【孫子の兵法】【銀河英雄伝説】  第二計 囲魏救趙(同じ軍事力だと数の多い方が勝利するよ!)

8 件のコメント :

公開日: 2012年6月7日木曜日 銀河英雄伝説 孫子の兵法



(´・ω・`)数が多いほうが強い!基本中の基本だね!

これの現代版だと何処になるのか分からないけど、銀河英雄伝説のアスターテ会戦が一番わかりやすいのかな。


特殊すぎて困る脳内翻訳っ!

倍の自由惑星同盟艦隊が、銀河帝国軍を包囲するような形で行動しているっ!

絶体絶命の大ピンチだったが、銀帝帝国軍のラインハルト上級大将さんがわざわざ敵が戦力を分散させていることに気がつき、この弱点をつくっ!

ラインハルト「蹂躙するよおおおおっ!!!!!二倍の艦隊を三つに分散させて、それぞれ蹂躙して壊滅させるよおおおおっ!!!!凄すぎてごめんねえええええええええええええっ!!!!」


自由惑星同盟軍「ゆ、ゆんやああああああああああああっ!!!!!

ランチェスターの法則が働くような感じの宇宙戦争だから絶望的すぎるよおおおおっ!!!

戦闘機が空母ごと破壊されて数の暴力で蹂躙されちゃうううううっ!!!!!!」



ラインハルト「ふぅ、自軍の10倍の損害をださせたし、ゆっくり帰宅するよ!

数の暴力は最高だね!勝手に戦力を分散してくれていたから、最高だったよ!」

(´・ω・`)戦争は数だよ!いい言葉だね!

相手の方が数が多いなら、どうやって分散させるのか、相手の守りたいものに攻め込んで誘導するとか、そんな感じになるのかな。

8 件のコメント :

  1. 聖賢者チルノ2012年6月8日 2:43

    オルゴン「戦争は数だよ」
    メリヒム「よろしい、ならば戦争だ」
    オルゴン「ゆんやあああああ!!!!!」

    返信削除
  2. (´・ω・`)同じ軍事力じゃないじゃない。

    返信削除
  3. 聖賢者チルノ2012年6月9日 10:33

    どっちも強大なる“紅世の王”だから軍事力(統御できる“存在の力”の量は)どっこいどっこい。むしろ限界まで消耗していたメリヒムの場合、保有している量は圧倒的にオルゴンの方が上。メリヒムの固有能力『虹天剣』は距離によって威力が減衰しない上に光速の史上最強クラスの威力を誇る攻撃系自在法だったからオルゴンが一撃で瞬殺されたんだよ。

    返信削除
  4. (´・ω・`)存在の力は数だと考えると、自在法の面で圧倒的にメリヒムが優れているなら、メリヒムの方が圧倒的な軍事力を保有しているとか、そんな感じにならない?

    問題点は数が少なすぎて、もっともっと物量任せに攻め込まれたら終了するって所だけど。

    返信削除
  5. 聖賢者チルノ2012年6月9日 14:47

    オルゴンの固有能力『レギオン』はオルゴンの本質である「多勢に無勢」を体現する言わば数押しの自在法なんじゃよ。だから今までずっと「戦争は数だよ」を地で行く存在だったんだけど、メリヒムの『虹天剣』という言わば大量破壊戦略兵器を投入されたことで一か所に纏めていた手勢が丸ごと終了したんだね

    返信削除
  6. (´・ω・`)数は多くても片方は剣と槍を装備した原始的な軍隊で、片方は戦術核を一発持っている軍隊だと考えればいいかな。

    広範囲にすごく分散していれば、被害は抑えられたから、戦術がまずかったのかもしれない。

    (´・ω・`)・・・ヴィルヘルミナが近くにいたから、それなりに密集してないと各個撃破されちゃうや。なに、この詰みゲー

    返信削除
  7. 聖賢者チルノ2012年6月9日 18:50

    オルゴンVSメリヒム
    中世ヨーロッパの軍隊VS核兵器1発持ってる個人

    返信削除
  8. (´・ω・`)核兵器を持っている個人ってのは良い例えだと思う。

    使えば自分も滅ぶ的な意味で。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。