╰( ^o^)╮自作漫画/2コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

【小説家になろう】「異世界で卵かけご飯は危険すぎるだって!?」

30 件のコメント :

公開日: 2017年3月23日木曜日 ネット小説 小説家になろう






小説家になろう】☚まとめたページ


内政チート記事まとめ

なろうであぶない物といえばずばりたまごかけごはんだな!
うかつにTKGを書くとTKG警察が現れてなろうで書けなくなるぞ!
「異世界でカフェを開店しました。」でTKGを書いたところやれ消毒してないからあぶないだ、食中毒やばいだの、鮮度も分からんのに生はありえんだの
わきまくってなろうから撤退の憂き目に…
以来なろうでTKGが書かれるときはやれ魔法で解毒だなんだの安全アピールをしないと書けなくなったなう。アニメのキャベツ検定ならぬなろうの卵かけご飯検定状態wまったく卵かけご飯怖いわw
返信削除

返信
  1. サルモネラ菌ガガガガ
    削除
  2. みんな卵かけご飯に熱意入れスギィ
    TKGソムリエ多すぎじゃないですかね、、、、’
    削除
  3.   ∧_∧
    (´・ω・`)わしは、卵ふりかけご飯派じゃな。
    . (っ¶⊂  生卵のよさが分からんのじゃよ。

    ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)(生卵をご飯にかけて食べるとか、僕にも無理……。卵ふりかけが最強ですよね。常識的に考えて……)
    削除
  4. 生卵にγ線照射で殺菌という手段も

    食品照射(しょくひんしょうしゃ、英: food irradiation)とは、食品にX線、ガンマ線や電子線などの放射線を照射することによって貯蔵期間の延長と殺菌・殺虫などを行う技術のことである。
    食中毒の予防や、環境に対して悪影響や残留性が認められる農薬・薬剤の代替手段として注目されている。
    削除
  5. 食品衛生講習会でも受けに行けば良いと思うんだ。
    夏時期に、管区の市役所などでやっているので、興味のある方は各市町村に問い合わせてみて下さい。

    と、義務で出なきゃ行けない俺が勧める (´・ω・`)


「異世界で卵かけご飯は危険すぎるだって!?」2017
3/22
竜殺しの過ごす日々   の専門ページ
(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!どういう事だぁー!?
卵かけご飯って危ないのかぁー!?

  ∧_∧
(´・ω・`)食中毒のリスクがある!
. (っ¶⊂

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)な、なんだってー!?

(´・ω・`)わしら人類は、加熱して殺菌することで食中毒のリスクを抑えてきた!
じゃがっ!生卵は危ない細菌が入っとる可能性がある!
当然、異世界じゃと危ないじゃろ?

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)本当だ!?生卵が危ない!?

(´・ω・`)うむ、なんじ生卵を食する事なかれじゃ。わかったかのう?

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)(ナマ卵教徒が聞いたら、先生を殴りそうだな……)

(´・ω・`)ふぁっ!?



小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ

内政チート

30 件のコメント :

  1. 現代日本人は、きれいなものしか食べてませんからね、戦前基準の食材で現代人が食べ物を調理すると、普通に死人が続出しそうですよね。

    返信削除
    返信
    1. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ー 加熱すればいいんじゃないんですかー

      (´・ω・`) 菌やウイルスは死んでも、毒素が分解されない場合もあるんじゃよ

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜) カレーの2日目とかウェルシュ菌が普通に繁殖してますよね オリ主は本当に料理した事があるんでしょうかね?

      (´・ω・`)ウエルッシュ菌は、加熱しても死なず、毒素はくから、むしろウエルッシュ菌の活躍がワンチャンスある

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜) そんなー 

      削除
    2. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)いったい、どうすればいいんだぁー!?
        ∧_∧
      (´・ω・`)冷蔵庫で冷やせば、その菌は繁殖せんぞい!低い温度じゃと菌は活動を低下させるからのう!

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)異世界に冷蔵庫があると思っているのか!?
        ∧_∧
      (´・ω・`)そんなぁぁぁぁ!?

      削除
    3. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜) 先生ー 蜂蜜を使って甘味で女子供篭絡してハーレムをしたいのですー

      (´・ω・`) 蜂蜜はのう、ボツリヌス菌というのあり強烈な毒素を出す場合があるんじゃよ、たまに、トリカブトとか毒草の蜜も入っていたりと、女子供に使うもんじゃないのう 

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ー 蜂蜜で人気取りする、オリ主は実は女子供は嫌いでぶっ殺したいのですかねー やっぱり加熱してもだめなんですかー

      (´・ω・`) 嫌気性の菌の特徴は熱に強いんじゃよ100度で6時間とか120度で4分間とか目安の加熱かのう 魔法で菌とか毒素を分離できればよいがオリ主が衛生学を知ってるとは思えんのう

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜) そんなー オリ主の野望がー

      削除
    4. あくまでも乳幼児とかが食べるのにはリスクがあるってレベルだぞ
      あと食べて症状が出るほど毒性のある蜂蜜は意図的に作らない限り天然物でも滅多にない

      人類がウホウホやってた頃から食用にしてる物だし、そもそも甘味作るのに蜂蜜を使うオリ主なんてほとんどいないし…

      削除
    5. 単純な話として、ウェルシュ菌やボツリヌス菌を「そのレベルで」問題にしてたら人は何も食べられなくなるよ。
      ウェルシュもボツリヌスも実際どこにでもいるようなものだからね。

      問題にすべきは摂取量と抵抗力のつり合い。毒性はその後。
      そもそも蜂蜜は「薬」として扱われる程度には色々と使われるし、常温でも長期保存に向くものだ。蜂蜜漬けにして食材を長期保存する手法もあるくらい。
      「狼と香辛料」で「桃の蜂蜜漬け」とかあったっしょ? 素材はさて置き、水分量が少なく糖分の塊な蜂蜜は保存に向くのよ。
      中世西洋レベルな作中登場人物も経験上、幼い子供に与えちゃダメってくらいは知ってるかもしれないけど「蜂蜜は危険だから食べるな!」なんて言っても「こいつ何言ってんだ?」としか受け取られないよ。
      ちなみに養蜂は原始的な手法込みなら紀元前からやってたはず。

      そもそも卵は「鶏の肛門」から出てるから、作中登場人物も生では嫌がるのも仕方ない気がする。(正確には総排泄口というもの)

      ちなみにウェルシュの吐く毒性は加熱で死ぬから、一晩寝かせたカレーも火をかけて加熱すればよほどの場合を除いて大丈夫。

      削除
  2. 「人狼への転生、魔王の副官」の中で「生命を殺す呪いを微弱に放つことで細菌や寄生虫を殺す」ってのがあって、あれは上手いなぁと思った。
    呪いとしては弱いから、一定以上の獣には効果がなく、当然人には簡単に抵抗されるってことだった。

    「殺す呪い」が有効な範囲とか(ウイルスは殺せるのか、人の皮膚の常在菌や腸内細菌は無事なのか)、「殺す」のメカニズムとかは気になったけど、発想の一つとして面白かったな。

    返信削除
  3. もうどうせ異世界の話なんだから、生卵程度で腹を壊すような軟弱な者はおらん! でいいんじゃね? ホモサピエンスじゃないから免疫機能が段違いだー、でいいじゃん。転生ものにしとけば肉体的にも問題ないよ。

    返信削除
    返信
    1. この世界にはそんな菌いないんスよ
      だけで終わってしまうな

      削除
  4. 酢の入った醤油を混ぜれば殺菌作用が云々

    返信削除
  5. 「これが異世界のお約束です!」の「閑話:卵かけご飯」でやってたなぁ

    三歳児のラインハルトが料理チートとして卵かけご飯を作ったが、
    主人公が徹底した管理でないと食中毒になるから食べられないと扱下ろす
    でもその卵は王室御用達の徹底した管理で生産されたものであり、
    殺菌魔法や浄化魔法を使用している分むしろ現代のものより安全で、
    さらに万が一それでも食中毒になったとしても解毒魔法で即解決

    ドヤ顔で扱下ろした主人公は完全論破されて顔を真っ赤にしてたってオチ

    ちなみに後に落ち目になった主人公も料理チートに手を出して
    料理描写で突っ込まれる心配のない異世界「ンポポホーイ」を創作するが、
    食材の管理がガバガバで食中毒を出して逮捕された模様

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)なんか、すごい説明じゃな……
      主人公が異世界を創造している時点で……しゅごい

      削除
    2. 異世界『料理』、うわ、脱字してる、恥ずかしいw

      削除
  6. 鶏さんは卵もうんこも同じ穴から出てくるから仕方ないねぇ

    返信削除
  7. 食中毒になるかもしれない? ぐらいのことで食を諦められるか。現代でも、素人が海で釣ってきた魚を素人が刺身にして自分で食ったりしているが、当然食中毒の危険性はあるんだが。 危険性があっても美味ければ生ものだろうとフグだろうと食うのが日本人よ

    返信削除
  8. 生卵で思い出すのは、親父の実家で鶏を飼っていたけど、完全に換金用で『卵なんざ病気でも食ったことねぇよ、でも疎開してきた都会の親戚の人が毎朝たまご掛けごはん喰っていてうらやましかったのを覚えている』といってたこと。
    ある業者さんの話だと、昔はそうゆう農家から買い取った卵は保存食あつかいで何ヶ月も常温保存がざらだった、菌?、ウィルス? 外についてるのはしょうがないが、殻にひび入ったりしなきゃ中に入らないらねえよ、生物なめんな!みたいな事書いてた。

    現代の外国人も生卵を食べるのを一種のゲテモノ扱いしてるから、流通がさらにわるいであろう異世界で食べさせるのは至難の業では?
    庭先で鶏飼っている転生者・・・、なんかほのぼのしてていいな、ハーレムは飽きた。

    ちなみに親父殿は今でも、納豆なんか正月ぐらいしか食べれなかった、とか納豆食べるときに言ってくる。


    返信削除
    返信
    1. 昭和の日本だとそれが当たり前で、たまに育てた鶏が食卓に上がったりもしたんやで、

      削除
    2. (´・ω・`)海外の生卵は、ガチでやばい
      まず、鶏自体が、衛生管理は投げ捨てるものレベルの中で飼育されている
      そして、赤痢菌など日本では殲滅済みのがうじゃうじゃで、公衆衛生なにそれのやばい環境でお店に並ぶ

      削除
    3. 実家で飼ってた鶏の卵
      水洗いだけで使用してたけど危険だったんだね

      削除
    4. >>8a
      実家ワイ(子供)「あれ?昨日あそんでたニワトリさんは?」

      祖母「昨晩たべたじゃろ?」

      削除
    5. このあっさりした感じすき

      削除
  9. 食中毒の話題だから書いとくけど、カレーを大量に作っても毎日加熱すれば安心ってデマだからね
    翌日までには食べ切ろう

    返信削除
  10. 馬鹿な議論だな。
    卵の中にサルモネラ菌などが簡単に侵入できるなら、その種はとっくに絶滅している。
    卵自体が細菌などに対する強力な防疫能力を持っているからこそ種の存続が可能。

    返信削除
    返信
    1. まあ基本的にサルモネラ菌がいるのは卵の殻だからね。元は動物の腸内細菌。鶏は総排泄口だから付着してくる。
      日本だと洗浄とか殺菌とかしっかりするから生卵として食べられるわけで。それも「完全に全滅」させることは難しいのか、下手したらまた増えるそうだからね。

      スーパーとかで卵のパックが常温で置いてあるのは、冷やすと殻に水滴が付いてしまい、温度が上がるとその水分でサルモネラ菌が増える可能性があるからだと聞いた。

      まあサルモネラ菌も結局は「一定以上の量を摂取」すると問題になるってだけで、知らないうちに摂取自体はしてるだろうさ。
      特に生卵食べる人は。

      削除
    2. 割る前に表面を殺菌洗浄すればOKなんだよねぇ・・・卵の殻が薄いと難易度高いけど。

      削除
    3. ・・・
      卵の生食-サルモネラ食中毒のリスクは?

      世界中では珍しい「卵かけごはんに代表される生食習慣」ですが、衛生管理はどの様な仕組みになっているのでしょうか。 



      食品安全委員会が実施した研究事例では、日本全国から集めた市販の卵約10万個のうち、汚染されていたのは3検体でした。

      さらに、2万個の卵から汚染が検出されなかったとのデータも併せ、汚染の確率を0.0029%程度と推定し、極めて低い割合となっています。

      ただし、汚染率が低くても、リスクが無いわけではありません。
      ・・・

      削除
  11. デンマークあたりに生肉ミンチをパンに塗って食べる文化がある。
    それ見た時に「おいおい生肉食うのかよ」って気分になり、これが「日本人は生卵食うのか、気味悪いね」ってやつかと気づきましたよ。


    肉の管理、加工場所の消毒や調理免許なんかもキッチリやってて、それでも年に何十人かは食中毒になるって話だけど。

    返信削除
    返信
    1. 日本だって馬刺しやユッケであったじゃん
      ユッケは焼肉酒家えびすの件で店から消えたみたいだけど

      まぁ、それ以前に刺身も同じように見えるんじゃないの?

      削除
    2. 生肉ミンチを刺身のたたき、パンを御飯に変えると、
      あら不思議、
      海鮮丼の出来上がり。

      削除
    3. ドイツ料理にメットという生の豚ひき肉を使った料理があります
      日本のふぐ料理のように、厳しい法律があって専門の資格を持った人間しか扱えないそうです

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)


★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。