(´;ω;`)銀河無責任伝説

31 件のコメント :

公開日: 2018年10月12日金曜日 管理人の文章 銀河英雄伝説 自作3コマ漫画 自作漫画





ラインハルトは敵対し荒廃した焦土戦被災地や貴族領を自治の名目で切り捨て、旧同盟はロイエンタールに丸投げだから過労死する程働いている感じがしない。
面倒臭い領地を丸投げされたロイエンタールが反乱を起こしたのは、自分で作った修羅場を「知らね」と放り投げ楽している主君に対する不満がそうさせたとか。
後継者指名も「後継者?強くて欲しい奴が勝手に継げば」だし、ラインハルトはミッターマイヤーは気に食わなければローエングラムを廃して新王朝を建てられ、国を抜け独立しても構わない拘束されない自由を貰っている。過労死しそうなのは夫が有力者を拘束するどころか、自由にしてから世を去り、軍事力も権威の裏付けも無い状態で政権を維持しなければならないヒルダの方なんだよね。
返信削除
返信
  1. >軍事力も権威の裏付けも無い状態で政権を維持しなければならないヒルダの方なんだよね。

    ヒェッッッ、無理ゲーじゃないか。
    パルメさん(´・ω・`)、何とかしてw
    削除
  2. でえじょうぶだ、もうすぐ分裂するから心配する必要はなくなる
    削除
  3. ラインハルトは嫁の安寧と、政権の安定性を引き換えにそれなりのスローライフを送った。ヒルダは子供が出来れば責任感が出て政権維持を考えるだろうと期待したけど、ラインハルトは子供の為に何かをやる発想が無かった。
    ラインハルトを暗殺したのは絶望したヒルダだったのかもしれない。
    ヒルダはいずれ自害か過労死、もしくはクーデターで惨殺…ラインハルトは帝国貴族を完全に抹消したかったらしい。



2018/10/13

銀河英雄伝説】←まとめたページ
記事を日付順にブログで表示する( ;∀;)?


★★★

-ーー
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!どうすればいいんだぁー!
--
†(´・ω・`)……ラインハルト死亡したから、同盟でまた大規模反乱とかありそうだよね★
-ーー
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?最低な推理はやめろ!
--
†(´・ω・`)王朝の創設者が、早死とか……もう、反乱してくださいって言ってるようなもんじゃし……
長期政権やっても反乱騒ぎが起きるのに、宇宙統一して、すぐ病死とか……
どうやって維持するんじゃ……?

31 件のコメント :

  1. 象徴が皇帝で、平民のミッターマイヤーが最大実力者になるので、同盟市民も抵抗感がなくなるんじゃないかな。
     他の諸将や提督もミッターマイヤーなら仕方ないやって雰囲気だから、あと数十年間は猶予あるし、その間に官僚組織なり、政治組織を作るチャンスある。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)暗殺や、テロがしばらく横行しそうな気もするけど、それを乗り切ればワンチャンスじゃな(ずっと同盟と戦争してきた訳じゃし。賛成できない奴らが大量にでてくる

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)(忙しすぎて、ヒルダは育児する暇なさそう……)

      削除
    2. オーベルシュタインとラング亡き後の謀略関連防げるのって、首都防衛司令と憲兵総鑑兼任しているケスラーしか居ないのよね
      まぁ、ケスラー本人はエルウィン・ヨーゼフ2世誘拐事件の一件でモルトと一緒に切り捨てられそうになった時に、この一件が謀略だと気づいてたのに進言しなかったりと、ラインハルトに反感持ってるのがネックだけど

      削除
  2. 概ねアレキサンダー死後の状況が再現されるだろう。
    ヒルダとアレクは数年を経ず消される。
    7元帥の後継者争いで半減。
    生き残り各自の器量で統治できる程度に縮小。
    うまみのない辺境部は放置状態。
    旧同盟領は結局放棄になりそうな。
    更に緩衝地帯とか周辺部に中小軍閥が割拠。
    百年かそこら戦国時代やってる間に、
    旧同盟領か辺境で新勢力台頭。
    纏めて併呑されましたとしさ。

    返信削除
    返信
    1. >旧同盟領は結局放棄になりそうな。

      (´・ω・`)ヤンは、それが読めていたんだろうな…

      削除
    2. 帝国も同盟もどうにか纏まっていたのは敵がいたから
      にすぎないような。
      あとは惰性と官僚機構。
      ラインハルトはその全てをぶっ壊した。
      あとは分裂しない未来が想像できない。

      削除
    3. 天下は取れたけど維持する事は出来なかった、って事やね
      ラインハルトが早死にしたから前倒しで問題が噴出しただけで、長生きしたところで死んだ後分裂するのは変わらなかったんじゃなかろうか

      武力で政権を取った覇王は、そいつが死んだ後部下が同じ事やるから結局纏まらないんだけど、ラインハルトはそれを抑制するどころか推奨してるし・・・
      無責任と言われても仕方ないね

      削除
    4. 国務尚書に付く予定のミッターマイヤーが、首席元帥で他の元帥の信頼も得ている人格者の、上帝国軍の支持を受けられる英雄だからこいつが頑張って独裁すれば帝国は維持できる。

      問題はむしろ2代目皇帝が成人して親政を始めた時に起きるだろう。ミッターマイヤーが頑張っていればいるほど軍と政府中枢はミッターマイヤー一色に染まってる。この状況での皇帝親政は悪夢そのもの。
      部下が勝手にミッターマイヤーを皇帝に押し上げる状況まで発生しかねない。
      ここから2代目皇帝がうまくやるにはミッターマイヤーが老衰で退くまで、お飾りの皇帝をやるしかない。

      ミッターマイヤーに野心があったら、どうあがいて簒奪不可避。
      なので清廉で公明正大なミッターマイヤーに簒奪の野心が無いのは前提条件とします。

      削除
    5. インドのアショカ王にしても、コンスタンティノープルのコンスタンティヌスにしても、征服に成功したとたんどうして宗教を擁護しだすか?って話ですよ。
      田中芳樹はそこら辺認められなかったのかも知れないけど。

      削除
  3. 銀河「無責任」伝説って書いてあるからてっきり銀英伝にタイラーがいたら的な話かと思った。
    能力だけならヤンと同等だけど色々と意地汚いのがタイラーだから、ヤンより上手くやって生き残るかもしれないが味方はヤンより大分減ってたかもなぁ。

    ちなみにタイラーの原作者曰く、「出世する気がないのに出世するヤン(という綺麗過ぎる存在)のアンチテーゼというか皮肉として"汚いヤン"としてタイラーを作ったのに、アニメ化の際にタイラーから毒を抜いたらヤンになってしまってた」という話があったりする。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)懐かしいのう……タイラー……(なんか、孫の世代まで小説やって、リメイクまでしてたっけ……(何冊出したんだろ

      削除
    2. 孫のその孫娘くらいとタイラークローンの話もあって、
      エピローグ的に更にその子孫もでてくる。
      大ご先祖の話もあるし(ヤマモト家とタイラー家の
      意外な関係がオチ)、
      その続編として数世代後のラアルゴン皇室の話も、
      こっちはやられ役にヤマモト家ご先祖が。
      他にリメイクもあるし、もうどれだけあるやら。

      削除
  4. メルカッツ
    「人の世はいつも戦い……か」

    シュナイダー
    「この先、高々数十年の平和が望み、と」
    「おっしゃっていたヤン提督の言葉に」
    「重みが出てきますね……」

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)現実はクソゲー……寝るに限る……

      (ˇωˇ)スヤァ…

      削除
    2. ラインハルト「貴公らにはこれより殺し合って貰う。勝ち残った者には褒賞として帝国を与える(遺言)」
      だから、のんびり寝ていたら、そのまま永眠になりますよ。

      削除
  5. 新帝国は力(権威)無き者は皇帝の資格無しだから、ヒルダは族滅を避けたいなら帝位を辞退し実力者のミッターマイヤーに譲るしかない。ミッターマイヤーの部下が赤子に従えるかとマリーンドルフとローエングラムの血統を滅ぼしても、帝位に就くに相応しい実力者が帝国をあるべき姿にしただけで解決してしまう。
    次の代はラインハルトを全否定して安定する国是に国を書き換える義務を負う。

    返信削除
    返信
    1. マリーンドルフ大公か公爵ってところで良いのでは。
      このままだと伯爵家は後継者無しで断絶なんだから、
      爵位が上がっただけマシと考えれば良い。
      どのみちこんなことにならなければ、ヒルダが婿を取るか
      親類を養子にするしかなかったわけだから、
      ラインハルトはマリーンドルフ家の死後養子ならぬ、
      死後入り婿と言う扱いになる。

      削除
  6. 新帝国は発足したばかりで発破用のゼッフル粒子が充満している状態。ラインハルトは後継者を力ある者と置き土産に火種を置いて逝った。
    ヒルダは政治理念が違う同盟領の統治、没落した旧中央や自治と放置した貴族領や焦土戦被災地とヒルダに騙された親新帝国だった貴族領と反新帝国の特色が強い帝国領、ヒルダの自業自得も有るけど、統治は地獄だろうな。マリーンドルフは政権を握っていないと反ヒルダを懐柔する為の生贄に使われかねないし、殺されると分かっていても残る以外の選択肢が無い。

    返信削除
  7. フェザーン遺跡で見つかった建国神話(銀英伝)を見付けた集団内で
    シリウス戦役がラインハルト没後のローエングラムの混乱を示しているのではないか、地球教は没落したローエングラム朝、フェザーンの姿を表しているとか色々と考えられそうです。
    ローエングラムは長期政権、安定社会を作る事は有得ないだけは主流になりそうです。

    ラインハルト(転生)「ヒルダ達に帝国の国主は荷が勝ち過ぎたか…」
    ヒルダ(転生)「(#^ω^)ピキピキ」

    返信削除
  8. 銀河を出た勢力の末裔がフェザーン(住民が居たとは言っていない)で銀英伝を見付けている所を見ると新帝国は滅び、忘れ去られているか感知されない存在になっていた。
    銀英終了後の旧同盟と旧帝国の版図に星間航行を可能とする国は残っていたのだろうか。
    銀河に残った一派の末裔のラインハルトの統一が文明衰退の致命傷となり帝国も同盟も宇宙の闇に消える。銀河の外に出ていて生き残り勢力を拡大した一派が戻ってきて銀英を見付けた可能性が高そう。
    銀英の最後の文は、この神話の製作者は国家隆盛の希望を籠めて書いていたと判断するだろうな。文明を滅ぼした狂王(ラインハルト)を奉じた勢力が没落までの間をシリウス戦役の形で書き、没落後の姿を地球教の形で書いたとか、諸説あるかも。

    返信削除
  9. 南朝鮮の話題でふと思ったけど、銀英の時代だと朝鮮系は絶滅しているのか、それとも中原風に改名した様にドイツ風に改名して生き残っているのか、どっかの惑星を地球と捏造し地球教と化したのかどうなったのだろう。

    返信削除
    返信
    1. むかしむかし、きんにくまんというまんががあったそうな
      にほんをぶたいにしたものがたりであったそうな
      しゅやくはにんにくずきで、ぶたいはおおさか(あにめはとうきょう)らしかったそうな
      それだけつよく、ちょうせんじんのけはいをただよわせたさくひんであるのに

      せかいじゅうのこくせきの、「ちょうじん」がでてくるのに
      なぜか、かんこくと、ちょうせんきょうわこくのちょうじんだけは、かげもかたちもなかったそうな

      1980ねんだいでも、ちょうせんじんはとてもめんどくさいので、せかいからいないものとして、ものがたりはつくられていたようだね


      御大も、意識して出さなかったか、出そうとしたけど編集に止められたのだと思う、
      全ては、めんどくさい人たちだから、でしょう

      削除
    2. タイラーの通信士が韓国系って設定じゃなかったかな?

      削除
    3. メタな点で言えば、中華系と名前の区別が付かないし、読者が分かり難いからだろうね。

      削除
    4. この小説が書かれたのは、韓国という国がどういう国なのか、
      まだよくわかってない時代だったのですよ。

      削除
    5. 田中御大だけじゃなく、ほかの作家でもあまり活躍しないか。坂の上の雲なんて、日露戦争なのに朝鮮人の要素全く読んだ憶えないわ。やっぱ戦前戦中の印象で、関わったらやばいやつとなってたのかな

      削除
    6. 日清、日露、元寇まで遡っても足を引っ張るだけで朝鮮人は活躍してねーじゃん。
      朝鮮の事を調べられるようになった今でも、朝鮮系を活躍させる事は無理だぞ。圧政を布き反乱を起こされる悪役組織の末端の横暴なだけの木端役以上の役割は朝鮮系に与えられない。もしくは名前だけの背景Aぐらい。

      削除
    7. >田中御大だけじゃなく、ほかの作家でもあまり活躍しないか。
      豊田有恒の「神々の黄昏 オリンポス・ウォーズ」
      は朝鮮系(ロシアやギリシアが混ざってる)の軍人が準主役。
      ギリシア神話と日本神話等が同根って設定。

      削除
    8. >韓国という国がどういう国なのか、まだよくわかってない時代
      って言うか軍事独裁政権の頃はまだしもまともだった。
      朝鮮人とアラブ人の場合は、軍事独裁政権崩壊後
      ろくなことになってない。
      あの人達は民主主義とは相性が悪い。
      衆愚政治以下の代物にしかなりゃしない。
      運良く軍事独裁政権が成立したら世界はこぞって
      擁護養育すべきだな。
      民主化とか言い出すアホは暗殺有るのみ。
      完全功利的にはそういうことになる。
      北朝鮮も体制が崩壊したらもっと酷くなるぜ。

      削除
    9. 豊田有恒氏は、宇宙戦艦ヤマトの原案者と知られるけど、知韓派でもあるから不思議はないか。
      韓国好きな一方、反日韓国の問題点を指摘する本も結構古くから書いてるんだけど、なぜかサヨク崩れと攻撃されてたんだよなあ。旧国鉄の労働運動に対して怨念の塊のような作品書いてるんだけど。

      削除
  10. 質量弾を亜光速で居住惑星にぶつけてマントルを露出させたり、中心核を砕いたりして居住に適さない惑星に変える戦争はシリウス戦役以降の暗黒時代に一般的に行われていそう。
    もし銀英の戦争が
    暗黒時代に居住に適さない惑星が増えすぎたから拠点を防御する直掩艦隊と攻撃側で制宙権を奪い合い艦隊戦の比重が上がって銀河連邦が成立。ルドルフが海賊指定合戦で戦争が止まない連邦を力で押さえ付け帝国を成立させたとしたら。
    同盟と帝国で長年戦い生産人口を溶かす。ラインハルトの統一や焦土戦で一気に人口を溶かしただろうし、原作終了後の世界の戦争はどんな形態になるのだろう。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。