【 十二国記 】 王様がやってはいけない事が定められた「天綱」

15 件のコメント :

公開日: 2013年8月11日日曜日 管理人の文章 十二国記

十二国記

  /´(:》;ヽ.    ノ´⌒ヽ,,
 ヾゞ:::/;/ γ⌒´      ヽ,
  〈:(:::);〉 // ""⌒\   )   ボンビ~!
  (j::l;} i / ⌒  ⌒  `ヽ、 )   くばるねん!くばるねん!途上国に
  {l:i:;) !゙ (・ )` ´( ・)  i/   アジアへ温暖化対策8000億円、
  {l:i:;) |   (_人__)    |    メコン地域諸国 5000億支援、
   {i;|  .\  `ー´   /    インドネシア 400億支援、
  /Sと⌒´>‐-ミ=チ-‐<.    CO2排出枠 ???兆円
  ゝ3( _.    `∞O∞´r‐'⌒'フ.  これくらい安いものなのねん!
   |l|~ `Y       ,    Vl(/(ノ ).
   |l|  {===┬――‐┬===}´.
   |i|.  ヽ  | 7  rヾ |  .ノ.
   |l|   ゝー.| ヽ_.ノ  |.ー ノ
   |i|.  mu└‐┬┬‐┘um

王様がやってはいけない事が定められた「天綱」   管理人の文章  2013/8/10
(´・ω・`)十二国記の王様達が最優先しないといけないルールの事を天綱てんこう(太綱たいこう、施予綱せよこう)と呼ぶ。
違反すれば天帝っていう神様のような存在から罰せられて、不老不死人生が終了しちゃう事があるんだ。
具体的に纏めると

①他国へと許可なく軍隊を移動させたら駄目 (国家間で戦争するな)
②人身売買の禁止(国民が貧困に陥ったら、自動的に売るようになる。つまり、豊かにしろ)
③奴隷の所持を禁止(上記と同じ)
④他国の人間と結婚できない(この世界では結婚しないと、子作りが不可能な生態系になってる)
⑤九候と王の双方が欠けてはいけない。(片方だけだと腐敗しやすい)
⑥王がいない場合は、九候の全てが国にいないといけない(国が荒廃した時のお偉いさんの国外逃亡の阻止)
⑦王がいる場合は、九候のうち余州八候の半数以上が国にいないといけない。 (王が暴君になった時の対処策)
⑧国民を幸せにしろ。虐げるな。 (貧困状態を解決しろ)
⑨戦乱を嗜むな
⑩税を重くするな。  (国民が幸せに生活できる金は残しておこう)
⑪法律を重くするな。 (軽犯罪で死刑とかやめろ)

(´・ω・`)こんな感じになる。他にも色々とあるけど、王様はこのルールを守らないと天帝に麒麟が制裁されて病気になり、改善がみられない場合は病死しちゃうんだ。 (麒麟が死ねば王も死ぬ)
(´・ω・`)国が貧乏になった時点で難易度ルナティック(キリッ

(´・ω・`)現実の社会で奴隷が居なくても社会を維持できるようになったのは、近代になってからだけに、王様は尋常じゃないレベルの名君じゃないと、自動的に国が荒れて死ぬ嵌めになる。
なに、この無理ゲー。
(´・ω・`)救いなのは、女性が妊娠せずに働けるから単純に労働力が二倍になる事かな。

15 件のコメント :

  1. 十二国記は考察して行くと天帝以下高位仙人のための娯楽世界なんじゃと行き着くな。
    世界そのものがアリスソフトのランス世界みたいなもんで、王様とそれを選んだ麒麟が困難に立ち向かうの見てるっぽいし……意図的に文明発展させないようにしたり、あの世界の人間以下生物が木からなることを考えれば……

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)確かに、天帝にそういう趣味があっても可笑しくない鬼畜さ。
      特に妖魔発生させている時点で、天帝の慈悲がやばい。

      削除
  2. ある程度富ませつつも人口の国土に対しての許容範囲以上の増加を人道的に(!)防ぎつつ、腐敗を防いで、さらに流民に気を配り、天災にそなえて...etc
    王は麒麟が失道しない程度に圧政と善政を繰り返すべきなのかな…。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)よく考えたら適度な感じに人口増えそうだよね。
      他の国に棄民政策できませんし。

      削除
  3. 太鋼「天の巻」第一巻の一文ですね

    付け加えるとしたら
    「仁道にもとる、自ら死を選ぶ」もやっちゃいけないというね……
    戴国とか、難易度ルナティックどころじゃない件

    通貨があれだけ浸透してるのも地味に凄い、全世界共通通貨とか理想的

    覿面の罪に関してはアニメ版と原作で微妙に違いますよね
    原作だと「兵をもって他国に侵入してはならぬ」だけ
    アニメ版だと、「天命に逆らい人道にもとる事」「天命なしに死を選ぶ事」「他国に侵入する事」の3つが覿面の罪になってる
    まぁどちらにしろ王がやっちゃいけないことなんですけど
    これらを犯すと国号が変わるとか役人死ねる、誰が書類書き換えると思ってんだよ……

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)通貨は浸透していても、世界が狭すぎて貿易する相手が少ない有様だよ。

      削除
  4. 奴隷に関しては普通に持てたりするけどね。
    正確には奴隷を別の名前で呼んでいるだけの、
    実質奴隷と大差ない状態といったところですが。
    吉原に売られた女の子とか農奴とかは奴隷じゃない
    のでノーカンなんだよ! でもぶっちゃけ50歩100歩だよ!

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)序盤から、主人公さんが売却されそうになっている時点で、これはやばいなぁって何度も思う。

      (´・ω・`)貧困地獄に陥ったら失道するしかない(キリッ

      削除
  5. (´・ω・`)わかった事がある。
    天帝は厳しいといえば厳しいけど、多少のことは勘弁してくれる。
    そうじゃないと、人間が生きる国である以上、人口爆発でも起きたら死ねる(キリッ
    コウ国とか人身売買やっている人がたくさん居そうなくらいに貧乏だから、国が傾くのも仕方ない。
    (´・ω・`)だいだい、1国につき300万が適正人口っぽい上に、他国の者と婚姻しても子供作れないし、移民させる土地がないし、棄民政策が難しい世界だ。

    返信削除
  6. だって人工爆発なんておきませんよ……医療技術は中世行かないレベルだし
    リボクに夫婦が祈って子供を授かるのが基本、でも授かれない場合もままある。
    どうも仙人側が人工調整してるんじゃないかと思われます……最悪黄海の妖魔に人里襲わせればいいし

    返信削除
  7. あの国の制度だと人口が少なければ少ないほど失道し難い。一番良いのは国民全員をあらゆる名目で仙籍にいれて、神の国に成ること。

    仙籍の枠は軍人も入れれば10万人ぐらいはありそうだから、それくらいの人数に国になれば、まず失道しない。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)なんて良いアイデア。
      悪い事したら、仙籍を外すぞって言えば、恐ろしい重圧になる。
      (´・ω・`)問題点があるとしたら、既存の苦労して仙籍を取得した連中が文句いってくる(キリッ

      削除
    2. (´・ω・`)あれ・・・・?よく考えたら、その案を実行すると人間が1人残らず居なくなったと天帝に判断されて制裁されるような気がする。

      削除
    3. 霞を食べて生活し、不老怪我せず真面目な労働者の比率が上がっただけでも内政に対してどれだけメリットがあるかわかるでしょう。
      棒銀河英雄の王様の話ではないが、公正な税制度と裁判を維持するためにも、仙人=王の奴隷という階級が多い方が安定する。もっと言えば仙人が国から封禄を貰うのではなく、国に税金を治める形にすると、税制問題の粗方が解決する。
      仙人という一般人とは違う高額納税者を作り、一般人の税率を下げるのだ。

      あの国の特殊制度を裏の裏まで使おうとすると、キーワドは「王」「仙人」「麒麟」「麒麟の下僕」「妖魔」でしょうね。例えば麒麟が死ぬまで無休で生活するという「麒麟の下僕」を使って土木作業するとか、農作業させるとか……「妖魔」から「神器」が作れるというのなら、麒麟と冬官に頑張って「神器」を作らせつづけるとか……。裏道がありすぎて現代人の王の存在は他国にとって超脅威だと思うよ。

      削除
    4. >仙人という一般人とは違う高額納税者を作り、一般人の税率を下げるのだ。

      「不老不死になれる代わりに、高い税金を払ってね!たくさんでいいよ!
      病気も怪我もしなくなって、冬器でしか死なないチートボディだよ!」

      (´・ω・`)一部の連中に高い税率払わせて、他の税率を安くするのは、歴史でもよくあったなぁって思い出して懐かしい。
      (´・ω・`)医療保障しなくていい時点で良過ぎる。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が
復活します


最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。