うどん屋「天かすが自然発火して、店が燃えちゃった……」

11 件のコメント :

公開日: 2018年3月10日土曜日 ニュース 現代日本 自作2コマ漫画 自作漫画 平成の歴史





平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ
事を日付順に表示する(´●ω●`)?

(´・ω・`)簡易
解説ノ゜ω゜
 2018/3/9

 --
うどん屋(ノ✖ω✖)ザルに入れた天かすに、アルミの蓋をしておけば大丈夫やろ!
ーー
天かす(´●ω●`)馬鹿め!天かすは化学反応をおこして、凄い熱を発生させるのだぞ!
蓋を閉じたら……熱がこもって、300度になるのだ!
 --
うどん屋(ノ✖ω✖)ば、馬鹿な!?火がついた!?
ーー
天かす(´●ω●`)天ぷら油を俺にかけている以上、300度になれば燃える!
こうなりたくなかったら、俺を水につけて処分するべきだったな!
 --
うどん屋(ノ✖ω✖)うわぁぁぁ!全焼したぁぁぁ!

(´・ω・`)ソース´・ω・`)



★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!天かす怖いぞー!
-ー
†(m´・ω・`)でぇじょうぶだ!
水につけて処分とかすれば、自然発火しない!ってテレビで言ってた。

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ちなみに天かすって何?
-ー
†(m´・ω・`)うどんに大量につけまくって食べるオマケみたいなもんじゃろ?
うどん屋さんに置いてあるぞい

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)(美味しさを追求した結果……火事の原因が増えたのか……)
-ー

11 件のコメント :

  1. うどんに天カス入れて食べると美味しいよね
    あっさりしたうどんに油が足されて
    ちょっぴりこってり気味になって
    天カス自体も汁を吸ってまた美味いんだ

    返信削除
    返信
    1. 天ぷらの副産物で美味しくするってところがまた良いよね

      削除
    2. (´・ω・`)天かすは最強じゃな?

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生は、天かすほとんど食わないだろ!?

      削除
    3. 揚げ玉 うまみ・コク生かす : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞)
      「一味」欲しいとき手軽に
      2017/06/21 - 揚げ玉(天かす)と言えば、うどんやお好み焼きのイメージが強い。でも、発想を変えればさにあらず。料理家の井沢由美子さんに、揚げ玉を使った料理を教わった。 揚げ玉は天ぷらを揚げたときに出る衣のくずだが、食材としてスーパーでも売っている。「お好み焼きに揚げ玉を入れるのは、うまみとコクを加えるため。同じ理屈で、他の料理にも応用できます」 ...「揚げ玉は、お肉がある料理に入れると脂っこくなってしまいます。味に膨らみを持たせたい時、コクが足りないなと感じた時に加える感覚で活用するのがいいでしょう」と井沢さんは話す

      削除
  2. 最近は揚げ物を自宅でする人少ないんじゃないかな

    返信削除
    返信
    1. 油の処理が大変だし、作りすぎてしまうから。
      店で買った方が適量買える。

      削除
    2. 油物やると換気扇の掃除が大変なのよ;

      削除
    3. 大量の油を一度に使うのがもったいなくて・・・

      前、どっかのまとめでトンカツを家で作らない奥さんを貶してるのを見たときは、家で作る派が多かったな

      削除
    4. 本当にお前は何も調べずに平気で嘘書くよな

      食用油の発火点は種類によって幅があるが概ね350℃前後で300℃では無い
      そして油の酸化作用による反応熱が「凄い熱」とか妄想が過ぎるそ

      元々高熱の天かすが大量に積み上げられる事で、外側の天かすが断熱材となり内部の熱を遮断し内部に熱がこもり温度が下がりづらい状況に、反応熱が加わる事でゆっくりと発火点まで上昇する
      発火までに早ければ1時間程度だが、長い時は10時間以上も掛かるほどの小さな熱だよ

      削除
    5. 知ってるか
      油を畑に撒けば肥料になるんだぜ

      削除
  3. ウチに帰った時に油のジャーッという音がするとワクワクするのう

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。