狼と香辛料 (´・ω・`)金の流出を止めるために、輸入そのものを禁じました!~国内経済が大崩壊。自国通貨の価値がゴミになる大惨事に~

13 件のコメント :

公開日: 2022年9月13日火曜日 管理人の文章 狼と香辛料

 



●スフォン王(´・ω・`)わい、イギリスっぽい国の王さま。
貿易で輸入が多すぎて、富がどんどん流出するから…輸入を禁じます!
輸入が減れば、国内の金の流出は止まるよね

国( ゚Д゚)いやぁぁぁぁ!港に貿易船がこなくなって
それを目当てにした宿、馬屋などの全産業が、破産寸前の状態になったぁぁぁ!
ついでに輸出産業も、相場が大暴落して大惨事に!

●スフォン王(´・ω・`)銀貨に、大量の銅貨を混ぜて、貨幣を大量発行しました!
外見が真っ黒い感じのゴミ貨幣です

国( ゚Д゚)そんな貨幣じゃ、信用できないから、パンすら買えないよ!?
外国から、銅貨を輸入しなきゃ…!

●スフォン王(´・ω・`)財政が傾きすぎて大変だ…
金を持ってる奴らを、破産するレベルで徴税したろ…

国( ゚Д゚)ひでぇ!?



主人公「僅かな金で、現地で豪遊できるwww
でも、釣りに貰える黒っぽい貨幣はいらん…価値なさそうだし…」

外国「市場を、ワイの国の貨幣で征服するチャンスー!」
★★★★★★★★★★

-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!なんか、すごいぞー

†(´・ω・`)新しい貨幣を発行して、旧貨幣をゴミみたいな値段で、買い取ればワンちゃんす
-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)あー、第一次世界大戦で負けたドイツみたいな手段だな。
新しい通貨作って、ワンチャンス

†(´・ω・`)ドイツも、ドル紙幣を持っていれば、豪遊しまくって、大量の釣りをゲットできたからのう
-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)……金を持ってる外国人が襲われそうだな…

†(´・ω・`)(治安、めっちゃ悪化してそう。
経済壊れてるなら、無職が量産されるだろうし)

13 件のコメント :

  1. 中世世界レベルの交易規模で
    他国との貿易打ち切った程度で
    国家が即座に破綻するなんてありえんのだけど・・・

    そもそもの輸送能力と生産力が貧弱すぎる

    あと、日本の鎖国が成功したのは
    日本が島国で陸続きで他国と接してないからだし
    その日本ですら出島という抜け道は設けてた

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)さ、酒場で水で薄めた酒を飲める程度には、まだ、民衆には余裕あったから、でぇじょうぶだ…

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)それ、一歩間違えたら、全部終わりなのでは…?

      (´・ω・`)たぶん、ハイパーインフレしたドイツが元ネタじゃろう。

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)それ、世界大戦で敗北して、国が借金漬けになるレベルの大惨事でおきた悲劇ですよね…?

      削除
    2. ものを知らんやつにこの三国志オタがおしえてやろう
      三国志の世界は董卓が混ぜものした通貨を流したせいで
      曹丕の時代が終わる頃まで
      通貨による取引ができなくなり、穀物を介した物々交換しかできなくなった世界なんだよ

      三国志の結果は、戸籍に載ってる人間は十分の一まで減ったから、その猛威はドイツのハイパーインフレレベルではない、大規模な文明崩壊を引き起こし
      長江以北は蛮族が群雄割拠する五胡十六国(チャイナの黒歴史がはじまる、
      董卓が、中国史にとっても世界史にとっても重大なことをしてのけたんだが、そのしてのけたことも、原作元ネタにくりこまれてるとおもうぞ

      削除
    3. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)なんて酷い奴なんだ…

      (´・ω・`)だから、歴史ネタで大悪党扱いされるんじゃな…

      削除
    4. 日本は金で取引する密貿易を禁止したかったからな
      董卓さん演義で悪く書かれてるけど銭とかは袁紹の嫌がらせも有るからなあ
      どの道中央死んでるから物々交換だし三国は司馬の頃がヤバイから

      削除
    5. (´・ω・`)死人に口なし ぺぺん

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)死んだ奴に、色んな罪状をつけてしまうのはテンプレ?!

      削除
    6. 董卓は長安に遷都してから、丸一年後暗殺されていて
      その間長安の外でずっと、城を作って周囲で略奪をし財や食料を大量に蓄えていたらしいんだが
      すごく忙しそうだろ?
      そんな中で、貨幣の改鋳、もしてたらしい

      超人、なんだよ、多分24時間働ける男なんだよw

      これが史書に基づいた、董卓には無理なんじゃね?って話の論拠

      削除
    7. (´・ω・`)たくさん森林資源が犠牲になるのう。
      大量の貨幣をとかしまくると、冬あたりに、民衆たちが困りそうな気もする(薪不足で

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)…首都付近で、たくさん貨幣作るのは…さすがに無理だろうなぁ…

      削除
    8. >これが史書に基づいた、董卓には無理なんじゃね?って話の論拠

      他の人がやった事なのに、董卓がやったとされているのかな。
      発生年月がずれていても、あいつは悪人なんだから董卓がやったことにすればいい、とかありそうですね。



      (´・ω・`)そんな~
      火火火火火

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)狐娘への連続モフモフ事件は、発生時刻から単独ではあり得ない?
      犯人は分裂できる(´・ω・`)しか考えられませんね。

      削除
  2. また、真逆になるてきとーかいてる

    ついでに輸出産業も、相場が大暴落して大惨事に!

    貿易船が来なくなるとおこるのは?
    品薄だよね、品薄になると起こるのは暴落・・・・ではないよね?
    暴騰だよね?
    だめだよ、テキトー書いたら
    きつねっこちゃん、めっ、ってしといて

    きつねっこ それじゃあわたしへのばつだよー

    返信削除
    返信

    1. いや、輸出品は暴落するだろ
      もしかしてだが、輸入品とまちがってないか?こいつ

      削除
    2. (´・ω・`)輸出できないと、在庫がかさみまくって、値段が安くなるからのう

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)全部、先生が悪いんだ!とりあえず!

      (´・ω・`)助けてー!ホロさんー!
      火火火火火

      削除
  3. 原作も言葉足らずだよなぁ

    庶民でも自作できる通貨を鋳造して他の通貨の流通を禁止した

    と書いてあれば話は通るだろうに

    偽造するやつは後を絶たないだろうから

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。