小説家になろうのテンプレ・スコップ・雑談すれ 11

122 件のコメント :

公開日: 2017年3月10日金曜日 雑談所 小説家になろう 統治・内政物のテンプレ





小説家になろう】☚まとめたページ


内政チート記事まとめ

(´・ω・`)小説家になろうで人気なテンプレや作品などを話し合う雑談所だよ。


①トラックに轢かれて異世界転生

②冒険者ギルドや、ゲームっぽいステータス
③チートつかってハーレム

今までの雑談すれ

小説家になろうの人気なテンプレって何がある?①
小説家になろうのテンプレ・スコップ・雑談すれ
小説家になろうのテンプレ・スコップ・雑談すれ小説家になろうのテンプレ・スコップ・雑談すれ
小説家になろうのテンプレ・スコップ・雑談すれ 5
小説家になろうのテンプレ・スコップ・雑談すれ 6


小説家になろうのテンプレ・スコップ・雑談すれ 7

122 件のコメント :

  1. (´;ω;`)2016年は、包囲殲滅陣の凄さが際立つ年でした。
    ワシも、そんな凄いネタを考えたいお……

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生はなろうBANなったから、もう無理だろ!?

    返信削除
  2. 包囲殲滅陣で検索すると ネタ小説が出てきますよね

    返信削除
    返信
    1. そのうち、二次創作のオリ主とかも包囲殲滅陣やり始めるんだぜ?

      削除

    2. (´;ω;`)これかな……でも、包囲殲滅陣の作者さんの方がセンスがあって、シリアスコメディっぽさが出て楽しかったお

      なろう作家 包囲殲滅陣
      http://ncode.syosetu.com/n4683do/
      「これはある戦場での包囲殲滅陣だそうです」

       メルは黒板に絵を描いた。

      左翼        敵中央       敵右翼
      (ペガサスナイト)(オーク及びトロル)(騎馬弓兵)
      1000     2000       1000
      ↓          ↓         ↓


      ↑          ↑         ↑
      左翼        中央         右翼   
      (指揮官魔術師)(指揮官馬の骨冒険者)(指揮官一流剣士)
      (魔術職)    (鎧歩兵)      (魔術職)
      100      100        100   
              ↑
      (後方に都市。人口5000)

      「この条件で勝利してください」

       メルメイド先生が問題を出した。

      「右と左が後ろに回り込んで完全包囲密集殲滅陣造ってくれるんじゃねーの?」

       時代の超える才能が。いや、次元すらも超越する才能がバルスにその言葉を言わせる。
       しかしこの世界を生きる凡人。アミーラは違った。

      「相手は十倍。絶対に勝てん。みんなで逃げればよいのだっ!!」

      「正解です!街の人に金目の物だけ持って逃げるように言いましょう」

      ●相手の指揮官がアホの場合なら、勝てますお

      削除
    3.  ついでに食料を汚染するなり 家を燃やす事が必要だぞい
       敵兵が それで 休めてしまう 

      削除
    4. 包囲殲滅陣、あの状況だと街捨てて逃げるのが一番現実的なのかな?

      時間稼ぎや脱出ルート確保に力入れる方向でも面白くできたと思う

      削除
    5. 人口5千位だと、都市とは言わずに町だよね?
      家の数に直すと約1千戸、中世の欧州でも精々伯爵領クラスの町か、繁盛している宿場程度な人口

      削除
    6. もともと国や世界の人口が少なければ発展して都市になるんじゃないの?
      まぁ都市って定義づけされてないからどうとでも言えるし

      削除
    7. いや、中世欧州だと立派な都市でしょう。
      1万人超えたら大都会。
      イタリアの都市国家ってのも多くはその程度以下。

      削除
    8. wikiに「歴史上の推定都市人口」ってページがあるんだけど
      紀元前20世紀~18世紀には既に2万人が居住する都市(エジプトのテーベ)があったって書いてあってビビる。

      ヨーロッパはローマ以降大都市は消滅して、5万人超える大都市はシチリア・セビリア・コンスタンティノープル・パリ(中世後期)が出てくるくらいで
      他の都市は多くても2万人くらいの規模みたいね。

      日本は京都(平安京、9世紀初登場)や鎌倉(12世紀)江戸(17世紀)なんかは初登場時から世界の都市人口10傑に入ってるね
      というか9世紀の平安京20万人ってどうなってるんや。

      削除
    9. パリ以外は成り立ち的に本来の西欧じゃないなあ。

      削除
    10. ウォーハンマーRPG
      帝国首都が一万五千、州の中心都市で八千とか
      ただし村は数十とかなので、10倍するのか、
      戸数なのかもしれない。

      削除
    11. 奥州藤原氏の拠点平泉も平安末期に人口が7-8万人いたそうだから、やりようによっては、鎌倉幕府軍を撃退できたよな。

      義経を総司令官にできればねえ。ダメ兄弟が国を潰す。

      削除
    12. 義経は謀反人として朝廷から引き渡し命令出てたぞ
      総司令官になんぞしたら奥州藤原氏そのものが逆賊認定待ったなし
      部下が反乱起こしまくって鎌倉幕府軍来る前に全滅がオチよ。

      アホ扱いされてるが史実通り義経始末した方が和平面でも軍事面でも最高の答えだったと思う。

      削除
    13. 奥州藤原って都から遠いし朝廷の権威なんてほとんど意味無いでしょ。
      それに奥州合戦って朝廷の許可ない状態で頼朝が勝手に軍を動かして滅ぼしてる。
      頼朝にとっては義経の生死に関わらず奥州は滅ぼす予定だった模様。

      削除
    14. 権威に意味ないんだったら毎年のように朝廷に多額の献金して鎮守府将軍や陸奥守の官位もらってないぞ
      むしろ都から遠いがゆえに『官位を朝廷から認められた』はすごく重い
      奥州藤原氏自体別に奥州の王様なんかじゃなくて有力豪族に過ぎないしこの朝廷からのお墨付きは生命線よ

      あと頼朝が最初から奥州潰すつもりだったことはほぼ確定だがそれでも朝敵扱いじゃないのはとても大きい
      史実でも裏切りはなかったし『家臣への懲罰』が名目なので長期戦に持ち込めば停戦に持ち込める可能性も十分あった。

      削除
  3. ちょい古いけどコードギアスの最初の方でルルーシュが「戦術で戦略を引っ繰り返しやがった」的なことを言っていたけど、あれは一戦場内の出来事だから戦術を個体の突出した戦闘能力で覆したが正しいよな。
    どっちかというと「正義の味方路線で民意を取り込もう」っての方が戦略だよな?

    返信削除
    返信
    1. だな。
      それ以降も、黒の騎士団は言ってしまえば零細企業みたいなもんだから、財閥ブリタニア相手にナンボ戦略で勝ってても、企業体力の違いから戦術で負ければ普通に負ける。
      寧ろヤツは、只の一敗さえも許されないマゾプレイ状態でスタートしてるのに、甘さから負けすぎ。
      おかげでギアスはあっという間に知略から超能力ウォーズになった。

      削除
    2. 昔だと島津みたいな司令官虐殺になるだろうね
      戦争に出る奴らは封建制度時代とかだと
      施政司るような奴らが指揮官兼ねるから
      それにより指揮官壊滅するくらい死ぬと
      戦略的にたちいかなくなるからね
      本当の意味で戦術で戦略破綻させることになるよ

      削除
  4. 虐殺器官の上映始まったし
    軍事チートで虐殺の文法みたいなこと使えないかな
    敵対勢力に潜り込んで虐殺の文法を使い内乱を発生させるの
    効果範囲もその言語圏で収まるから共通語で発動させない限りコントロールも出来て容易だしコストもかからないスゴイ強力な気がする

    返信削除
  5. 最近の本好きの下剋上って、どう?
    フェルドナンドとくっつきそうなんだけど、正直、この男に全く魅力がないからどーでもええわって思ってまう。(笑)
    女性ってああいうのが好みなんかな?
    ルッツがかっこよすぎるから、こっちとくっついてほしかったんやけど・・・・。
    てか、ベンノにすら劣ってると感じる。

    あんなにかっこよく書かれてるはずなんけど、なんでやろね。

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)身分が違うもの

      ルッツ「平民!」☚街単位で処分しても問題なし
      神官長「領主一族!」

      削除
    2. 人の心は買えないけれど
      愛はお金と時間で買えるもの
      この世でお金で買えない物の方が少ないもの

      削除
  6. 中国人は男の魅力は金と公言してるんで そういう国柄でしたら愛=金=心
    となります。
     どんな美男子でも勉強が出来ても、誠実な人柄でも、無一文だと何の価値
     もない。それが中国。

    返信削除
    返信
    1. ある意味超現実主義であり
      目の前のニンジンしか食べない
      可能性の途絶えるお国柄とも言えますね
      そら未来が無くなるような選択ばかりのはずですわ

      今を享楽的に生きる人種が培われすぎて
      未来を創造する可能性に賭けると言う
      そんな精神が欠落してますしね

      これで中共が無くなれば素晴らしい中国になるって言ってるのも
      単に楽観思想に基づいた中国人の本質さえ理解しない
      そういう奴らの妄想だってのがよくわかる内容ですね

      削除
    2. 可能性が途絶えるって言うと、朝三暮四どころか、
      朝七暮零、いや零の概念は無いから朝七暮無?
      もっとも昼間に自分や飼い主死ぬかもしれないし、
      朝もらった4の内の1を運用するとか考えたら、
      まんざら朝四暮三を選ぶのも浅はかでもないかも?
      って言う意見もあったな。
      朝四暮二くらいでもひっかかるかもしれないが。

      削除
  7.  オリ主は包囲殲滅陣使い! という題名の作品を作ればいいのではないかな。

    返信削除
    返信
    1. キミは一つ大事なことを忘れてる
      ロイさんがいなければ包囲殲滅できないと言う事を…w

      削除
    2. ……オリ主はロイ使い!

      これだよ!w

      削除
  8. 刹那って名前のキャラクターにすぐに死ぬような名前を親が付ける訳がないって感想欄で言われてて、読者の想像力の豊かさに笑った。

    せやかて工藤

    返信削除
  9. 幼女戦記の存在Xは海外の人達からも人間という玩具で遊んでる描写がギリシャ神話の神や旧約聖書の神に似てるとか言われてた。
    海外の俺たちから見ても「存在Xの行動に悪意しか感じないが、まぁ神ってそんなものだしな」と思われてるようだ。

    返信削除
    返信
    1. 流石、学習能力の無さと無理筋ねじ込む豪腕さ、そして飽きっぽくて直ぐ人類をジェノサイドすることに定評のあるYHWHさん。

      削除
    2. クズとして有名?なダビデさんも旧約聖書だったな。
      他と比べても圧倒的に旧約聖書とギリシャ神話はクズな登場人物や神様が多い印象がある。

      削除
    3. ダビデのクズっぷりはローマ帝国の頃のユダヤ人貴族、ヨセフスの著作で草生える。ユダヤ人にとっては英雄なんだろうけど、ユダのマムシと呼びたくなるわ。

      削除
    4. そもそも一神教のメジャーである4文字の神って懲罰の神なので理不尽なのはしょうがない。
      基本スタンスが「私を崇めることが基本、崇めないのは罪、崇めたところで何もしないが、崇めないのは罰を与える」なのでそりゃ日本人の宗教観「ありがたければ化け物でも祭る、祭れば幸をくれるが、たまには暴れるからしょうがないね」には合わないのはしょうがない。

      でも「汝、隣人を愛せよ」という言葉は好き。

      削除
    5. 神様そのものが理不尽な自然の暴力に対して
      あれは神様のお怒りなんだってことにすれば、
      一応は説明が付いてなんとく納得できて、
      それによっていくらかは心が安らかになる。
      そういうもんだからね。
      風土によっては多少優しげにもなるけど、
      あんな自然の恵みなどなにもない砂漠地帯じゃ
      懲罰の神以外になりようがない。

      削除
    6. 確かにそうかもしれませんね。

      そういう面から見ると多神教の地域では「神のすることだから」という説明がついちゃうせいで科学があんまり発達せず、一神教の地域では「神が作った世界だから理屈がある」という考えで科学がどんどん発達したのは面白いですね。
      (インドの『0』の概念などありますが、オカルトから科学への脱却に限ると一神教の地域は本当に早いので)

      削除
  10. パルメさん……助けてくんろ (´・ω・`)

    ttp://gazo.shitao.info/r/i/20170214101119_000.jpg

    俺には、何処にわるか解らないお……

    返信削除
    返信
    1. ( ;∀;)グーグルさんが鬼畜だお……
      そうだ。グーグルに登録すればいいお!

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)(海外は登録して書き込むのが主流っぽいもんなぁ……)

      削除
    2. 何も表示されない場合はってあるじゃん
      スキップするんだ

      削除
    3. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)天才的な発想だ!?

      削除
  11. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ー ハーレムルート?のバットエンドですか?

    既婚の巡査部長、不倫相手と披露宴 親族にばれ式場紛糾

    http://www.asahi.com/articles/ASK2G3GRDK2GTIPE00M.html

    返信削除
    返信
    1. 既婚者であることを隠し、独身女性と結婚披露宴を開こうとしたとして、福岡県警が、小倉北署の40代の男性巡査部長を減給の懲戒処分にしていたことが、県警への取材でわかった。巡査部長は「ずるずると付き合い、こうなってしまった」と話しているという。

       監察官室によると、巡査部長は数年前から不倫関係にあった女性との披露宴を北九州市若松区の結婚式場で昨年11月に開こうとした。双方の親族、友人が数十人ずつ集まる予定になっていたが、当日は巡査部長側は本人しか現れなかった。開宴直前、不審に思った女性側が追及すると、自身が既婚者だと認めたという。

      (´;ω;`)ある意味すごい男じゃのう……不倫相手と結婚するとか(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-事じゃよ……

      削除
  12. パルメ先生大変じゃ俺達の正男がマレーシアで暗殺されてしもうた
    犯人はだれなんじゃろ

    A 北朝鮮
    B 韓国
    C 中国
    D アメリカ
    E 日本

    返信削除
    返信
    1. フッ、そのなぞなぞ、見切った!
      >犯人はだれ

      誰……即ち個人!

      答えはPのパルメさんだ!!

      削除
  13. 陸戦の駆け引きや陣形の話はよく聞くけど
    海戦などにおいての陣形や駆け引きなんかの話って
    あまり聞いたりしないよね
    ネタになりにくいのかな?

    返信削除
    返信
    1. 漫画だけど海皇紀がある

      陸戦に比べると書くのが難しいんだと思う

      削除
    2. 海の場合は陸ほどの不確定要素が少ないからじゃないかな
      艦船の場合その形状から火力を最大に発揮できる方向が真横って決まってるから
      そうなると砲戦するときは縦一列の単縦陣か、縦二列(実際はジグザグ)の複縦陣の二択になって
      対潜や船団護衛、空母護衛の場合は輪形陣一択だし、陣形の選択っていうほど選択肢がない。

      駆け引きに関しては陣形よりは選択肢が豊富にあるけど
      殆どの場合海原で戦うからお互い敵の陣容が見えてるし、WW2なら偵察機やレーダーもあるため、奇襲や計略みたいなことが起こりづらい

      とはいえ、ミッドウェー扱った作品でよく見る偵察機が敵艦隊を発見できるかどうかでソワソワする展開とか
      敵の艦隊運動を予測して、その未来位置での待ち伏せが成功するか否かっていう展開はよく見かけるから
      海戦だと敵の指揮官との精神的な駆け引きがメインになるのかな。

      削除
    3. 栗田艦隊 謎の反転 

      小沢艦隊 俺だけフルボッコよ 

      志摩艦隊 西村艦隊  俺ら全滅だもんね

      削除
    4. 陸戦でも同じだけど、技術力によって陣形の有利不利が思いっきり変わってくるからなぁ・・・
      例、ネルソンタッチとT字戦法

      削除
    5. 司馬遼太郎の坂の上の雲が良いよ。
      日清戦争と日露戦争の海戦が面白い。
      陸戦も良かったよ。

      削除
  14. なろうで、海戦より不人気な戦闘分野、
    空戦

    返信削除
    返信
    1. 異世界ファンタジーだと魔法による飛行(箒に乗るとか、DBの舞空術的魔法など)か竜騎士相当(ワイバーン、翼のあるドラゴン、ヒポグリフやペガサスなどの飛行系で騎乗可能な動物)じゃないと空戦できないからなぁ。
      しかもそれをメインにするとなると、ある程度は「空戦が一般的な世界」じゃないとならない。
      主人公だけ飛べても幼女戦記のアニメ五話になる(銃なんて使わなくとも上からある程度の重量物落とすだけで殺傷可能な攻撃になる)だけだし、対抗して飛べる相手が少数な設定だと航空戦力同士を勝ち合わせて消耗させるより防御は対空戦闘準備(飛行戦力があると知っているなら当然対策を模索し用意しているはず)だけしておいて味方航空戦力は戦力の出払ってる敵都市に向かわせた方が効率が良い。
      つまり空戦のためには「ある程度消耗しても替えの効く航空戦力が存在する」状態が必要になる。

      竜騎士相当の場合、騎乗する獣の食べる量を軍馬以上と考えると賄うにはかなりの生産力が必要になるだろうし、その運搬も当然必要で、しかも水や休息も当然必須。騎乗する獣が肉食の場合の食糧生産なんて大変どころじゃないし、そんな肉食獣をきっちり調教するのがどれだけ大変か。
      つまり竜騎士相当の場合超大変。

      魔法系飛行の場合は幼女戦記のように「飛行魔法がある程度一般的」で「それを使える(技術的に使いこなせるかは別で、行使可能という意味)魔法使いの数もそれなりに居る」なら可能。
      急激な高度上昇や急加速急停止などの負荷、高所の酸素濃度や気温への対応もいるけど、まあ魔法でなんとかするとして(そこまで高く飛ばないのなら必要ないし)。
      そもそも魔法系飛行だと戦力の傾向としては戦闘機というより爆撃機や戦闘ヘリ状態になるからドッグファイトとか難しいっていう……
      そもそも空戦のセオリーやら理論やら戦術やら知る人少ないだろうし……

      難しいね。以上、空戦とかろくに知らない非ミリオタの考察でした。
      長文失礼。

      削除
    2. なあにロボットものじゃあロボットシミュレーションゲームやってただけで、操縦スキルが高い設定なんてざらだし、
      エスコン長時間やってたせいで、異世界の航空戦でエースになれてもおかしくはあるまいw(ソ連パイロットの訓練時間を見ながら)

      それとも知識チートで、OODAループとかエネルギー機動性理論とかライフル持ち込んで無双するかw
      ・・・どっちかっていうと、知識系オリ主としては航空機作って現地の航空戦力相手に無双した方が面白そう・・・
      日本にも自分で一から超軽量動力機作って飛ばしてる愛好家の組合もあるし・・・

      削除
    3. なんか時間差で二重投稿になっちゃってますね。
      それ書いた者です。ただでさえ長文だってのに、すみません。
      できれば14aの「ところで~」が書いてない方を消去していただけると恥を晒さずに済みます。

      削除
    4. (´;ω;`)間違って、14aを削除しちゃった……

      削除
    5. あってます、あってますよパルメさん!
      お手数お掛けしました。ありがとうございます。

      削除
    6. (´;ω;`)艦隊の陣形の移り変わり

      ●白兵戦やっていた頃の陣形

      船船船船船船船船船船船船船

      (´;ω;`)陣形を横に広げて、敵船へ突撃して切り込みよー。
      こうすると、効率よく近接戦闘ができるのー



      ●大砲が発達した頃の陣形


      船 船
      船 船
      船 船
      船 船
      船 船
      船 船


      (´;ω;`)火力を活かせるように縦列に並ぶよー、側面を敵に見せてドンドン撃つよー

      削除
    7.  艦隊戦で、敵前大回頭って東郷元帥がやってましたよね

       あとへ敵艦隊と並列に並んで打ち込む 殴り合い

      削除
    8. よく 竜母とかあるけど、肉食でも草食でも相当餌が必要ですよね、あと水も。遠洋航海って水の確保が大変なので、魔法で水とか大量に出せればいいけど、そうでないならすぐ詰みますよね。

       乗員は野菜が無いと壊血病になるし、帰ってきたら勝ち戦でも人間が半分くらいになってそう。大航海時代バスコダ=ガマが1隻300人で行って帰りが60人とか恐ろしいことに。

       優秀な魔法使いを大量に用意できればいいけど、そうでないなら陸と海で取り合いになりそう。マジックバックとかで何でも積めます、保存もできます、ならいいけど、それができるなら生産力が高い国に世界が統一されてそうですよね。

      削除
    9. 逆に考えるんだ、竜母では竜がいるからその問題は解決されてるとw
      食糧→竜を飛ばして、近くの陸地から略奪or購入、
      水→竜は海水を飲めるので、人間は竜の尿から・・・以下略

      ただこの方法だと、食料問題的に遠洋航海ができないから、ある程度離れた島や隣の大陸には送り込めず、
      戦争時にも通常の船舶より時間がかかるから、それによって戦略が・・・とか考えると、いろいろ物語の設定として使えそうw

      削除
  15.         ローマとアメリカ最強!

    アメリカ   イギリスが開発土地を上手く乗っ取りして、欧州やアジアで戦争させて漁夫の利で大儲け、世界最強だけど、陸地の統治はコストが合わなくて大変なんで、空港と海軍を駐留だけさせて、通商貿易を支配してます

    ローマ    古代世界最強でした 地中海の支配権を確立で補給万全 覇権も数百年続いたよ

    モンゴル   騎兵で無双 防衛線である川も冬になると凍って渡れる 大陸統一の一歩前まで行ったけど、皆が豊かになって与えるものが無くなり、カリスマが居なくなったら 100年も王朝が続かなかったなー

    マケドニア  俺も大帝国作り上げたけど、若くして死んで あっという間に分裂 陸の大国って長続きしないよね

    ソ連     俺も大きかったけど数十年で分裂してしまったよ 極東でドンパチあったら大軍派遣できないから怖いお ロシア時代ではボロ負け

    ヒトラー   世界の半分を支配したとか言われたけど即効で瓦解 米軍と冬将軍に負けた

    ナポレオン  欧州統一してモスクワまで陥落させたけど、冬将軍=補給がどーにもならず ロシアから叩きだされた 首都陥落させたからヒトラーよりマシだよね

    英国    大英帝国時代 世界を支配してたけど 米国は独立しちゃうし、踏んだり蹴ったりで分裂 トドメで第2次大戦でアジアから追い出された 戦争にかったのに戻っても追い出された

    スペイン・ポルトガル 中米、南米を支配したけど人口が減りまくり 略奪しまくりで生産力低下、維持できず 結局追い出される

    日本  アジア統一一歩手前まで行ったけど、3年も持たないお 米軍は反則

    返信削除
    返信
    1. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ローマとアメリカ以外、ほとんど一発屋だらけだぁー!?

      削除
  16. EU(ヨーロッパ共同体)  イギリスが脱退 フランスも怪しい イタリアが裏切ったら最後?

    ユーロ           イギリスは元から加盟せず 今度の選挙で右派が勝ったらフランスが脱退すると 

    大きくなると分裂したくなるのかー 

    返信削除
    返信
    1. 数が増えると派閥で分裂するのはよくある話。
      国がある程度大きいと元々一国でも問題ないし、連合に加盟しても主導権を握れなければ負担ばかりが目立って面倒になるんじゃない?

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)パルメ国は大きいから余裕あるよね?もう少し負担してよ!!

      (`・ω・´)またか!?もう面倒だ、抜けてやる。

      削除
    2. イタリアは、若者が伝統の職人を古臭いと思っているから、若者が零細企業の職人になりたがらないのと、
      (イタリア南部は元々農業に向かず、人材を他国に輸出している場所だから、南部はもっと失業率が高い)
      家族ではない人間を雇ってしまうと、その人間の人件費に対して課税されるから、
      課税されたくない企業が人を雇わないから、小規模の家族経営ばかりなんだよね。
      運良く雇ってもらえても、今度は賃金の未払いが常態化している問題がある。って聞いた。

      全体でいえば12%の失業率だけれども、若者の失業率が高く、30%以上になっている地域があって不満で爆発寸前になってる。

      あれ、日本でもイタリアの状況と何だか似ている話を聞いたことがあるような…。

      削除
  17. 最盛期のローマ帝国転移、vs チンギスハーン転移 あたりで殴り合いしてほしいですね 物量のローマがどうなるか。

    返信削除
  18. 鉄ケツのマッキーの作戦とアナルがガバガバ過ぎてやばいんじゃが
    ワシはマッキーはもっとこうルルーシュやラインハルト並みに作戦を練っていると思っていたんじゃが予想以上にガバガバのアナルホルン過ぎるんじゃが
    どうしてこうなった

    返信削除
    返信
    1. お尻(´;ω;`)義理の父とアッー!

      頭脳(´;ω;`)クーデターしたら、孤立しただけだった……倍の兵力差で戦争……

      嫁(´;ω;`)物理的に刺された

      (´;ω;`)

      削除
    2. パル月をケツから解放しようとしたパトラ、そろそろ制作陣に殺されるんじゃ無いかと思ってるw
      次回予告で、めっさギャラルホモンがダイン♂スレイブ使用するのを示唆してたし。

      削除
  19. 政略での暗闘や外交での駆け引き
    経済戦による経済圏確立と貨幣による連邦国家形成とかは
    やっぱなろうだと難しいんかな
    そういうの見てみたいわ

    返信削除
    返信
    1.  情報や経済が発達した 今の時代で 欧州だけでも こんなボロボロ  なろうでも世界平和が100年続く方法なんて 無理だよね
       水戸黄門やサザエさんより 理不尽な世界になりそう 

      削除
    2. それは産業構造が昔と今じゃ隔絶してるからかと
      入れて労働力になる人間って今じゃ学歴高くないと
      碌に仕事にもありつけないからね
      それに昔と違って今では基本憲法必須だし
      憲法自体がロックが提唱した自然人が基礎にあるから
      生存権や人権配慮されるし
      思想や宗教の自由も保障されるからね
      そう考えると封建制度などの場合は宗教すてろや
      働く場所あるだけでも幸せとなるわけで
      ファンタジーなどなら農業などに使う
      耕運機なども無い訳で
      そうなると人の数が生産力に直結するからね
      後はどう同化させるために教育を施すかが肝になるかと

      削除
    3.  日本の台湾統治とか満州統治は上手く行ったよね。外部に自分よりでかい力があってそれが来ると瓦解しちゃうけど。

      削除
  20. チャンピオンで連載されてるBEASTARSがディストピアSF臭が漂ってきてすごい。
    多種の動物が二足歩行のヒューマノイドになって共存している世界だけどメルヘンって感じはすくない。(普通の動物がいない?)
    肉食種が肉を食べるのは犯罪で大豆等からの代用食、裏市で肉(ヒューマノイド製)が販売とか素敵エッセンスに満ちている。
    「AIの遺伝子」と共に打ち切りにならないでくれとSFファンの心からの願い。

    返信削除
    返信
    1. >裏市で肉(ヒューマノイド製)が販売とか素敵エッセンスに満ちている。

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)なんだ、elona世界の事か

      削除
  21. NASAの新発見とか言うの見て思ったんだが
    たとえば地球の人間が他の水のある惑星に
    何らかのエネルギーを与えてタンパク質想像したら
    今度は地球人が神になるんだろうか?

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)いや、神にはなれんよ。
      異星人が死の恐怖に怯える程度に知能を発展させて、現実逃避を始めないと、神様という設定は誕生しないんじゃ。

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)やめろぉー!そのツッコミー!

      削除
  22.  (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜) パルメ先生ー
     事件が無いと スレが伸びませんよねー 
     企業決算とか東芝問題とか 先生は問題視しませんよねー

     ガバナンスや、財務は苦手なんですかー オリ主になっても 永遠に貧乏人ですよね

    返信削除
    返信
    1. オリ主は騙されないし 挽回が効くからオリ主なんですよ
      実際はそんなことは無いんだけど。
       現実で、判断の失敗でオンドレの数年分が消し飛んだら、精神力が持ちませんよね。オリ主なら収入の1万年くらいが消し飛びますよね、それで精神が持つって、普通の人生とかオリ主のか弱い人生だとありえませんよね。

      削除
    2. 欲望に負けて、全財産勝負とかありえない事して 大きくなるのもいいんですが、最後は大抵資産が吹き飛びますよ。
      証券・債券・FX 市場ではそれで 多くのオリ主が負けているんですよ。 

      削除
    3. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)それはオリ主ではありません。
      ただの踏み台キャラです。

      (´;ω;`)もぶぅ……

      削除
  23. 最近思うんだけど突発的な計画の崩壊などを引き起こす
    そういう問題ってある意味イベントよね?
    なら書きものなら山場であってキャラを生かす場面だと思うんだけど
    なろうだとそういうのあまり喜ばれないのかな?

    返信削除
    返信
    1. 物語書いてても 何万文字に1回サイコロ振って 偶数出たら突発イベントとかゲームみたいな事したらいいんでしょうかね。

      天災系 地震・火山・洪水・噴火・イナゴ・台風、疫病

      政治系 クーデター・スキャンダル・暗殺、増税・戦争・解散総選挙

      社会系 アイドル化・何かのブーム・浮気・喧嘩・討入り とか?

      削除
    2. イベント 洪水発生

      住民「オリ主が変な発明したから神様が怒っている!」

      オリ主「話せばわかる」と逃げ回る


      騎士団員「問答無用」とオリ主に切りかかる


      ヒロイン・・・・・・・・・浮気中

      貴族「このどさくさに増税法案通して解散総選挙」

      台風「そろそろ帰っていい?」 と台風一過

      削除
    3. >>サイコロ振って
      何万字とかは言わないまでも
      適度にイベント発生させたいときに
      サイコロ振ってる人とかいるみたいね
      その方が色々話に深み出るみたい
      ただ知識とか少ないと普通に詰む話しか出来ない場合
      ありそうではあるw

      削除
    4. フェアクロの作者以前鉛筆転がして話の流れを決めたみたいなこと言ってた気がする

      削除
    5.  読者や編集に読まれないから いいかもしれませんね

      削除
  24. 突発イベント、連続で同じイベントが発生、読者激オコ、

    しかし、サイコロの出た目は白河院でも絶対なので守らねばならない的な作者の悲哀はありそうですね。 

    また、人質事件かよ!でヒロインを救出かよ! とか それサイコロの目で出たんですよ、すまんね、とか。

    返信削除
    返信
    1. 一度出たイベントはしばらく封印し、+1したイベントが出たことにする、という解決法がある。実際TRPGなんかでGMするとやる。振り直しでもいいけど。

      削除
    2. 5%が連日発生した ときめも1の雪合戦・・・・・・

      削除
    3. それを言うたら、ファイアーエムブレムの80%命中なんて、実数40%くらいじゃん。

      削除
    4. あれって乱数じゃなかった?

      削除
    5. 乱数だろうけど80%での命中率なら
      連続3回で全て命中する確率って5割くらいだからね
      (8/10)^3=0.512
      意外に体感少なく感じても仕方ないw

      削除
  25. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  26.  (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜) 先生ー トランプ大統領が友達の投資家を 海軍長官や陸軍長官に指名しようとしたら 辞退しました オリ主的展開なのにー もったいないですよね
     http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170227/k10010891481000.html
     

    返信削除
  27. 強姦罪は「強制性交等罪」に変更
    ttp://jp.reuters.com/article/idJP2017022701001334?il=0

    >>強姦罪の法定刑の下限を懲役3年から5年に引き上げ、起訴するために被害者の告訴が必要となる「親告罪」の規定を削除する刑法の改正案が、3月上旬に閣議決定される見通しとなった
    >>現行法の強姦罪は被害者を女性だけとしたが、改正案は男性も被害者に含め、名称を「強制性交等罪」に変更する。

    これから薄い本がますます増えそうだな
    主に「アーッ!」な関係が…
    海外はポリコレ出問題になってるけど
    同人会は腐女子が問題起こしそうな悪寒w

    返信削除
  28. 水蜘蛛の不思議

    なろう転生者が、原理は知っていても発生条件を理解していないが故にわりと利用されているのに、粉塵爆発、ウォーターカッター、カマイタチなどがある。 必要な条件を満たさなくてもできるのが一番の魔法だ。
     理屈は知っていても、なかなか出てこないのが水蜘蛛。圧縮した空気のブロックを設置して空中を駆けるようなシーンも少なくないのに、多くの現代知識魔法使いが使用を断念している。 
     これは、意外に多くの人が小説を書くまでに水蜘蛛に挑戦し、あっ、これは無理だわ! いう実体験が影響しているのではないだろうか。 

    返信削除
    返信
    1. そういや粉塵爆発と言うか爆発起こるのは
      瞬間的な化学反応によるエネルギー伴った
      体積の圧縮とその後の膨張だっけ?

      削除
    2. 風魔法で空を飛ぶより 重力魔法で重力操作してる方が、魔法ぽくて運用が楽そうですが。どんどん上がっていって窒息死とか、気圧が違い、血液が沸騰して死亡とか面白そう。

      削除
    3. そういや鎌鼬って実在しないんだっけ?
      風が舞うときに砂塵が混じり
      それが皮膚の裂傷を起こすとか何とか
      でもその砂が皮膚を切れるだけのエネルギーとなると
      結構大きな竜巻必要とか言われてるね
      エアカッターなんてのは幻想だと思うわw

      削除
    4. 話題、水の上を人が走って、ギネス世界記録更新!
      ttps://www.youtube.com/watch?v=6uwBPhohhXQ

      こういうのを見ると水蜘蛛は
      訓練次第で出来るんじゃないかと思ってしまうw

      現代じゃパルクール(効率的歩行術?)とか言われている
      それらを過去や異世界で鍛えたのなら
      以外に行けるんじゃね?w

      削除
    5. まあ達人の技だから、これ履いて水上戦闘となると意味不明級の業になるじゃろう。

      さらに業を極めれば、空中の塵をも足場にして歩くことが出来るのだ!! (お目めグルグル)

      削除
    6. 水蜘蛛って沼とかを移動するためだろうし
      水に浮かべた板とかの上を走るのとは違うんじゃなかろうか

      削除
    7. パルクールはninja育成w

      【※よい子は真似しないでね!!】神業•世界のパルクール!!
      ttps://www.youtube.com/watch?v=TQyS8ZqhF_U

      削除
  29. なんか、アーティファクト・コレクターがいきなり終わってしもうた。
    ア〇ファさんのせいっすかね。

    返信削除
  30. 森友問題めでたく終焉の模様w
    フジによる自演がめでたく晒されたようで
    正直草しか生えない

    【画像】フジ「森友学園小学校説明会、退出させられた保護者!」→保護者ではなく潜入に失敗したサヨク劇団の演出家でした
    ttp://hosyusokuhou.jp/archives/48786668.html#commentarea

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)なんか連日報道されてすごいなーって感じのイメージ

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)興味がない!?

      (´;ω;`)正男暗殺事件の方が興味あるのう

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そんなー!?

      削除
    2. そんなパルメさんにミサイルのプレゼント。
      排他的経済水域に三発墜ちた模様。

      削除
    3. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)すごい額の血税を費やした花火とか豪華ですよねー

      (´;ω;`)ニュースとして扱うのも面倒くさいのう。
      定期的にやる花火大会じゃし。

      削除
  31. 幼女戦記アニメ版で作品内の技術更新が進んでるなぁ。
    初期は歩兵はピッケルハウベ被ってたけど、今じゃシュタールヘルムに代わってるし、同じラインでも対空砲火の量が違ってる。

    アニメ、色々言われてるらしいけどかなり満足。どうするんだろうと危惧してたアレーヌもしっかり焼いたし。

    返信削除
    返信
    1.  砲弾で家を壊した後、焼夷弾を放つと火力アップさせる ドレスデン空襲方式。

       でしたとか説明無いのね・・・・・・・・・。

      削除
    2. アニメで全部説明しようとするとテンポがおかしくなるしくどくなるからね仕方ないね
      原作読んでもらうしかないよ

      削除
  32.  パルメさんが、神はウンコだーと書いたスレを消しました。
     

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)数日後にUPする予定だった記事を間違えて、公開しちゃっただけ

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ヤハウェネタだから記事削除したんじゃないの!?

      (´;ω;`)一神教の神様なんてしらんがな

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)危ないネタだから駄目ぇー!

      削除
    2.  なお 某の聖者ヨブさんの記述も消されてしもうた・・・・・・・・・。
       家族も財産も失い、神に祈り続けて、新しい財産と家族を得たヨブさんは自由惑星同盟の議長として転生しました! とか

      削除
    3. (´;ω;`)すまぬっ……!すまぬっ……!すまぬっ……!全てワシのせいじゃっ……!

      あと、最新コメントシステム復活しました。

      削除
    4.  なんか、宝さがしみたいで面白いので またやってください

      削除
  33. 小池一夫氏の「人を惹きつける技術」にいくつか小説を書く場合にも色々参考になる内容が書いてあるね。
    ・主人公には(強さ的な)「弱点」を、敵(ライバル)には(人格・性格的な)「欠点」を付けろ。
    ・主人公には「オーラ」を、ライバルには「カリスマ性」を与えろ。
    ・「主人公」「ライバル」そして「狂言回し(トラブルメーカー)」を用意しろ。

    このあたりは本当に不足してるなろう小説が多い気がする。
    弱点の無いチート主人公、カリスマの一切無いかませ犬な敵達、主人公とヤラレ役だけでトラブルメーカーがいない・・・そりゃあのっぺりとした山も谷も無い話になるよなぁ。
    チートで有名なスペースコブラのコブラですら、サイコガンが有名すぎて頻繁に対策取られてピンチになったり、女に弱くて頻繁にトラブルに発展したりの弱点があるのに。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。