╰( ^o^)╮自作漫画/2コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

【銀河英雄伝説】「ヤンの魅力⇒食うために軍人になったけど戦争は嫌っー!出世とか興味ないのに出世しちゃうー!戦術でしか行動できないから絶望的すぎる戦場ばっかり!」

23 件のコメント :

公開日: 2017年3月7日火曜日 管理人の文章 銀河英雄伝説




今こんだけ。全員わかるかな。

銀河英雄伝説】←まとめたページ


  1. どんな優秀な人間でも、ボケたりするからね。
    専制君主がボケたりしたら、笑えないことになる。

    民主主義は執権者を低コストで交代できるのが最大のメリットだな。
    中国以外の大国が民主主義なのは、現代における民主主義の優秀性を証明してる。
    中国でも集団指導体制で、必要なら国家元首を挿げ替える事ができる。

    ゴールデンバウム王朝のような血統による統治は、現代ではなじまないってことですね。
    ローエングラム朝も幼児が皇帝になってるところが、血統統治の最悪性の証明です。
    返信削除
    返信
    1. と、言う部分はヤンも指摘してたな。
      ただ、ヤンがお前ホントに民主主義押しなの?って突っ込まれているのは、その民主主義のデメリット部分が民主主義国家の国民に降りかかった時、ヤンは俺は逃げるぜって逃げたから。
      削除
    2. 民主主義なんて言うとご大層な感じだけど、
      所詮は人々の幸福追求のための道具じゃん。
      道具が役目を果たさなくなったら捨てるのは当然。
      あくまで功利的に民主主義を信じていただけだと。
      所詮カエルの子はカエル、本質は商人なんでしょ。
      削除
    3. 民主主義体制を守るのはもう無理だって判断して、
      民主主義という考え方だけは残そうって思ったのかも?
      人にはそれぞれ向き不向き、能力、役割があって、
      それが自分の限界、自分の役割だと。
      考え方だけでも残ってれば、情勢が変わって必要になれば、
      その時の人々が復活させるだろう。
      それは大変なことかもしれないが、その時代の人間の役割。
      平和についてもそんなこと言ってたでしょ。
      結果的には民主主義教の殉教者になったわけで、
      数世紀後にはヤン教徒が帝国を乗っ取ってたりして、
      暗黒時代の始まりかもしれんが。
      削除
    4. 民主主義を残そうと考えたなら、それはヤンの仕事じゃ無いわ。
      活動家でも政治家でも無い食うために軍人やって、民主主義に対して勧めるけれども感知せずの傍観者選んだ彼にその資格はあるまい。

      フォークがヤツをぶち殺したのは、民主主義が「おまえ大概にしとけよ?」と怒って差し向けたんじゃ無いかとさえ思うね。
      削除
  2. 要するにヤンにやる気がないのが問題なんだよな
    戦争するやる気がない、民主主義を絶対に守るやる気がない
    食うために軍人やってる天才キャラだからな。
    俺がこの戦争を終わらせてやる的なビジョンもやる気もない
    もっとヤンが積極的に活動してたら銀英伝の結末も別の形になってた可能性はある
    ヤンは基本戦術でしか動けてないから、戦略的に大兵力持ってくるラインハルトには、大将首を狩る方法しかなくなるわけだし

    とはいえ民主主義絶対守るマンしてノリノリで戦争するするヤンとか、絶対30年ももつコンテンツにはならなかったわ
    俺も覚醒してやる気出すヤンとか違和感がありすぎて・・・
    嫌々戦争やってるキャラで固定してしまってるからなあ

「ヤンの魅力⇒食うために軍人になったけど戦争は嫌っー!出世とか興味ないのに出世しちゃうー!戦術でしか行動できないから絶望的すぎる戦場ばっかり!」 2017
3/3


(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)先生ぇー!ヤンの魅力ってなんだぁー!?

(´・ω・`)天才だけど私生活ではダメ人間な所?

(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)そういう所が魅力的に見えるの?

(´・ω・`)家がゴミ屋敷で、アル中になりそうで、仕事が大嫌いな所とか、良いと思うぞい?

(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)アピールポイントが可笑しいよ!?
ほら、もっと良い点あったでしょ!?

(´・ω・`)……圧倒的なカリスマ?

(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)敗北した瞬間、消えそうなカリスマだな!?


(´・ω・`)それじゃ、主人公補正が凄い所?

(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)こらぁー!?やめろぉー!銀英伝ファンが激怒するぞー!先生ぇー!
ブラックホールのかなたへと消えろー!




銀河英雄伝説】←まとめたページ

23 件のコメント :

  1. シェーンコップがヤンにあなたは矛盾に固まりだと言ってましたなあ。
    ラインハルトの方がいい政治していると認めてて、民主政治が最低最悪と知ってるのに同盟政府を見捨てられない、戦争を心底に嫌ってて、信念なぞ無いくせに、戦えば必ず勝つ。

     ヤンは自分の意思で初めて人殺ししたのは、ハイネセン脱出のレンネンカンプを自殺に追い遣った時ですよね。それ以外は政府の命令でやってるから、罪悪感なぞさほどなかったはず。まあ、軍人や官僚なんてそんなもんだよね。
     伊達と酔狂で戦争やってるのが、ヤン艦隊なんだもんな。

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)ヤン艦隊は主人公補正のおかげで、士気が高いのだ。

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)いや、常に勝利しまくっている上に、激戦なのに生存率が良いからだろ!?

      (´;ω;`)全艦隊逃げろー!とか言っても、士気が崩壊しないし、人徳たっぷりじゃのう。

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)給料ほとんど払えない状態でも、戦争してますもんね。
      ヤン艦隊……

      (´;ω;`)給料なしでも、従ってくれる部下がいる時点で、革命家の素質があるのう。

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)(そういえば、同盟が潰れた後のヤン艦隊って、かなり極貧生活なんじゃ……?)

      削除
    2. ラインハルトを嫌っている連中は多いだろうし、潜在的でも敵が居なくなれば優秀な武官は粛清され、部下の多くは路頭に迷う。
      ヤンに強敵(狡兎)でいて貰いたい新帝国の軍部、ラインハルトの存在その物が面白くない旧同盟、新帝国の設立で酷い目に遭った諸侯領や辺境と支援する者には困らないから極貧にはならない気がします。

      削除
  2.  まあ、「信念があって全くぶれず、突き進む」って言うのも一つの主人公の型だけど、「矛盾だらけで、イロイロ葛藤して……」って言うのも、一つの型。弱かったり非合理だったりする部分が「人間らしさ」だって感じられるのかもしれない。悪政をする君主を必死で支える民衆思いの忠臣とかね。

     あと、ヤンに関しては、「ヤレヤレ系」と言うか「巻き込まれ系」の雰囲気を感じる。今ではありふれたパターンだけど、当時は凄く新しくて格好良い主人公の型だったんじゃないかとも思う。

    返信削除
    返信
    1. 「俺テスト勉強してねーわ」とか「ッベーヨ寝てねぇから超ねみぃ」みたいな?

      削除
  3. ここだけの話だが…
    ルドルフ・ゴールデンバウムもそんな感じの男だった。
    でも、戦争に関しては天才で、おまけに人望もあったので、
    我々がシナリオを書いて、皇帝の役を演じてもらった。
    ルドルフに帝冠を被せたのは、私だよ。

    初代ブラウンシュバイク(´・ω・`)

    返信削除
    返信
    1. リンチ少将  おれは少将だったんだぜ しかも同盟首脳を躍らせた。

        文官参謀タイプに前線の全権を任せたらアカンよね

      削除
  4. ラインハルトはできすぎで感情移入しがたいからなあ。
    ヤンはすごい人でもあるけど、だらしないところとか
    共感がもてる。
    基本的に野心に満ちあふれた主人公は好みじゃない。
    むろん例外はいるけど。

    返信削除
    返信
    1. ヤンは一歩間違えたらヤレヤレ系や出世したくないわチラチラ系になってたかもね

      削除
    2. ヤンは俺が指揮を執っていたらこうやっていたとか、外野(無責任な立場)でビール片手に解説する酔漢になっている気がする。
      当事者じゃないけど軽んじられない立場がヤンの理想でしょう。

      削除
  5. 大嫌いな俺tueee系主人公の典型みたいなキャラなのに魅力的なんだよなあ

    返信削除
  6. ぶっちゃけ、時代に恵まれた。
    もし銀英伝が今連載してたら、全く人気の出ない……100%作者の都合を具現化するだけの存在だとか言われて嫌われてただろうな。

    返信削除
    返信
    1. まあ小説も時代の子だからね。
      やっぱその時代に受けるものが自然に出てくるんでしょう。
      30年忘れられてなければ立派なもんだ。

      削除
  7. ヤンを外に出ざる得なかったアイマスの双葉杏並みのハイスペックニートと見ると理想キャラになるから株の暴落が無いのかも。
    ラインハルトは今の歳で見ると幼児性が目につき、自身の黒歴史(中二病)を見ている気になる。

    返信削除
  8. 結局、責任を取る立場に持ち上げられても全ての責任なんて背負いたくないから君主制を否定してただけな気がする
    能力や立場だけみたら実質イゼルローン組の王様だもの

    返信削除
    返信
    1. まさにその通りでしょうね。
      一個人としてはそれのどこが悪いだけど。
      公人として無責任なのは認める。

      削除
  9. 親父が死ななくて、希望通りの進路が選べても歴史家で食えないなら家業継げと、挫折して交易商になっている感じがする。そしてエルファシルで戦闘に巻き込まれ…

    返信削除
    返信
    1. 歴史改変するなら、裏技駆使、万難を排して、
      ヤンを歴史家にしてしまうってのも一つの手かも。
      その方が犠牲が減るんじゃないか。
      少なくとも帝国側は。
      えっ、最期の内戦が大規模になるだけ?
      その可能性は否定でき無いなあ。

      削除
    2. ヤンを歴史家にする無茶を考えるならバーミリオンの後で史料整理のバイトに雇えば良いだろ。多分、喜んで飼い殺されるぞ。

      削除
    3. >挫折して交易商になっている感じがする。
      >そしてエルファシルで戦闘に巻き込まれ…

      リンチ少将(´・ω・`)
      ヤン君、民間の商船団を指揮して、
      民間人をエル・ファシルから避難させてくれ。

      ヤン(´・ω・`)
      えっ?私は軍人じゃないですが…

      リンチ少将(´・ω・`)
      ヤン君、君は今日から同盟軍の軍人だ!
      階級は少尉だ。部下も何人かつける。がんばれ
      (せいぜい派手に逃げ回って帝国軍を引き付けてくれ。
      その間、我々は脱出する)

      削除
    4. リンチ「帝国軍は我々が引き付けるから、君が民間人の脱出の先導をしてくれ(帝国軍を引き付けるのは我々では無く君達だがな)」
      原作通りに展開するが、リンチは民間人を逃がすために囮になった軍人と宣伝され、原作より評価はマシになる。
      エルファシル脱出の立役者になったヤンは…

      削除
  10. 乱歩奇譚の人間椅子の件でヤンが食人に理解を示していました。人を食ってもばれにくいから軍人になり、捕虜や戦死、戦傷者を食う食人鬼ヤンが浮かんだ。

    返信削除
    返信
    1. 帝国進攻で同盟は補給不全になっていたけど、ヤン(病ん)艦隊で占領地人民を使った人カツ定食とか混乱期や平時の中華ではよくある事はあったのかな。銀英の世界背景だと補給物資の不足からクジ引き、移動時の死亡者、占領地人民とか、銀英の世界だと怖い想像に事欠かない。
      人民を文字通りの意味で食い物にしていればラインハルトに対する理解も頷けるし、自己正当化の為にはラインハルトの肯定は必要だよね。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。