【統治・内政物のテンプレ】 道を整備して、交易で儲けるチート

4 件のコメント :

公開日: 2013年7月29日月曜日 管理人の文章 統治・内政物のテンプレ

統治・内政物のテンプレ


      / ̄ヽ
     〔==±=〕
    (( ( ・ω・) ))
    (( (o┳o ))
ガガガ (( し[圓] ))
⌒Y⌒Y⌒ ┻┻


  / ̄ヽ
 〔=±==〕
(( (・ω・ ) ))
(( o┳o) ))
(( [圓]J )) ガガガ
::::┻┻::::::

道を整備して、交易で儲けるチート 【管理人の文章】    2013/7/28
(´・ω・`)大抵の内政チート物でやるチートに、道の整備や、街道作りがある。
通りやすい道を作る事で、多くの物資の流通を可能とし、それで経済を活性化させるチートなんだ。
(´・ω・`)しかしっ!デメリットがあるっ!

デメリット
●他国へと繋がる道を作ると、敵軍も通ってくる。というか、攻め込むための軍道だと勘違いされる。
●日本みたいな山岳だらけの地形だと、苦労して道を作っても、それに見合うメリットが得られない。

(馬車だと負担かかりすぎて通れない。直接、馬や人間に乗せて運んだ方が効率がいい。第二次世界大戦後に、日本で道路建設がプラスだと認識されるレベルな時点で、機械化された技術力がいる。
そのため、船による海路での輸送力強化を重視してた。)


メリット
●平坦な場所が多い地形だと、とても効果的。外敵が侵入したり、反乱がおきた場合は迅速に軍隊を送り込める。
●平坦な地形のヨーロッパだと、18世紀の時点で馬車を乗り継げば、ヨーロッパ中を旅行できる交通網があった。
●大抵は、昔の権力者が道を作りまくってるから、それを継承して発展させるのが現実的


(´・ω・`)平坦な地形の場所だと、大したことがない技術力でも、道路は経済に抜群の効果を与えるけど、山岳国家だと費用対策効果が悪すぎるんだ。

(´・ω・`)大抵の主人公さんは、河川と海があるなら蒸気船作ってチートしたり、山岳だけなら山ぶっ壊して運河作ったりと、地形そのものを変えたりしているよ。

4 件のコメント :

  1. 現実のローマ帝国でも街道は軍事目的がメインで経済はオマケでしたねー
    しかも地中海~黒海まで海運で交易出来たしチート国家様たるもの陸海運両方抑えるのが当然
    陸のみだとダメなのはモンゴルとかナポレオンとか証明しまくってますしね

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)モンゴルの場合は、支配領域が多すぎて困る有様だよ。
      ナポレオンの場合は・・・ロシアに手を出す事そのものが死亡フラグかな。
      仮に補給ルートが万全でも寒すぎて、冬将軍の餌食になっちゃう。

      削除
  2. 日本では比較的メリットが少ないだけで得られないわけではないと思いますよ。
    費用対効果、という問題はありますが、現に信長は街道を整備したわけですし。
    忘れられがちなのが、敵にも使われる可能性があるということですよね。
    端から端まで街道整備する気なら、信長のように、なるべく攻め込んで、自領の外で戦うようにしなければならない。
    平和主義やる時点で全域街道整備はボツ。部分的ならいいけど。

    返信削除
  3. ジレンマに陥いり大井川には橋かけず

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。