まんぷく(´;ω;`)塩を作ってチートするぞー!

13 件のコメント :

公開日: 2018年11月4日日曜日 ストーリー漫画 まんぷく 管理人の文章 自作漫画 朝ドラ





2018/11/3

【朝ドラ】←まとめたページ
まんぷく
付順に記事をブログで表示する?

主人公「ハンコはすぐに、商売をパクられたけど……街に仕事がない若者が大量にいるやん!
塩作りの労働力にしたろ!今度は塩で社会貢献や!」

鉄板を海岸に敷き詰めて、海岸に並べて、海水をいれると……太陽の光で、鉄板が暑くなる!
水分が蒸発して、塩分濃度が高くなって、それを大釜にいれて煮詰めれば
塩の完成!



★★★

--
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!今度は塩だぞー!
--
†(´・ω・`)うむ、生活必需品じゃな?
--
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)塩って売れるの?
--
†(´・ω・`)さぁ……?でも、消耗品じゃし。
必ず摂取しないといけないから、常に需要はあるんじゃないの?
調味料としても、使うしのう。塩
--
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)じゃ、塩の商売……大成功する……?
--
†(´・ω・`)(確かインスタントラーメン作った偉い人の話じゃから……塩作りの事業が頓挫して、全く違う別事業に手を出すとか、そんなオチじゃろうなぁ……)


13 件のコメント :

  1. (´・ω・`)この時代、鉄はものすごくいいお値段で買い取ってもらえたの、だから少しでも目を離すと持っていかれちゃうの
    港で座礁していた軍艦とかも被害にあってし……

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)そんなぁ……

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)鉄板の代わりになるものを使えばワンチャンス…っ…

      削除
  2. 当時は専売制だから、バレて怒られるとこまでは想像できた

    返信削除
    返信
    1. モデルの人はGHQに捕まったりしてるし、
      なんか色々そう言うのが有りそう。

      削除
    2. ダメな内政オリ主みたいじゃな

      削除
  3. 関羽が闇塩を扱っていた。とか言われるくらい歴史の古い商売。

    同業他社の潰し合いに勝利して、役人を賄賂で懐柔してと凄い儲かるけど逮捕リスクや経費も凄いお仕事なのよね

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)悲惨なオチが待ってそうじゃのう……

      削除
  4. ぶっちゃけ戦後すぐの浜辺とかって色々汚染やら異物浮き過ぎて
    川経由の河口からのも混じって色々ヤバそうなんだ…

    そりゃ場所選べば安全な塩作れるだろうが物流死んでるから近場で作るわけだろ?

    返信削除
    返信
    1. 下水を海に直接流している頃から海水から塩を作っているけれど、塩で病気になった人なんて聞いたことがないし、問題ないんじゃないかな。

      日本で塩の専売制が終わったのは1997年、平成9年のことです。
      塩の販売が自由化されたのは2002年。21世紀になってからのことです。

      削除
    2. 近世の硝石製造会社指南書「発酵させた糞尿から硝石を精錬するとき塩水がでるから、食塩として売るとええぞ。」

      削除
    3. 河川の汚染は高度経済成長期だろうに

      削除
    4. いや、量が少ないだけでほぼ何でも川にも捨ててたので、昭和初期でもそんな褒められたほどきれいな川なんて、
      地方都市でもないとおもう

      ああ、ただし、そんな川でも泳いで遊べるほどに、人間の免疫力は今と比べて強力だっただろうとは思う
      今の日本人より、当時の日本人は、がんじすがわのまわりでくらしてるひとたちにかくじつにちかかっただろうから

      削除
  5. 大量の海水を運んで?

    なにではこぶの?
    たらい?バケツリレー?人力?

    なんでわざわざ海水をどこぞに運ぶのかが意味不明な記事です。
    どれだけ労力がかかるかを考えて

    海水をどこぞに運んでから塩にすると、その運んだ労賃も、設備投資費も販売価格にはんえいさせないといけないんだよ

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。