894話、郵便局「助けて!日本最大の ブラック企業扱いされるの!」

12 件のコメント :

公開日: 2017年12月22日金曜日 ニュース 経済 現代日本 事故/犯罪/汚職 自作3コマ漫画 自作漫画 平成の歴史

平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ
事を日付順に表示する(´●ω●`)?

(´・ω・`)簡易
解説ノ゜ω゜
 2017/12/22

---
(ノ✖ω✖)郵便局はブラック企業だ!
朝8時~夜21時まで働くとか……アホだろ!?
ーー
郵便局(´●ω●`)それが一週間くらい続く事があるんだぜ!
しかもサービス残業だから給料がでない!
---
(ノ✖ω✖)え?残業しても給料なし?
ーー
郵便局(´●ω●`)うん、ランチタイムとか、残業は【働いてない時間】扱いになる
---
(ノ✖ω✖)鬼畜すぎるだろ!?
ーー
郵便局(´●ω●`)しかも、仕事の量が多すぎて、他の業務が停止しちゃうくらい、やばいお……

(´・ω・`)ソース´・ω・`)

--
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!どういう事だぁー!
独占事業に近いはずなのに、ブラック企業だぞぉー!
-ー
†(m´・ω・`)利益を社員に還元すればワンチャンス

>「この時期は年末で郵便の物数も爆発します。それに加え最近はAmazonやメルカリが大量に来てそっちの対処だけでも大変なのにゆうパックも加わり、必要な残業を貰えるのかと思ったら定時で上がれ、30分までしか出さないの一点張り。なのに年賀状お歳暮はノルマ達成できなければ自爆」

--
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)しかも、ノルマを達成できないと、自腹で年賀状を購入するはめになりますよ!?
-ー
†(m´・ω・`)ブラック企業なら、当たり前の光景じゃろ?
--
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!なんとかしろー!
-ー
†(m´・ω・`)(異世界で狐娘をモフモフしたいのう……)

12 件のコメント :

  1. 数年前に内勤(定形外仕分け)のバイトしてたけど残業代は5分単位計算で無制限で出てたしよく言われる年賀状とかの自腹購入もなかったからその辺は局毎に違うとしか言えないなあ
    まああの頃アマゾンは佐川とかもやってたしメルカリはなかったから年末でも精々別の部署からの応援とか普段仕分けしない課長とかまでこっちに回る程度で済んでたからかも知れんけど
    特に今年はヤマトとかが配送料値上げした分ゆうパックに流れてるらしいんでその辺は大変だろうなあって気はする

    返信削除
    返信
    1. >数年前に内勤(定形外仕分け)のバイトしてたけど残業代は5分単位計算で無制限で出てたしよく言われる年賀状とかの自腹購入もなかったからその辺は局毎に違うとしか言えないなあ

      (´;ω;`)その頃の郵便局はホワイト企業だったんじゃな……

      削除
    2. ぶっちゃけ、郵便局って局や場所で全然内情違うらしい。
      下手に昔からあるせいで、変な所は目も当てられないくらいどブラックだし、逆にちゃんと法律守ってホワイトな所は真っ白すぎるくらいらしい。
      ただ、上の方まで出世したい場合は普通は、いいとこの大学出て、最初からエリートコースのらないとキツイて、昔、知り合った定年退職した元郵便局員の人が言ってた。
      そういうところは、実にお役所的だそうだ。

      あと、管理職がブラックな労働環境になるのは、民間も公務員も変わらないので・・・
      某役所系に請負系の仕事で入ってるけど、一部の人たちは家帰ってないぞあの人たち・・・
      まぁ、そんなだからなかなか日本の労働環境は改善されないのかも。

      削除
    3. こういうと悪いけど、その管理職連中とその上が無能なんだよね。
      通常の業務ができるできないの問題じゃなく、管理職は自分も含めて労働量の配分と管理ができないと駄目。
      日本の管理職って、その辺の教育を受けて受けていない人が大半。

      実は、月月火水木金金の頃から何も変わっていないというw
      それで高度成長期に成果が出てしまったため、さらにバブルで大きく勘違い。
      その後の不況で、労働者に無理を強いる事ができたのでまた改善せず。
      今はチャンスなんだが、バカな連中が移民とか言っているので未来永劫日本はブラック社会だと思う。

      削除
    4. 残業代が局ごとに違うってのは是正するべきだけど
      忙しさに関しては繁忙期は12時間以上労働になったり帰れなくなったりするのはままある事
      一年通して常態化してるのは問題だけどね
      人を増やすのは簡単だけど人を減らすのは難しいんだよ

      削除
    5. 多分同じようなバイトを兄弟が午前中だけやってるんやけど
      見せてもらったバイトの給料的に
      伝え聞く数十万円単位の年賀状ノルマみたいなの課したら
      普通にバイトには逃げられるだろうなという感想

      長期そこで働く&年齢相応の月給が出るという立場ならまだしも
      安い賃金で期間的にも数ヶ月~数年やれば精々のバイトで
      数ヶ月分の収入を消し飛ばすとか絶対人が集まらんだろうからね

      削除
    6. >1.c
      今バイトしてるところはまさにこれだな
      課長部長統括果ては局長まで現場で荷物仕分けて配達してる
      多分この人たちが取ってる給料からしたらものすごく効率が悪い
      しかも荷物多すぎてこんなの配りきれる分けないだろ!って現場の配達員叱ってた意味が分からん
      こいつらの給料の一部でもバイトや一般職に回せば人員不足は解消されて業務が正常になると思う

      削除
    7. >1f
      局長がそんな組織じゃなぁ……。
      自分も手伝っていい人アピールというか、泥縄なのに。
      汗かけば評価される日本の組織らしいというか……。
      局長が本来しなければいけないのは、他の手が空いている部署からの応援の依頼と、新しい人手の確保。

      戦争中の軍部もこんな感じだったらしいし、また日本は敗戦するかもね。

      削除
  2. 鹿児島県の竹島の郵便局員失踪問題なんかガチでやばいからな。
    島民が悪いのに、自分達は悪くないって言い張ってるし。

    何日も留守にしなくてはならないから、
    島の外で買出しに行けないし、島では店が無いから、
    その時点で劣悪な環境にもかかわらず、生活態度や人付き合いなど人間性に問題があったとか島民が抜かしてるから居なくなるんだろ。

    ソース ttps://news.careerconnection.jp/?p=43456

    返信削除
    返信
    1. ああ、ATMの設置すら妨害した島民共だろw
      1から10まで無理矢理手作業でさせて、こき使っておきながら言う言葉が私生活がダメ、人間性が信用できない。とか抜かしていびり倒してたヤツ。
      そりゃ、逃げる。アレは逃げて正解だわ。

      削除
    2. 田舎の年寄ってそんなものだからな。
      テレビで田舎を紹介すると、人がよくて食べ物が美味しくてとてもいい場所だって必ず紹介されるが、本当にそんなにいいところなら過疎に悩まないわけでw
      ATMもそうだが、機械化や方法を変える事に抵抗するのは、無駄にプライドが高いからってのもある。
      もし自分だけATMが操作できなかったとしたら大恥じゃない。

      削除
  3. 「ブラック企業大賞 2017」は「アリさんマークの引越社」に決定 解雇した社員の顔写真を“罪状”として店舗に掲示
    http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1712/23/news027.html

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。