ガンダム (´;ω;`)コロニーでの生活コストって高そうよね……

29 件のコメント :

公開日: 2018年11月5日月曜日 ガンダム ガンダム総合 管理人の文章 機動戦士ガンダム 自作3コマ漫画 自作漫画




2018/11/5
ガンダム』☚まとめたペーじ
付順に記事をブログで表示する?




空気代 + コロニーの建造・運用費用 + 電気代 + 人件費 + 地球連邦による搾取 += 生活コスト

★★★

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!収入の大半が、税金で吹き飛びそうだぞー!これー!
ーー
†(´・ω・`)……コロニーで生活保護とか、なさそうじゃな……(生きるだけで酸素消費するし

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)税金払えないと……どうなるんだっけ……?
ーー
†(´・ω・`)コロニーから追放じゃないの?

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)(それ、死刑なんじゃ……?)

29 件のコメント :

  1. (´・ω・`)宇宙で入手できない資源とか、高値ついてそう

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)例えば?

    (´・ω・`)窒素とか……(植物の成長に必要だし……

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)空気が一番高い!?

    返信削除
    返信
    1. 容積の割に人口少なくして閉鎖系に近い環境構築できないのかな。

      端的にいうとウンコ加工して食えって話になるんだけど。
      タンパク質とアミノ酸まで分解しちゃえば関係ないよね。

      削除
  2. 循環型の環境を構築できないと、輸送コストだけで収入のすべてが吹き飛びそうな予感。

    どれだけ高付加な製品を作れば輸送費と釣り合うのだろう。
    下手に自動化すると横取り狙いが増加しそうだし。

    返信削除
    返信
    1. 空気税とか連邦もひどいこと言うなと思ったものだが、現実的に考えるとあれでも良心的な話なのかもね。

      削除
    2. 空気をコロニーに運び込むのもコストかかるからな
      コロニーで自給できてないなら空気税があるのは妥当かもしれん

      額に問題あったのかもしれんが、それなら減額しろで済む話だし

      削除
    3. 前にも書いたけどそれ税金じゃなく各自治が勝手に決めてる使用料が勘違いされた奴だから
      生きるのが厳しくなったのは戦争とその後のジオンバカのせいで貨幣経済破綻したり食料事情が悪くなったりで支援切られて自力になったから

      削除
  3. ガンダムはサイエンスフィクションとしてはかなり適当で、当時のSFファンにSF扱いするなと叩かれてたぐらいだからな
    設定は人気が出た後に作られた後付けばっかだし、あまり真剣に考えずにモビルスーツ格好良い!ぐらいの方が楽しめる

    返信削除
    返信
    1. ガンダムはカルピス劇場を目指したって言ってますからね。

      削除
    2. リアルロボットものと言われたガンダム。
      量産機の登場、集団戦、戦術とか補給とか
      なんか戦争ぽい味付け。
      ミリタリー風味の振りかけかけた
      スーパーロボットもの程度?

      削除
    3. まあ、そこまでリアルにしても面白い話になるわけではないし。
      内輪揉めとか裏切りとか敵にも事情がある、みたいな人間の業を描いてくれればそれでいいよ。
      あと、人を殺すと傷つく程度のメンタルの持ち主が主人公であってほしいね。

      削除
    4. >内輪揉めとか裏切りとか敵にも事情がある
      それだけならリアルでないとされる、
      従来のスーパーロボットものであったわけで、
      ガンダムがリアルって、雰囲気、気分の問題?

      削除
    5. 量産機が出てきてミリタリ風になったところやな
      ガンダム以前と以後に分けれるくらい草分け的作品なのは否定しようないやろ

      削除
    6. まあ、気分の問題だね。
      なんと言うか、説明出来ないんだけど、「あ、空気が違うな」みたいなのあるじゃん。
      富野自身がリアルロボットって言われたら怒るけど、いわゆるリアルロボット路線を作ったのがガンダムだろうね。
      ファーストを実際見たが、スーパーロボットとリアルロボットが混在してる感じだったし。

      削除
    7. 画期的なのは間違いないけど、
      一つ一つの要素は概ね先例があるんだよね。
      量産機は劇場版グレンダイザーで出てる。
      ミリタリーに関してはヤマトという
      ワンクッションがあって受け入れられた
      ものとも思えるし。
      まあ、人間ドラマ含めてそれらを総合した
      のが新しいとも言えるが。
      結局は雰囲気としか言いようがないものだろう。
      良い雰囲気を作れる、それこそが才能。

      削除
  4. 循環型にすればいいよリサイクル率100㌫

    返信削除
    返信
    1. そこでシュールストレミングをばら撒いたら……

      削除
    2. ジオン、ティターンズ「毒ガスどーん!」

      削除
  5. クロボンだと、どうやってるのかはわからんが木星帝国は
    空気や水は自力で作り出して地球はいらないとか言ってたな

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)最強じゃな(衛星たくさんあるから、資源豊富なのかもしれん

      削除
    2. 場所が地球から離れすぎているせいで水も酸素も輸入する事ができず、
      危険を承知で水素から作り出してたらしい。もちろん事故も多発。
      そして作れる量も限られるので全市民の酸素と水の消費量が決められていて、体に直接ナンバーが刻まれて厳格に管理された社会になってた。
      そんな状態でもなんとか運営してたドゥカチは運営者としてはガチで有能だと思う。

      削除
    3. (´・ω・`)SFもので、よく爆発する水素じゃと……!
      木星帝国、最強じゃな……

      削除
    4. まあそこに工場街作ればもっと儲かるんじゃね?で勝手にやって支援くれないと逆恨みしてる爺だけどな

      削除
    5. 水ってエウロパから汲み上げるのじゃダメなのかね?
      水を電気分解すれば酸素できるし、木星からアンモニア取れば窒素も作れそう。

      削除
    6. 木星帝国(´・ω・`)


      木星帝国(´;ω;`)無駄に、危険な方法で、頑張ってた……?

      削除
    7. そもそも木星公社なる組織がわざわざ木星からどのように採取したか不明なヘリウム3を地球圏に送り続けているとか、15年くらい前中学生の時でも、なんで木星から?月でも取れるよね、安全に土砂からと不思議に思ってたが・・・当時でも15年前の作品にリアルツッコミしても始まらんよね。

      そもそもあんだけコロニー造りまくってる世界なら採掘から精錬加工組み立てまで自動化されてそう出し地球の価値ってなんだろ?とも感じるくらいだが・・・・
      銀英伝と同じく昔だから受け入れられ今に至る作品かな、ガンダムの方が分かりやすく受け入れられやすいテーマ性で万人向けと思うけど。

      削除
    8. >地球の価値
      ビートレスの裏設定だと、人口が多い上、狭くて通信網が張り巡らされて通信に時間がかからないので、経済の回転速度が早くて経済圏の規模が宇宙より遥かにでかいから、宇宙コロニーは経済的に地球に太刀打ちできないってのがあったな。

      削除
    9. 銀英伝はマイナーだと思うんだけど。
      ガンダムもマイナージャンルだけど、それよりはるかに。

      削除
  6. 核融合ができれば、低コストのエネルギーと水さえあれば、かなりなんとか・・・・・・・。
    野菜は工場で、下水を浄化、食肉プラント。

    返信削除
  7. 少なくともサイド3が連邦政府の搾取で疲弊していたというのは完全に嘘だから
    勝算もなく独立宣言しようとしたお花畑のジオン・ダイクンをザビ家は暗殺した
    その後、ザビ家が独立運動を本格化したのはミノ粉散布下の戦場で強力な小型核融合炉を搭載した人型兵器の運用をすれば「勝てるんじゃない?」と閃いたから
    小型核融合炉の1号機完成が71年の事だから、79年の頭の開戦までの期間は最大で8年間
    その短期間に、MSによる新しい軍事ドクトリンがあったとしても連邦軍を圧倒出来る宇宙戦力(MSの開発、量産、パイロットの養成、戦闘艦の開発、量産、人員の養成等々)を作り上げるのは搾取され疲弊した植民地に不可能

    古い設定に従って50年当時に既に宇宙に住む人口が90億を超えて、サイド3の人口を少なめに見積もって10-15億程度としても不可能
    ましてや、最近の設定の開戦時に地球に住む人口が90億以上で、サイド3の人口が1.5億というのは頭の中に虫湧いてるとしか思えない

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。