小説家になろうのテンプレ・スコップ・雑談すれ 6

130 件のコメント :

公開日: 2016年8月6日土曜日 雑談所 小説家になろう


小説家になろう】☚まとめたページ

(´・ω・`)小説家になろうで人気なテンプレや作品などを話し合う雑談所だよ。


①トラックに轢かれて異世界転生

②冒険者ギルドや、ゲームっぽいステータス
③チートつかってハーレム

今までの雑談すれ
小説家になろうの人気なテンプレって何がある?①
小説家になろうのテンプレ・スコップ・雑談すれ
小説家になろうのテンプレ・スコップ・雑談すれ小説家になろうのテンプレ・スコップ・雑談すれ
小説家になろうのテンプレ・スコップ・雑談すれ 5

130 件のコメント :

  1. オリ主(´・ω・`)周りの頭を馬鹿にする魔法を極めれば最強なのだ。

    庶民(´・ω・`)(´・ω・`)あ、あいつ!二歩脚でたっているぞ!?なぜだ!

    オリ主(´・ω・`)知らないのか?
    2本足で立つと、道具を使えて、喉も潰れないから会話まで出来るようになるんだ。
    つまり、飛び道具使えて、連携できるようになって最強


    庶民(´・ω・`)(´・ω・`)しゅ、しゅげぇぇぇぇぇ!
    アンタ天才だよ!

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    1. ドラクエビルダーズ
      竜王 「住人の物を作る力をなくしたぞ」
      ルビス 「主人公にビルダーのチート与えて無双させる」

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    2. >あ、あいつ!二歩脚でたっているぞ!?
      4脚ロボットしかいない世界で主人公だけ人型(2脚)を操縦してるって設定にすれば成り立つな。
      4脚ロボがいる世界で人型のロボがなんの役に立つのかって部分で苦労しそうだが。

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    3. 二足歩行の方が効率的だが、二足歩行のプログラムや操縦法が難しくて四足歩行しか実用化できなかった世界観でならワンチャン・・・

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  2. やっぱ中世の文化レベルに戻るなら塩でしょ
    岩塩主体の文化圏では海から流下式枝条架併用塩田作れば
    確か入浜の10倍の生産量誇れるから塩の供給が格安になり
    食生活が豊かになり易くそれにより国民の幸福度が満たされ易くなる
    そうなれば無や嫌たらに氾濫されることも無く
    商人を囲えば塩による戦略物資を囲うことにより
    他国への経済的圧力にも成りえるからな

    あとはボーア計を作れば石膏析出する濃度がわかるから
    カルシウム系の肥料もできるし
    苦汁が出来れば豆腐もつくれるしかん水作ってラーメンもできる
    あとシイタケなどのキノコも栽培にも利用できたっけ

    なんにしろ塩こそ最強

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    1. 流下式枝条架併用塩田って海水を上げる必要があるから、高性能な揚水機がいるんじゃなかったっけ?

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    2. 効率はそれほどよくないが
      風車でアルキメデスポンプ使ってとか無理かな
      後は炭鉱の水揚げするバケツついた奴とか
      一度くみ上げて内側に溝作った場所に流れるようにすれば
      そこから薄い水の膜を水槽の流れる傾斜作って
      その後また枝条架の屋根に作った樋みたいなのに流して
      水を竹やヤシの繊維で作った屋根に落とす感じでできそうだけど
      まあ実際にどれくらいでできるかなんてやってみないと分からん部分なるけどw

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    3. フランス(´・ω・`)そんで、大量生産した塩を、強制的に買わせる法律作って、買えない奴は強制労働させればいいんだな!

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    4. 風車の維持費を考えてないだろ。現実には普通の天日干しが主流。これが答え。

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    5. 古代の話だけれど塩山が豊富に存在する地域だと掘れば掘るほど出てくるので海水から塩を作る技術が育たないのだとか
      なので内陸のほうが塩が安く海側の方が塩が高くなることもあったとかなんとか

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    6. 関係薄いが、内陸部では、草食動物はカリウム過多になりやすいとか、人間でも飢饉のとき山菜や草の食べ過ぎでカリウム中毒になり中和する塩が無くて亡くなった話があるよな。海浜なら潮風からでも塩分が取れるからありがたみが無いけどね。

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    7. 岩塩って切り取ってそのまま使えるようなのは少数派で、ほとんどの物は採掘後処理しなければならないしろものだぞ。

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    8. 天日塩は地域によるんじゃないかな
      日本だと湿度が多く雨もよく降るから
      天日だとまず無理だし
      ただ風車のコストがどれくらいかは分からないから何とも言えないけど
      人件費が機械によりどれほど節約できるかで
      色々生産量や運用コストなども変わってくるからね

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    9. 潮風はとかく物を傷ませるので、内陸より風車の運用コストが跳ね上がるのは確か
      ナトリウムもいいけど、内陸のミネラル不足もチートネタにして欲しいなぁ
      干した海藻物とか、時代と土地によっては金銀の扱いだからね

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    10. コピペ
      13世紀頃からアルプスの山中にはヨード不足による甲状腺機能低下症のために甲状腺が大きくなる(これを甲状腺腫と呼びます)人がいることは分かっていました。中世のヨーロッパでは甲状腺腫の治療にいろいろなものが使われていましたが、その一つに海藻類がありました。もっとも、甲状腺腫の治療に海藻が効くことは、実は中国ではずっと昔から知られていたようです。…

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    11. そうそう、ヨード不足。これこれ
      蜀と呼ばれる場所に住んでる人とか大変だったらしいね

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  3. なろうコンで最終通過作品全46作品同時書籍化とかなろう運営もめちゃくちゃするな
    使い捨て戦法極まれり
    40とはいわずとも30はゴミだろうに
    こんなんでも採算取れんのかな

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    1. (´・ω・`)ほとんど、打ち切りになるだろうけど、一部が売れて人気になれば、ワンチャンス……?

      出版社(´・ω・`)私たちの視点から見ると、漫画もラノベも投資だお

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  4. チートというか近年藻類が見直されてきてるよね
    下水の汚水をもに浄化させメタン作ったり
    その藻を肥料などに再利用できないかとか
    昔の江戸時代あたりなら普通に藻を利用してたけど
    まさか今の時代に昔の技術を取り入れるようになるとは思わなかった
    技術的な問題は有ったとしても
    意外に日本って昔からチート臭い事してたんだなぁと思ってみたり

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  5. Hajimemaste watashi wa Siti desu
    watashi burogu Obat Tradisional TBC
    Yoroshiku onegaishimasu

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  6. ついに、パルメさんのブログに国際化の波が!?

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    1. 野球と宗教と政治に触れない方が賢明なのに、
      それをネタにして危うかったがこれで他の国の人も見ていると
      証明されてしまったか……
      面倒くさいことにならなきゃいいけど

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  7. 魔王国の国家体制や人間領域への侵攻についての考察。
    最下層はゴブリンやコボルド。彼らは知力が低く寿命が短いため知識や技術の継承に難があり生産能力が低い。その上多産で生殖可能年齢が低いためガンガン増える。人間領域への侵攻の理由の一つは彼らの棄民で有り戦争による人口調節。
    上位はダークエルフや上位魔族等。彼らは知能が高く寿命も長いが個体数が少なく増加率も低いため高級官僚や上級士官を占めると生産階級に回る数がいない。
    中級階級に人間。彼らはそこそこの知能と寿命となかなかの繁殖力で生産階級、下級官僚、下士官と魔王国を下支えしている。ぶっちゃけ穀潰しの下級妖魔より大事だから(自国の)人間は下級妖魔から保護。人間の捕獲も侵攻理由。
    中級魔族より数も繁殖力も高そうだし、単体ではゴブリンよりも強い。魔王国にしても人間は使い勝手がよさそう。
    TRPGで設定していったらこんな魔王国になった。

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  8. 背伸び関連の本読んで
    体のバランスがいいと体を動かす効率もいい
    という話があったファンタジーなら魔法効率アップの理由にも使える
    なかなか面白いかも

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    1. スポーツでも役に立つ要素らしいし
      スキル習得とかを早くする要素にもできるかも

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  9. なろうにある僕と彼女と実弾兵器の感想欄を偶然覗いたらプラネットドラゴンというエロゲが僕と彼女と実弾兵器の内容そのままって話題が出てて、実際に公式サイトを見てみたらストーリーから登場人物までそのまんまという事態が発生してた。
    これ大丈夫なのかしら・・・

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  10. 現代の脳科学なんかを持ち込めば
    時代が違えばかなりのチートになると思うけどな
    脳の構造や記憶のメカニズム
    それによる効率的な脳の領域構築プログラムとか
    脳における脳神経の効率的伸ばし方にサプリ等の脳を強化する栄養
    こういうのを持ち込んで子供のころから脳鍛えると
    エライ人材できそうだけどなw

    あとそれに加え
    昔などは暗記力を鍛えるのは学者必須で
    それを鍛えるのは写生などで鍛えられたそうだから
    そう言うのを知って子供のころから鍛えたら
    今費禕とか言われるようなの出来そうw

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    1. 某魔法学科優等生「僕は人間の脳の使っていない部分を100パーセント使えるから凄い魔法使いなんですよ(ドヤァ)」

      脳学者「人間の脳に余ってる部分なんてないですよ?どこに脳出血しても意識不明になりますから」

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    2. 脳出血で意識不明になるのは、脳内の髄液に血が混じって脳内の圧力が上がるからだろうにww

      100%使うって、喜怒哀楽全ての感情の脳の分野ををフルで使うってことだからよした方が・・・

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    3. 脳は子供のころ以外に脳は肥大化などはしないが
      その代わり死ぬまで脳神経は伸びたりするとか
      そういう内容を知っていたら子供のころから記憶などを鍛えると
      19世紀のマジシャンなんかのように
      一瞬で見たものをメモに書き写す訓練を行えば
      映像記憶が強化され写真を脳内に取り込めるとか
      そういう訓練を知っていて
      子供のころから嫌がらずに単調な訓練を行えるのなら
      かなりのものになるような気はするけどね

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  11. ブランドを偽造するチート

    村人「AK47を造りました」
    村長「よし、ロシアの国旗を掘るのじゃ」
    村人「本場ですから高く売れますね」
    村人「アメリカの国旗はどうでしょうか?」
    村長「威力がありそうだな。それも高く売れるだろう」
    村人「日本の国旗はどうでしょう?」
    村長「信頼性が高そうじゃ。それも高く売れそうじゃ」
    村人「韓国の国旗はどうでしょう?」
    村長「それはいかん。すぐに壊れそうと思われて、誰も買わんだろう」

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  12. 村人「ドイツの国旗はどうでしょう?」
    村長「信頼性が高そうじゃ。それも高く売れるだろう」
    村人「日本の国旗はどうでしょう?」
    村長「信頼性が高そうじゃ。だが無駄に多機能だと思われてしまうデメリットがある。」

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  13. 気功ってのは一応あるらしい
    健康に良いのと
    他人の健康状態を多少整えられる程度らしい
    気が少しでも動く感覚とかできれば多少は楽しそうだ

    でも異世界にいったらチート能力になったとか
    魔法を使うのに役立つ感覚とかになったら面白そう

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    1. 気功って不思議能力じゃなく神経の伝達状況を整える
      そういう調整運動のようなものだからなぁ

      実際交感神経と副交感神経の機能が整わないと
      夜寝辛くなったり神経過敏になってイライラしたりするし
      体調が思わしくなくなったり疲れ易くなったりするしね
      だから呼吸法などのヨガや瞑想は体によいって話だし

      そういう体内の中にある何かを
      ちょっとした行動や運動などで調整するような話は
      もう色々出てると思うよ

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    2. リアルじゃしょぼい能力が異世界に行ったらチートになった
      てのが見たいんだよなあ

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    3. 匂い鑑定士になれる程ではないがそれなりに鼻が効く俺が異世界にいったらまさかの…!?

      異世界人には嗅覚が存在しなくて、俺だけ臭いで腐ってるかどうかが分かって重宝される!
      臭いがないからみんな超臭くて生き地獄だ!
      こんなラノベ嫌だ

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    4. 犬耳獣人娘という完全上位互換がいる時点で終わっとるわ
      ケモナー属性ヒロインも対応できて完璧やろ

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    5. 現実の金属加工会社の工員が異世界にいって、マイクロメートル単位の加工精度を出せる指の感覚でチートする話ならあった気が・・・

      軍オタっていうんですけどね・・・

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    6. かなりの種類の銃を部品単位で正確に把握している時点で
      リアリティ無すぎ、高精度の銃の開発期間短すぎだっけ
      知っいる銃をイメージしたら作れるスキルと
      変わらないレベルだよな
      読者にできるかもしれないと思わせられる作品じゃないな
      軍オタはありえねーよとここでは言われていたなあ

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  14. 悪役令嬢に人気があるのはなんで?

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    1. この手のジャンルは先駆者の作品が面白かったからって理由が最右翼なんだけど、
      悪役令状に関しては、ものすごく優秀なテンプレだからという理由もあるね

      悪役令嬢はその立場からもともとスペックが高いので、主人公がものすごく優遇されるんだけど、ストーリー通りだと破滅するので、危機感を読者と簡単に共有できるという本来矛盾する要素を兼ねそら得ることができる

      まあ、その利点を利用できてない作品が多いのが残念だけどね

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    2. 元々は漫画やら何やらの二次創作とかのテンプレが源流だろうから
      実際のテンプレとしての歴史が長くこなれているからなぁ
      内政モノとかでゼロ魔やら何やらの二次創作の劣化コピーが多々あるのと同じ

      版権モノの世界観に、何度も書かれて流れが出来てるストーリーの大筋
      あとは固有名詞を変えて少しオリジナリティーを付ければ完成だから
      クッソ楽に作れるんだゾ

      実際俺もテンプレモノ幾つか書いてみたら
      進めるの楽な上に更新頻度高くなるから1つは日刊に浮上したりホンマ便利なもんだと思ったわ

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    3. 「ゼロ魔のルイズが○○を召喚してしまいました」と同じだから。

      テンプレが読者の共通認識として通用する。
      読者が本来のストーリーを知っている。
      キャラクターの説明に長文割かなくて良いのでダレない。
      新キャラ出しても読者側がある程度分かってるので理解が早い。
      主人公がミスしても毒者が現れにくい(現れないとは言ってない
      凄い展開になっても、類似作品が大量にあるから「こういうのも有りだよね」で済まされる
      ↑嫌な人はブクマ外して違う令嬢物に移れば良いだけ

      ゼロ魔ですわ

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  15. なろうって何でもかんでもハレム作ってる話書いてるの多いけど
    ハレムって精神的にヤバくなると思うんだけどな
    大奥とかでもどろどろしてて見てて胃が痛くなりそうなんだけどなw

    実際女性の職場に男一人放り込むと精神的に病むとか言う結果もあるし
    よっぽど嘘つきか統合失調症でもない限りまずハレムなんて維持できないだろ

    まあ謎の交渉力やコミュ力がオリ主()には備わってるらしいから
    それにより謎無関係が築けるんだろうけど
    普通なら一人でも大変なのにコミュ力も碌に無い奴が転生したところでどう見積もっても2人以上囲うと精神的に詰みそうだけどなw

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    1. (´・ω・`)オラも書いていて思っただ……
      ハーレムは二人だけで限界だお……

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    2. >コミュ力も碌に無い奴
      コミュ障にもいろいろあって、相手の気持ちなんてどうでもいい、あるいはろくに相手の気持ち考えないからコミュ障になってるやつもいるから、
      そういうタイプだと、ハーレムがドロドロしてても、自分に迷惑がかからない限り、気にしない、あるいは気づかないからいけるんじゃね?

      つーか、ハーレムメンバーが内部でドロドロしてようが、主人公に迷惑かからない限り好きにさせとけばいいんじゃね?
      わざわざ、主人公が胃を痛めてあれこれ気にしなけりゃならない必要性がよーわからん。

      そんなやつだとハーレム維持できない?
      権力、武力、財力、恩義で離れられない環境を整えるんだ。
      それに、ブラック企業を見ろ、うまく環境さえ整えちゃえば、相手の事なんてろくに考えない経営者でもついてく人はいる。
      まあ、洗脳スキルが必須だけどww

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    3. 主人公はどうだか知らないが、読んでる自分が嫌になる。
      もちろん現実にはこれもまずあり得ないだろうが、
      女の子同士が血縁とかでほとんど一心同体的に仲がいい、
      事実上2人で一人、3人で一人とか言う状態なら、
      3人くらいまではフィクションとして受け入れられるが、
      それ以上はどうも受け付けませんな。

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    4. そもそも、なんでハーレムなんか作らなきゃならないの、面倒臭い。例え、よくあるご都合主義で嫁同士、親戚同士間の厄介事がオミットされたハーレムでもいらね。

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    5. >なんでハーレムなんか作らなきゃならないの

      それは作劇上の都合というやつで、読者の好みはさまざま、それぞれを満たすヒロインを用意してそれぞれの読者をひきつけないと人気が取れない

      だから、同属性のヒロイン複数出したりして出番がないヒロインがいるような小説書く作者は考え(練りこみ)が足りてない

      それぞれのヒロインの役割がうまく回っているのがうまいハーレムもの

      ちなみに実際のハーレムって全員平等に扱えないなら持つなって言われるぐらい運営が難しい
      だからあくまでフィクションとして楽しむ姿勢が大事

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    6. >読者の好みはさまざま、それぞれを満たすヒロインを用意してそれぞれの読者をひきつけないと人気が取れない


      複数のヒロイン出すのはいいけど、全員に主人公に好意を持たせる必要ないよね、主人公に自己投影してハーレム願望を満たすためにハーレムを作るんだよね。
      ハーレム願望がないならそもそも男を出さないか、他にヒロインの数だけ男キャラ作ってそいつとカップルにさせればいいのだから。

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    7. 好みじゃないヒロインに好意もたれても逆に冷めるし。
      特にその子が行け行けどんどんタイプだとなおさら。

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    8. 真ヒロイン以外を捨てると、捨てられた女キャラ押しの読者が離れるんですよ・・・
      じゃあ、その女キャラとくっつく男キャラ出せばいいのかというと、既に主人公に自己投影してる読者から見れば、寝取られ以外の何物でもないし・・・

      好きなキャラの寝取られと、好きでないキャラ有りのハーレム、どっちが読者にとって好ましいかというなら、NTRマニア以外は後者を選ぶんじゃね・・・?

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    9. まあ大人の事情=営業上の都合なのはわかるけど、
      ときどきむしろ寝取って欲しいヒロインがいるね。
      メインヒロインにその率が高いのが哀しいけど。

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    10. ああ、メインヒロインって、主人公をストーリーに引っ張っていく役が多いから、その都合上キャラや引っ張り方によってはかなりヘイトがたまるんだよね・・・

      一番の問題は筆者がそのヘイトを認識してないことだけど・・・
      認識してたらヘイト解消イベントとかで対策できるんだけど・・・

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    11. ヒロインって友達や仲間関係じゃダメなの?わざわざ恋仲にさせる必要なくね、上で言われてるようにハーレムは作者にとっても大変なんだから、全員と仲良しこよしやってフラグだけ立たせて誰とも深い関係にさせずに終わらせて、誰と恋仲に進展するかどうかは読者の妄想に任せればいい。

      これなら労力を減らしたい作者と原作終了後に好きなヒロインとくっつくシチュ妄想できる読者でWIN-WINでしょ。

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    12. タイトル(´・ω・`)俺は擬似ハーレムで無双する!

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    13. ・・・それハーレムって言わん・・・?
      あと、学園ものみたいな作中時間で数年の物語ならそれでええけど、
      作中時間で終わるまで何年、十何年もかかような長期の物語だと、結婚の問題が出てくるし、その停滞した関係が長時間続いてる方が不自然な気も・・・

      あと、純粋に深くイチャイチャできないから、それ求めてる人からすりゃ、恋愛描写薄くてあんまり、ヒロイン好きになりづらいと思う・・・

      特定のキャラとイチャイチャしてるときは、ギャルゲーで特定ルートに入ったかのごとく、他のキャラを完全に枠外に置いとけば、あんまり描写きつくないんじゃねw

      ヒロイン同士が集まってるときには、それこそギャルゲーの共通ルートのごとく、全員と仲良しこよしやってフラグだけ立たせてるような感じで描写すればいいしww

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    14. 俺たちの恋愛はこれからだ。
      エンド

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    15. いや、別に他の男キャラとくっつく選択も普通にいいやろ。読者全てが自己投影野郎ってわけじゃないぞ。ただし、自己投影野郎は基本的に世界が主人公を中心に回っていないと感想欄で暴れるがな!
      主人公をちょっとでもdisるキャラ死ね、ヒロイン候補かと思ったら、気づいたら他の男と結婚しました炎上とか基本です。

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    16. 自分なんかは自己投影できる主人公の時に
      苦手なタイプがヒロイン候補にいたら、
      一刻も早くどこかに行ってくれ派だけどね。
      さすがに死ねとまで行かないから、
      どうか主人公を一切関わらないところで、
      末永く幸せにやってくれって感じ。

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    17. どこぞの竜殺しの際は、最初に会った立場だけはヒロインチックな女性キャラが主人公と何のフラグも立たないまま、他に嫁に行ったので炎上したのう……。

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    18. 何でもかんでもオリ主や主人公としか絡まないってのが話の幅を狭めてるってのがわかって無いような気がするんだけどな
      人間関係の描写も話の幅を広げ深く掘り下げる要因なんだし
      そうなると男一人と女ばかりの物語より
      断然個性的な男数人加えた方が話の幅も深みも変わってくる
      それを捨てて女だけの都合よすぎる話するから
      ある一定レベルで自分の技量が伸びなくなるんだと
      個人的に思ったりもする

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    19. >なんでハーレムなんか作らなきゃならないの
      ほかの理由だと作者が一人のキャラを掘り下げられないとか長期連載マンガによくあるネタ切れで新キャラ投入とかでも増える

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    20. つーか、正直、なろうには、ヒロインはこのキャラだけでいいってほど魅力が高いキャラがいない・・・
      だから、ハーレムものじゃない1ヒロインの話だと、ちょっと物足りない・・・
      ヒロインの魅力が薄いから、たくさんヒロインを集めないと満足できないww

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  16. なろうのジャンルでローファンタジーとハイファンタジーがあるけど
    読み比べるとローファンタジーで登録してある作品のほうが
    ちゃんとファンタジーしている不具合が多く見られるのは、如何なもんか

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    1. ハイファンタジー、ただし真面目に設定を練ってあるとは言ってない。

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    2. まあ自分の作品をどういう物と捉えるかは作者の自由だし
      あまりその辺に突っ込むのも無粋な話かね

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    3. ハイファンタジー(神様転生)とかもよくある
      一説にはローファンタジーはあくまで現実世界を基本にしているので全て想像だけなハイファンタジーより相対的に情報が多く作りこまれ易いらしい

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    4. そういや、このすばはどっちなんだろ?

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    5. wikiのハイ/ローファンタジーの項みたら
      地球、もしくは地球の科学法則をベースにした(SF)作品はローで、それ以外がハイみたいだね
      そのわけ方だとこのすばはハイファンタジーになるぽい

      ローファンタジーの例外で、ゲームオブスローンズは架空世界だけど起こるイベントが地球の歴史上のイベントだからハイローミックスといえる作品みたいなのもあったから
      一見ハイファンタジーだけどロー要素が多いってのもあるかもね

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    6. もともとコミカルなファンタジーをローファンタジーって言ってて今でも英語圏はその意味のようだね

      だからこのすばはローファンタジーだろうね

      あと、ハイはがっつり独自法則や独自の文化独自の植生を作り上げてるものをもともと言ってたはずなので、指輪物語やロードスなどの世界観をそのまま借りてるファンタジーはハイとは言えないはず

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    7. ぶっちゃけナルニア国とかのせいで厳密に定義はむりっぽい。
      コミカルにしたって作りこみにしても主観だし確実に割れる

      ただ小説家になろうの定義では
      ハイファンタジー・現実世界とは異なる世界を主な舞台
      ローファンタジー・現実世界に近しい世界にファンタジー要素
      らしいから

      転移転生系も大半はハイファンタジー分類になると思われる
      というかなろうに必要だったのは除外ランキングとヒロイック・ファンタジージャンルだったのではなかろうか

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    8. 慣習的なハイ/ローの分類は『真のSFとは何か?』ばりに無意味。

      ハイファンタジーと言うのはトールキン作品に代表された「極まった」ファンタジー作品を特別化するための単語。

      現実にある概念:[実在する言語][同宗教][ビデオゲーム]の様なメタ的な概念を含めば厳密なハイファンタジーに含まれない。それでも英語圏が本場だから例外的な扱いも…


      なのでWikiだと揉めに揉める。

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  17. 作者って何がしたくてTS設定にするの?
    TSの意味が全くなくて、どういう意図があってTSにしたのか不思議になる有名どころの作品がちらほらある。

    吸血姫→最初から女でよくね?元男ならではのっていう展開がない。

    Only Sense Online→退屈なプレイ日記、主人公TSを気にしない、周りも特に気にしない、なんでTSしたの?World's End Onlineの方が遥かに面白いしTS活かしてるぞ。

    賢者→つまらない、ナルシストしてるだけ、キモイ。

    幼女と執事→普通につまらない、作者が幼女趣味、ロリペド向け。

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    1. GL作品全般→女とイチャラブするなら最初から男にしろ、同性愛とか受け付けないし、どういう層にウケるの?イチャラブさせたいなら異性にして。
      その方が面白くなるし、精神的BLとかない、精神に性別はない。

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    2. タイトル自体はあんま覚えてないんだけど、昔っからTSというか女装モノは根強い人気あるよ
      らんま1/2とかストップひばりくん!とか

      人気でそうなテンプレを詰め込もうとしたら、TS、女装、女に見える、というキーワードは外せない気がする

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    3. >作者って何がしたくてTS設定にするの?

      単に作者がそういった願望がある場合もあるが、導入として主人公に感情移入しやすいようにする手法なんだよね

      特に魔法少女ものだと少女にならないと主役級にはなれないので導入としてよく使われる

      だから本来のTSもののファンにはTSの意味がないといわれたりするが主題とするものが違うのである程度しょうがないところなんだよ

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    4. リボンの騎士とか不思議の国の千一夜とか、少女漫画でも昔からあったような。
      古典ではとりかえばや物語は平安文学としては読んでて面白い部類だと思う。氷室冴子さんの小説も好きだったなあ。

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    5. 二次創作って、ストーリー上の都合があってそれにそって二次創作にするわけじゃなくて、最初に二次創作が書きたいっていう欲求があるでしょ?
      TSも同じで、テーマやストーリー上の都合があってそれにあわせて主人公をTSさせるんじゃなくて、最初にTSものを書きたいっていう欲求があるの。
      あとは物語を作る腕の問題。

      あと、なんでこの話をTS物にしたの?っていう疑問と、なんで自分が面白いと思わないものが人気あるの?ってのはまた別の問題。

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    6. TSモノを書きたくて書いたけど物語が平凡なのでTSした意味がないってこと?わからないなぁ、なんでTS用の物語を作らないの?
      なんでTS書きたいのに主人公の性別がどっちでもいいような物語を作るの?

      TSしたんならMMORPGみたいにネカマしなよ、女の武器使えよ、らんまだってやってるじゃん。TSなら元男としての経験から男の心を推測できるという女にはないアドバンテージがあるんだからそれを生かしなよ。

      ネカマプレイをしないなら本気でなぜTSした?と思うんだけどこれっておかしい?

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    7. TSモノを書きたいのになんで主人公の性別がどっちでもいいような物語ばかりなの?

      らんまもリボンの騎士も物語の重要な要素になってるけど、なろうのTSは物語に影響しないものばかりだよね、魔法少女を抜かして。

      何かしらこういう展開を書きたいというのはあるはずなのに、TSしてどういう展開を書きたいのか全く伝わらない。

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    8. >何かしらこういう展開を書きたいというのはあるはずなのに
      その前提がそもそも間違ってるんじゃないの?
      ちゃんと考えて書いてる人だけじゃないでしょ。
      買いかぶりすぎなんですよ。

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    9. なろうにもTSしちゃって「自分は男?女?」と葛藤する作品がない訳ではないケド少ないですよね。

       生まれた時から女性な人は、TSしてしまった元男の主人公のような無防備さは絶対に無いなというのはありますよね(計算された天然は除いて)

      周囲の女性がハラハラするほど無防備なTS元男子とかは現代が舞台の物語ならあるけど、異世界にTS転生とかでは少ないかな?

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    10. つーかTS突き詰めてくと、ノクターン行く羽目に・・・
      ノクターンのTSだとその辺が主眼で描写されてるからな・・・

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    11. ハーレムものの進化形として、男主人公どんどん無個性化→「あれ男いらなくね?」→女だけのキャッキャッウフフ→ストパン化

      って流れがあってそういった作品の2次の主人公格になりたい→TSって作品が結構増えたんだけど、初期には目新しさもあって面白い作品が多かった

      で、そういった作品の影響をうけて、主人公にTSさせただけってのが結構多いのかも

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    12. >作者って何がしたくてTS設定にするの?
      「何でルイズにそれ召喚させたの?」
      「何で東方のキャラで○○やってるの?」
      「何で異世界に転生させたの?」

      これでも喰らえ(ズドン!

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  18. なろうのホラー物で本当に怖くて面白いのってまずないよね
    点数取るために無駄に長くてキャッチーのが多いからかな

    2chで昔流行ったコトリバコとかの方がよっぽど出来がいい
    最近だとSCP-1983とかマリアナ海溝から回収された文書とか
    SCP解説の読み上げ動画が泣くほど凄かったっていうのに

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  19. 本好き作者が執筆のし過ぎで肘やっちゃったらしいやっちゃったらしい
    なろう作家は命懸け

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  20. 悪役転生ってなに?主役が登場する前に主役の座に居座ること?

    読む前は主役と争って主役の座を奪い取るものだと思ってたんだけどなぁ、主役が現れる前からもう勝利が決定してるという、いざ主役が登場しても争いにならず空気扱い。

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    1. 作中に出てくる物語の悪役として転生したって話、
      主人公は前世でその物語を読んだことがあるので、このままだと悪役として主人公につぶされるからどうにかしようって感じかな、

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    2. このままだとフラグ成立からのイベント発生でBADEND確定なのが悪役転生だよ
      主役と争うって、それ縦ロール子が主人公とヒーロー奪い合うのと変わらんぞ?
      そんなわけないだろ? 目標は「主役と争わず、主役と空気のような関係になる」だからな

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    3. 分からないから質問しているんじゃなくて、
      「悪役転生って言うけど普通にヒロイン化してるから全然悪役じゃないじゃん」
      っていう主張ですよね。

      初期の目新しい頃は気合の入った作品が多いけど、ジャンルとして定着するころには玉石混交で単に形だけなぞった別ジャンルじゃんってのが多くなるのは仕方がないことです。

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    4. 元悪役という設定が有利な点だけ残して、初手でいきなり全てのマイナスが裏返る展開の作品が多い気がする。最初の2~3話でなぜか物分りの良い父親と手を組んだりモブすべてが手のひら返したり突然物語に生えた感のある権力者に取り入ったり。

      男作者の作品で主人公の都合よく動かない男性キャラは基本disられるのと同じく、女作者の作品の女性キャラは基本無能化してdisられる気がする。女性作者のアトリエシリーズとか女主人公原作の2次創作での主人公へのヘイトぶりは引いた憶えがあるな。

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    5. >目標は「主役と争わず、主役と空気のような関係になる」だからな

      でも結局悪役令嬢物って、いつも主役と争う事態になっているけどな。
      というか、断罪シーンの段階から強烈な敵対関係に陥る。

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  21. オリ主が大好きなエクスカリバーって、アーサー王が4世紀頃の人だから刃渡り40センチ程の片刃剣であるスクラマサクスが妥当らしいね。しかも青銅製の可能性が高いとか。

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    1. なんでアーサー王が敵のサクソン人の武器使うねん。ローマ系の人物ならスパタ使おうよ。たとえローマ崩壊中でも鉄の加工技術が広まっている時代なのになんで技術レベル低いが錫・銅交易必須で高価で重くてやわい青銅使うのさ。ついでにメインサブウエポンの区別的にも見栄え的にもロングソードとショートソード混同するのは流石におかしくね?
      そも、史実のアーサー王のモデルのローマの将軍と中世騎士物語として完成したアーサー王物語に登場するアーサー王は完全に別物でしょ。

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  22. 戦闘系チートとかである程度の期間連載してて内政とかやってると、戦闘系チートの筈なのに最近戦闘してなかったりとか、そもそもタイトルやあらすじの特徴を忘れてしまったような展開が結構見られる
    そういう疑問点を吹っ飛ばしてくれるぐらい内政系の話が面白ければいいのだがそういうのは少ない

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  23. 異世界を題材にした作品がなろうには大量にあるけど、
    この異世界、クソ過ぎるだろ!滅亡したほうが良い。って感じる異世界作品って何がある?
    クソってのは、登場人物がクソとか、支配者階級がクソとか、一般人の質が悪いからクソとか、主人公以外の異世界に来た登場人物がクソとかいろいろある。

    とりあえず、「用務員さんは勇者じゃありませんので」「二度目の勇者は復讐の道を嗤い歩む」の2作品は、誰が見ても高位のクソ異世界だと判断するレベルだと思う。

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    1. というかそれだと意図的召喚転移系は大体クソじゃないかな
      外世界から侵攻や事故じゃなくて世界内で始末付けられずに異世界頼るリスク無限の完全博打とかいろんな意味で終わってるぞ
      つーかセルフ生体バイオテロ常習化した時点で普通に積みぞ

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    2. そりゃまあ世界を滅ぼせる大魔王とかの類を滅ぼせる存在って、
      自身が世界を滅ぼせる力が有るのが普通だろうな。
      その意思があるかどうかは別問題として。
      存在そのものが世界を滅ぼす可能性すらあるな。
      日常的にやってるところも、いつか破滅の大当たりをひく
      可能性が高い。
      召還は危険としか言いようがない。
      しかし人間の欲望から開発しちゃったら封印は無理だろうし、
      まあうっかり見つけちゃった時は不運って言うことで。
      我々の世界にまだそんな危ないものがないのは幸いですな。
      もっとも既に制御し切れてない危険物が多いけど。
      宗教、グローバルスタンダード、資本主義、国家、原子力、
      コンピューター、ネット。
      みんな利点があるから捨てられないしなあ。

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    3. 地球ですら~年代なら文明崩壊させられるっていうのが幾つあるのやら同じ川だからと言ってガンジス川遊泳するようなもの、いつ致命に当たるかなぁレベル。
      他の高度文明にとっては自分は狙いどころですよ弱いですよ悪いですよ宣伝してるようなもので。
      滅亡したほうが良いというかする。

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    4. ぶっちゃけ、「本好き」世界も平民以外一回滅びたほうが良いクズの巣窟だし
      「救わなきゃダメですか? 異世界」も、主人公達が究極TUEEEから抑えられてるだけで最低野郎だらけだし
      「虚弱高校生が世界最強となるまでの異世界武者修行日誌」は、元の現代世界が滅べレベルの屑とキチガイの世界
      「月が導く異世界道中」は、まず世界神がゴキブリだからヒューマンごとほぼ滅亡しろだし
      「田中のアトリエ」も大概にしたほうがいい奴等がゴキブリのように湧いてきていて
      「黒の魔王」は主人公が召喚サイド国家を滅亡させるレジスタンス中で
      まぁ、飲食店系じゃない異世界物は、大抵の世界が滅びたほうが良いな
      滅びちゃ駄目的な作品挙げるほうが楽なんじゃない?

      一番酷いのは「異世界の沙汰も金次第」だけどな
      ボトムズ(最低野郎)の世紀末だよ。まじ滅べ

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    5. この手の話でたまにある迫害とかやってる奴は脳みそないんかなとか思う
      明らかに人外の力見せられて怯えるとかなら分かるけど罵声とか石投げるとか、そいつの性格が分からんからこその恐怖なのに相手キレたら終わりだしよくやれるなとは見てて思う

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    6. まあキレられたら負けるのに調子に乗ってぬっ殺される例なんて枚挙に暇がないから集団心理というかバカというか。
      むしろ死ぬほど怖いから無意識に怯えたり不安になると反撃しなさそうなので安心しようとして遠回しの自殺でもやっちゃうんじゃないかな。

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  24. なろうで人気ではありつつ嫌われる要素でもある主人公SUGEEEだけど、
    違和感無く主人公SUGEEEEE!をさせる方法ってなんだろう。

    自分が見たなろうであったのだと、主人公SUGEEE!でも主人公の師匠とか親が化け物すぎてもっとYABEEEEEって展開だとそれほど主人公age要素が目に付かなくて違和感無かったな。

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    1. 単純に主人公SEGEEさせたいだけの作品はイマイチなんじゃないかな
      なんといったらいいかよくわからないんだけど、その世界を舐めてる?みたいな感じのキャラを主人公に置くと、設定やキーワード次第で人気が出る反面、アンチも多くなるイメージがある
      例えば主人公の性格が傲慢・横柄・慇懃無礼・ヤレヤレ系
      いざとなったら自分最強なんで力ずくでどうにかすればいいという考えが見えると反感を感じる

      最強チート持ちで主人公SEGEEでも、自分の力や身の振り方、仲間たちとの関係なんかに真剣に悩んでいる主人公みたいなのは、好感というか面白さを感じるかな。

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    2. そんなの世界観次第だろ
      糞タイプの異世界で保身を考えず、俺TSUEEを周りのために使ってたら反感以前に怖さを感じる
      田中とか
      接待タイプの異世界で主人公が傲慢になりすぎてたらそらアレだけど、人や展開によってボーダーは違うし
      要するに最低キャラってのは神から接待してもらってるだけなのに、偉そうにして、女に執着して、リスク計算をしない思考が見えない奴だろ
      でも真剣に悩めばいいってもんでもない
      思考するキャラを作ったら思考内容を突っ込まれるし、作者の思考形態が出るから批判された時のダメージもデカイ
      物語も動かしづらくなる
      バランス感覚と腕だよな

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    3. 主人公に並び立つなり超えてる存在か別ベクトルでギャグ要員を配置するなどの調整をやることかな
      単独主人公SUGEEEE!だとインフレしやすいしマンネリ化しやすい

      例えば主人公はSクラスだけど常識人だが、パーティメンバーはAクラスながら狂犬集団なので余計なトラブルに巻き込まれるとか

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    4. すべてを主人公にやらせずに、ちゃんと役割を割り振って
      ある特定の主人公が特異と設定した分野だけでSUGEEEE!させることかな。

      ちょっと違う話だけど、人の話を聞かずに失敗して足を引っ張る地雷ヒロインも、狂言回しの役割を全部一人のヒロインに押し付けて設定を楽しようとするから生まれるもんだと思うのです。

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    5. SUGEEEだけならいいんだけど後から無理して一人を万能化しようとすると必ずと言っていいほど無理が出る、ヒロインの問題もそうだけど設定ではなく展開に応じてドンドン役割や側面を無計画に追加していくのから複雑化して簡単に作者のキャパを超えるんだよな

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  25. 永遠の理想郷 ~転生知識を奪い取った天才~
    作者退会したな
    例のパルメさんが紹介すると消える呪いってヤツか

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    1. (´・ω・`)ここはデスブログなのだろうか

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    2. 尚、作者は複垢していた模様

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    3. ランキングにのってパルメさんの目に留まる→読んでみたら突っ込みどころ満載→記事にしよう!の流れだとして
      突っ込みどころ満載なのにランキングに載る、というのはつまりそういうことなんでしょう
      いかにパルメさんといえどもエスパーではないはずだ…ないよね?

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  26. 盗賊に変わる適当な日本語ってないもんかねぇ。
    パーティの索敵とか罠解除役って昔から盗賊ってことになってるけど、しっくりこない。 
     索敵要員、罠師、忍び、諜報員、情報員とか、なんか違う。後発のスカウトもなんか無理やりって感じだし。 造語でもなんかないかな?

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    1. 日本にない職業なんだから日本語にはないでしょ、やること多いからひと言では言えないしあえて言うなら冒険家とか探険家、遺跡調査隊が近いと思う
      無理くり名前作るなら遊撃鍵師、戦闘情報屋、実戦諜報員とか?

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    2. 洋TRPGだとキャラクタの出自テンプレがある場合が多いけど盗賊の出自はやっぱり盗賊だったりするんだよね、「盗み」「スリ」「追い剥ぎ」みたいなキーワードあったりするし
      多分TRPGにおける盗賊という職業の成り立ちとして、専門技術である鍵開けみたいなスキルを取得していることのバックボーンとして盗賊ギルドに所属していて教えてもらった、という出自が必要になると考えて作られたんじゃないかなと想像した。
      意外と戦えることに関してはゲームバランスとか色々あるのかもしれないけど、追い剥ぎとか強盗とかそういう要素が取り入れられていると考えればある程度は許容できるようなできないような。

      なので日本にも明治時代初期くらいまでは盗賊が結構いたみたいだから、盗賊ギルドには香具師の一家を当てはめて盗賊のままでいいような気もする
      天敵は火附盗賊改。

      盗賊以外の単語。犯罪組織に所属したことはないけどいわゆる盗賊役をやっているキャラを表す言葉だったら
      冒険家・探検家は結構しっくり来る気がする、あとはElonaにある遺跡荒らしとか
      戦闘から支援や探索まで幅広くこなせるけど、戦士とかみたいに特化してしてないって感じで。
      鍵開けや罠解除をどこで習った?という質問を導入する場合は上手い受け答えを予め作っておかないとだけど。

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    3. 野伏(のぶせり)じゃあレンジャーだしなあ。乱破者や素破者がまだしもちかいかな?

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    4. あ、忍者・・・ってそのまんまじゃね?

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    5. 斥候(スカウト)を採用していたゲームはなるほどと思った

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    6. 元祖RPGのD&Dは3版でシーフ(泥棒)からローグ(強盗)に変わったし、日本TRPGだけの悩みじゃない気がする。

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  27. なろうに限らずファンタジーにおける農耕神や大地母神は慈しみに満ちた専守防衛系の神様が多いけど、シペ・トテックやキュベレーのような血生臭く、残忍な面も有した農耕・地母神の出るファンタジーって有る?
    有ったら読みたいなぁ。

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    1. メデユーサは地母神やぞ

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  28. なろうは異世界転生転移しか無いって言われてるし実際そうだけどなろう外ではまだISのフォロワーみたいな異能学園物ハーレムと残念恋愛物が人気だよね
    なんでこんなにすみ分けみたいになってるんだろう

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    1.  高校時代に恋愛で満足出来なかった人間が多いんだろう(暴論)

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  29. なろう小説の疑問で、上級階級の長女は優遇されるってのよくわからない。

    長子優先が確立した世界観で長男が優遇され、次男以下は部屋住みってってのはわかるし理解しやすい。 何故か女性の場合も同じように表現されるものが少なくない。(例、次女以下で大したところに嫁げないから冒険者になった) 日本の場合、せいぜい婚姻の優先順位が早い程度しか感じないし、欧州だと修道院という未婚女性の廃棄施設があるので、有利な点もないように思う。
     わりと書ける買い手さんでも、長女優遇の設定を採用している。なろうの約束ごとは何かなのどろうか?

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    1. 割と男女平等か、女にもある程度の相続権がある世界だからじゃね?

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    2. まず、財産は長女相続(女系)ってのは世界的に見てもあまり珍しくない(日本でも昔はあった)ってことを解ってるかどうかで説明の仕方が変わると思うが

      要は社会構造でどうとでも設定できるので、女性を社会的に活躍させたい話なら、相続権があるとした方が話が早いんだよ

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    3. 書き手的には特に歴史的な経緯を考えずに現代の価値観で長男優遇の派生系として、長女も重要なポジションだったという風に書いて
      その上で次女(次男)以降の子女はあまり重要ではなかった→どうでもいい存在だったと設定を変更して書いてるだけだと思うけど

      あえて理屈をつけるなら
      歴史的には女系部族は珍しくなく、ケルト人とか有名なんかだと長女の夫が族長(王)になるという習慣があったりしたし
      日本だとピンチヒッター的に女性が家を次ぐ場合はやはり年長の女性が優先というのはある。
      ヨーロッパ的にはキリスト教の影響で一夫一妻制だったため次女以降は特に嫁ぎ先にこまる場合があったけど
      だからといって次女以降の女子がぞんざいな扱いを受けるということは(超子沢山を除いて)ないけどね。

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