【統治・内政物のテンプレ】 囮で敵を釣って伏兵で叩く釣り野伏せ

5 件のコメント :

公開日: 2013年8月23日金曜日 管理人の文章 統治・内政物のテンプレ

統治・内政物のテンプレ

 ババ        バババ  ババババ
     バババ ∧_,∧  ババ ∧_∧ バババ
   ∧_∧バ( ´・ω・∧_∧ (・ω・` ) ∧_∧
  (´・ω・)=つ≡つ);;)ω(;;(⊂≡⊂=(・ω・`)
  (っ ≡つ=つ  (っ  ⊂)  ⊂=⊂≡ ⊂)
  /   ) バ∧_∧| x |∧_∧ バ (   \
  ( / ̄∪バ (  ´・) ∪ ̄∪(・`  )ババ ∪ ̄\ )
   ババババ/    )  バババ (   \ ババババ
  バババ  `u-u'. バババ ババ `u-u'

囮で敵を釣って伏兵で叩く釣り野伏せ 【管理人の文章】    2013/8/24
(´・ω・`)釣り野伏せっていう高度な戦術がある。
これは、囮部隊を用いて敵軍を分散させ、そこを伏兵で撃破する半包囲殲滅戦術なんだ。
(´・ω・`)ネットゲーでよく用いられる戦術でもある。
敵を釣って、戦線が長くなった所を叩いて各個撃破するって事で応用が効くんだよ。
(実際にやると、敵の前線が総崩れ状態になるから、敵軍に心理的ショックが行き渡り、士気が壊滅状態になる。)


メリット
●奇襲 + 包囲 + 各個撃破の効果があるから、敵兵に与える心理的ショックが強い。
●上手く嵌れば、数倍の兵力差を容易に覆せる。
●兵力によっては相手に再生が難しいくらいの大被害を与えて、徹底的にギタンギタンのボコボコにできる。


デメリット
●偽装撤退って、恐ろしいほどに難しい。普通は四散する。これを実行できる軍隊の存在がやばい。
●相手の判断力を落とさないと、追撃してこない
●優秀な指揮官と、部隊に高い錬度が求められる。


(´・ω・`)この戦術がよく使われている理由の一つに、戦国時代の島津家がこの戦術を使って、洒落にならないほど勝利したんだ。
おかげでネットゲーの戦争でも、よく使われて応用されているよ。

●朝鮮征伐時に、7千VS 20万っていう30倍近い兵力差を覆して勝利した。

(´・ω・`)色んな作品で、寡兵側が圧倒的な大兵力相手に勝利するために、それなりに使われてる。
伏兵を森の中に配置して包囲状態を作り出したりして、叩いて分断するんだ。
(´・ω・`)更にユーラシア大陸を蹂躙したモンゴル軍も、この戦術を得意としていて、相手に再生困難な致命的な大被害を与えた事でも有名だよ。

(´・ω・`)数倍の兵力を撃破する時の爽快感がたまらないけど、これを実行して成功できる時点でチートです(キリッ

5 件のコメント :

  1. 釣り野ぶせ……それは、まず囮となる女が男を釣り、人気の無い公園などに誘い込んだ所を伏せていた数人の男で襲い身ぐるみを剥いだ上に「女を傷つけた慰謝料」なる追加出資を強制する奥義である。

    ゆ、ゆんやぁぁぁっ!><

    返信削除
    返信
    1. パルメさんが何でもしますからユルシテ下さい……。

      削除
  2. (´・ω・`)なんという現代版。
    でも、この場合は相手の数倍の兵力を持っている状態でやっているから鬼畜なんだ。

    返信削除
  3. 冬戦争のフィンランド軍という、当時最高の士気を持つ兵隊にしても
    「偽装撤退だと何度説明しても、兵は勝手に本当に撤退してしまう」
    と当時の将軍が嘆いている。

    ぽっと出の指揮官で信頼感も何もない状態じゃ、たとえ訓練された騎士団でも、ましてや寄せ集めの傭兵、有象無象の民兵や義勇兵には絶対に無理な戦術。

    返信削除
    返信
    1. 無尽蔵に信頼が沸いて出る存在ならば、犬羊の衆を率いてでも実行可能。
      そう、俺たちのパルメさんなら、きっと!

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。