【アルドノア・ゼロ】 ユリアン「ヤン提督なら、火星騎士をどのように運用して地球軍と戦いますか?」 銀河英雄伝説ネタ   

18 件のコメント :

公開日: 2015年3月17日火曜日 アルドノア・ゼロ 管理人の文章



アルドノア・ゼロ☚まとめたページ

ユリアン「ヤン提督なら、火星騎士をどのように運用して地球軍と戦いますか?」   2015/3/15

キャラ別 銀河英雄伝説


ユリアン(´・ω・`)ヤン提督が火星騎士を部下にすれば最強ですよね?

ヤン(´・ω・`)そりゃ火星騎士はただの私兵集団だからね。
ちゃんとした参謀や司令官がいれば原作よりも強くなれるさ。
でも、使い辛いね。
それぞれに偏った性能のスーパーロボットを運用するの難しすぎて大変だよ、ユリアン。

銀河英雄伝説 のキャラ☝


●完璧に近い光学迷彩なスーパーロボット

ヤン(´・ω・`)この機体を運用するなら、敵の指揮官やら、重要施設やらを叩く事に私は使うね。
とてもじゃないが、大量に敵がいる戦場で運用なんてしたくないよ。
現代は火力戦だからね。
うっかり流れ弾が飛んできて当たったらおしまいだろう?

●量子テレポートで無限増殖するスーパーロボット

ヤン(´・ω・`)大量破壊兵器を使えば一撃で全機体撃破される弱点があるけど、1機を安全な場所に隠したり、障害物が多い市街地や森で運用すればかなり強いよ。

●恐ろしい超射程のビームを撃てるスーパーロボット

ヤン(´・ω・`)原作アニメじゃ地球で運用していたせいで、水平線の下にいる地球軍の艦砲射撃で撃破されてしまったけど、宇宙からビーム乱射すれば最強さ。
地球軍の飽和攻撃を全部ビームで迎撃できていたし、最強の盾と矛を備えている傑作機だね。

ユリアン(´・ω・`)え?
たった3機の運用しかアドバイスしないんですか?

ヤン(´・ω・`)他の機体なんて

なんでも消滅させてしまうほぼ完璧なバリアー(僅かに防御に隙間がある)
●ビームサーベルで迎撃するスーパーロボット、海に飛び込むと水蒸気爆発で自滅する。
●ロケットパンチ
●ファンネル
●重力を操って、重力で防御しながら攻撃。
●電撃


ヤン(´・ω・`)運用し辛いにもほどがあるだろ!
火星軍、超超射程のビームを飛ばすロボットを量産したら最強なんだぞ!

ユリアン(´・ω・`)ですよねー

18 件のコメント :

  1. ・技術者に凸して標準タイプの量産型カタフラクトを作らせる
    特徴がバラバラで作戦が立てづらいんじゃ

    返信削除
    返信
    1. 宇宙戦闘で複数の同型機で出てきた火星カタクラフトが量産機らしい。
      基地に大量に配備されているシーンがあったような。
      宇宙空間で小隊ごとに合体して、高速移動していた機体です。

      あのシーンを見て、「シドニアの騎士」の人型の主力戦闘機「衛人(もりと)」の掌位(しょうい)だと思いました。

      削除
    2. (´・ω・`)アニメの展開的に、視聴者を喜ばせるために色んな特化機があった方がええけど、二次創作やる人がいるなら、超超射程のビームを撃てるロボットを量産すれば、最強だと思うんじゃよ。
      遠距離攻撃は火力集中しやすいし。
      連携しやすいし。

      削除
    3. 鹵獲からの技術解析の危険も大幅に減りますしね。
      ぶっちゃけ量産カタクラフトを地表占領用にして、抵抗の一切は遠軌道配備の超超射程ロボの複数運用で地球は何も出来ずに終わるんだよなあ……
      地球軌道(近軌道)配備だとそこだけに数万のミサイルで飽和攻撃かけられて一騎墜とされてしまうかもしれないしその一騎の自壊機能が働ききらなくて地表まで残ってしまうかもしれないしそれが鹵獲されてしまうかもしれないしそこから技術解析かけられて同機能の砲台が量産されてしまうかもしれないから、そんな危険は犯せないから配備しないけどw
      何しろ主人公がいるなら那由多の果てからでも成功を引き出してくるからなあ……

      削除
    4. 姫様が地球軍の味方にならないとアルノドア・ドライブの起動権はイナホくんのみなので、大出力のエネルギーをチャージできない廉価版のカタクラフトしか生産できないような。
      地球軍のカタクラフトは動力機関を内蔵しているか怪しいんですが、おそらく大気圏内はガスタービン主機に、内臓バッテリーでモーター稼動しているのはたしかです。
      あとは機動補助のスラスター推力程度かな。
      宇宙戦仕様に軌道変更用ケーブルシステムを搭載するほどなので、大出力のエネルギー発生機関がないと大幅に強化できない。
      たぶん後押しがあった2015年でも地球軍はカタクラフト搭載の小型核融合炉は難しそう。
      かえって火星側は必要性から補助動力的に進歩してそう。

      削除
  2. ほとんどの場合は、火星、王国軍カタクラフトの運用方法の改善で対応できそうです。

    ビームサーベル機体は、搭乗者の技量に左右されそうな気もしますが、普通に市街地や荒野などの大量の水が存在しない戦場で使えば問題なさそう。
    光学迷彩の透明化できるプレデターみたいな機体は、市街地のビルや森林などの遮蔽物が林立する戦場を選んでおけば見通しがきかないので、各機体を同期しての集中砲火は不可能、煙幕の広域散布が難しく効果が半減し、立体機動で隠れることもできるで有利だと思います。
    兵器全部乗せ機体の「ディオスクリア、ディオスクリアⅡ」は普通に強いし、ファンネル機体と共に閉所戦闘を避けて、高機動、移動射撃戦闘すれば高機動の移動手段をもたない地球軍カタクラフトはお手上げだと思います。
    ダンゴ虫バリア機体、ロケットパンチ機体、エターナルフォースブリザード機体、重力場砂嵐ツイスター、長距離ビーム兵器機体は、普通に航空支援攻撃と衛星上の航宙艦の監視、砲撃支援、量産型カタクラフトの援護と追い込みがあればまっとうに戦闘できると思います。
    問題は、個々のカタクラフトはしごく強力なのに、連携や援護がないせいで無駄死にしたようなものです。
    援護歩兵のいない戦車みたいなものだったのかもしれません。

    また、地球軍の宇宙戦艦「デューカリオン」は、宇宙では複数の航宙艦、量産機で複数方向から連続攻撃して、下部、後方方向から本命の攻撃ですね。艦形と構造上、防空網が薄いみたいなので。
    大気圏内戦闘で空中を移動中に多重巡航ミサイル攻撃とと航空対艦攻撃で袋叩きですね。
    地球軍のカタクラフトは空を飛べないので、限られた位置の砲台代わりにしかなりませんので有利だと思います。
    単艦で運用しており、地球軍司令部から、極めて優秀なのに、なぜか疎まれているので他の地球軍からの支援もなさそう。
    なぜ、とっとと沈めないかというと火星人が間が抜けているのか、作品の演出上の制限としか思えません。

    かっこいいロボットアニメなんですけど、敵、味方ともアホっぽいので、主人公のイナホくんの厨二ぽい行動でも爽快感を覚えます。
    そんなとき、「ああ、自分は慣らされている視聴者ファンだな。」と実感しました。

    返信削除
    返信
    1. あ、雷機体を忘れてました。その他と同じく、援護、防衛する味方があれば地球軍カタクラフトを寄せ付けないで、一方的に攻撃できるような気がします。

      削除
    2. 前ザ-ツバルム卿は、みすみす見逃した。
      元婚約者の遺産でもありますが、普通だったら、彼女の思い出が汚されたとして撃沈するでしょうね。
      揚陸城攻略作戦の際に、墜落した地球軍宇宙戦艦を追撃して、撃沈すれば地球側は強力な対抗手段を失ったと思います。

      削除
  3. メルカッツ
    「いくら高性能でも機体性能がバラバラだと、使いどころが難しい」
    「だが、それ以上に、こちらの作戦に従ってくれるかどうかわからないという時点で」
    「私は嫌気がさしてしまうな……」

    シュナイダー
    「心中お察しします」

    返信削除
  4. 地球に降下しません。地球軌道を抑えて政治的に交渉します。
    軌道上から、ときどき砲撃し金と資源と農産物をカツアゲします。
    並行して、アルドノヴァドライブを利用して外惑星系から大量に氷や資源を輸送し温めて住みよい土地にします。

    返信削除
  5. だってあいつらスペック的に平然と月から地球の重要基地狙い打てるじゃん?

    それで地球相手に手間取るってあいつらまもとな奴いないの?

    返信削除
    返信
    1. なぜかロシアの地球軍本部基地は放置していた草仕様。

      不毛の土地を占領する手間は省きたいし、戦果と栄誉は見せつけたい火星騎士の思想ですね。
      家門のセクト化で、占領地の大規模破壊は後々影響が出るので、陽陸城の降着地以外の大規模破壊は隕石おとしになります。これも環境破壊になるのであまりやりたくないのが心情だと思います。

      普通だったら、衛星監視や地球に潜んだ火星人の草から情報を上げ、基地拠点攻略をするのが当たり前なのですが、貴族階級の軌道騎士でも地球大気圏内の環境や動植物のことを知らないので、監視情報は無視されるか、思想教育の影響も大きく地球軍の戦力自体を侮っているのだと思います。
      でも、ちゃんと初期の海底ケーブル攻撃と通信妨害しているせいで、地球軍は場当たり的にしか戦力が参集できないので、火星騎士にはどうでもよい感じですね。
      どちらかというと騎士としては、目の前にいる敵を倒すことで他の家門に戦果を見せつける見栄があるようなので、出来れば自分で多く倒したいのだと思います。

      たぶん、軌道騎士は「ドヤ顔」、俺無双がしたいのだと思います。

      おそらく15年前の停戦も月のハイパーゲートの暴走によって、火星、地球とも大ダメージを受け、特に火星帝国は戦争開始で地球からの食糧支援もなくなり、本来は開戦し、地球の即効占領を狙っていた火星軍はつまづいた形になりました。
      戦争序盤は圧倒していたので、その痛みわけの停戦の結果、地球軍は塵だと思っているのだ思います。

      削除
  6. 皇帝一族以外は別に特殊な遺伝子持ってるわけでもないから軍閥化した貴族は権利剥奪・お家取り潰しで中央集権国家を目指していいと思うよスレイン君

    返信削除
    返信
    1. それでも押し込んだ姉妹姫に協力を仰がないと戦力が無力化させられることもありえる。
      アルノドア・ドライブの起動権を脅迫や洗脳で姫様に強要させるの不可能なのかな。
      どのていどの姫様の意思と距離で「起動権」の強制力が働くかで明暗が出るかもしれない。
      暗殺に走った主戦派のカタクラフトが稼動していることから、騎士の忠誠心はどうでもよいことになる。
      あくまでも、目の前で起動権を騎士に授ける形式で能力を付与したり、削除する感じなのかな。
      遺伝子の系譜ということは、どちらかの姫と子をなすか、試験管ベビーで幼少から洗脳という手もあるので、存続も可能。

      削除
  7. 「なんでも消滅させてしまうほぼ完璧なバリアー」これ、同じ機体2機用意してお互い守らせれば無敵だな。
    「同じの作れない」とかだったとしても重力+バリアーとかビームサーベル+バリアーの2機運用でも出来そう。
    正直、単独で使うより組み合わせで強いってのが多い気がする。
    無限増殖するロボのうち1体をバリアーとビームサーベルに守らせれば突破不可能になる

    返信削除
    返信
    1. Wガンダムで出てきたモビルスーツ「ヴァイエイト」と「メリクリウス」のような機体ですね。

      作中の敵側勢力であるOZ(オズ)の試作型MS。攻撃と防御の2要素をそれぞれ片方の機体に集約した双子機として製造された。
      「ヴァイエイト」は、「最強の矛」というコンセプトの元、遠距離砲撃戦に特化した機体で大出力ビーム砲搭載機として開発された。武装は大型ビームキャノン1挺を除き一切の装備を持たないが、対として行動する防御・接近戦型のメリクリウスの護衛を前提としているため、不用意な接近戦や単独行動を行わない限りは然程問題とされなかった。

      「メルクリウス」は、、「最強の盾」を目指した防御型の機体として、防御フィールド搭載の防御、近接戦闘用に開発された。
      背部に搭載されたプラネイトディフェンサーを駆使しヴァイエイトを守護する。また、接近戦にも秀でており、ヴァイエイトよりもパワーを重視したチューンが施されている。

      後日、無人量産機として大量生産されたが、それ以前の有人機と比較しても強力な機体で数でも圧倒され、旧式のモビルスーツは殲滅されている。

      削除
  8. ただ、その合理的な戦闘が行える体制にすると帝国自体が自壊しそうなのが。

    返信削除
    返信
    1. ヴァース帝国は敵内部の地方勢力を味方につけた種世界のプラントを見習うべき。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。