【統治・内政物のテンプレ】 蒸気船で軍事・貿易チート

2 件のコメント :

公開日: 2013年7月28日日曜日 管理人の文章 統治・内政物のテンプレ

統治・内政物のテンプレ

        ▂▃▅▆▅▃▂
        ◢██◤◢▇█■█▆▃
       ◢█■▀▀▀      █■▃
      ▐◢▊        ████◣
      ◥◣█▊ ▂▂ ▂▃▂ ◢████▊◣
       ▀■▀▃◢▍▀◢◥◤◣ ▀■██▲
       ▀▊   ▐◣    ▌▼▀█◤
        ▐  ◥▅▀◤    ┃ ◢▉
          ▍ ▂▃◣▂   ◢◤▀█
       ▂◢▎  〓     ▂◢◤▲〓▃
       ▐◣ ▀▅▃▂▃◢◤▅〓◢◤▀▌ ■▅▂◥◣▂  ▂▄▂
         ◥◣ ▃▂ ◢◤◢▍▃〓▀▃▅▃ ▀〓◤ ▂▃   ▂◢◤
        ◢◤▃▀▆▼▂▃▅▀■█████■◣▂▃〓▀▀▅▼▌
   ▂▃◢◤ ◢▇█▅██▓▓█■█▓▓▓▓██┃▎▎▍▍▍▌▌▋▋▍
 ◢◤〓 ◢▆█▊▀■█▓▓█▃◢█▓▓▓▓███┃▎▎▍▍▍▌▌▊■
 ┃ ◢██▓▌▆█▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓██■ ▍▍▎▍▍▌▲■
 ▲◢███▓▍▀██▓▓█  █▓▓▓▓▓▓▓███■██▓█▓█▊
 ▎ ███▓█ ▅█▓▓▓▓▆▇▓▓▓▓▓▓▓█▓████▓█▓▓▓■
 ▀███▓▓▍▀██▓▓█▀▀▓▓▓▓▓▓█▓█▓██▓█▓▓▓█▓▊
   ██▓▓▊▲◢█▓▓▓▆▅█▓▓▓▓▓█▓█▓████▓▓▓█▓▓▍
  ██▓▓█ ▀■▓▓▓▀▀▓▓▓▓▓▓█▓█▓█████▓▓▓▓▓▓▎
 ▐██▓▓▊▃▅▓▓▓▓▅■▓▓▓▓▓█▓█▓██████▓▓▓▓▓▉

蒸気船で軍事・貿易チート 【管理人の文章】    2013/7/28
(´・ω・`)海で、高性能の船があるという事は、膨大な物資と人員の輸送を可能とし、経済と軍事に大きなメリットが発生する。
そして、蒸気船は最終的に帆船を駆逐する恐ろしい性能になるって事で、数多くの作品で蒸気船が実用化されて、海の王者!として君臨しているんだよ。
(´・ω・`)たぶん、数多く使われる理由は、江戸時代の末期に、アメリカが黒船使ってやってきた時の心理的ショックが有名なせいかな。
凄く有名な話ですし、理不尽な条約まで結ばされましたしね。

メリット
●蒸気船は季節風に依存せずに、運行計画を立てられるので、帆船より航海が出来る。
●技術が発展すれば、スクリュープロペラや蒸気タービンで帆船を完全に駆逐するほどの高性能艦艇が出来る。


デメリット
●燃料を大量に消費するから、燃料スペースが大きい。そのため、貨物のスペースが小さくなる。
●初期は、帆船よりも遅い!
●初期投資が高すぎる。
●石炭を燃料にすると、閉鎖空間で重労働になって大変。重油の方がいい。
●蒸気機関を発展させるには産業革命が必要になる。


(´・ω・`)それ以前に問題点があるとしたら、蒸気船を作るための技術をどうするんだよ・・・って事かな。
大抵は作り方を知っていて不思議だけど、現在の船の推進機関がディーゼル(経済性重視)やガスタービン(軍艦向き)な時点で、技術者が転生しても蒸気機関の作り方がよく分からないよって事になると思うよ。
(´・ω・`)開発に時間かかりますし、帆船だって発展させれば、それなりに高性能ですしね。

2 件のコメント :

  1. 転生チート物の真のテンプレは、「そう言えばこんなものがあったな」=>出来ました。
    ですね。

    返信削除
  2. 蒸気船には石炭の補給基地が必要ですからね。
    貿易をしようと思うなら、相手方に炭鉱が必要ですし。
    炭鉱の開発ができても港町への輸送には鉄道が必要で、
    その為には高い冶金技術と鉄鋼の生産力が必要で・・・。
    帆船の帆の張り方を改良した方が早いんじゃないかなぁ・・・。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。