【テイルズ オブ ジ アビス】 ローレライ教団「キムラスカとマルクトからの出資が財政の大部分を占めています」 公爵家襲撃したティアやばい

19 件のコメント :

公開日: 2016年1月17日日曜日 テイルズ テイルズ オブ ジ アビス 管理人の文章



テイルズ総合ページ】☚
テイルズ オブ アビスのキャラ ティア主人公
テイルズ オブ ジ アビス ローレライ教団「キムラスカとマルクトからの出資が財政の大部分を占めています」 公爵家襲撃したティアやばい 2016
1/14


ティア(´・ω・`)世界滅亡を企むヴァンを殺すためにっ!キムラスカの公爵家を襲撃よー!


ローレライ教団「「俺たちに給料払ってるスポンサーだぞ!?
教団潰す気か!」」




ユリアン(´・ω・`)オリ主様が出て、ティアを説教しそうな雰囲気。


ヤン (´・ω・`)や、やめるんだぁー!
これ以上、デカメロンを叩いちゃダメだ!

>リグレット教官がどんな教育というより練兵をしたのだろう。

ファンダム2を見た限り、リグレットは指導内容は士官学校の教程に基づいたものと説明していて、その間のリグレットとの態度も冷静ではあったけど、大人の女性らしい穏やかクールって感じだった。
無実の罪で疑われたティアを『やってもないことをやったというのは無意味、自分にやましいことがないなら堂々としていればいい』と庇って犯人を捕まえてティアの無実を証明した上にいたわる言葉をかけたりもしてる。

ファンダム2の『ティアの教官としてのリグレット』は本編のティアのように態度も過渡に冷たくもなく高圧的でもなかったから、比較しても本編のティアのルークへの態度と似ているとはとても見えなかったし、少なくともこのリグレットの態度を正しく模倣したり学んでいたなら、ルークに対する態度や冤罪を受けたことへの対応も全く違っていたものになっていたかも。

>その才能から情報部という秘匿性が高い部署に配属され、心通わせる戦友もいないことに。

モース旗下の情報部へ配属されたのは、ティア自身がカンタビレというリグレットの後に実地訓練の教官だった女性に「どうか私を大詠師モースの直属に推薦してください」と頼んだ結果で、ティアに別に情報部に配属されるような才能があったような様子はゲームでもなかったと思う。

ティアが個人的に情報を隠匿していることはゲーム中に何度もあったけど、これはむしろティアの犯罪とかルークとの関係とかティアの個人的なことが多くて、それもイオンたちに話さなければならないし話さなかったらイオンが困った立場になったり失言や失敗をしてしまいそうなことをティアが勝手に黙っているから、情報の取り扱いについてはティアは下手か、自分の罪を隠蔽するという点では上手いけど組織の人間としては問題がある扱い方をしているし。
返信


  1. エンゲーブの冤罪事件だけじゃなく、イオンがティアとルークの関係についてもルークがティアと旅をしている原因やマルクトにいる原因についても正確な情報を知らないために、加害者と被害者の口論に対して「二人とも仲良くしてください」という、イオンにそういう意図はなくても被害者へ加害者と仲良くしてくださいというの暴言をしてしまったように、ティアの態度は周りからルークが悪い、またはルークもティアもどっちも悪いか他愛ない友人同士のケンカのように冤罪や誤解をを受けそうな態度で、ルークを『やってもないことをやったと言われかねない』立場に追いやってたし、ティアはリグレットとの訓練でリグレットがティアにとった態度や、冤罪で疑われた経験が成長には繋がってないように見えるな。

    もっともその時のルークとティアの会話ってこんなだったから、

    ルーク おまえ、人がいいな
    ティア あなたとは正反対ね
    ルーク お前いちいち感じわりぃぞ!
    ティア そっくりそのままお返しするわ
    イオン 二人とも、仲良くして下さい…

    ティアの方がルークに突っかかってる時ですらティアの方を叱るんじゃなく、『二人とも、仲良くして下さい』って言い方は知らなくても問題があったけど…まあイオンも実質二歳だからなあ。

    ルークに対してだけじゃなく、ここの前記事にあったように軍服着たままの公爵家襲撃でローレライ教団や神託の盾騎士団自体も『やってもないことをやったと言われかねない』立場に追いやられかねなかったし、これからティアが襲撃騒動起こしたキムラスカに、しかも犯罪被害の当事者の伯父のキムラスカ王に和平の申し込みに行くのにティアの襲撃について知らないために謝罪や弁明などもしないことや、ティアを拘束もしてないしキムラスカに襲撃犯として差し出すわけでもダアトで裁くと明言するでもなく普通に同行していることで、下手すると「自分の部下の軍服来たままの襲撃についてスルーしている、その部下を連れ歩いているのに謝る気も言い訳する気も犯人引き渡す気も罰する気もない」と誤解されかねなかったり、和平仲介のイオンが誤解されることで和平にまで支障をきたしかねなかったり、ティアは個人的な言動と、それについて正確な情報や説明せず隠蔽しまくったせいで、被害や危険を被害者や最高指導者、教団や和平にまで全方向広範囲に及ぼしまくってるから、むしろゲームのティアは訓練時代のリグレットがティアにとった態度とは正反対のことをしているって感じだった。
    削除
  2. ちなみに、ローレライ教団は、キムラスカとマルクトからの出資が財政の大部分を占めています。
    なんなのこいつ?ローレライ教団をつぶすつもりなの?としか言いようがないw
    削除
  3. 皆さんが色々情報を集めて書き込んでくれるので、かえってポロポロ彼女の不見識や醜聞に近いような材料が上がってくるのがすごいですね。
    やっぱりティアは人として駄目だったんだな。

    もっともキャラ設定したクリエーターや監修がいいかげんで、整合性が取れなかったのか。

  メルカッツ(´・ω・`)議論していくうちに・・・・ティアがどんどん酷い事をしている事が明らかになるな・・・・・
階級無視。
スポンサーなキムラスカ王国の公爵家襲撃。
範囲攻撃で無差別攻撃
ルーク拉致・・・・




パルメ(´・ω・`)アビス~ (給料を払ってくれるスポンサーに喧嘩を売って)生きる意味を知るRPG

19 件のコメント :

  1. 序盤のティアって実質給料泥棒だからなあ
    (第七譜石探索任務で外郭大地に出発→事前に辞表も出さず公爵家襲撃→その後数か月間ルークとの旅という私事に費やす→途中で導師のイオンに会ってもそれを告白せず、その後も公式には処分された様子もなし)
    自分の給料の元が何処から出ているかとか、真面目に働いている他の人間の給料がなくなるかもとか、給料泥棒状態の人間は気にしないんだろうな

    返信削除
    返信
    1. 一方ニート扱いされることの多いルークは、被害者+非戦闘員+実戦経験なし+実戦用の武器なし(ルークの武器は稽古用の木刀)で本来なら戦う必要はなく、加害者+軍人+実戦用の武器所持で近接戦闘も可能なティアに守られていてもいい身の上なのに、タタル渓谷に飛ばされた直後の戦闘からもう戦闘員扱いというブラック企業も真っ青の状態で働き続けているという…

      削除
    2. ブラック企業(´・ω・`)ルークは社畜の鑑どん・・・・

      削除
    3. しかもブラック企業はまだ給料が払われるけど、ルークは本来ティアが一人で負う義務のある事をやっているのにティアから給料払われるわけでもないという…

      任務中だけど働いてないのに隠蔽したなら給料支払われるティアと、働いても給料支払われるわけでもないルーク、
      被害者を無事に送り返す義務があるのに被害者に戦わせて働かせるティアと、義務ではなく守られていてもいいはずなのに戦って働いているルーク…

      多分コンセプトとは逆方向に、この二人はニートや金銭や義務の関係だと対照的になってるな

      削除
    4. しかもティアは後衛、ルークは前衛である。
      挙句「詠唱中は守って!」とか言い放つ

      削除
    5. ティアはここ関連で言われていることは何も知らなかった。
      知るような教育は受けてこなかったし、知らないことに興味を持って知るように努力するようになる教育も受けていなかった。

      削除
    6. 職業上最低限必要な知識も、一般人が最低限必要な知識も無いとか、それ只の案山子じゃね?

      削除
    7. ティアは外見通りの16歳だし、年齢や経験を理由にするのも厳しいな。
      軍人になったのもテオロードの反対押し切ってティア自身が望んで、14歳の時に望んでから本編まででも2年近くあったから、自分から望んだ職なのに2年間必要なこと学ばなかったってなるし。

      同じ無知でも本人に自覚があって恥ずかしそうにしていたり、無知設定のルークを馬鹿にするような態度がなかったら別だったかもしれないけど、本人が無知を馬鹿にするしそれを口にも態度にも出すし。

      削除
    8. ぶっちゃけ大半のユーザは、コイツに孔明だとか司馬懿並の知能なんて全く期待してなかった。
      一般ピーポーとか、就いてる仕事の三流軍人程度の知能で良かった。
      だが残念なことに平均値どころか最下層の知能しかなく、しかも要らんことだけはするんで突っ込まれたんだろ。

      野球で言えば、3割30本とか望まないけど、打率270くらい打ってくれればねー。つってたら打率1割台の三振王かつミスターゲッツーだったので突っ込まれたって感じ。

      削除
    9. キャラクターの紹介に書いてある美点だけでも、反対で欠点じゃ?ことだらけで期待すると外れまくりだったな。
      『物心がつく前に両親を失い、以来兵士となるべく育てられてきた。無口で自制心が強く、冷たい印象を与えるが、実は可愛いものが好き。』とか。
      祖父は軍人になるのに反対していてリグレットの訓練開始でも14歳、無口どころか台詞は多いくらいで、自制心が強いにしては直ぐに怒ったり怒鳴ったり被害者への罵倒ですら抑えられなかったりする実物のティアとは別人のようだ。

      削除
    10. >無口で自制心が強く
      いや、ホントにそれは誰の話じゃっちゅーねんw

      売れ残りのマイナー選手を日本球団に売りつけてくる自称代理人どもよりタチがわりぃw

      削除
    11. ティア の紹介(´・ω・`)発言は辛辣で、自制心が全くなく公爵家に軍服着たままテロをして、アホな印象を与えるが、実は可愛いものが好きなアホ。

      削除
    12. 謎は全て解けた。
      ティアは、本当は紹介欄の通りだったんだが、ゲーム開始寸前に
      なろう系独身アラサーゲス女がパルメ運送のトラックにはねられて憑依したんだ。間違いない。

      削除
    13. パルメ(´・ω・`)そんなー

      削除
    14. ティアの紹介は攻略本の辞典の方でも誰の話だよって感じだったからなあ…
      (他のキャラの項でも突っ込み所が多過ぎて参考になるのかならないのか分からない記述が多かったけど)
      ティアの項に書いてあるルークへ説教した理由の
      >世間知らずなルークに苛立ち、ついお説教をしてしまうが、口うるさいのは誰よりもルークを心配し、近くで見守っている証である。
      とか。

      ルークの屋敷に盗賊も吃驚のルーク含めた範囲攻撃無差別テロったり、非戦闘員で無事に送り届けるべき被害者のルークを戦わせまくったり、ルークと一緒にしたら盗賊が怒るかも知れないとか人がいいイオンはルークとは正反対だと罵ったりしていたのが、『世間知らずなルークに苛立って、ついお説教をしてしまった』『口うるさいのは誰よりもルークを心配し、近くで見守っている証』とか違和感ありすぎて別人の項目かと思ったな。

      ルークのこと以外にも、
      >敬愛していた兄との決別はティアを深く悩ませた。
      >しかし、それでもオールドランドの未来のために兄を討つ覚悟を変えずに済んだのは~
      とか、アクゼリュス崩落、シェリダン虐殺の起きた後になっても仲間に黙ってひとりで説得に行ったりしていたティアのこととは思えないようなことが書いてあったりする。

      削除
    15. >職業上最低限必要な知識も、一般人が最低限必要な知識も無いとか、それ只の案山子じゃね?

      音律士が譜歌を操るってことは、ティアは少なくともナイトメアについては知識がないと音律士失格のレベルなんだよな。
      無知なだけじゃなく実際にファブレ家襲撃で使いまくって被害出してるし。

      削除
    16. >12
      何かスゴイ納得してしまった
      なろう小説の悪役令嬢転生物的な感じで、本来のアビス世界が存在していてそれをプレイしたプレーヤーが好きなキャラ(ジェイドとかティアとかガイとか)に憑依したみたいな。
      で、それを観測してゲーム化したのが突っ込みどころ満載の俺達のアビスだったと考えると謎の納得感があるんだが・・・・・・

      削除
    17. 確かになろう小説の悪役令嬢転生物的に「私はヒロインなのよ!」って暴走していると考えると納得感があるww

      削除
  2. ユリアの譜歌って、理解していないと発動しないものじゃなかったかな?
    そうなると、ティアはナイトメアがどんな譜歌か充分理解していて
    ファブレ家襲撃(=民間人多数含む)を行った事に

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。