╰( ^o^)╮自作漫画/2コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

「戦艦大和にミサイルを大量に打ち込んだらどうなるの?」

24 件のコメント :

公開日: 2017年2月3日金曜日 ネット小説 宇宙戦艦ヤマト 小説家になろう 昭和の歴史 創作のテンプレ 第二次世界大戦

      大和姉妹を救う会
  ┏━━━━━━━━━━━━━┓  大和姉妹は生まれつき燃費が悪く、
  ┃        ___       ┃  一ヶ月以内に運用資材が必要です。 
  ┃   へ/ : : :\ : : : /`ヽ、  .┃  
  ┃ 甲甲/ : : : : ヘ: : : : : :へ: : ヽ 甲┃  しかし運用には2メモリで燃料50、弾薬は65
  ┃ □ロ: : : : / : : : : : ヾ:.l : |: . |ロコ┃  それに加え莫大な修理費が必要です。
  ┃ /:: /: : : : l: : : : /'|: :|: :l: :|☆| し ┃  
  ┃./:: : |: :: : : :! :メ./ | ノ ノ: ノ: ノ   ┃  そのため、各鎮守府でホテルや旅館、非実在空母扱いをされ、
  ┃|: : ::l:: : : : : |ィ==    ==、:i: |  .┃  あまりの可愛さに提督達に求婚されています。
  ┃|: : ::N : : :|: | .U    U  |: ゝ ┃  
  ┃|: : :::丶M|N| , ,     , ,  l:ソヽ ┃  大和姉妹のご飯は燃料弾薬ばかりで、
  ┃|: : : : :::\| :l_  。._,   イ|:l   ┃  鋼材を食べる機会に恵まれておりません。
  ┃| |: : : : : :::| :|. =‐-t--r-:イ/|:l  . ┃  
  ┃|N : : : : : ::| :|√ ̄ ̄◎ ̄]|:i   ┃  大和姉妹を救うためにも、
  ┃i: : : : : : : /| :| \  ̄▽ ̄/ ヽ  ┃  どうか協力をよろしくお願いします。
  ┃ i: : : : : 区| :|/  ̄⌒ソ⌒ヽ |  ┃  大和ちゃん結婚して下さい。
  ┗━━━━━━━━━━━━━┛  
      大和ちゃん 3歳
 



小説家になろう】☚まとめたページ

内政チート記事まとめ


 (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ー よく 戦艦大和が46cm砲に耐えうる設計って、話が伝説のようになってますが、現実はどうだったのでしょうか? 単なる努力目標で、実際に戦艦と撃ち合ったら、貫通したり、致命傷になったりしなかったのでしょうか?
 沖縄特攻じゃ、急降下爆撃で、いきなり火災が発生して沈没まで消えてませんし。戦艦ファンってどうしても強くなきゃ気が済まない連中ばかりで馬鹿ばっかりじゃないのかと思ってしまいます。
 大和の徹甲弾の火薬量は30キロ程度、ハープーンは200キロ(破壊力は当時の火薬より当然大きい)くらいでも、ハープーンは速度が遅いから大和にいくら撃っても沈まないとかアホな事を言うのはなんででしょうかね。 
 近代戦に詳しい先生でしたら、ご存知かなと思い・・・・・。
返信削除

返信
  1. (´・ω・ `)兵器の細かいスペックとか、わしには分からん。
    兵器の発達の仕方と、戦術の転換なら大雑把に分かるけど。

    昔「白兵戦してたから、艦艇を横に広く布陣」

    近代「遠距離攻撃できる武器を生かすために2列」

    現代「ミサイルあるから、2列じゃなくても良いや」

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そんなー!?
    削除
  2. 中世「射程というか届くのが2キロ、あたらないから数十門撃つお」

    近代「散布界が甘いから2連、3連で撃つ、でもほとんど当たらないよ」

    現代「完全にレーダー連動射撃だし1分に数十発撃てて30Km届くから1門でいいや」

    現代の金満国「ミサイルで飽和攻撃ができる、P3Cに6発積めるから、10機もあればたいていの艦隊は壊滅するお。どこかの国はそれ100機以上持っている」

      金か! すべては金なのか! 
    削除
  3. 徹甲弾って装甲貫いて艦内部で爆発させるものなんで弾頭自体は1460kgある。大和型の貫通力は水平109mm
    ハープーンは破壊力はあるけど貫通力はたぶん50mmもない
    大和型の側面装甲が410~200mm、一番厚い主砲防盾正面で615mm

    同じとこに当てれるなら、バイタル抜くのに5~10発
    そこまで命中精度無くても100発あればいけるかなあ
    ロシアのP-700が7t(炸薬750kg)でマッハ6なんでそれなら1発でもいけるかも
    削除
  4.      戦艦は誰が沈められるか?

    雷撃機 俺らが大和 武蔵を沈めた

    爆撃機 最初に攻撃が命中したの俺なのにー 急降下爆撃の時速700キロで大和の甲板貫いて火災を発生させたの俺なのに 最後まで消えてないし 日本はダメコンが下手

    ナチス 誘導爆弾2発で戦艦ローマを沈めた 重要区画に命中で戦艦なんて真っ二つよー

    ハープーン 急降下爆撃より早い速度 確実に敵にあたるのに無能扱い・・・・・辛い
       ミサイルあたっても爆発だけで、火災発生しなければねー 薄いとこにあたって 横に爆風が抜けたりしなければねー という都合の良い状況が5発も6発もあたっても続くのだろうか ?
    削除
  5.  三番艦「ローマ」がフリッツX2発を被弾した時に2発目が副砲と主砲の間に命中、主甲板装甲を貫通して爆裂し延焼を始めたときに双方の火薬庫が熱を持ち、艦の爆発を早めた結果になっている。
     重要区画は当たると即座に沈む場所、それ以外にあたっても火が消えなければ沈むよね そりゃ 
    削除
  6.  急降下爆撃の速度は実際は500キロ程度 
     ttp://ch.nicovideo.jp/nojiri_h/blomaga/ar897213
    勉強になった ありがとうございます
     戦車砲のAPなんとかという徹甲弾を見ればわかるとおり、なるべく重く、高速で、細い弾にしなければ貫通力が望めない。  あれ これ対艦ミサイルじゃ。。。
    削除
  7. ハープーンじゃ無理っていうのは、ハープーンが現代の艦相手を前提とした兵器だからそりゃそうだろなとしか

    でもまぁハープーンそものもじゃ沈没まではいけないかもしれないけど、艦上構造物は全滅させられるし無力化させるのは簡単だろうね
    それに対艦ミサイル縛りしないといけないわけじゃないし、長魚雷一発ぶち込めば大抵の艦は沈むよ。
    削除
  8. 今の兵器は拡散力や持ち上げる力凄いから、自重が耐えきれなくなってすぐ中破しそう
    削除
  9.  戦艦は重要区画だけで浮かんでる訳じゃないから、それ以外の場所を爆弾なりミサイルなりで壊されれば普通に沈むぞ。
     大和も転覆までは、重要区画は無事な筈だろ。
    魚雷も同じ場所に2発も3発もなんて当たってないぞ、あくまで片側を集中的に狙ってただけだ、当たるたびに装甲が壊れて海水が浸水。
      同じ方法でハープーンが集中的に狙ったら、普通に沈むぞ。ホップアップ甲板狙いもいいけど、そのまま同じ側面に何発もぶつける方式でも大和の最後と同じになるだろうよ。
    削除
  10. 大和って今作ったらナンボ金かかるんだろうな。
    予算を区切って現代艦と戦わせたら面白そうな。
    現代艦は寧ろ武器にアホほど金がかかって、大和共々案山子になりそうだけど。
    削除
  11. よく言われるし自分自身納得してるのが
    現代艦はミサイルのアウトレンジ攻撃で大和を一方的に攻撃できるが、現代艦は戦艦のような重装甲を想定してないので大和の攻撃力は奪える(観測機器等は装甲で覆えない)ものの沈めるには至らず
    大和はミサイルのような射程距離の武器がないのでそもそも現代艦には手出しできない
    で引き分けって感じ
    削除
  12. 戦艦マニアはどうしても戦艦を評価したく、大破や火災が発生して撃沈ってパターンは想定せずってのがすごい 対艦ミサイルより速度の遅い急降下爆撃が大和の甲板を突き抜けてるの無視か。
     上部構造物は言うに及ばず、内部もダメージ受けて、姿を見ずに大破か火災が機関か弾薬庫に回って撃沈されるでしょ。
     大破して戦闘力を完全に喪失したら、魚雷でトドメさしてもいいし。空母なんかこのパターンが多い。空襲で戦闘力喪失→魚雷で処分か撃沈
    削除
  13. この手の話しは、完全に条件を設定しない限り水掛け論よ。
    予算一つとっても、当時の紙幣換算で大和の値段を現代の二兆円と換算して、二兆円分の現代艦ぶつけるのか、現代で大和作ったらナンボになるか、から換算するか。
    武装は何処まで詰むのか、とかね。
    ぶっちゃけ、大和にしたって敵が一隻なら燃料も満タンいらんし砲弾も殆ど要らない。現代艦にしたって、艦種なににして武器何が居るか、とか。衛星の援助は予算に入るんですか、とか決める項目が山ほど有る。

    で、山ほど有るから誰も条件煮詰めない上ベッツらばかり並べて水掛け論一直線さ。
    削除
  14.  70年以上前、そう言って実際に3つも作ったバカがいました
    削除
  15. 当時の戦艦は今の核兵器のように戦略兵器(砲艦外交っていう言葉があるように戦艦は外交に影響を与えるくらい大きな力を持っていた)で、当時の常識は戦艦は戦艦でないと倒せない。
    それを今の価値観でバカにするのはお門違い。
    戦中もモリモリ戦艦を作っていたのはアメリカとイギリス。
    (それだけ国力があると言ってしまったらそうですが)

    あと大和は航空機の爆弾や魚雷で落ちているのでそれより長射程・高威力になっている現代のミサイルで落とせないはずがないですな。それで落ちなきゃ潜水艦の長魚雷で真っ二つです。

「戦艦大和にミサイルを大量に打ち込んだらどうなるの?」 2017
1/31
専用ぺーじ




(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!どういう事なんだぁー!?
創作世界の宇宙戦艦大和は、大量の攻撃を浴びても撃沈しない浮沈戦艦ですよねー!


(´・ω・`)……主人公補正があれば、どれだけ攻撃を受けても沈まないんじゃよ!


(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)な、なんだってー!?

(´・ω・`)主人公補正のおかげで、敵艦は紙装甲設定になるし。
単艦で艦隊を蹂躙できたりして最強なんじゃ!


(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)つまり、現実の大和が弱いのは主人公補正がないからですか!?

(´・ω・`)うむ……そしてワシの人生にも、主人公補正がない!


(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)うわぁ……

(´・ω・`)主人公補正が欲しいお


(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)転生トラック用意しました。異世界でゆっくりしてください。


(´・ω・`)いや、主人公補正がないから死亡しても、転生はないぞ――ブチュンッイ!


(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生は異世界に転生しました。


小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ●内政チート

24 件のコメント :

  1. ヤマト(´;ω;`)主人公補正パワー!

    (ノ✖ω✖)(ノ✖ω✖)馬鹿な単独でアメリカの艦隊を撃破して、アメリカ西海岸を砲撃だと!?むちゃくちゃだ!

    返信削除
    返信
    1.  ハワイ無視して ロス当たりに兵員上陸させて占領したら どうなったろうね 住民が人質、・・・・

      撤退するから 講和してよ 輸入も再開たのむと、という条件はどうだろう。

      削除
    2. (´;ω;`)民間人を人質にすると、条約違反だから、日本が余計に不利になりますお

      削除
    3. 東京-ロス間の直線距離が8700kmちょっとだけど
      西海岸ダイレクトアタックする際にネックになるのは艦艇の航続距離
      駆逐艦は航続距離が5,000海里(約9000km)しかない
      (※陽炎型で18㌩で5000海里、吹雪型で17㌩で1600海里)
      戦艦巡洋艦も9000海里(約17,000km)と、無補給だと片道切符になりかねない
      当然油槽艦は連れて行くんだけど、艦隊の需要を満たすだけの油槽艦ともなると、艦隊と同数くらい連れて行かないといけないかもしれない

      そんな大艦隊が東進する様をアメリカが見過ごしてくれるだろうか?
      途中で海戦が起きるだろうが計画を続行するだけの戦力が残るのだろうか?

      と書きながら、オリ主だったら余裕やんけ!と思ってしまった。

      削除
  2. ミサイルってハープーンとか?

    https://www.youtube.com/watch?v=zl48bwYBDfA

    これ、試射の動画ね。

    寧ろ船籍で、こんなモン大量に撃ち込んで浮いていられる物は存在しないんじゃね?

    返信削除
  3. ハープーンだと大和沈めるのにそれなりに打ち込まないとだめだろう
    作戦能力を奪うだけなら1発から2発重要区画に打ち込めば良い
    最近の長魚雷は排水量が重い船ほど耐えられないからやっぱ魚雷で一発じゃな
    艦底に穴を開けるんじゃなくて、爆圧で船を持ち上げて自重で竜骨ぶち折らせるスタイルに進化してるから

    宇宙戦艦ヤマトの強みは兵装の威力もあるけど、どれだけ損傷を負っても次のエピソードの時点で修理が終わってるという自己修理力にあるから
    波状攻撃で磨り潰せない

    返信削除
  4. そういえば アムリッツアの前哨戦で同盟軍の戦艦はあっけないほどガンガン沈んでるけど、マルアデッタの戦いでビュコック提督の戦艦 リオグランデってボロボロでも沈んでませんよね。最後、総攻撃受けても艦長までブランデーを飲める余裕があるし。
     主人公補正があると、強いんですね・・・・・・・、ロイエンタールのトリスタンも2発喰らっても撃沈しないし・・・・・・・。
     メルカッツ提督が乗ったヒューベリオンが沈むわけですね・・・・・・。

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)メルカッツはオッサンじゃからな……一応、銀英伝はラノベ扱いされるそうじゃし、オッサンキャラはどんどん死ぬのがテンプレなんじゃよ……

      削除
    2. 一応旗艦用の戦艦は量産型より頑丈だったはず
      ヒューベリオンは旧式艦だし・・・

      削除
    3.  アムリッツアの戦いで ルフェーブルのクホリンとか僚艦とぶつかって沈んでるし、ウランフの万古もミサイル発射口に直撃弾で沈んでいる。  超絶運がない沈み方。
       ミッターマイヤーの人狼は、左舷被弾でも沈まない。

      削除
  5. 包囲殲滅陣

    ノルマンディー  ドイツ軍  戦車   25両
             連合軍  1個師団 200両
     ファイト! 勝利はドイツ軍 

    ドイツ軍はたまに シャアとかアムロみたいな指揮官や戦車兵がいるので、
    たまに連合軍が1個師団壊滅します。

    返信削除
  6. アメリカ側から見ると悪の帝国が最後に巨大兵器出してきたってことなのかな

    巨大化は負けフラグってことだな

    返信削除
  7. 真面目に答えると、沈める事は可能じゃないかな?

    現代の軍艦は、装甲で敵からの攻撃を防ぐ設計思想じゃないから装甲は薄い。
    探知してバルカンファクランスとかで撃ち落とすのが主流。
    対艦ミサイルもそれに準じた威力だ。
    戦艦大和の分厚い装甲は貫けない。

    だが、戦艦大和もそうだが、戦艦がすべてその分厚さの装甲で覆われていない。
    特に大和は、重要区画のみを集中的に防御して排水量を抑えている。
    あのスペックの割には、大和は軽い戦艦として有名だった。

    集中防御をしていない場所に大量のミサイルが被弾、爆風や火災でダメコンを行う人員に被害が出て対応が遅れれば、火災の火が弾薬庫にまで回る可能性は高く、最後は誘爆して爆沈する可能性が高い。

    少なくとも戦闘力は奪えるであろう。

    返信削除
  8. 大和とあたごが1対1で戦うなら最初の対艦ミサイル8発とSAMとアスロックを
    対艦用にプログラムして使って沈めれなかったら
    5インチ砲じゃVP抜けないから弾切れで引き分け終了でしょ

    大和の武装が生き残ってたら怖いから短魚雷撃つ距離まで近づけんだろうし

    返信削除
    返信
    1. 馬鹿正直に真昼間に戦わないで 日本軍得意な夜戦で戦うなら 100% あたごが勝つでしょう。
      大和電探もECMで目を奪われて、魚雷と砲撃の一方的な攻撃で。

      削除
    2. 直接砲撃の至近距離からよーい始めだったら
      大和にも勝てるチャンスあるいは引き分け
      接敵からだと大和は負ける

      現代技術で大和を再現+近代化だと大和有利
      未来技術で電磁障壁や電磁砲とかがあると
      たぶん動力の関係上これまた大和有利かな

      削除
  9. 「パルメ(´・ω・`)さんにBANを大量に打ち込んだらどうなるの?」

    返信削除
  10. レーザーによる近接防御でミサイルと航空機が撃ち落とされて、
    レールガンが主砲の時代が来たら、また防御力が必要になって戦艦の時代が来るよ。
    なんかそんなSSがなろうにあった気がする

    返信削除
  11. パルメさんの提示した前提条件が『ミサイルを大量に』だから、どんな艦だって沈むさ。
    弾数制限があったり、一発で沈めろとかなら別だけど。

    返信削除
    返信
    1. まったくもってその通りやね
      弾数とか制限なしなら
      だいたいの兵器は携行できる兵器でも潰せると言えちゃうし

      削除
    2. そりゃそうだ
      雨垂れ石を穿つという故事にならって年単位で当て続ければ
      装甲板の塊だっていつかはヤスリがけのように削りきれる

      削除
  12. 射程外からミサイルガンガンぶつけられてそこらじゅう火だるまにされて
    それでも沈まないから引き分けとか大本営発表が過ぎるわ

    そもそも半世紀の技術差があるんだからガチバトルさせたらあかんよ
    大和に現代化改修して、現代技術のレーダーやイージス的な撃ち落とし機銃積めばまだワンチャン
    あれミサイル落とせるならそれより遅い爆撃機や降ってくる爆雷も落とせるだろうしな・・・

    返信削除
  13. 一番最初の話に戻ると炸薬量だけ見ても駄目なんだよ
    他の例だといくら炸薬量が大きい爆弾でも地下司令部ってかなり耐えるだろ?
    地下施設攻撃用にバンカーバスターが開発されるぐらい

    装甲が厚ければそれを貫通するだけのしっかりとした弾頭や信管になってないといけないが、ハープーンなどはそもそもそんな目標を想定してないし必要以上の頑丈な構造って単なる死重にしかならないから兵器では採用されない

    だから大和を沈めるには弾薬庫に火災を発生させるか浸水させるかしかない

    今の水上艦に積んであるのは対潜用の短魚雷だからこれを水上艦の艦底で起爆する運用って出来るのか?と言う問題もある

    返信削除
  14. 寧ろ、どれだけ金をかけずに戦艦大和を沈めるかを競ってはどうか。
    ぶっちゃけ、湯水のごとく金がかけられるなら大和なんて只の鉄山じゃん。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。