【小説家になろう】 無限ループ物って難易度高いけど面白く書けるの?

24 件のコメント :

公開日: 2015年3月24日火曜日 管理人の文章 小説家になろう



小説家になろう☚まとめたぺーじ

ジャンル別  なろうの人気テンプレまとめ
無限ループ物って難易度高いけど面白く書けるの?  2015/3/17
ユリアン (´・ω・`)提督、二次創作でひたすら主人公が死にまくって、同じ時間軸を無限ループする作品がそれなりに人気を集めているんですけど、なぜ人気なんですかね?

ヤン(´・ω・`)・・・・やれやれ、その分野は作者の技量が問われる分野だよ、ユリアン。
無限ループする事で、謎をどんどん解いていくタイプの作品なら楽しめるけど、プロットなしの無限ループ物となると短調になるからつまらなくて辛いね。



銀河英雄伝説キャラ ☝

オリ主(´・ω・`)無限ループ★
死ぬたびに赤ん坊の頃からやり直し。
少しでも長生きするために頑張るぞ!

オリ主(´・ω・`)また、殺された。

オリ主(´・ω・`)高校生まで生きれたけど死んだ。

オリ主(´・ω・`)死んだ。

オリ主(´・ω・`)何時になったら、無に帰れるんだ・・・?

オリ主(´・ω・`)俺はどうやれば死ねるんだ・・・・・?

オリ主(´・ω・`)これってただの罰ゲームじゃ・・・?

オリ主(´・ω・`)

オリ主(´・ω・`)

オリ主(´・ω・`)

その内、オリ主は考えるをやめた。
(´・ω・`)無限ループ物は何時か終わらせないと、どんな素晴らしい時間を過ごせても罰ゲームな件。
自分の意志で無限ループ止める事ができるなら、小学生時代に戻って無限ループしたいですお。


パルメ(´・ω・`)サッカーに6年費やしてもうた。
図書館の歴史漫画面白かった。
豊臣秀吉を描いた小説面白い。

パルメ(´・ω・`)空手習っている虐めっ子が、他の子を虐めてるぞ。
頭を叩きまくって、毛を100本くらい抜いてグシャグシャのバキバキ。
皆(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)ちょっと気に入らない事があると、誰彼かまわず殴るキチガイだわ。もう、全員の利害が一致したし、皆で共闘しましょう!
パルメ(´・ω・`)うん。
ジャイアン(´・ω・`)か、数の暴力には叶わないよ。
パルメ(´・ω・`)そりゃ、全員敵に回したら詰むわ。お前、なに考えてんの。

24 件のコメント :

  1. (´・ω・`)無限ループ物で人気になれる作品はすごいですわ。

    返信削除
    返信
    1. エンドレスエイト…(ぼそっ)

      削除
    2. あれは記憶の引き継ぎ無いから…

      削除
    3. あれはあれでループの悲惨さを伝えてるけど金払うかは別
      人類は~のループは良くできてた
      基本的にDAEジェストになるよね

      削除
    4. 理想郷のとあるフェレットの憂鬱というなのは二次が面白いですよ。
      各周毎の伏線などを作者がまとめてくれてるのもありがたい。
      憂鬱とありますが鬱なので注意。

      削除
  2. 死ぬ間際に薬物とか電気ショックとかで人格と記憶壊せばもっと長持ちすんじゃね?

    返信削除
  3. シュタゲの二次創作で岡部(途中から助手も)何万週もして己を鍛え上げた挙句
    救出対象だったはずのまゆりが何故かラスボスになってるってのがあったな
    アレは笑ったわ

    返信削除
  4. パルメさんループ物

    起床=>ブログ更新=>メシ=>小説の執筆=>メシ=>ブログ更新=>メシ=>風呂・寝る

    以下ループ

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)ブログの更新は一気に記事を書いて溜め込んだのを、予約投稿してupだから、そんなに時間を使わな・・・げふんげふん

      削除
  5. ループものって物語上重複部分は削除してるけど8割ぐらいは全く同じ時間過ごすんでしょ?
    皆が毎日当たり前にやっている「暇つぶし」ができなくなるんじゃないかな

    テレビは毎ループ同じ内容だから見る価値がない
    漫画は先の展開まで全て知り尽くしている
    ゲームは毎回同じ個所からスタートしてどれだけやり込んでもデータは消失する
    ネットはサイトの更新内容が一緒のため接続しても巡回するサイトが無い
    全く新しい分野で暇つぶしも見つけても5回もループすれば既知になってしまう

    こんな状態でもWeb小説お得意の数千とか数万とかのループを当たり前に過ごせる超メンタル
    たった1日でも1万回繰り返したら約27年だと考えると発狂しない主人公の精神力は神の領域に突入してますわ

    返信削除
    返信
    1. 水銀の蛇「然り然り、狂おしいまでに未知が欲しい。」

      削除
    2. 毎日、違う幼女をレイプしても、翌日には・・・なんて天国ですか?
      どんな犯罪でもリセットされちゃうループ物はハラショーでしょ。
      ループものの真の恐ろしさは、不老不死ってところ。

      削除
    3. 単なる不老不死なら救いがある可能性もあるが、ループもので恐ろしいのは努力の結果もコミュニケーションの成果もリセットされること。
      社会性の動物である人間にとってこれは致命的。

      最初の内は自分をだませるかもしれないが、しばらくすると孤独感で発狂待ったなしやね。

      削除
  6. ループものでセーブ&ロードのコンティニュープレイを延々とやらされるよりも
    TASツール「Tool-Assisted Superplay(ツール・アシステッド・スーパープレイ)」で
    リプレイファイルを借りて成功したところだけを使える方が手っ取り早いと思う

    成功するまで繰り返すなら結果は同じだし

    返信削除
  7. なろうにおいて唯一のループ成功例はRE:ゼロかな
    逆に言えば、それ以外に成功例がないほど難易度の高いジャンル

    こうなったら俺が『おぱんちゅ被って輪廻転生!』を書いてループものの地位を高めないと

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)話が冗長になりやすいから、無限ループものって大変そうなのよね。
      特に死んで無限ループ物となると、かなり序盤暗くなるし。

      削除
    2. RE:ゼロはいつの間にか無限ループものになってたの?
      死をキーに自動セーブ&ロードはループとは言わないと思うが。
      途中で切ったから知らないけど、その後無限ループものになったの?

      削除
  8. ループするごとに状況が変わる不思議なダンジョン方式ならおもろいんちゃう?
    プレイヤースキルを磨こう!

    返信削除
    返信
    1. 1回目(´・ω・`)どきっ!オークだらけのダンジョン!

      2回目(´・ω・`)ドキッ!マグマの中!

      3回目(´・ω・`)うほっ!ゴリラの巣

      (´・ω・`)パルメの脳味噌では、無理な題材だと理解した。

      削除
    2. それループする意味あるんですかねぇ…

      削除
    3. 単なる連続転生ものになっちゃうね。
      まあ、幼少期の記述を省けるという利点(?)はあるかも?

      削除
  9. All You Need Is Killのように死んだらループするのか、ハルヒのように特定の日になると強制撒き戻しなのかによっても展開が違うよね。
    死んだらループならTASのように死んだ原因を覚えてるからちょっとずつ進める展開で書きやすいけど、
    ハルヒのパターンだと推理物めいた内容になるからとても書くのが難しい

    返信削除
    返信
    1. あらかじめ決めた内容をちょっとずつ、ちょっとずつ明かしていく匙加減が求められるからね。
      それでなおかつうまい、そうだったのか!といわせる構成力があるならそりゃもうプロになれますわ。

      削除
  10. ループ物の醍醐味はだんだん主人公が病んでくる所だよな。
    周りの人達に頭おかしい判定されるトコとかたまんない

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。