╰( ^o^)╮自作漫画/2コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

気に入った絵(m´・ω・`)m

【銀河英雄伝説】「ミサイルが最強兵器じゃないの?誘導機能あるよ?」

45 件のコメント :

公開日: 2017年1月2日月曜日 管理人の文章 銀河英雄伝説




銀河英雄伝説】まとめ


自分は宇宙空間で使う兵器で合理的な物を考えたら
すごい悩んで結局ミサイル最強じゃね?
という結論に至ってしまった。

レーザーや実弾は撃ったら軌道修正できないから
広大な宇宙では当てるのが困難
その点ミサイルならレーダーに捕らえられたなら
AI誘導で敵艦に向かってくれるし命中率高い
弾速が遅いとかそんなことそもそも命中しない
ということに比べたら些末なことだって結論が出た。
返信削除


返信

  1. でたまかかなんかでAI誘導のミサイルが有った気がする
    迎撃しようとしてもAIが回避するからなかなか撃ち落とせないし
    ミサイルに搭載されたAIが悲鳴を上げながら追尾してくる結構えぐい代物だったかな
    AIが家族のようなものになっている世界観で相手の通信回線に音声届けれたりしたら恐ろしいことになる
    削除
  2. もっとやばいぞ。
    それ使ってた連中は宗教国家だから、AIの育成段階で宗教教義だけ叩き込んで、AI魚雷が経典を唱えながら特攻してくる奴・・・

    鷹見氏のラノベは、後から振り返ってみると、未来が見えてたんだなってのが結構ある・・・
    (ボソッ)マスコミ嫌いだし・・・
    削除
  3. 経典唱えながらの特攻だったか
    しかしAIを搭載したミサイルって普通のミサイルの中に数個忍ばせているだけでもかなり恐ろしい存在になりそうだな
    普通に撃ち落とそうとしたら数個だけ回避してそのまま突っ込んでくるかもしれないんだから

    でたまかでは網でデブリを集めて敵に向かって放り出すお手軽な戦法も有ったっけ?
    回避自体は簡単な部類だし精度も悪いが残弾数がほぼ無限という
    削除
  4. 日本の対艦ミサイル 赤外線イメージ誘導ができるから 相手が突然、変形でもしないかぎり 宇宙空間ならよく当たるぞ。
    削除
  5. 誘導ミサイルも、ミサイルが到達したちょうどその時にその比較的狭いミサイル自身のセンサー内に敵が存在しなければそもそも誘導できないので、ミサイル発射時に未来予測位置に向けて撃たなければいけない。
    距離が離れるとやっぱり誘導ミサイルでも命中し難くなる。
    削除
  6. 急速に向きを変えて、形が思いっきり変わっても対応できるん?
    削除
  7. >レーザーや実弾は撃ったら軌道修正できないから
    >広大な宇宙では当てるのが困難

    チート主人公(´・ω・`) ほら命中。簡単だよ。

    モブ(´・ω・`) すげぇぇぇ
    削除
  8. 「禅銃」
    泡みたいな物をまとうと超光速航行ができる設定。
    艦船の泡同士を接触させると融合する。
    泡が大きくなればなるほど光速になる。
    ミサイルレベルではその泡を発生させる装置は積めない。
    もっとも光速かつ長射程の兵器は巨大砲の砲弾。
    泡の名残があるからしばらくは砲弾が超光速で飛べるため。
    なお、砲身が長いほど名残が長く続いて有効。
    したがって戦列艦は、超巨大煙突(標準20本、最大級で
    28本とか)が船体からにょきにょき生えてる。
    おそらく構造的に可能な限り伸ばしてるんだろうな。
    削除
  9. ミサイルといえば
    コピペ

    海外反応! I LOVE JAPAN : WW2でソ連が開発した恐怖の兵器 ...

    2016/02/12 - 上空から雨あられのように降ってくるこの攻撃に、当時の兵士達はとてつもない恐怖を味わったに違いありません。 .... 軍事速報の少将; 2016年02月12日 02:14; 面制圧の兵器に命中精度を求めるなよ. 27. ... 本当に飽和攻撃だね。 ・・・
    「ミサイルが最強兵器じゃないの?誘導機能あるよ?」 2017
    1/1



    ★ユリアン(´・ω・`) 提督ー!ミサイルによる飽和攻撃とか最強ですかー!?


    ●ヤン(´・ω・`)いや銀英伝で最強の遠距離攻撃兵器は、レールガンだよ?


    ★ユリアン(´・ω・`) はっ?



    ●ヤン(´・ω・`)私は漫画版でね。
    敵軍の予測進路にレールガンの弾丸を大量に打ち込んで被害を負わせたことがあるんだ。
    最強だろう?


    ★ユリアン(´・ω・`) いや、その戦術とミサイルを組み合わせればワンチャンスなのでは?



    ●ヤン(´・ω・`)


    ★ユリアン(´・ω・`)




    ▼メルカッツ (´・ω・`)(…そんな作品だったら1巻で打ち切りだろうな……人間同士が競い合い、戦場で駆け引きを行うからこそドラマになるのであって、ミサイルSUGEEEEにしたら誰も読まなくなるぞ……)


      

45 件のコメント :

  1. SF物で、宇宙空間でミサイルが使われない一番の原因は「デブリ排除銃器」がミサイルを「デブリ」と認識して排除してしまうからだと思う。
    CIWSが優秀すぎて近づいてくる大きいミサイルをデブリとご認識して、戦艦に近寄られる前に排除してしまう的な。

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)ミ、ミサイルにステルス性能をつければワンチャンス……

      相手「索敵性能を上げればええやん」

      削除
    2. レーザー兵器が存在するかどうかによって違うんだよね。
      ・ミサイルよりもレーザー兵器を使ったほうがコストが安い。
      ・デブリ用CIWS(体デブリ破壊レーザー等)のせいで命中前にミサイルが殆ど落とされる。
      ・超遠距離まで一瞬で届くレーザー兵器と違い、弾速が遅く射程が短いため使い難い。
      この当たりが原因でミサイル<レーザーになってしまうんだよね。

      レーザー兵器が無い(宇宙で実弾を飛ばす世界)なら確かにミサイルは強いと思うけど、現実でもある程度ミサイルへの対抗手段があるんだから、SF世界ともなると対抗手段も豊富で殆ど命中しないんじゃないかな。
      ミサイルでの飽和攻撃でワンチャン程度じゃね?

      削除
  2. あとはミサイルはコストの問題もあるんじゃないかな。
    ミサイルはレーザー装置と違って大量に積むと体積も大きくなるだろうし。

    返信削除
    返信
    1. 兵站(´;ω;`)ビームのコスパの良さには勝てないお……

      削除
    2. 核融合炉+ビーム兵器ですと 電力問題も解決できるでしょうなあ

      ミサイル 超電磁砲は 物資消費するから、早いうちに手数が尽きそう。

      削除
    3. (´;ω;`)長射程で、補給しやすくて、強力な一撃という要素が揃っている時点で、やっぱりビームが最強なんだろうなぁ。
      ミサイルと違って、弾薬庫を作らなくて良いから誘爆しないし。

      削除
    4. 昔の銀英伝PCゲームでも、巡洋艦とか2回ミサイル撃てば空っぽで下がって補給しないと的になってたな
      艦隊に補給部隊組み込んでないと悲惨だった

      削除
    5. 使い所の問題が・・・・
      コピペ
      ◆チョークポイント(Choke Point)
       チョー クポイントとは,地政学上で戦略的に重要となる場所で,目的達成のために兵力等がどうしても通過しなければならず,その通行路が狭い等の環境にあって,わ ずかの兵力や妨害によって容易に阻止されやすい状況にあるところのことをいう.具体的には,重要な輸送路や交通路上の渓谷,橋梁,海峡などがこれにあた る.

      削除
  3. 銀英伝ではミサイル艦は射程が短く攻撃力はあるが、防御が紙扱いされてる残念艦
    イゼルローンでも要塞にダメージを与えたが、反撃のラインハルトの攻撃であっさり全滅してる


    返信削除
    返信
    1. ラインハルトの攻撃で全滅はしてないぞ
      全滅してたらミサイル分艦隊率いてた疑似天才のホーランドが戦死してるやん

      削除
    2. あっさり全滅もなにもミサイル艦はミサイルで攻撃するのが仕事だから、通常の軍艦に襲われればそりゃ沈むか逃げるかの二択しかないだろうよ
      通常軍艦にもある程度ミサイル搭載されてるとこから考えて、ミサイル艦の武装は完全にミサイル偏重なんだろうし

      削除
  4. 交戦距離が光秒単位(1光秒が約300,000km)という設定の宇宙戦闘で、ミサイル撃って敵陣に到達するまでどれだけかかるんだよという話。
    仮にマッハ20(時速約24,600km)という超高速で飛んでも1光秒先に到達するのに12時間以上かかる事になる。話にならんな。
    それだけの加速を生む推進機関と大量の推進剤に高度な追尾性能やECCMまで積んで、それでもECCCMや迎撃火器で落とされうるならコストとリターンが完全に見合わないとしか。
    もっとも速度の問題はレールキャノンみたい実体弾でも同じというか、むしろ自力で加速するミサイルと違って射出に反作用のかかる実体弾は高速で撃ち出すほど強烈な反作用が艦にかかる上に三十万km彼方の目標に無誘導偏差射撃でヒットさせる精度とか真面目に考えるとあたまがばくはつする。

    結局、光秒単位の戦闘で使い物になるのは光速で飛ぶレーザーだけだがそれだけだと絵ヅラ的に地味なのは認める。超長距離宇宙戦闘なんかやっとれんな!

    返信削除
    返信
    1. 艦の速度+ミサイルないし砲弾の速度で運用してるんじゃね?
      相手方向に全力で前進しながらなら、弾速が上がるから命中しやすくなるし・・・

      削除
    2. 言っとくけど、その場合は艦の速度がミサイルor砲弾よりも早かったら自爆だからな
      しかもその方法だと、どうしても運用に制限がかかるが

      削除
    3. ・・・どうして、艦から前方に撃ちだされたミサイルor砲弾が艦の速度以下になるんだよ・・・
      移動する物体から撃ちだされた飛翔体の速度は、飛翔体の速度+撃ちだした物体の速度だろw
      撃った後、撃った方向に急加速するとか馬鹿な機動しなけりゃ、そんなこと起こらんだろw

      削除
    4. あー宇宙空間での戦闘だから、艦が敵目前まで加速し続けると仮定した場合はミサイルはとにかく推進剤のない砲弾には追いついちゃう可能性もある
      のか、
      ちょっと計算してみたけど、
      撃ってからの時間をt、艦速度をV、艦の加速度をaとおいて、砲弾のみの速度(船の速度を入れない)をV'として、ぶつかる場合、
      (V'+V)t (弾丸のt時点での移動距離)=Vt +at^2/2 (艦のt時点での移動距離)
      が成立するから、
      でこれを変形して、2V'/a =tになるから、重要なのは砲弾の出力の大きさと、艦の加速度の小ささになる。
      船の初速度は関係ない。

      削除
  5. SFでミサイル使われない理由は最強すぎて
    人間が操作することで発生する「ゆらぎ」
    というか不確定性が排除されてしまうから
    主人公ツエーってできる要素をツブしてしまう
    からなんだなぁ

    宇宙空間では空気ないし重力も地上ほど重要視されない
    三次元戦闘もいくらでもできるから惑星上での戦闘とは
    そもそもの土俵が違う

    ミサイルは撃ったあとに加速できて空気も
    重力もない環境下では減速もしないので
    大型になっても問題はない
    加速した分は打撃力に変換できるので
    爆発するための燃料も使い切っても大丈夫
    射程が短いってそれはギャグかなにかなのだろうか?
    最低でも実弾兵器以上の射程は確保されるからな

    近距離なら遅いけど命中率も高く
    当たったら爆発して大ダメージ
    長距離になったらどんどん加速して
    物理エネルギーを叩き込めばいいだけ

    未来予測位置に実弾叩き込んでオレスゲー
    ってするなら、その未来予測した位置に
    敵艦が通ったら反応して起動する機雷のようなものを
    ミサイルで飛ばして配置すればいい

    問題はミサイルはコストがかかりがちということだけど
    宇宙戦争で何万もの宇宙艦隊をぶっ壊されることが
    前提での戦いでコストもなにもあったもんじゃないだろ

    返信削除
    返信
    1. ポプラン(´;ω;`)ミサイルだらけになったら、ドックファイトの名手は全滅するぞ……
      現実でミサイル運用するようになってから、戦闘機に必要な要素が運動性能ではなく、ステルス性能になったし……

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ポプランさんがただの無能キャラになっちゃう!?

      削除
    2. パイロットの仕事は機体の性能を引き出すことだからセーフ。

      削除
    3. ポプラン( ;∀;)「撃墜王にはなれないけど、ミサイルでポチポチ、敵に被害を与えるパイロットとしてなら……」

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ポプランさんの活躍の場がしょぼくなるだって!?

      削除
    4. もうAI戦闘機でいいんじゃないですかね
      というか普通に機体の体当たりでやられるぐらいの機動力迎撃能力ならひたすらデブリぶつけたらいい気がして来る、レーザーVS投石器とか絢爛舞踏祭思い出す

      削除
    5. ハッキングの恐れがあるとか でも戦闘中は外部入力不可にすればいいのかね。
       現代の戦闘機は人が操縦してるけど、AWACSが全部コントロールしてるようなもんですからねー

      削除
    6. アメリカの最新鋭無人機なんかイランに乗っ取られてたから、大量運用はいつ自分に牙を剥くかわからない諸刃の剣かもしれないね

      削除
  6. 確かオナー・ハリントンはミサイル最強じゃなかったかな。
    重力層って防御には勝てないが。

    返信削除
  7. スタートレックではトドメは魚雷が多かったな、なによりワープ中に使えるのが事実上魚雷だけだったし。

    返信削除
  8. 大気中と違って軌道変更に燃料なり推進剤をガンガン使う
    レーザーやビームが実戦配備されてる世界観なら、射程やら到達速度が短すぎるし、レーザーで迎撃されたら回避は難しい
    後は宇宙放射線に対する防護をしないと電子回路が壊れるから余計コストかかる
    色々考えてると「面倒だからレーザーとビームでいいや」になるとか?
    敵艦爆散させずに、穴だけあけて乗員を天国行かせた方が、デブリの問題的にも楽だし

    返信削除
    返信
    1. 俺も射程が短いのは誘導できる距離(時間)が短いんだと思ってたわ
      飛んでる間に互いの軌道変更でどんどんズレていくだろうから推進剤もガンガン使うだろうしね
      逆に回避迎撃突破するぐらい加速するなら誘導なんて碌に出来ないだろうし今度はミサイルにする必要がなくなりそう

      削除
  9. 銀英世界はワープ装置とかあるんだし
    ミサイルにワープ装置組み込んだ恒星間転移ミサイルとか作ったら強くね
    後方の安全な要塞から同盟の勢力圏にある拠点惑星にミサイルいっぱい打ち込めるから艦隊決戦どころじゃなくなるじゃろ

    返信削除
    返信
    1. 宇宙戦艦ヤマトだとボラー連邦がワープ出来るミサイル使ってるな
      大して活躍出来ずにヤマトに迎撃されたけどw

      削除
    2. その方法なら最初は圧倒的な攻撃力になるけど、直ぐにワープ妨害装置投入されてあくまで一時的にしかならん予感

      削除
    3. 十万光年ワープ出来れば、先に可能にした方が戦争に勝利する、と作品でも言われてたね
      もちろん出来ないから戦争が続いてるってことだったけど

      削除
  10. ミサイルはともかく小型無人艦をミサイルのほうに発射してAIが敵に突っ込みながらビームやレーザーやミサイルを撃ちまくるとかで良さそう

    返信削除
  11. ミサイルは、搭載されている炸薬(エネルギー弾頭)の破壊力に依拠するからな~。
    アルテミスの首飾りを破壊した事例のように、亜光速で飛んでくる質量弾の方が破壊力があると思うよ。
    それに、光速もしくはそれに近い速度の物体を回避することは、ほぼ不可能だから。

    返信削除
    返信
    1. あれは、アルテミスの熱センサー(自然物と人工物を見分ける)を誤魔化すために氷ミサイル(熱放射を無くすステルス)にしたんだよな

      削除
    2. キルヒアイスが使う指向性ゼッフル粒子の件
      コピペ
      防衛システム「アルテミスの首飾り」と同じものを配備していたカストロプ軍に対して、指向性ゼッフル粒子を使用すると言う策で撃破
      アムリッツァ星域会戦では、アウグスト・ザムエル・ワーレンとコルネリアス・ルッツを率いて別働隊を展開し、同盟軍が施設した機雷原を指向性ゼッフル粒子で破壊して突破(公式記録上の指向性ゼッフル粒子の実戦初使用)・・・

      削除
  12. ミサイルとレーザーやビーム、その最大の違いは「射程」。 これこそもっとも重要な要素
    威力とか使い易いとか安価とか命中しやすいとかではなく、そこまで届くんだぞ という「心理効果」が凄く重要。例えばスナイパー、FPSゲームなどでもスナイパーがいたら迂回したりするやろ?でも現実ならスナイパーがそこにいたらまず動けなくなる。安易に動いたらスナイパーに狙われて撃たれてしまうから、という心理効果が発生するから

    返信削除
  13. あまりにも遠いからレーザーですら
    撃ってから当たるまでに時差が発生し当てるのが困難、というのはわかる

    自分から時差を縮めるように近寄ってきてくれるミサイルって
    レーザーの鴨なのでは?

    返信削除
    返信
    1. 装甲ミサイルみたいなのが出てきてレーザーでも容易に迎撃できないタイプとかできそうな。その飽和攻撃が来る。

      削除
    2. その装甲を戦艦に使えば最強じゃね?
      そしてその装甲を貫通出来るように強化されたレーザーにミサイルが破壊される訳だ。
      兵器の歴史ってそういうもんだし。

      削除
    3. 鴨と言えばデコイ
      バードカービングの歴史 1800年頃 アメリカではカモ猟の「おとり」として 鳥の木型(デコイ)が使われていまし ...

      削除
  14.  ミサイルを遠隔の目的地に散布出来る機雷とすれば運用範囲は広がる。

     ツァーリボンバなんて目じゃないトンデモ火力にすればミサイル迎撃装置の範囲外から自爆させての面制圧攻撃も出来るはず。接触させる必要は無い。

     レーザーやビーム系統の兵器は弾着前に爆発させられないし、弾道も直進的だろう。惑星等の障害物越しの間接攻撃をするならば実体兵器の有用性は失せないはず。

    返信削除
    返信
    1. 言ってる事は分からないでもないがそれもう使い捨ての砲艦や無人機や浮遊砲台の役目で誘導弾でもないしミサイルではなくね。
      というか宇宙で面と言うか散弾って拡散と密度がヤバくない?あと自爆しない?凄いエネルギー要りそうな気もする。

      削除
    2. 谷甲州の航空宇宙軍シリーズは何でミサイルじゃなくて機動爆雷だったんだっけなあ?
      宇宙では直接照準するような戦闘じゃないって理由だっけか。

      削除
  15. 銀河英雄伝説は水爆ミサイル止まりだから光子魚雷か光子ミサイルの開発が待たれるな
    まあそれとは別に艦載機対策ならふつうに対空ミサイルありだろ
    アニメ見る限り肉眼で見れる距離まで艦載機は近づいてるし

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。