╰( ^o^)╮自作漫画/1~3コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

気に入った絵(m´・ω・`)m

幼女戦記「主人公が気持ち悪いと読まれないだって!?」無職転生

38 件のコメント :

公開日: 2017年3月10日金曜日 管理人の文章 小説家になろう 無職転生 - 異世界行ったら本気だす - 幼女戦記


幼女戦記】☚まとめたページ


無職も幼女戦記も最初タイトル敬遠してた

でも読み始めると…やっぱり無職は切った(嫌悪感)

でも幼女はweb版読んで書籍そろえて漫画そろえた
ってかアニメ化されてる時点で無職と比較する必要すらなくね?
無職ってなろう累積トップだけど書籍と漫画以外の展開ないし…
無職以下でもアプリのゲーム化とかされてる作品もあるし
タイトルもそうだが中身も人を選ぶから…
返信削除

返信
  1. >でも読み始めると…やっぱり無職は切った(嫌悪感)

    ( ;∀;)ブワッ
    削除
  2. わかる。無職は読んでて主人公に生理的嫌悪が沸いてくる。
    笑える変態じゃなくてガチで気持ち悪いのが無理だった。

    幼女戦記は存在Xとか出てくるけど、普通に戦記物としてありだと思う。主人公の内面と周囲の評価の勘違いで笑えるし、そもそもTS物としてそこまで濃い内容じゃなくて、中身が普通に自己中なおっさんだと分かれば幼女でも気にしないわ。

    幼女と戦記のそれぞれの要素で色んな層の人を引っ張って主人公も外見幼女、中身おっさんなだけで普通に主人公無双な戦記物で爽快感があったりと案外入りやすいけど、無職転生は嫌な意味でリアリティを感じる気持ち悪さが主人公にあるのが問題だと思うな…
    削除
  3. 無職から生々しさを無くしてしまったら、単なる薄味ファンタジーですがな。
    まぁ、好き嫌いが分かれるのは分かる。

    幼女戦記は1巻13Pのコラムでさり気に主人公がディスられていて吹いた。
    削除
  4. >笑える変態じゃなくてガチで気持ち悪いのが無理だった。
    それな
    タイトルで敬遠する要素はあるけど中身はマシな方と
    タイトルで敬遠する要素があり中身もそうなのは
    比較してハードルかなり高いと思われ
    削除
  5. それでも(横島的な)ガツガツしてるだけの
    主人公ならまだしも

    中身が中年オッサンでヒキニ―ト
    中身と前世の業が凄すぎて転生で清算できなかった
    ねっとりした気持ち悪さだから…


幼女戦記「主人公が気持ち悪いと読まれないだって!?」無職転生 2017
3/7

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!この話題はブーメラン記事だぞぉー!?

(´・ω・`)わしの書いている小説がキモいとな!?

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)吸血姫はアホ可愛いの主人公はロリコンだし!

(´・ω・`)ぐはぁー!

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)LV999の骸骨のワルキュラもロリコンだしっ!

(´・ω・`)ぐぁぁぁぁぁぁ!

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)縞々ぱんてぃーへのこだわりがキモイしー!

(´・ω・`)そんなぁぁぁぁぁぁ!?

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)なろうからBANされて論外だしぃー!

(´・ω・`)うわぁぁぁぁぁ!ヒデブ!

(´✖ω✖`)

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生が死んだ……?まぁいいや。
新しい先生が地面から勝手に生えてくるし……
 


小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ
幼女戦記】☚まとめたページ

38 件のコメント :

  1. ルーデウスはまだいい。
    だって作者が「気持ち悪い変態」として書いた人物なんだから
    読者に「気持ち悪い変態」と思われるのは、むしろ成功だ。

    問題なのは、一人称作品で作者が「普通の青年」として書いた
    自己投影しまくりの主人公が、ねっとりとした変態で
    作者がその事に気付いてないパターンだ。

    自己投影のひどい作品だと「主人公=作者」だから
    作者の性癖や人間性が作品から透けて見える。
    主人公の行動や思考に、読者がついていけず
    感想欄で批判されても、作者の中では「普通の青年」だから
    批判が来たこと自体に困惑している様子だった。

    主人公が異常に「女奴隷」にこだわっていたり
    仲間になる女が全員巨乳だったり
    「善人」として描かれていた主人公が突然強盗殺人したり
    それで感想欄が荒れたら「なにが悪いの?」と作者がきょとんとしていた。
    ちょっとぞっとした。

    返信削除
    返信
    1. よし、普通の青年だから普通の包囲殲滅陣をするぜ。

      削除
    2.  感想も上みたく具体的に書かれていればいいけど、単に気持ち悪い とか書くのは感想というより、感情だから、自己表現が下手な小学生かよと思う。
       

      削除
    3. >ルーデウスはまだいい。
      >だって作者が「気持ち悪い変態」として書いた人物なんだから
      よくねえよwwwその気持ち悪い変態視点の文章がキツイのだからさ

      削除
    4. 俺とは異なる他人の感想なんて認めねぇ!
      俺の意見=皆の意見の正義マンも加えてあげたら?
      わざわざアピールしてるんだし

      削除
    5.  実際そういうのあるからなぁ。
       仕事には付くけどやる気はありません。護衛の任務ですか、敵が来たら逃げます。護衛対象なんて知らん人だし。訓練はしますよ、資格も獲ります。自分のためになることして金がもらえるっていいなぁ。
       そんなことを公言してるキャラが誰からも好かれて信頼されてる作品を読んだ時は戦慄した。作中起きるもめ事も全部知り合いの女性に押し付けて始末させてるし。でも作者には「いいひと」らしい

      削除
    6. ルーデウスの場合は仮に作者がそう描いてるとして
      そういう主人公が結局周りから好かれ
      ハーレムなのもなんだかね……
      蛇足編じゃ作者の欲望抑えきれずに暴走した結果が
      あれなんだし

      削除
    7. ルーデウスはねっとりとした変態でコンプレックス持ちではあるが、有事の際や家族や仲間が絡むときは真剣で努力家だし、その有事の期間が作中のメインだったしね。

      あと、アクティブな変態の巣窟(アスラ貴族)出身者など交友関係もアクティブな変態や変人が多いから作中世界でも一概に好かれるキャラといっていいものか。
      社長と組んであちこちで仕事してる際はその言動を見た人には結構引かれてたしねえ。
      考えてみれば嫁三人はまだ外面的に許せる幼少期のうちにルーデウスの奇行に慣れてしまった幼馴染ですし。

      削除
  2. ここでこうやって論争が起きる程度には読まれてる作品で
    「読まれてない」はないわぁ・・・

    どんなに主人公が気持ち悪かろうが
    それなりの人数に読まれていて話題に上がれるだけで
    十分成功してる小説ですよ。

    なろうに投稿されてる小説のほとんどが
    話題に上がる事すらない程度の閲覧数&評価しか
    得られてないんだから・・・

    返信削除
    返信
    1. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)本当だ!?先生なんかBANされたから読者がゼロですよ?!

      (´;ω;`)そんなぁぁぁぁぁぁぁ!

      削除
    2. >なろうに投稿されてる小説のほとんどが
      話題に上がる事すらない程度の閲覧数&評価しか
      得られてないんだから・・・

      (´;ω;`)止めてさしあげて・・・ほとんどの匿名さんに流れ弾が突刺さるから・・・

      削除
    3. この場合は(継続して)読まれないという意味では?

      削除
    4. ぶっちゃけなろう自体も一般層には知れ渡ってないしなぁ
      オーバーロードもリゼロも好きで書籍も持ってる友達いるけどなろうのこと知らんかったし

      削除
    5. (´;ω;`)ネットの読者層は、書籍をほとんど買わないという統計があってのう……


      ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)書籍に手を出している人の95%が、ネットverの読者じゃないっていう悲惨な例を出しちゃだめぇー!?

      削除
    6. 内容に大幅な変更があって、作者の文章が
      読ませる物なら買うんでしょうけどねえ
      その点幼女は大幅な追加をし無職はそのままなのも原因かな?
      それと後者はネットで読めるからなのも大きそうですな

      削除
  3. オレの場合は無職はともかく幼女は無理だわ。タイトルの痛さは幼女が上、しょっぱなの痛さは無職が上だけど、その後の内容で幼女が駄目。なんというか、無職はちゃんと人生を書いている感じがしたが、幼女はあからさまに存在Xではなく作者の都合で動いてる感がひどい。

    返信削除
    返信
    1. 幼女は末期戦がテーマのシリアス系コメディ。主人公が様々な手を駆使して勝っても、追い込まれる話。 予定通りで違和感はない。特に政治が機能しない国だし。

       無職は清々しいくらいに気持ちのいい、本質表現があって異世界で演じる主人公が生きる。 なろうの読者に多いけど主人公の瑕疵を認められないってタイプは多いね。 確かに作者の自己投影型の欲望垂れ流しは読んでて辛いけど。

      削除
    2. 俺が無職読んでて幼女読んでないのは単に連載場所と
      連載頻度の問題だったな。
      幼女がなろうで無職の書きため期間辺りに連載してたら
      飽きるまで読んでたと思うよ

      削除
    3. 作者の都合で動かされてるなら無職の方が…
      エリスやロキシーの嫁入りはかなり強引だったし
      リーリャとアイシャ関連のエピソードは
      活動報告のお詫びと言い訳。で長々釈明したりも…

      削除
    4. 幼女戦記の場合、主人公はシカゴ学派の体現者という物語を動かすための骨格が明確にあるから、なろう的な自己投影型の主人公に慣れてると違和感あるだろうね
       
      まあ、好みの問題だからその辺は好き好きにするしかない

      削除
  4. ルーデウスのどこが気持ち悪いのかさっぱり理解できない人ってナチャラル変態ってことなんだろうか。
    俺のことじゃないけどさ。

    返信削除
    返信
    1. 流石に評価している人も、主人公の人間性に問題が無いと感じている人は少数じゃないかな?
      個人的には、そんな主人公が人として成長するから面白いと思ってる。

      削除
    2. >ルーデウスのどこが気持ち悪いのかさっぱり理解できない人ってナチャラル変態ってことなんだろうか。

      オタで変態だから別に疑問も持たずに読むんじゃないかな。
      非オタで普通の感性なら「キモッ!!」じゃない?
      私は普通の異世界モノとして読み進めてしまいましたがw
      つまり私のように理解できる人がオタで変態ってことでは?

      削除
    3. 日本同人界の闇をほんの触りでも知ったら
      無職転生の主人公程度の変態性なんて
      お遊戯レベルなんだよなぁ

      ちょっと秘めるということを自重しきれてないだけで
      性癖自体は至ってノーマルレベルだし・・・

      まあ、日本は葛飾北斎という鬼才すら生み出した
      変態帝国だからなぁ

      削除
    4. 仮にも累計一位の作品の主人公なせいか
      一部が神格化してるのかもしれん
      主人公がいつまでも成長しないと言われ続けたのに
      切れて作者が成長するような奴じゃないよと明言しても
      人間として成長していく姿に感動した!的なの稀にレビューで見る

      削除
    5. 作者にどういう意図があろうと、成長してるとは思うがなぁ。
      そうでないと言うなら、現実だと成長してない人間だらけな気がするぞ。

      アレを成長してない評する人は、人という生物を買い被り過ぎだと思うのだが。

      削除
  5. きもいと読まれない理屈なら
    「田中~年齢イコール彼女いない歴の魔法使い」1巻打ち切りになるんじゃない?
    田中さんのきもさはルーデウス足元にもおよばないぜ!
    DT妄想が限界突破だぜ!
    メイドの聖水飲まないとラック不足死ぬし!
    ヒロイン?の一人メイドは主人公に内緒で自分の聖水飲ますのが趣味だぜ!きもすぎるぜ!
    他のキャラクターもきもさ全開だぜ!
    作風もきもさの限界突破だぜ!
    国の名前(ブッシー王国等)から人の名前まで狂いまくってるぜ!
    作者の名前からしてぶんころり→文庫ロリ→ロリ文庫だぜ!最高におかしいぜ!
    だけとおもしろいぜ!すでに4冊目でコミック化もしてるしな!
    しかもこの内容でなろうでさBANされずに最終話まで書ききった奇跡の作品だぜ!正直途中でBANされるんじゃね?とドキドキして読んでたぜ!
    キモさも限界突破すると芸だぜ!
    結果キモくても面白ければ売れる

    返信削除
    返信
    1. 田中は下ネタのオンパレードだから気持ち悪いって言っても無職とは違うでしょ
      あとブッシー王国じゃなくてプッシー共和国ね
      主人公がいたのはペニー帝国

      削除
    2. (´;ω;`)それを書籍化した出版社は勇気があるのう。


      >主人公がいたのはペニー帝国


      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)国名すら卑猥だ!?ペニーってあれだよね!?
      ペニスから、スを抜いただけだよね!?

      削除
    3. ちなみに首都はカリス。
      プッシー共和国は本文でよく言ってる「おしっこプッシャー」だと思う。
      学園都市での会合はトリクリス。
      ドリスの領地はアハーン。

      削除
    4. 話は面白いんだけどネーミングどうにかしろ、って作者はたまによくいる。
      御目越太陽とかギシアン・チーレムとか。

      削除
    5. 田中の場合は世界観と外見とあの性格で作中の人物に対応されてるからキモいけどまあそれ程もやもやしないが無職はなぁ
      田中はもうそうした作風の作品と理解できるが言ってしまえば他にもよくあるなろうチーレム要素寄りな無職は余計に気持ち悪さが目立つというか

      削除
    6. 田中=主人公童貞を貫き通す。
      無職=主人公非童貞になる。
      これだな。
      やっぱり主人公も童貞性が求められるんだよ・・・

      削除
  6. 気持ち悪い云々以前に幼女の方は読んでも面白くなかったから切った

    返信削除
    返信
    1. ほんと、こういう人それぞれの意見は大切にしたい
      私は幼女戦記はWEBの1話から追いかけて今に至るが
      面白すぎてアニメなんか1週間が毎回待ち遠しい
      が、原作が読みづらいのは理解できる(含めて好きだが)
      大事な事は「こんなに面白いのに、この面白さ理解できないとか頭おかしいの?」「幼女とかきもすぎ、こんな作品ありがたがってる奴気持ち悪い」
      っていう煽りあいを起こさないこと
      趣味は人それぞれ、100人が100人全員好みがあうなんてそれこそ怖いものさ
      「この作品はここがこう解釈できて面白いよ」「この作品ここが自分にあわないのだけども、どこを理解できたら面白くなりそう?」
      こういう価値のある話し合いが未来があるといいね

      削除
  7. とどのつまり可愛いは正義なのだ
    無職は見た目はマシなのに中身が問題すぎて隠しきれてない

    返信削除
    返信
    1. 無職は調子に乗ったキモいやつみたいに感じてつらい
      そのうえ身内のためにはがんばって成果を出せますみたいなのも中学生の妄想そのまんまでつらい
      見てて封印されていた左手と右目がいたくてしゃーなくなる

      削除
  8. 俺TUEEE系とかハーレムものは主人公が好きになれないと読んでてつらい

    嫌いな奴が調子こいてるところ見てもムカつくだけ

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。