╰( ^o^)╮自作漫画/1~3コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

気に入った絵(m´・ω・`)m

銀英伝二次創作・エルファシルの逃亡者「帝国大遠征の時に、難民として帝国民を受け入れればええやん!」

22 件のコメント :

公開日: 2017年6月9日金曜日 管理人の文章 銀河英雄伝説

 
銀河英雄伝説】←まとめたページ



記事を日付順にブログで表示する( ;∀;)?


ハーメルンの、銀英伝二次

「エルファシルの逃亡者(改訂版)」

で、帝国侵攻戦時、帝国民を難民として受け入れた同盟ってネタをやってましたよ

大量の難民を受け入れた民主国家の大混乱については、パルメさんもどこかで書いていたような気がするのですよ。

大量の難民を「無審査」で(つまり)受け入れた民主国家は10年以内に国家主義が強力な力を持つようになり難民排斥を高確率で始めるのが、歴史の必然だと思う。

日本の場合は難民を大量に受け入れても(朝鮮戦争時数十万の朝鮮人難民が日本に密入国)、それを難民として認識しないというウルトラCでのりきりましたが、
魔術が切れた今、そいつら追い出せ、という声が上がるようになってしまいましたしね。
返信削除
返信
  1.  そもそも、占領地域が広大すぎて、占領政策で兵力分散する必要があるし、まともに食料が運べないのに、人間を運べる余裕があるのかな。同盟の宇宙船って惑星に降りることができないから、大量にシャトルが居るはずだけど。

    それこそ、ヨロヨロになり、難民を両手に抱え込んだところを袋叩きにされる事になる。
    削除
  2.  イゼルローン回廊の出口の星系だけ抑えて、根拠地化を行い、物資も集積して、じっくり長期戦でやればいいけど、1つの艦隊が、星系占領って手柄を立てたら、他の艦隊もいきり立つし、軍隊ってのは司令官一人の考えじゃ動かないから、下の幕僚とか兵隊が、手柄欲しさにでも「進みましょう」と言って来たら、止められる司令官は多くなかったみたい。
     カダフィやフセインも、それで失敗して国や自分の命まで消えちゃったからなあ。
銀英伝二次創作・エルファシルの逃亡者「帝国大遠征の時に、難民として帝国民を受け入れればええやん!」 2017
6/4

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!難民ネタは危ないぞー!

†(´・ω・`)そんな!?

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)差別主義者の烙印を押されちゃうぞー!

†(´・ω・`)くっ……!

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)きっと、先生は難民は、財産なしで来たりするから、その時点で難易度が高いとか、言語が違うとか、価値観が違うせいで、既に住んでいる住民と軋轢を起こすとか言うつもりでしょ!
わかってるんですよ!

†(´・ω・`)じゃって……漫画版じゃと、帝国から来た亡命者って、差別対象じゃろ……
ユリアンも母親が帝国人じゃったから、おばあさんに母親の写真を全部捨てられたりして大変じゃったな?

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!それ以上の発言は危ないぞー!

†(´・ω・`)しかも、同盟と帝国は戦争をしておるから、余計に悲惨じゃ。
家族が帝国のせいで死んだという人らが何百万も、定期的に発生しておるんじゃし。
難民はひとり残らず教育し直さないと、そもそも就職も危ういじゃろ?
帝国の人民って機械を使わずに、農業やっておるし?

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)この差別主義者めぇー!帝国の収容所惑星に送ってやるー!

†(´・ω・`)嫌じゃぁぁぁ!わしはキツネ娘が大量にいる惑星に住むと決めておるんじゃぁぁぁあ!


銀河英雄伝説】←まとめたページ
記事を日付順にブログで表示する( ;∀;)?

22 件のコメント :

  1.  同盟の軍艦は、乗る時に大気圏の出入りができない点が、物資と人員の補給に過大な負担がかかるんだよな。宇宙港を見ても、シャトルだけだし、揚陸作戦でも揚陸艦だけでしょう。
     1000万トン級の輸送艦、全長2キロって設定だけど、アレ、シャトルで逐一、物資を延々と地上に下ろしたら、日が暮れるどころじゃないだろうな。そりゃシャトルは1機じゃないだろうが、1万トンどころか1000t積めるとも思えん。設定だと120名用のシャトル 全長49M 全幅35m 全高12.5m 100t運べりゃよさそうだけど・・・。
     人員120万人を大気圏外に脱出させるのに1万ソテーの機数が必要 ワルキューレ並に、搭載機が必要だけど、そんな描写はないし積めるスペースはないw

    返信削除
    返信
    1. 同盟軍の揚陸艦は6個小隊運べる能力を持つそうです、装甲擲弾兵1個小隊、30-50名ですから 多く見積もっても300名程度。
       エルファシル事態が無理じゃね? と思わなくもないです。

      削除
    2. あれだよ、軍は宣伝の為に、話は盛るものだから、実際は20万人の脱出だったのを200万人とか誇大に宣伝したんだよ。
       揚陸艦クラス100隻が7往復すれば可能だから 無理が無い数字ギリギリに収まる。

      削除
    3. (´;ω;`)最近の漫画版じゃと、同盟の惑星には軌道エレベーターがあるんじゃ。
      効率よく物資を宇宙へ上げられるぞい

      削除
    4. あれだけグダグダな民度の同盟市民だと、避難誘導するだけで、暴動や衝突が起こりまくると思うの、ましてや中世欧州レベルまで退化させた帝国の辺境民じゃ何が有っても不思議じゃない
      日本人みたいに、何が在っても整列と助け合いなんて、世界標準だと異状の極みなの

      削除
    5. まずもって「他人をむやみに傷つけてはいけない」「他人のものを自分のものにしてはいけない」レベルの「原則」からすり合わせをせねばならない存在。それが異邦人だってことを現実世界からだって大いに読み取れると思うんだがなぁ…
      文明人ならまず疑うことがないであろうこの原則だって21世紀の地球の何処でも原則として通じるかと言えばはっきり否と言えるもの。

      削除
    6.  中世の農村だと貴族の権利より農村の伝統的な慣習法の方が強力な権威があり、貴族の権力で好き放題できなかったと。しかも過去の判例を記録して、それが次の裁判の判決の参考にされる。 有罪率は10-30%だったとか。
       移民者を近代司法をすり合わせたりするんだろうか?

      削除
  2.  難民は土地があるなら農業やらせるのが一番だよね。同盟なら、人が住める無人惑星とかワラワラありそうだし。
     農業者なら、自分で食う分は自分で生産できるからあんまり国の負担にはならないだろう。今のヨーロッパみたいに出稼ぎ目的のような連中なら文句言うだろうけど、帝国の農奴なら、普通の自作農レベルで満足するんじゃないかな。技術問題も、最初は集団農業とかで慣らしていけば、十分にやっていけるよ。

    返信削除
    返信
    1. ハイネセンだけでも20億人しかいないから、首都だけでも土地もインフラもある程度余裕がある筈。
       1億人くらい余裕ー

      削除
    2.  1億人を運ぶ手段と、運びながら食わす手段が皆無なんですが。帝国遠征の前でも負債と人手不足で倒れそうな状態と財務委員長も人的資源委員長も言ってるのに。

      削除
    3. 建前上「圧制から開放され、同盟に参加した」人たちに、移動や移住、職業選択、学問の自由を認めず、太古の囚人同然の扱いで辺境惑星で農業やらせる?議会で突かれりゃ吹っ飛ぶしかないとんでもない政治的爆弾だよね。民主共和的に考えて。

      削除
    4.  帝国の農奴だと票にはならないけど、同盟の市民なら票になるからね。

       票と予算が欲しい、省庁がタッグマッチを組んで、凄い反撃にでるだろうねW

      削除
    5. 一般的ななろう的NAISEIと近現代的な民主、自由思想は致命的に合わないってはっきりわかんだね。
      「下々の者」が主人公の都合に合わせなくても良く、各々が好き勝手に個人の利益を追求していいってのが大前提だからね。

      削除
    6.  途上国の人を先進国に留学させると、仕事をさぼる事を覚えたり、上司や年上の人をこき下ろして、自分の無能を正当化するのを覚えてくる、説教すると、あなたの国の国民を見て覚えた、これが民主主義でしょ と言い張る始末。

       ハーレムで皆仲良くなんて幻想だよね、キッチリ身分の上下で扱いを変えないで特定の者をかわいがると、人豚事件みたくなる。

      削除
  3.  でも難民って、必ずしも市民としての権利を保証しなくても良かったんじゃない?
     町に混ぜなくても、難民キャンプみたいな感じで、隔離する事は可能だろうし、農業やらせるのも「職業訓練」と言い張れないかな?メディアを通じて「立派な市民としての教育を施してくれて感謝しています」とか、なんか適当なポジティブ宣伝をしとけば……

    返信削除
    返信
    1. あの宇宙に『亡命者』はいても法的身分としての『難民』は描写されてないんじゃ?
      国家としての主体は帝国と同盟とフェザーンしかいない世界観だし、『国際難民』なんていう身分自体が過去の遺物として忘却の彼方でも驚かないよ。

      削除
    2. 銀英伝では
      銀河帝国は自身を宇宙唯一の国家という風に言っているけれども
      じつは
      自由惑星同盟も、自身を唯一の宇宙連邦の後継国家という風に認識しているように思う。
      つまり帝国の人民などという物は元から存在せず、帝国に住んでいる人々は、等しく圧制者の下にある、開放を待っている、自由惑星同盟市民(予備軍)と認識してるのだと思う。

       どちらも相手を国家とみなしていないし、外国と思ってもいない、韓国と北朝鮮の国民の関係と同じなのだと思う。

      削除
  4. 略奪した帝国が同盟に食料を無心した住民の殺害に及ぶ可能性ありと、亡命じゃなく一時的な保護扱いで後方に送るのはどうだろう。
    辺境人民を使った焦土戦術が効果が上がらないばかりか、人民を略取する大義名分を叛徒に与えたとなるとラインハルトの立場が相当不味くなる。宇宙艦隊司令長官の解任、悪ければ略取された人民を奪還して失態を雪げと消耗しきっていない同盟軍とイゼルローン回廊で戦う無理ゲーをさせられかねない。

    返信削除
  5. 銀英伝でよくやるテンプレになってるとげ
    連れてかえるてあれだぞ無学な農隷だぞ使い道ないからな
    焦土作戦確認したら手持ちの食料でも配って自分たちの正当性もたせたらさっさと撤収するのが正しい選択だろ

    返信削除
    返信
    1. 帝国進攻自体が攻撃され続けた同盟市民の鬱憤晴らしだから、派手な戦果を上げないと退くに退けない。ラインハルトや帝国軍を無理矢理に引っ張り出し派手に戦う必要が有る。領民の略取は帝国の面子を潰し帝国軍(ラインハルト)を引きずり出す為の手段だよ。
      帝国を攻めれば負債でしかない農奴しか得る物が無いと周知出来れば反攻作戦への反対意見が出し易くなる。

      削除
  6. 帝国が同盟を反乱軍って呼んで差別してるのと同時に同盟も帝国を差別してるよね
    お互いに差別し合ってるんだから潰し合い以外の道は存在しない
    こういうのって大抵優秀な側が嫌な奴らで対抗する側が自由とか正義とか扱われててモニョるんだよなぁ
    ハリポタだとグリフィンドールの方がウザいと感じるのはズレているんだろうか?

    まぁ、銀英伝はどっちの勢力もクソだけどな!

    返信削除
  7. エルファシルの逃亡者は同盟軍が帝都攻略した話
    移民は帝都落とした後に同盟政府が移民させた占領地住民
    難民は帝国の内乱から苦れた奴ら

    …のはず

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。