「そうや!サイコロで次に発生するイベントを決めれば、読者に予想されないぞ!」

24 件のコメント :

公開日: 2017年3月14日火曜日 Elona転生 小説家になろう




小説家になろう】☚まとめたページ


最近思うんだけど突発的な計画の崩壊などを引き起こす
そういう問題ってある意味イベントよね?
なら書きものなら山場であってキャラを生かす場面だと思うんだけど
なろうだとそういうのあまり喜ばれないのかな?
返信削除

返信
  1. 物語書いてても 何万文字に1回サイコロ振って 偶数出たら突発イベントとかゲームみたいな事したらいいんでしょうかね。

    天災系 地震・火山・洪水・噴火・イナゴ・台風、疫病

    政治系 クーデター・スキャンダル・暗殺、増税・戦争・解散総選挙

    社会系 アイドル化・何かのブーム・浮気・喧嘩・討入り とか?
    削除
  2. イベント 洪水発生

    住民「オリ主が変な発明したから神様が怒っている!」

    オリ主「話せばわかる」と逃げ回る


    騎士団員「問答無用」とオリ主に切りかかる


    ヒロイン・・・・・・・・・浮気中

    貴族「このどさくさに増税法案通して解散総選挙」

    台風「そろそろ帰っていい?」 と台風一過
    削除
  3. >>サイコロ振って
    何万字とかは言わないまでも
    適度にイベント発生させたいときに
    サイコロ振ってる人とかいるみたいね
    その方が色々話に深み出るみたい
    ただ知識とか少ないと普通に詰む話しか出来ない場合
    ありそうではあるw
    削除
  4. フェアクロの作者以前鉛筆転がして話の流れを決めたみたいなこと言ってた気がする
    削除
  5.  読者や編集に読まれないから いいかもしれませんね

「そうや!サイコロで次に発生するイベントを決めれば、読者に予想されないぞ!」2017
3/10



(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!?この方法は最強なのかぁー!?

(´・ω・`)わしが描いた
Elona転生~読者に振り回されるパルメ先生(´;ω;`)~ とか最強じゃよ?
http://suliruku.futene.net/uratop/Elona.htm


(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)具体的にどう最強なので?

(´・ω・`)ブログで読者にアイデアを求めて、それが次の展開になるんじゃ!
おかげでめちゃくちゃ主人公を追い詰めるひでぇアイデアが出てやばい!


(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)逆にコメント欄を読んでいる読者は、先の展開を読めるって事だろ!?こら!?

(´・ω・`)馬鹿め!どの案を採用するのか読者にはわからん!
つまり、予測できないのだ!


(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そういう読者は何も考えてないか、目が節穴なだけだぞ!?

(´・ω・`)そんなー!?
小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ●内政チート

24 件のコメント :

  1. (´;ω;`)そうじゃ!展開を予測されない方法を思いついた!

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)どんな方法?

    (´;ω;`)プロットなしで行き当たりバッタリ

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こらぁー!?グダグダになってエタるぞー!?

    (´;ω;`)そんなー!?

    返信削除
    返信
    1. あんこスレ?

      削除
    2. あんこだよねぇ

      削除
    3. あんこって言おうとしたらもう言われてた

      削除
    4. あんこ
      極道用語で刑務所内の男色関係における女役。

      削除
    5. あんこすれは目の前でダイス降ってるんだから、ギャンブルの要素が読者にも体験できる
      トンでもない展開でも納得させられるけど小説じゃあそうはいかない
      というか、小説は読者の予想を覆したときでも読者の期待には応えないといけないのだから、ダイスを振っただけでは問題がありすぎる

      削除
  2. ハーメルンの二次創作でも作者さんがクジで展開をある程度決めてるって後書きで書いてたな。
    本当なんか知らんけど犠牲者が増えたり減ったりしてたなぁ。

    返信削除
  3. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)せんせーパルメ国でイナゴが大量発生しました!

    (´・ω・`) 農薬を撒くか、被害地区に意図的に洪水を起こすしかないぞい

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ー そのイナゴじゃなくて、株式市場のイナゴという人種です乱高下する株に飛びつくイナゴなので、株価が乱高下、イナゴ達が大損です、自分が悪い癖に、政府が悪い企業が悪い、金持が悪いと、暴れまわってます。

    (´・ω・`) そんなイナゴなぞ、オリ主の読者は知らんだろうに、無茶なネタを振りおって・・・・・・・・・・。


    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜) イナゴも資本主義の潤滑油になるんですねーまさにたんぱく質、佃煮になるんですかねー。

    (´・ω・`) 利食いできればワンチャンス

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)株は、詳しく描写すると大変じゃろうから、結果だけを書けばいいんじゃ!

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)なんだってー!?

      (´;ω;`)株価が高い時に売りました!儲かりました!おしまい!

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)シンプルなストーリーにしすぎだろ1?



      削除
  4. Elona転生はブログで読者にアイデアを求めるというやり方はさて置き、その調理法がグッダグダの無秩序で先が読めないのではなく先が無い。
    そのせいでアイデアなんて出せないレベル。

    古代神話みたいに突拍子の無い内容でも、教養の無いヤツなら「そういうもの」として受け入れるんだろうけど、現代日本人なら基本的に最低でも基礎教育を受けてるから「はあ?」という感想しか出ない物語も多い。
    無茶苦茶やって派手やって「どうだすごいだろー」が通用するのはその程度のレベルまでってはっきり分かんだね。

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)でぇじょうぶだ。
      結末だけ決めて、その間の試練を読者のアイデアで補う形式じゃから、大丈夫じゃ


      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ネタバレだめぇー!

      (´;ω;`)大量に書き込まれるコメント欄の中から、試練になりそうな内容を抽出して最強じゃな?

      削除
    2. それで大丈夫だと思ってる時点でアウト。
      始まりと結末だけまともならいいと思ってるの?
      その結末へ向かう過程に納得を得られないとどんな結末も分投げにしかならない。

      それに理解できてない。重要なのは試練の内容じゃなくてその起こり方やさばき方が突拍子もないものなせいで理解も納得もできないこと。
      読者のアイデアは本文の状況から適切な起こり方と判断される試練を挙げるだろうけど、その対処がゲーム的とも現実的とも言えない「悪い意味でのご都合主義」なせいで「どんな試練が発生してもご都合主義で解決することにしかならないからどんな試練だろうと無意味」にしてしまっている。

      つまりパルメさんは、読者が出したアイデアという(良質な)食材をドブにぶち込んで糞を混ぜ込んで「いい料理ができた!」と言ってるのと同じ。
      それは読者への侮辱ですらある。

      削除
    3. >読者が出したアイデアという(良質な)食材
      自分で良質って言っちゃう人って・・・

      まあ食材を提供した以上どう調理するかは料理人次第なんだから、
      出てくる料理が気に入らなければ、次から提供しなければええ。

      ・・・というかあの序盤な時点で、そういった意味でしっかりしたものになるはずないだろ!?
      書いたのがパルメさんでなくともシュールものになるとわかるわw

      削除
    4. いや、流石に良質かどうかは案を出す人によるし、良質どころか悪質な案もあるだろうし、自分で良質と思ってても他の人がどう思うかは分からないし、そういう意味も込めて括弧で囲ってるんじゃないですか。
      パルメさんという他人が選んだ以上はどこかしら良質と判断されたんだろうという意味も込めて、料理の食材に選ばれた時点で良質だろうって表現なんです。
      流石に自分の案は全部良質だぜ! なんて言う気はありませんし、言って貰えるとも思ってませんとも。

      >出てくる料理が気に入らなければ~
      実際、まともな案がどんどん減っていってますね。
      やる気云々の問題もそうですが、「どんな試練だろうと無意味」になってるからそもそも案が出てこなくなってる。

      削除
    5. ていうかパルメさんにマジにアドバイスしても、よくなるとおもえない。なろうで二次創作がやれていた初期から、なろうと理想郷の膨大な量の作品をあらすじと感想?書いてた人なのにパルメさんの作品はそんなー感がするものばかりで変わる気がないんだろう。
      あの頃のパルメさんってリアルは無職だったの?よくこんなに沢山作品を探し出して感想書いてるなって思ってたんだけど

      削除
    6. (´;ω;`)頑張るしかないべ。

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)もっと効率の良い努力をしようよ!先生ぇー!

      (´;ω;`)ぶわっ

      削除
    7. パルメさんの作品は・・・
      出て来るキチガイとキチガイ行為と畜生の数を減らせば普通の作品になると思うw

      削除
    8.  キチガイが出なくなったらパルメじゃないと思いますー

      削除
    9. 出るのはいいけど、パルメさんの話だと、登場人物はほぼキチガイと畜生しかいないじゃないかw

      削除
  5. 包囲殲滅陣みたく、パルメさんにはパルメさんの持ち味があるので、これからも独自の路線を突っ走ってください
     と思います

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)わしの良いところ……この顔文字かな?

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)アンタの発明品じゃないだろ!?

      削除
  6. パルメ先生!すでにありました!
    ttp://ncode.syosetu.com/n3278db/
    チートのない異世界。レベルカンストに至れなければ死ぬ探索者の話(旧題:神々の箱庭)  
    サイコロの目しだいで死んだら主人公入れ替えです!

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)懐かしいのう。タイトルだけ見たことあるお

      削除
  7. パルメさんの人生も六面のサイコロに任せてみる?
    1.ワタミ
    2.スキヤ
    3.セブンイレブン店長
    4.電通
    5.ドン・キホーテ
    6.佐川
    7.ニート

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。