【ドラえもん】 うつつまくらを持っていたらどんな夢を見たい? ☛ 夢の世界を現実にし、好きなように操る秘密道具

4 件のコメント :

公開日: 2015年3月29日日曜日 ドラえもん 管理人の文章 銀河英雄伝説





ドラえもん☚まとめたページ

分野別 秘密道具  銀河英雄伝説  
うつつまくらを持っていたらどんな夢を見たい? ☛ 夢の世界を現実にし、好きなように操る秘密道具 2015/3/22
ユリアン(´・ω・`)提督、うつつまくらを持っていたら・・・・どんな世界を作りますか?

ヤン(´・ω・`) ……自由惑星同盟が存続して、私に年金を払ってくれる夢かな。
そんでもって年金でニート生活して歴史家になるんだ。

ユリアン(´・ω・`)しょぼい。

ヤン(´・ω・`)これが私がやりたかった人生だからね。
そりゃショボイさ。


銀河英雄伝説 のキャラ☝

うつつまくらは、「うつつまくら」(てんとう虫コミックス第5巻に収録)にて、のび太の夢に登場する。
この枕で寝るとこの枕で寝る前のできごとが夢になり、新たに見た夢の方が現実になる。また、好きなように夢を調節することも可能。

作中のラストで明らかにされるが、これはのび太の夢の中でドラえもんが出した道具であって、作品世界における現実には存在しない。
同様の概念として、ドラえもんの虚言に登場する道具に「ウルトラ・スペシャルマイティ・ストロングスーパーよろい」、「シャラガム」がある。

これらは本来は実在しないものであり、ドラえもんが虚言でのび太に貸し与えた道具である。
ただしこの『うつつまくら』は、現実を改変することができるという道具の性質上、作中のラストでのび太が目を覚ます前には作品世界に実在していたとも読み取ることが可能であり、
いまいち実在したのかどうかはっきりしない道具である。そのためか、設定を解説する解説本の類にも混乱が見られる。
ちなみに『ドラえもん のび太の新魔界大冒険』では、四次元ポケットの中で多くのひみつ道具と同じように、うつつまくらも四次元空間を漂っていた。


ヤン(´・ω・`)それにしても、実在したのか分からない秘密道具な時点で、ホラーを感じるね。ユリアン。
まぁ、同系統の秘密道具にもしもボックス(平行世界製造)って秘密道具があるし、実在してもおかしくないところが・・・怖いね。

ユリアン(´・ω・`) これを普通に販売している未来デパートの存在そのものに怖さを感じますよ、提督。
これ、どう考えても金で買えませんよね。

4 件のコメント :

  1. これが夢であると認識している限り、いつでも好きなタイミングで起きて夢の内容をリセットできて、さらに夢の内容は覚えているってのはいいね。

    やろうとすれば夢の中で勉強→起きる→夢の中で別の勉強→起きるを繰り返して時間を消費することなく勉強できる。
    非人道的な問題だったり、資金的な問題だったりで出来ないような実験も、夢の中で試して起きるのを繰り返すことで好きなだけ殆ど時間を消費せずに出来るな

    返信削除
  2. この『うつつまくら』というのは、夢が現実になるのではなく、
    現実に合わせて、夢の方を改変しているのでは?
    つまりのび太くんは、夢が現実になった、と思い込まされているだけ。

    返信削除
  3. この道具、どんな夢でも使用者に都合のよい設定で夢見、現実にできるとはなんて、「オリ主TUEEE」道具。
    なろう、読もう系及び黒歴史私小説のどんなチートな主人公の展開でも現実に可とか廃仕様すぎる。

    嘘か真の道具の存在がわからないくらいなので、超レア道具としていいでしょうね。
    似たような未来道具として、もしもボックスは詳細な設定を吹き込めば反映できるのかな。

    返信削除
  4. 催眠音声の内容を実際に体感するのと、普通に催眠状態で楽しむはどちらが良いか確かめたい。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。