【銀河英雄伝説】「なんで戦艦がボール型じゃないの?宇宙空間での戦闘だよね?」
38 件のコメント :
公開日: 2017年1月1日日曜日 管理人の文章 銀河英雄伝説
【銀河英雄伝説】まとめ
「なんで戦艦がボール型じゃないの?宇宙空間での戦闘だよね?」 | 2017 1/1 |
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★ユリアン(´・ω・`) 提督ー!どうして僕たちの宇宙戦艦は、流線状なんですかー! 360度、全方向で戦闘する事を考えたら、ボールの形をしている方が効率いいですよねー! ●ヤン(´・ω・`)格好良いから ★ユリアン(´・ω・`) はいっ? ●ヤン(´・ω・`)現代の水上艦艇って、縦に長くてロマンがあるよね? 私たち同盟が使う艦艇は緑色で、色々と通信機器っぽいのがゴチャゴチャ付いていてハイテクっぽいし。 帝国軍のは重装甲で、質実剛健って感じで格好いいよね ★ユリアン(´・ω・`) ●ヤン(´・ω・`)ボール型の艦艇だらけの戦場だったら、アニメ化し辛いだろ? 格好よくないし。 ★ユリアン(´・ω・`)そんな理由なのかぁー!? ▼メルカッツ (´・ω・`)(…ロボットアニメと同じ理由だな……ロボットキャラは人型の方が売れるから、色んな理由をつけて人型兵器が最強設定になるのだ……) |
シュナイダー
返信削除「ヘヴィオブジェクトの様に」
「ハリネズミの様な武装が施されるのでしょうか?」
メルカッツ
「……たぶんハリネズミと言うより」
「ウニという表現の方が正しい気がするな」
「球体はどこから撃たれても適度に弾く形ではあるが」
「反面、武装を取り付け辛く、推進にも影響を及ぼすかも知れぬ」
シュナイダー
「なるほど」
「力学的な問題が生じるので敬遠されているのかも……」
メルカッツ
「そうであって欲しいな」
武装(´;ω;`)発射する時だけ、収納口が開いて、ミサイルがドバーンと出る仕様にすれば、色々とワンチャンス……
削除単独ならいいけど、戦列組むなら前後左右が判りにくい球形は無い気がする
返信削除あと小型の戦闘機とか出す際の発着関係もわかりにくそう
実際、イゼルローンなんかの大型建築は球体で作ってるじゃない。
返信削除単純に量産するならモジュール化が容易なブロック状の戦艦のほうが作りやすいからってだけだと思う。
イゼルローン要塞は動かないからな
削除球形が良いってのは、他の形状の艦と同レベルの性能を確保できるって前提があって初めて成立する話で、現実的には艦の形状で運動性などに性能差が出るから
球形といっても完全に真球である必要性はないなぁ
返信削除イメージ的にはRタイプのフォースのような形がいいと思う
そして、全面に主砲とバリア発生装置で後方に推進機関
側面辺りに副砲やミサイル発射装置など取り付けたりね
銀河英雄伝説でもよくやってたけど
急な回頭を行ったせいで味方の艦艇にぶつかって爆散!!
とかは球形ならほぼありえない
よって、より密集した艦列を組むことができて
火力集中もしやすくなりよ堅固になる可能性だってある
宇宙空間は真空なんだから流体力学なんて考慮しなくていいし
球形最強説は合理的に考えたら意外に理に適ってるんだよ
流線形なんかのほうがなんかかっこいいってだけ
ブリュンヒルトかっこよかったやろ?
一方向しか向けなくても、密集させるなら線形の方がぎっちり詰め込めない?
削除いくら球形にしたところで、あれだけの質量の金属の塊どうしがぶつかれば大惨事に決まってるだろ
削除あと、球形で果たしてどれだけ量産効果があるのかって問題もある
銀河英雄伝説は宇宙空間なのに左右十下が存在しない世界ですから
返信削除UFOみたいな円盤型ってそう考えると強そう
返信削除薄いから側面の回避率高い
そもそも宇宙船のレーザーとか当たれば即死だろうし
バリアで防ぐにもすごくエネルギーかかりそうだかね
まあ、ペリーローダンの宇宙船はあれはあれでありだな
返信削除メインの防御が装甲じゃなくて中和磁場?バリアみたいなものだから形状はそこまで意識されてないみたい
返信削除後になってくると旗艦ブリュンヒルトや次世代のレダ級巡航艦、戦艦バレンダウンみたいに傾斜が意識されてくる
なんで現代の戦車の弾APFSDS以上の速さだろうレールガン等実弾やビームが傾斜で弱体化するのかなんてのは知らん
普通に正面から当たった時の実質的な装甲の厚さが増えるからじゃね?
削除||
ーー→
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と
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じゃあ後者の方が抜かねばならない装甲は厚くなるし。
紙を平面でヒラヒラで相手を殴るより 丸めて殴った方が効果的だろう
削除だから丸めた方が強いんだよ。
傾斜して装甲を配置するのは装甲の厚さに寄与しない
削除計算してみればわかるけれど傾斜した走行で垂直の装甲と同じだけの広さを防御しようと思えば薄くせざるをえなくなって結局厚さは同じになる
傾斜した装甲の利点は弾を逸らして弾くことができることだが、あまりに早すぎる現代の戦車が使うAPFSDSに対してはその効果が見込めないため傾斜させる利点はなく実際新しい戦車にはあまり傾斜がない
同盟のは宇宙専用だけど、帝国のは大気圏突入能力がある
返信削除って設定じゃなかったっけ?
それなら帝国側は流線型も意味があるな。
大気圏内での運動性はかなり違うんじゃないの?
銀英伝世界の技術では、いくつかの固まった砲塔群に専用の発電設備や蓄電設備が必要
返信削除これが無いとビームが撃てないか撃っても損害が与えられない(バリアを抜けない)
全方向対応のために砲をつけたら船が大きくなりすぎて、ただの的になる
とはいえアルテミスの首飾りは普通に戦えば超強かった
削除無人機にして自力移動を捨てればワンチャンってそれじゃ船じゃないか…
宇宙空間には様々な物質が存在するから、船体の体積に対して可能な限り進行方向の正面の面積を小さくする必要があるだろ。
返信削除戦艦だったらなおさら、敵に対して正対するする面積を小さくするに決まっている。
球体って馬鹿かよ。
様々な物質?
削除ガスとかデブリとかじゃね。
削除(´;ω;`)氷の塊とかも、結構あっちこっちに飛んでおるぞい
削除確かに宇宙空間だと左右上下から攻撃を受ける可能性はあるが
返信削除球形だとどの方向にも投影面積が最大だから、棒状の方が前後方向には少ない投影面積を作ることができていいんじゃないか?
葉巻型が一番効率的だと聞いた
返信削除あとスタートレックのようにどの方向にも攻撃できるシステムがあれば形状なんて誤差だな
タバコメーカーと銀英伝(´;ω;`)がタイアップすれば最強じゃな?
削除タバコメーカーが葉巻を作ってるとは限らんぞ。葉巻は葉巻メーカーが作っている事が多い。
削除キューバとかハバナとか途上国で作ってる。ダビドフはオートクチュールのメーカだけど葉巻を作っている、で、葉巻のシガリロがタバコとなり下位互換となる。
殺人探偵パルメさんは、探偵のトレードマークである葉巻とかパイプをお勉強しなさい。
完全球形だと方向転換がしにくいというのもあるな
返信削除前後に長い形なら前の右バーニアと後ろの左バーニアを同時にふかして急に方向転換可能だし
丸いと横の法の端っこの方は遠心力ですごいGがかかるんじゃないかな
防御を各艦の合体バリアに頼る以上、船を敷き詰めてのファランクス陣形で防御力を上げないといけない
〇だと隙間が開く
あにめだとしょっちゅう船同士がぶつかって爆発してるけど、隙間だらけの陣形にして防御が下がって紙装甲になる方がダメなんだろうな・・・
推進方式や、防御方法によって最適値は違うんじゃないの。
返信削除現在の延長線上で合理的な方式も、
超技術が有れば無意味かも。
宇宙だから減衰しないのでビームが主力で
返信削除ビームがメインウェポンだから超長距離射撃戦闘がスタンダードで
ビームの加速器?が細長いから艦も細長くなって
なら前面だけバリア付けたり装甲厚めとかなら省エネで且つ被弾面積も少なめ
ワルキューレみたいな近接戦闘機は機銃で十分… だからとか?
超長距離砲撃戦って当たるもんなのかねえ?
削除球形だと「前進しろ」「どっちが前だよ」ってなる危険性が・・・
返信削除宇宙空間と水中は似とるやろ。水中で球形の戦闘艦が流行らなかったんだから同じような理由なんじゃない?
返信削除水中は抵抗が大きいってのが最大の原因じゃないの?
削除推進装置の騒音や振動を考えてマブチ水中モーターみたいなポッド推進船が流行りらしいね
削除デス・スターの著作権が切れるまで作れないよ。
返信削除相手はディズニーだからね。
むしろ「あれの元ネタはうちのスターウォーズのデス・スターなんだぜ」って宣伝するために猛プッシュしそうだけど
削除移動するときにブースターがあったら偏らせた方が効率良いし
返信削除反重力や力場で移動する系統ならワンチャン
ただ、どちらかというとコロニーみたいなタイプが適してるとは思う
パルメさんフルボッコのトピックだった
パルメさんはフルボッコにされるのがお仕事だからね・・・
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