╰( ^o^)╮自作漫画/2コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

「なろうでは、海戦は不人気な戦場だって!?」

26 件のコメント :

公開日: 2017年3月12日日曜日 ネット小説 小説家になろう






小説家になろう】☚まとめたページ


内政チート記事まとめ

陸戦の駆け引きや陣形の話はよく聞くけど
海戦などにおいての陣形や駆け引きなんかの話って
あまり聞いたりしないよね
ネタになりにくいのかな?
返信削除

返信
  1. 漫画だけど海皇紀がある

    陸戦に比べると書くのが難しいんだと思う
    削除
  2. 海の場合は陸ほどの不確定要素が少ないからじゃないかな
    艦船の場合その形状から火力を最大に発揮できる方向が真横って決まってるから
    そうなると砲戦するときは縦一列の単縦陣か、縦二列(実際はジグザグ)の複縦陣の二択になって
    対潜や船団護衛、空母護衛の場合は輪形陣一択だし、陣形の選択っていうほど選択肢がない。

    駆け引きに関しては陣形よりは選択肢が豊富にあるけど
    殆どの場合海原で戦うからお互い敵の陣容が見えてるし、WW2なら偵察機やレーダーもあるため、奇襲や計略みたいなことが起こりづらい

    とはいえ、ミッドウェー扱った作品でよく見る偵察機が敵艦隊を発見できるかどうかでソワソワする展開とか
    敵の艦隊運動を予測して、その未来位置での待ち伏せが成功するか否かっていう展開はよく見かけるから
    海戦だと敵の指揮官との精神的な駆け引きがメインになるのかな。
    削除
  3. 栗田艦隊 謎の反転 

    小沢艦隊 俺だけフルボッコよ 

    志摩艦隊 西村艦隊  俺ら全滅だもんね
    削除
  4. 陸戦でも同じだけど、技術力によって陣形の有利不利が思いっきり変わってくるからなぁ・・・
    例、ネルソンタッチとT字戦法
    削除
  5. 司馬遼太郎の坂の上の雲が良いよ。
    日清戦争と日露戦争の海戦が面白い。
    陸戦も良かったよ。

「なろうでは、海戦は不人気な戦場だって!?」2017
3/8


幼女戦記専用ページ


(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!?どうして海戦は不人気なんだぁー!?

(´・ω・`)ハリウッド映画のヒーロー、大抵は陸軍出身設定じゃろ?
おしまい

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)一行で片付けやがった!?
ほら、ダイハードのマクレーンは海兵隊ですよー!

(´・ω・`)ランボー!

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)陸軍だ!?

(´・ω・`)ミラー大尉!(プライベート・ライアン)

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)この人も陸軍だ!?

(´・ω・`)ケーニッヒ少佐!(スターリングラード)

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ぐぁぁぁぁ!

(´・ω・`)フルメタのテッサたん!

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)民間組織の潜水艦乗りですよ!?その娘!

(´・ω・`)おしまい

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)強制的に話を打ち切りやがった!?
小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ●内政チート

26 件のコメント :

  1. 海で戦うなら銀河の海でやりますぜ!天頂方向とか一部名将の必殺攻撃だからあってないようなもんですぜ!

    それはそうとなろうで海戦が少ないのは独自の装備や戦法の説明がめんどくさいのと、それを使いまわせる場所が海だけだからって理由は如何でしょう。敵も味方も俺TUEEEEも海でやるには独自の地形適応が・・・

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)あとは、そうじゃのう……陸軍と違って、養成に時間がかかるとか、そういう問題もあるじゃろうなぁ……
      船の建造とかも、かなり時間がいるしのう

      削除
  2. 海戦でも帆船時代の戦闘描写はとかく難しい、作者も悩むが、専門用語の素養がない素人読者も読んでいても想像がしにくい。不人気になるはずだ。
    理解できれば燃える展開なのだと思う。

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)一番良いのは、漫画じゃろうなぁ。
      小説は漫画には勝てんのじゃ……

      ベルセルクの海戦「へっ!風上を取られてもっ!それを覆せるんだよぉー!」

      海賊「し、しまったぁー!?こっちの弱点部分が露出して、砲撃されちゃうー!」

      削除
  3. 海軍が活躍出来る時代がなろうで不人気だからな
    知識いる上そのジャンルのオタ多いからツッコミ入りまくるだろうし
    技術レベルが19~20世紀の世界に行っても内政含めて無双出来ないし
    ファンタジー世界だとせいぜいクラーケン退治とかする程度

    返信削除
  4. 空戦は飛行機のほかにも空を飛べるモンスターとか魔法による空中飛行とか魔道具による飛行とか色々出せてバリエーションも増やせるが、海戦は基本的に船位だからなぁ。
    ファンタジー世界で船による海戦って命中率の悪い大砲での牽制合戦か接敵しての乗り込みだろ?文字で書こうとすると戦闘描写が地味すぎる。
    魔法があるなら空飛べば良いし、船の上から魔法撃つ必要が無い。
    海のモンスターに乗って戦うってことも出来ないわけじゃないだろうが、正直モンスターだけで戦えば良くて人が乗ってる意味余りないだろうし、空飛べるモンスターに乗れるなら海戦ではなく爆撃機VS船の戦いになってしまうからな・・・

    返信削除
    返信
    1. 古より海戦の主戦術が、体当たりwwwww
      海底2万マイル(ジュール・ヴェルヌ、1870年)主武装、船首の衝角。
      衝角は艦船の船首に取り付けられる対艦用の体当たり用の器具

      ケネディ大統領の魚雷艇の件
      ・・・射撃するには距離が近すぎたため、「天霧」の艦首を魚雷艇にそのまま突き刺したため魚雷艇は真っ二つ....当時の「天霧」の乗員はPT-109の乗員の全員の戦死を確信し、そのように報告した。そして報告を受けた軍令部は天霧が魚雷艇を踏み潰したとして賞賛


      削除
    2. 20年以上(30年近く前かも)の和製ファンタジーで、
      クラーケンとか巨大オウム貝みたいなのを軍艦に仕立てた
      のがあった。
      異世界に逃げ込んだナチス残党が電撃戦で世界征服。
      地元王国は滅ばされ、王族では当時乳児だった主人公達
      だけがなんとか逃げ延びた。
      それから十数年、主人公達が巨大ロボットで逆襲を始める。
      なお、ファンタジー世界だからなのか、電撃戦当時はともかく、
      その後は火薬の不発が多発、内燃機関は当てにならない。
      トロールに88ミリ砲持たせたのが主戦力。
      人材不足で中央はともかく地方部隊は山賊上がりとか。
      ってな基本設定で。
      ナチス側は陸海空軍にそれぞれ司令官がいるんだけど、
      海空軍には少なくとも発端時は実体がない。
      海空軍の司令官は単に最高幹部会議出席資格。
      空軍はようやくハーピーに火薬の投げやり装備で実戦化。
      海軍もそれに対抗してモンスターを戦力して実戦投入、
      最初は主人公側が水中戦闘になれず苦戦するが、
      確かなんか進化するロボットで水中戦に対応すると、
      逆襲されて壊滅した。
      主力は巨大ハンマーを振り回す戦艦(クラーケン?)。
      ハーピーを搭載する空母(オウム貝?)。
      どっちも破れて、司令官も戦死。
      かろうじて偵察用の高速潜水艦(これもモンスター)
      だけが残った。いや、空母は残ったかも?
      確か秋津透とか言う人の本だったような。
      新書版で角川だったかなあ。
      現物をもってないからよくわからない。

      削除
    3. >正直モンスターだけで戦えば良くて
      >人が乗ってる意味余りないだろうし
      そこは設定次第でしょう。
      その場でいちいち人が指示しないと使い物にならないとか。
      自立判断できるモンスターは使い方が難しいしねえ。
      人が乗ってしまうとあまり長距離飛べないから、
      母艦が必要って言うのも有りでは。
      人が乗ってればそっちの休息補給も必要だろうし。
      母艦が有れば、それを防衛するのに護衛艦が必要で、
      なんらかの対空能力は当然備えるだろうなあとか。
      水中モンスターによる潜水空母って手もあるかな。
      それでも発艦時は防備が必要だな。
      輸送はやっぱり船が一番効率良いから、
      そっちの護衛もいるんじゃないかとか。
      異世界ものは都合でそれらしく設定すればOK?

      削除
  5. 海皇紀は作者が商船学校出身で帆船実習やってたくらいだけど
    普通の人が描くには勉強が大変だろうなぁ。

    返信削除
  6. スパルティヴェント岬沖海戦
    英海軍vs伊海軍  双方が戦争に慣れてないから、ビビッて被害が小さいうちに双方戦場を離脱して戦闘終了とか面白いんだから、面白くないんだかわからん海戦がありますからなあ。

     イタリア艦隊の指揮官には、非常に有利な状況以外では戦闘を避けろとか、無茶な命令が上から下されるとか。

    返信削除
  7. 帆船時代は、砲撃してもあたらんから、戦闘自体の死者より、事故死とか病死のほうが多いんですよね。

    アルマダ海戦は戦死より、事故病死の方が10倍あるんですよね。
    いっそのこと、接舷して乗り込んで白兵戦で決着付ける海賊みたいな戦い方をしたほうが、人死にが少なそうな気がする。

    返信削除
    返信
    1. 海戦の砲撃船は第1次大戦の方が面白いと思いますよ、10Km以下の距離で逃げずにガチで討ち合ってるから。
       それで1インチや2インチの装甲増やす重装甲より速力こそ最大の防護で高速戦艦の時代が来た。

      削除
    2. 帆船時代の固定された砲で、船を旋回させて船自体を傾けることで射角を取って弾を敵に当てる展開とかすげー燃えるんだけどね

      削除
    3. >7.a
      それで1インチや2インチの装甲増やす重装甲より速力こそ最大の防護で高速戦艦の時代が来た。

      WW1のジュットランド(ユトランド)沖海戦前の話でしょそれは
      この海戦の戦訓は、従来の低速な戦艦では戦場の主導権を握れない(高速な艦隊が逃げるも追うも自由)
      防御力を抑えた高速の巡洋戦艦では撃たれ弱くて継戦能力がない
      つまり巡洋艦と連動できるほどには高速で、かつきちんと防御力を持っている高速戦艦が必要だということ
      高速戦艦は戦艦が高速化したもので、巡洋艦の派生で巨砲化した巡洋戦艦とはまた別

      削除
  8. 海戦と言えばイギリス無双時代を築いたドレイクと
    スペイン無敵艦隊との開戦
    上記※にもあるけど
    アルマダ海戦は戦術的には面白いと思うんだけどね
    大型で小回りのききにくい船に対して
    大砲での損害が低いゆえの衝角戦法
    やってる事は地味だけどこういう
    戦術の柔軟性で相手を翻弄するなどの戦いとか
    結構興味深いとおもんだよね

    返信削除
    返信
    1.          アルマダ海戦

      スペイン  射程が長い砲なら有利だろう アウトレンジじゃ!

      英海軍   確かに射程が内外けど弾が小さいから、当たっても被害が少ない

      スペイン  当たっても効果ない! 敵の大砲は当たるとヤバい! 

      英海軍   三国志の黄蓋みたく、火が付いた船で敵に突撃!

      スペイン 褒美の金銀積んでた船が沈没した 全軍の指揮がただ下がり 撤退へ

      英海軍  勝ったけど それなりの損害、特に病死が酷い

      スペイン 帰路の悪天候での難破や病死が特にひどい

      削除
    2.  小沢中将 俺もアウトレンジしようとしたけど だめでしたよ
       
       スペイン そやな 

       ビスマルク 愚か者は経験に学ぶ 私は歴史に学んだ

       偉い人   経験は最良の教師である ただし授業料が高い

      削除
  9. >司馬遼太郎の坂の上の雲が良いよ

    (´;ω;`)らぁめぇー!そんな半世紀以上売れている文豪先生と、なろうのシロートさんをくらべちゃ!

    返信削除
  10. 海戦なろうではっていうかバトル物全般で不人気なんじゃ?
    主人公どう活躍させるんだ?陸と違って一海兵ぐらいになったら活躍させずらいだろ?個人が活躍させずらいだろ海戦って。
    あと舞台が船限定だと物語作りづらいだろ?結局陸に上がった話し多くなるぞ?
    背景も海ばかりで代わり映えしないがら描写しにくいいし
    あらゆる意味で海戦物っていうか船が舞台は書きづらい。

    返信削除
  11. 今まで陸メインで冒険してた場合、金属鎧やデカ武器が実質装備不可になるからな・・・
    うっかり海に落ちると沈むことになるから
    うかつに転ぶと武器や盾が海に落っこちたりするし
    ドラゴン殺せる勇者もおぼれて死ぬことはある

    そういうリスクがあるから海戦するなら最初からそれを想定した構成にしないとな・・・
    で、不人気だからエタル

    返信削除
    返信
    1. 陸戦のありえないくらいのご都合主義→OK
      海戦のありえないくらいのご都合主義→NO
      何故なのか? 
      想像で書いてるって意味では、SFはほとんどが想像だがわりと容認される。 海戦じゃないけど、幼女戦記の作者の書いたゼロ魔の空船ものは面白かった。
       

      削除
  12. 戦闘描写の問題じゃないとおもうけどな、なろうならリアルでなくても
    唐突に亜光速航行して包囲殲滅してもいいし

    ただ閉鎖空間ゆえのNAISEIのし難さハーレム要員の確保の難しさイベントの起こしにくさ
    襲われた馬車ならぬ船出すにも限度あるからネ、移動中にテンプレ流用使えないのは死活問題
    細かく描写できないなら結局端折って雑になるっていうパターンな気が

    返信削除
    返信

    1. (´;ω;`)つまり、こうすればいいんじゃな!

      海の上にある冒険者ギルド。船乗りが喧嘩売ってくる。テンプレ

      海賊に襲われる馬車ならぬ、小舟。そして姫が乗ってる。

      中ボスはミノタウロス。海賊船のリーダー。テンプレ



      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)いつか無理がくるぞ!?その世界観!?

      削除
    2.  平家とか南宋で海上朝廷ってのがあってすぐ滅亡しましたよね。
       

      削除
  13. いつものことだがなろうに限らんな

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)


★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。