返信削除
  8. 低コスト且つ実用的な動物となると犬とか鳥の類に落ち着くよな

    返信削除
    返信
    1. 高コストだけど実用的な馬ってやっぱ神だわ

      削除
  9. 死ぬ人間より生まれる人間の方が多い肥沃地の豊かさを舐めてはいないか
    インドだぞ?インドだぞ?インドだぞ?インドォォッ!
    小賢しい費用対効果なぞ誤差に過ぎんのだ

    返信削除
  10. TRPGソードワールド2.0では中レベルでの良兵器
    馬は死にやすくドラゴンは糞高い
    象は足が襲いが比較的頑丈。戦車も引ける

    まあ動物兵器そのものが使い勝手悪いロマン武器なんだが

    返信削除
  11. オリ主は大きいからと言ってマルミミゾウではなく気性の荒すぎるアフリカゾウを使おうとして自滅しそう。

    返信削除
  12. 次はハンニバルやスキピオの記事書いてくれ。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。