指輪物語 (´・ω・`)他の作品の皆、『ミスリル』『オーク』『ホビット』は使用禁止ね●トールキン財団 

19 件のコメント :

公開日: 2024年2月11日日曜日 管理人の文章 指輪物語

 JSF @rockfish31

トールキンの団体の管理が厳しくなったので、
ミスリルという名前の金属をもう他の創作で気軽に出せなくなっちゃった。

heavycruiser1930 @H_cruiser1930
映画化を機に使用ルールを明確にしたということらしい、指輪物語のミスリルと
混同される使い方じゃなきゃいいような気もするが、フリー素材として使いたい人
はあと20年待ちましょう
https://togetter.com/li/2309915


★★★★★★★★★★★★★

-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)フルメタルパニックの秘密軍事組織が、ミスリルですね
-
†(´・ω・`)組織名だから、セーフ
-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)日本的にはオーク禁止が大変でしょ。
オーク、大活躍ですよ。日本だと。
色んな女性を襲う的な意味で
-
†(´・ω・`)ぶひぃ…
-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)あと、今、結婚指輪物語って、ハーレムアニメが放送してますよ。
5人の嫁を作って、その力で、巨悪と戦う異世界ものです
-
†(´・ω・`)日本、指輪物語好きじゃのう…( ˘ω˘)スヤァ(わしはヴァニラさんとの絆で、世界を救うぞい…)
-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?妄想の絆で、世界を救える訳ないだろ!
山田君!先生を、火山に捨ててきて!
指輪物語のオチ的と同じ奴ね!



19 件のコメント :

  1. 予言

    ブーメラン案件になるだろう

    指輪物語は黒鼠(ミッ◯ー)みたいに、
    俺は地雷、と言い出したってことだから

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)こうして、ミスリルの代わりに、モフリル
      オークの代わりに豚人間
      ホビットの代わりに、小人が採用され、消えるのだった…
      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら?!

      削除
  2. オークは確か伝承上の怪物がいたじゃろ

    返信削除
    返信
    1. 海の怪物のオルカだな。命名的にはこの海の怪物が元ネタなので「オーク」という名前を規制することはできない。だから規制対象としては多分「指輪物語に登場したオークという種族名のハルクみたいな緑色の巨人」が規制対象になるんだと思う。
      日本だとトールキンの緑の巨人オークよりもD&Dの豚の巨人オークが主流だからちょっと違うんよな。
      確かにD&Dのオークはトールキンオークが元ネタではあるんだが、同じ名前だが見た目全く別の魔物まで規制対象なのか?って話になる。

      削除
    2. 「指輪物語に登場したオークという種族名のハルクみたいな緑色の巨人」

      こんな描写あったっけ?
      たしか灰色とか褐色と言われてたと思うが
      むしろ人より小柄だし

      トールキン版の一番の肝は捕らえられたエルフから品種改良で造られた種族だってところだと思う

      削除
  3. オークと言う単語自体が、元々は樫(オーク)の木で出来たウッドゴーレムの総称であり、たまたま造詣が豚人間が多かったから、イメージとして豚人間となっただけ。
    トールキン財団が規制できるのは、緑色の巨人を「オーク」と呼ぶことを規制することだけ。

    返信削除
    返信
    1. オークに関しては日本のミーム汚染が酷いから規制したほうがいいんだよなぁ……

      削除
  4. エルフはOKでもハイエルフはNGになるかも
    上のエルフは伝承由来ではなくてトールキンの創作だったはず

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)これで代用じゃ
      上位エルフ、スーパーエルフ、超エルフ、神エルフ

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら?!ハイエルフの知名度に勝てそうにないぞ!

      (´・ω・`)YESエルフ

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)英語と日本語を混ぜただけ!?

      削除
    2. エルフの王族の血を引いているとか、古代エルフとかにするで別に困らんな

      削除
  5. 廃エルフ。
    エルフをこじらせしモノ。

    返信削除
    返信
    1. パイエルフ。
      巨乳のエルフ。ナイエルフたちから目の敵にされている。

      削除
    2. タイラエルフ 、ないエルフの亜種
      ぱるエルフ(´・ω・`) パルメの亜種

      削除
  6. 空想作品のエルフが、スレンダーで貧乳になったのは水野良の「ロードス島戦記」以降だろう。
    トル―キン関係ねえじゃん。
    もっとも今は世相を反映してか、長身スレンダーの巨乳エルフばかりだけどな……
    この辺は読者層の高齢化と関係がありそうだが……

    返信削除
    返信
    1. ソードワールドリプレイで、身長180体重180のかあちゃんエルフ出てくるから、自分らでつくったイメージを自分らで壊した感ある(そのころはもう水野良はグループSNEから離れてるけど)

      削除
    2. いわゆるエロフ。
      耳長エルフになったったのは同時期に出淵先生がパトレイバーデザインしてたからって説もあるね。

      削除
    3. 長身巨乳エルフの原型はピロテースでは?
      現在のいわゆるエロフの条件
      ダークエルフである以外は全部揃えてるぞ

      たぶんエルフとダークエルフの区別が
      ロードスの時点ですでに
      ただの勢力の違いだけだったから
      一緒くたにされて長身巨乳の方が
      基本的に人気高いので
      いつしかエルフ全部がエロフ化していったと
      そう言う事だと思う

      削除
    4. (´・ω・`)大きいのは偉大って事じゃな

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)じゃ小さいヴァニラさんは僕らのものですね

      (´・ω・`)こら?!

      削除
  7. 返信ボタンが機能してないのう(´・ω・`)

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。