( ;∀;)最新のRPGツクールが、バグだらけでRPGツクレナーイに進化してる……
20 件のコメント :
公開日: 2018年11月26日月曜日 RPGツクール 管理人の文章 自作漫画
2018/11/26
RPGツクールMV Trinity - PS4 https://www.amazon.co.jp/%E8%A7%92%E5%B7%9D%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B9-RPG%E3%83%84%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%ABMV-Trinity-PS4/dp/B07FW5BF3S 今までのツクールはバグはあっても何とかその包囲網をかいくぐって ひとつのゲームを作ることができました。 しかし、これは作れません。作るまでに至りません。 ゲームを作るというゲームなのに作れない。 ということはこれはゲームですらないということです。 すでに売って手放した方もいるようですが、それでも何千円かは確実に損をしているわけです。 言ってみれば泣き寝入りのようなものです。 販売会社は未だ具体的な解決案を発表していません。 こんな詐欺みたいな事柄がなぜまかり通っているのでしょうか? 他の媒体であれば調査会社が即座に動くであろうことが、なぜゲームだと放置されるのでしょうか? ここに書いたところでどうにもならないことは承知していますが、 未だ公式で発表すらしない販売会社、これに関わった全ての関係各社に憤りと悲しみしかありません。 ★★★ -- ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!やばいぞー! RPGツクールがバグだらけだぁー! -- †(´・ω・`)……カーソルを操作すると、セーブデータが削除されたりして、大変らしいのう…… -- 11・15以降のバグ(すべて要検証) (スイッチ)データベースの「システム」タブにだけカーソルや項目選択用の青枠が一切現れなくなる (スイッチ)オプションと[SV]魔法だけタッチ操作がきかない (スイッチ)タイトル画像を無しでタイトル画面からオプションに行ったら画面がバグる ・ゲーム中メニュー開いたらBGM止まるバグ、チュートリアル以外にも普通に作ったゲームでも発生 ・タイプのタブで武器に新しくタイプを追加する→アクターがそのタイプの武器を装備できるように設定→装備して戦闘に入ると攻撃した時フリーズ ・アニメーションで1フレーム目をコピペして2フレーム目の回転角度を変更したら、いつのまにか1フレーム目の回転角度まで変更される ・被ダメ時のボイス設定に音声を割当てると戦闘開始のボイス設定にも同じ番号の音声が割当てられてしまう ・特徴欄でタイプ「魔法」を追加したらステータスと戦闘の画面で「魔法」コマンドが二重に現れる ・タイルセット選んでフィールドのタイル選ぶ画面で何でアクターが出てくる ・変数と条件で変数リセットしようとしたらフリーズ ・「先制攻撃、回避、反撃」 「敵に命中せず」の文章も、弄ると回避の文章が「反撃!」になり、反撃の文章が「先手を取った!」になる 「味方に命中せず」を弄った際も同様 また、両方を弄ると回避と反撃の文章が「先手を取った!」になる ・BGMやキャラクターボイスの音量調整がゲームプレイに反映されない -- ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)というか、どんなRPGツクールなら売れそう? -- †(´・ω・`)……ドラクエツクール? -- ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)いや、PS2の頃にあったでしょ……(3Dだから難易度高すぎて不評だったけど -- †(´・ω・`)狐娘ツクール! -- ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)完全に違うものになってる!? |
ハムスターのAZITO再び?
返信削除毎度の事だしなぁ。
返信削除最近のPC版のRPGツクールは大体初期に何か致命的なバグがあってまともに作れない
( ´ ω ` )なんじゃ、テンプレじゃったか……
削除ネットを介するようになってからユーザー=デバッカーのような扱いになってきているような気がするのは私だけかね?
削除いや、軽度で発見しにくいバグは仕方ないかもしれないけど
削除起動して実際に動かしてみたら即判明する重大なバグを
見つける事が出来なかったでは制作会社として失格だろ
それにデバッガーとして使いたいというのなら
せめてベータ版で一旦届けてデバッグして
正式リリースするときにデバッグに協力してくれた人には
無料か非常に安く製品版を届けるくらいはしろと思うわ
95はやってないので詳しくは知らないけど、RPGツクール2000の次点である程度バグがあったよ。それほど重度ではなかったけど。
削除2003なんか後に修正されたとは言え、初期は100を軽く超えるバグがあって、作るどころか起動すら困難って状態だったよ。
XPやVXなんかもスクリプトを直接弄れる関係で自分でバグを修正できるから大して問題ではなかったとは言え、致命的ではないけど細かいバグ大量にあったし、ここで問題にしてる「MV Trinity」の一つ前の「MV」も結構大量にバグがあったよ。
でも、大概はアップデートで直ったり、スクリプトでユーザーが直接直せるバグだったりで時間とともに対して問題じゃなくなっていくのもRPGツクールのいつものパターンだったりする。
正直、ユーザーをデバッカー扱いにしてるってのは間違って無い気はするけどね。
ぶっちゃけ、音楽とかマップ・チップの素材使用料だよな、ソフトの金額は。
削除RPGツクール作品って、ニコニコの「もしも勇者が最強だったら」と高橋邦子ぐらいしか知らない。完成させるのって大変だと思うわ、二次創作の小説でも完結出来ずにエタるのが多い中で、ゲームとなると大変だろうなぁ
返信削除ドラゴンファンタジーは?
削除一番めんどくさいの村人の会話を考えることだったりする
削除村人の会話はまだヒントと適当な日常会話を混ぜるだけだからそこまで苦労はしない。
削除それより、違和感の無い村や町をつくるほうが面倒くさい。
家が多すぎても少なすぎても違和感あるし、生活観も出さないといけないし、ここに井戸があったほうが・・・とかやってるともう面倒くせえ!マサラタウンが許されるんだし最低限の建物だけでいいよね!とかなる。
>バクさん
削除ドラゴンファンタジーなんて初めて知った。暇なときに見てみることにする
違和感のない町かぁ、辺境の小さな村と大国の首都で民家の数が同じだったら流石に違和感バリバリだろうし。そう考えると結構大変そうだな。
個人的にFEツクールが欲しい。いや、RPGツクールで頑張れば作れるのかもしれんが
>3.b
削除「シミュレーションRPGツクール」
というが一応PCでリリースされてたかな?
人気がなかったのか古いのが一種類あるだけだったと思うけど・・・
あとはフリーのがいくつかと
ダウンロードサイトの有料のやつとかではある
ツクールのは古すぎるのでそっちのがまだマシかな?
>シミュレーションRPGツクール
削除( ´ ω ` )PSにあったのう
サンプルシナリオが、悪性をしく宰相を倒すために、各地で戦力集める解放軍的なストーリーじゃった。
シミュレーションRPGツクール持っていたけど、まずPSで出したのがそもそもの失敗だったと思う。
削除メモリーカードの容量が少なすぎてたいした物がつくれない&メモリーカード複数枚使用不可という条件が合わさって、そもそもゲームがつくれない。精々ミニゲーム程度が限度。更に戦闘方法がオート状態のバハムートラグーン式固定でFE式とかに変えられないという状態だったよ。
ぶっちゃけると、PCでつくらなかったのが失敗だったと思うし、PSで出すにしても容量的に時代が早過ぎた。
今PC専用で作り直してくれれば色々やれそうなのになぁという感想。
(´;ω;`)しかも……文章入力する時、PSに繋げられるキーボード持ってないと、死ぬほど時間がかかる仕様じゃったしな……
削除(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生はどんなゲーム作ったの?
(´;ω;`)誰にもプレーして貰えなかったから覚えてない……
(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ぼっち!?
>個人的にFEツクールが欲しい。
削除FE風のシミュレーションRPGが作れるSRPG Studioというツールがありますよ。
ちなみに初期FEスタッフのゲームクリエイター加賀氏がこのツールでヴェスタリアサーガというフリーゲームを作ってます。
あと今はRPGツクールでSLGを作れるスクリプトがあるので、ツクールでもシミュレーションRPGが作れます。
マップを作るのが面倒な時におススメ、ワンマップ!
削除フリーゲーム投降サイトのふりーむでも何度かイベントやってるけど、たったひとつのマップで作ればマップを作る手間は少なくて済むw
もちろんストーリーなどに大幅な制限はつくが、最初の練習用としてもいいかも。
SLGツクール…10年以上前に流行ったフリーのスパロボ系ツクールSRCを思い出したのは俺だけ?
削除当時は割とコミュニティが活発で、遊ぶ作品には困らないぐらい大量の名作が転がってたんやで…
なお、今やると黒歴史感があって眼を背けたくなるが
ツクールのゲームで一番出世したのは青鬼かな。
返信削除小説、アニメ、映画、新しいアプリでは貞子と共演w
ふりーむのランキングとか見ると「魔女の家」ってVXのゲームがまだトップテンにあるし、「青鬼」は当時としても古いXPだったし、本体にない機能も大量にネットで配布されているスクリプトで追加できるし、無理にバグだらけの最新作に切り替えなくてもVX~MVを使い続けても良さそう。