【統治・内政物のテンプレ】 活版印刷で書物大量生産して、産業・情報戦チート

13 件のコメント :

公開日: 2013年8月1日木曜日 管理人の文章 統治・内政物のテンプレ

統治・内政物のテンプレ


       /      \
      /  ─   ─ \   本は高すぎて困るお!
    /    (●) (●) \
    .|      (__人__)   |    __
     \     ` ⌒/ ̄ ̄⌒/⌒   /
    (⌒      /     /     /
    i\  \ ,(つ     /   ⊂)
    |  \   y(つ__./,__⊆)
    |   ヽ_ノ    |
    |           |_
     ヽ、___     ̄ ヽ ヽ
     と_______ノ_ノ

活版印刷で書物大量生産して、産業・情報戦チート 【管理人の文章】    2013/7/31
(´・ω・`)活版印刷は、印刷するための活字(金属・木製)を用意して並べて、特定の内容を大量に原稿に印刷するための技術なんだ。
これがあれば、書物の大量生産が可能になって、国民の識字率を上げたり、都合のいい情報だけ流したりとか出来るんだよ。
(´・ω・`)日本と中国の場合は・・・漢字が多すぎて、活版印刷の技術を極端に進化させないといけなかったから、基本的に文字数が少ない言語向きだね。
パソコンのキーボードとかも、文字数が少ない英語圏の方が最初は圧倒的に有利でしたし。
(膨大な文字が存在するから、初期のキーボードは熟練者や専門家でないと扱えないくらいの鬼畜仕様になってる)

デメリット
●紙そのものを安く大量生産する技術がないと意味がない。
●現実だと、宗教が識字率アップの邪魔をしまくったから、一般民衆への需要が発生するのに時間がかかる。
●文字数が多い言語だと、発展させるのが難しい。 
(手での書き写しの方がコストが安くなる。)

メリット
●文字数が少ない言語だと、発展させやすい。
●大量の書物を生産して、産業として扱える。
●情報戦で新聞発行して有利になる。 (識字率低いなら、新聞の内容を読める人用意しないといけない)



(´・ω・`)文字数が多い国なら、活版印刷チートは技術が発展するまで諦めるしかない(キリッ

(´・ω・`)漢字って素晴らしいと思うけど、膨大な文字を覚えないといけないから、識字率の上昇には貢献しなくて辛いと思うんだ。


13 件のコメント :

  1. 日本とか中国は木版印刷の方が効率的だしなぁ
    やっぱアルファベット27文字って楽だね
    組み合わせ変えるだけで、何でも表現できるからさ
    活版印刷普及するわけだよ

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)日本と中国は、文字数が膨大だからこそ、創意工夫が求められるけど、技術が発展しないと無理ゲーだぁっー!

      削除
  2. 戦国時代への転生もので、ガリ刷りで印刷してたのを見たことがあるな。
    工夫次第ではあるだろうけど、確かに難易度は高そう。
    表音文字と表意文字の差は大きい……。

    明治には日本語廃止論なんてのがあったし、戦後には漢字廃止論も出たらしい。
    当然実現はしなかったけど、お隣の国を見るとそれで良かったと思う。

    漢字などいらぬ!ハングルで十分!→同音異義語が区別できなくて大混乱!
    だからなぁ。なんて嫌なコンボだ。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)日本の場合は、識字率が極端に高すぎて、漢字を廃止する方が短期的に不利益が多すぎて困る有様だよ。

      削除
    2. 先日たまたま見た寒流ドラマの予告で、中世韓国の王様がハングル文字の合金活字を発明してたよw
      お茶吹いて家族に変な目で見られた(´・ω・`)

      削除
    3. (´・ω・`)漢字よりもハングルの方が、活版印刷に向いているじゃないですかー

      削除
    4. (´・ω・`)はて・・・・よく考えたら、ハングルって、セジョン大王が作ったけど、当時から凄い猛反発を受けた上に、ハングル禁止令まで出て普及せずに終わったような・・・・
      (´・ω・`)よしわかった。
      そのドラマはフィクション満載のファンタジードラマなんだよ!

      削除
    5. まあ漢文の金属活字なら作ってたけど、ハングルは聞いたことないな。

      削除
  3. >>そのドラマはフィクション満載のファンタジードラマなんだよ!

    逆に聞きますけど、ファンタジー以外の寒流歴史モノなんてあるのかな・・・・・・?

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)韓国の歴史もの見たけど、最初からファンタジー全開だったり、お前のような貧乏人がいるかぁー!とか、見てて疲れるから、ほぼ1話で視聴打ち切り。

      削除
    2. チャングムの誓いと太王四神記はツッコミどころ満載だったけどそれなりに面白かったよ
      オリ主物のオレツエー作品だと思っとけば大概のことは笑ってスルーできるよ
      劣等生読んで問題なくスゲー面白いと感じれる感性がある人ならおすすめだよ

      削除
  4. 印刷技術をアップさせると革命運動や政治扇動に利用されるデメリットが発生するよね?

    返信削除
    返信
    1. 逆に考えるんだ、自分たちが先に政治扇動に使えばいいんだと、

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。