「なろうでは、空戦は不人気すぎる戦場だって!?」

31 件のコメント :

公開日: 2017年3月13日月曜日 ネット小説 小説家になろう



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なろうで、海戦より不人気な戦闘分野、
空戦
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  1. 異世界ファンタジーだと魔法による飛行(箒に乗るとか、DBの舞空術的魔法など)か竜騎士相当(ワイバーン、翼のあるドラゴン、ヒポグリフやペガサスなどの飛行系で騎乗可能な動物)じゃないと空戦できないからなぁ。
    しかもそれをメインにするとなると、ある程度は「空戦が一般的な世界」じゃないとならない。
    主人公だけ飛べても幼女戦記のアニメ五話になる(銃なんて使わなくとも上からある程度の重量物落とすだけで殺傷可能な攻撃になる)だけだし、対抗して飛べる相手が少数な設定だと航空戦力同士を勝ち合わせて消耗させるより防御は対空戦闘準備(飛行戦力があると知っているなら当然対策を模索し用意しているはず)だけしておいて味方航空戦力は戦力の出払ってる敵都市に向かわせた方が効率が良い。
    つまり空戦のためには「ある程度消耗しても替えの効く航空戦力が存在する」状態が必要になる。

    竜騎士相当の場合、騎乗する獣の食べる量を軍馬以上と考えると賄うにはかなりの生産力が必要になるだろうし、その運搬も当然必要で、しかも水や休息も当然必須。騎乗する獣が肉食の場合の食糧生産なんて大変どころじゃないし、そんな肉食獣をきっちり調教するのがどれだけ大変か。
    つまり竜騎士相当の場合超大変。

    魔法系飛行の場合は幼女戦記のように「飛行魔法がある程度一般的」で「それを使える(技術的に使いこなせるかは別で、行使可能という意味)魔法使いの数もそれなりに居る」なら可能。
    急激な高度上昇や急加速急停止などの負荷、高所の酸素濃度や気温への対応もいるけど、まあ魔法でなんとかするとして(そこまで高く飛ばないのなら必要ないし)。
    そもそも魔法系飛行だと戦力の傾向としては戦闘機というより爆撃機や戦闘ヘリ状態になるからドッグファイトとか難しいっていう……
    そもそも空戦のセオリーやら理論やら戦術やら知る人少ないだろうし……

    難しいね。以上、空戦とかろくに知らない非ミリオタの考察でした。
    長文失礼。
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  2. なあにロボットものじゃあロボットシミュレーションゲームやってただけで、操縦スキルが高い設定なんてざらだし、
    エスコン長時間やってたせいで、異世界の航空戦でエースになれてもおかしくはあるまいw(ソ連パイロットの訓練時間を見ながら)

    それとも知識チートで、OODAループとかエネルギー機動性理論とかライフル持ち込んで無双するかw
    ・・・どっちかっていうと、知識系オリ主としては航空機作って現地の航空戦力相手に無双した方が面白そう・・・
    日本にも自分で一から超軽量動力機作って飛ばしてる愛好家の組合もあるし・・・
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  3. なんか時間差で二重投稿になっちゃってますね。
    それ書いた者です。ただでさえ長文だってのに、すみません。
    できれば14aの「ところで~」が書いてない方を消去していただけると恥を晒さずに済みます。
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  4. (´;ω;`)間違って、14aを削除しちゃった……
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  5. あってます、あってますよパルメさん!
    お手数お掛けしました。ありがとうございます。
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  6. (´;ω;`)艦隊の陣形の移り変わり

    ●白兵戦やっていた頃の陣形

    船船船船船船船船船船船船船

    (´;ω;`)陣形を横に広げて、敵船へ突撃して切り込みよー。
    こうすると、効率よく近接戦闘ができるのー



    ●大砲が発達した頃の陣形


    船 船
    船 船
    船 船
    船 船
    船 船
    船 船


    (´;ω;`)火力を活かせるように縦列に並ぶよー、側面を敵に見せてドンドン撃つよー
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  7.  艦隊戦で、敵前大回頭って東郷元帥がやってましたよね

     あとへ敵艦隊と並列に並んで打ち込む 殴り合い
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  8. よく 竜母とかあるけど、肉食でも草食でも相当餌が必要ですよね、あと水も。遠洋航海って水の確保が大変なので、魔法で水とか大量に出せればいいけど、そうでないならすぐ詰みますよね。

     乗員は野菜が無いと壊血病になるし、帰ってきたら勝ち戦でも人間が半分くらいになってそう。大航海時代バスコダ=ガマが1隻300人で行って帰りが60人とか恐ろしいことに。

     優秀な魔法使いを大量に用意できればいいけど、そうでないなら陸と海で取り合いになりそう。マジックバックとかで何でも積めます、保存もできます、ならいいけど、それができるなら生産力が高い国に世界が統一されてそうですよね。
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  9. 逆に考えるんだ、竜母では竜がいるからその問題は解決されてるとw
    食糧→竜を飛ばして、近くの陸地から略奪or購入、
    水→竜は海水を飲めるので、人間は竜の尿から・・・以下略

    ただこの方法だと、食料問題的に遠洋航海ができないから、ある程度離れた島や隣の大陸には送り込めず、
    戦争時にも通常の船舶より時間がかかるから、それによって戦略が・・・とか考えると、いろいろ物語の設定として使えそうw



「なろうでは、空戦は不人気すぎる戦場だって!?」2017
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(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!?空戦はどうして不人気なんだぁー!?

(´・ω・`)現代の空戦はステルス性能勝負じゃから、バトルしても盛り上がらない。おしまい

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)え?一行でおしまい?

(´・ω・`)あと、陸軍の男の方がヒーローにしやすいからのう。
映画に出てくる男たちは、大抵、陸軍出身じゃろ?

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そんなー!?


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31 件のコメント :

  1. まず前提だけど空の戦闘って一般人は
    「想像の範疇を越えてる」んだよ。

    それも生身で空を飛び回るいわゆる舞空術方式なら
    ようするに地上の戦闘を空でやるだけなんで
    想像も容易いんだけど、
    実際に空を飛ぶ機械の操縦性なんて一般人はほぼ知らない。
    フライトシミュレーターってのは昔からあるけど
    ゲームとしてはマイナーでやった事ない人のほうが
    圧倒的に多いしなぁ。

    これは海でも一緒で船の操縦なんてした事ある人は少数
    エンジンすらない世界観だと風や海流の影響を
    考慮した複雑な操船をこなさないといけないし
    描写するのも困難を極める。
    「海皇紀」が例に挙げられてたけど
    あれは、ものすごい知識の集積の元に話を作られてるからな
    並の作家ではあんなに海戦をうまく描写できんよ。

    あと、戦艦も戦闘機も単純に単価が高く運用するのにも
    膨大なコストがかかるというのもネック
    戦艦一隻作るのに最低でも数百億円単位の値段
    戦闘機でも一機で数十億円は軽くかかる。
    当然運用するためのコストも莫大。

    しかも、どちらも敵を倒すことはできても
    領土を「制圧」することは不可能なんだよ。
    そりゃ膨大なコストをかけ続けて駐留させればできるけど
    それするなら陸軍を駐留させたほうがいい。
    つまり、最終的に領土拡大したいなら陸軍を出す必要が
    あるということなんだよなぁ。

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    1. (´;ω;`)海皇紀ってすごいんじゃな……あとでゆっくり読んでみるお
      (昔、少しだけ読んだけど、女の子が失禁するシーンとか、黒船SUGEEE的な印象しか残ってない)

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こらぁー!?

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    2. フライトシミュレーター面白いよねw
      個人で固体欲しいけど高いし場所ないしで切ないw

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  2. 空戦ものでも 戦闘妖精 雪風 はどうでしょうかね。

    異世界に行くけど、敵は正体不明、星そのものが敵だったみたいなオチ?

    敵の戦争の目的は相手を知る事 みたいな。 それ戦争したらアカン奴やん。

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    1. (´;ω;`)ユキかじぇは、空戦の描写が数行で終わってまうの
      戦闘機モノの皮をかぶった別の何かになってしまうの

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    2. 作者の勉強不足で 早期警戒機や戦術システムも無しで、ミサイルを討ち尽くした後、いきなりドックファイト始めるのがなんと多いことか・・・・・・。
       脳みそが第一次大戦で止まってるオリ主ばかり。

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    3.  ユキカゼは戦闘中の無理な機動でパイロットの内臓が破損するという現実にあることが起きるからなあ。

       それで、婚約指輪用意したパイロットの男が婚約者の目の前で死ぬからいいよね。
      撃ち落とされて死ぬか、高機動で死ぬか。さあ選べ。

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    4. ユキカゼ…
      何も言うまいw

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  3. 空戦でリアルさを感じたのはスカイクロラシリーズだけだな
    面白かったのはエースコンバットシリーズだけど、あれを小説化は難しい

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    1. むしろ、エスコンのプレイしたときの感じを文章化すれば文章力が上がる?

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    2. エスコンの無線が飛び交うあれ大好きなんだけど
      幼女戦記でやってたな

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    3. まともな空戦を書くなら、エスコンの二次創作か、リプレイを文で起こす程度の能力が必要になるということか

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  4. これを空戦といってよいのかツッコミが入るだろうが

    とある飛空士への恋歌のアニメの空戦は結構好きだったよ
    空中戦艦あり、プロペラ機vsヘリのようなモノあり、と空戦と海戦をミックスしたような不思議な戦闘シーンだった。

    プロペラよりもティルトローターのほうが技術的に劣っているという謎はモヤモヤするけど。

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    1. ラストエグザイルとか好きそうだな

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  5. 何気にパルメさんのサイトって情報がかなり集まってくるよね
    結構参考になったり、面白い話のネタが

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  6. ラストエグザイル ロシアみたいな兵器が発展してる国、ミサイルが無いのね・・・・・・・。
    第2次大戦のドイツでもオルガンっていう空対空のロケット弾があったのに。
     どうしても肉眼で ドックファイトとかにしないと話にならないけど、実際はそんな事ないわけで。実際は小隊単位の一撃離脱ですよ。その繰り返し。ドックファイトに持ち込まれる前にとっとと逃げるのがエースの戦い方。

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  7. 一撃離脱戦法 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E6%92%83%E9%9B%A2%E8%84%B1%E6%88%A6%E6%B3%95
     相手に気が付かれたら逃げる 幼女戦記はガチで戦いすぎですよね、しかも空中に止まるとか死にたいのかと。空戦(ヘリ)も戦車も止まったら死にます

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  8. 少しでもリアルにするために、上官の命令で、パイロットが覚せい剤を使ったりとか、オリ主だと 掲載できない内容になりますよね・・・・・・・・・・。
     で、覚醒するオリ主! 

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  9. 履歴書のペガサスライダーに草生える
    その馬は翼が生えただけの陸戦仕様じゃないですか?w

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    1. メリーゴーランドでもペガサスライダーです

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    2. 陸戦仕様の翼が生えた馬って、それフサリアじゃあ・・・

      まあペガサスライダーなら兵種としては軽騎兵でヘリ扱い?

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  10. そういやエスコンとかの航空機シューティングゲームの経験のおかげで、異世界で戦闘機エースになったとかないのだろうか。
    ロボットものではよくあるのに不平等だw

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    1. それが通用するのはラノベかなろう小説だけでしょう、フライトシュミュレーションゲームと同じことをハイジャックしてやろうとしたバカがいたけど、最後までやらせていたらどうなっていたことか・・・

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    2. ありゃあ、自動操縦装置が働いてまともに操縦できなかったってのも大きいからな・・・
      ただソ連促成パイロットの操縦訓練時間とか見てると・・・ねw
      最低限の航空機訓練を受けたうえでならあるいは・・・

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    3.  ハイジャックしたあのバカ、レインボーブリッジの下をジャンボでくぐりたかったとか証言してたそうです。ベテランやエースでも無理だよw

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  11. だか海よりマシなイメージ!飛べるキャラって強キャラやん
    平成ライダーなんか陸普通 空強キャラ、海空気w
    ラストが空中戦なんかなろうでもよく見るし。
    常に舞台には向かなくても、使いどころはあるからマシじゃねえ?

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  12. さて次はパルメ先生?次は地中ですかね?先にネタを出しておこう
    地中戦人気すぎる舞台だって!?(ダンジョン限定)

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  13. メジャー作品でも空戦ものが少ないのと一緒かな?
    88も連載して人気がでるまでは、マイナーなジャンルだからヒットしないと反対されてたし、マンガ・アニメに興味が無い人でも作品名だけは知っているという程メジャーな空戦ものってないよね、っていうのと同じかな。
    一般の少年マンガ雑誌・青年雑誌でマイナージャンルはなろうでも不人気ってコトですね。

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    1. 群青という政治経済もの(なお)

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  14. 空戦だと早すぎて一瞬ですれ違っちゃうから剣とか槍での戦闘にならない
    少しのスピード差でも、離れてから追いつくまでガンガンGかけながら追いかけ、数分で追いつくとかになっちゃう
    それをうまく文章で書いても、これ陸地で殴り合ってもだいたい同じ結果にならね?ってなる

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    1. そういえばファイアーエムブレム覇者の剣でもペガサスナイトやドラゴンナイト同士の空中戦闘シーンはなかったような気がする
      まあ、やったところで生物の背中に乗ってるだけだから、斜め上から打ち下ろす(または武器を投げる)か水平で地上での騎兵戦闘と同じように打ち合うかの二択になるけどね

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