異世界居酒屋「のぶ」 (´;ω;`)都市の貨幣が循環せずに消えていく……何故だ!?

46 件のコメント :

公開日: 2018年10月6日土曜日 異世界居酒屋のぶ 異世界食堂 管理人の文章 自作2コマ漫画 自作漫画 小説家になろう







異世界の貨幣の換金については異世界食堂見たときにも思ったな
換金できずに異世界で売った分の食材に関しては赤字なんじゃないかと
返信削除
返信
  1. そうなんだよなー、現代の店が儲かるほど中世的?の都市で営業して貨幣を地球に流そうもんなら異世界側の都市が貨幣不足に成る心配が・・・現代みたいなとして言えど都市内と都市圏で地産地消に近い貨幣が足りなくなったら貨幣を輸入する地域で長く営業されるとジワジワと経済が・・・・

    食堂位じゃ商会とかそういう話でないので決定的な事態に成らんだろうが、結局一人勝ちが続くのは搾取に過ぎないので経済衰退になるよね。
    削除
  2. 異世界食堂の方は店主の趣味レベルの話だぞ
    向こうの通貨は向こうの商人から現地食材(たまに魔法の医薬品)を仕入れるのに使ってる
    地方都市にちっちゃいとは言え自社ビル持ってる(その地下一階で食堂を経営してる)から出来る芸当だが
    削除
  3. 店主の趣味って設定は知ってるんだけど週一であれだけ繁盛しているのが全部赤字って結構大変だと思うんだよな、アルコール類まで出してくれる無料食堂みたいな物か

2018/10/5

小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ【なろう】略称
異世界居酒屋「のぶ」】←まとめたページ
日付順に記事をブログで表示する?

--
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!貨幣がどんどん地球にいった分、銀貨とか作り直せばいいだけだろー!
--
†(´・ω・`)……でも、銅貨とかなら価値ひくいから、釣り銭用に輸入しまくるって話は聞いたけど、銀貨が循環せずに経済から消えたら……
残りの銀貨を鋳潰して、銀の含有率が低い粗悪な銀貨が大量生産されるようになるぞい?
--
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ひどい予想だな!?
というか、少人数しか入れない居酒屋だから、そこまで都市に影響ないだろ!
--
†(´・ω・`)(都市そのものが小さいから、経済規模も小さいはず……
いずれ、都市に流通する銀貨が皆無になって……外部から輸入する必要とかが、出てきそうじゃのう……)

46 件のコメント :

  1. 後、他にも現地の硬貨をスキルで地球産の品物と交換ってのもあるな。地球産を売って大儲け、手にした硬貨をさらに交換ってやってる作品とかあるな。取引量が違うので食堂とは比べ物にならない経済的打撃・・・

    返信削除
  2. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)どうすればいいんだ!?

    (´・ω・`)店を冤罪で潰して財産没収(異民族だから、簡単に潰して死刑だべ

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?

    返信削除
    返信
    1. 実際、異世界側に営業届けや固定資産税とか人頭税、リアル中世ヨーロッパ的なら教会への十分の一税とか未払いなのかな?
      或いは店の後ろ盾的な神霊や現地有力者が手を回しているのか・・・・

      削除
    2. のぶは徴税官が儲かってそうなところに訪れて徴収する古代~中世初期スタイルで
      徴税官が個人的にのぶを気に入って免除してるから大丈夫?やで

      削除
  3. 現代感覚の街と文明レベルが中世の町では
    経済規模が決定的に違う事は知っておいて欲しいなぁ

    中世後期に位置すると思われる日本の江戸は
    25万~50万人くらい抱えてたそうだけど・・・
    その時代の江戸は世界最高峰の人口密度だったらしいから
    ヨーロッパ系だと10分の1くらいでも十分街と言われる規模
    地方都市なんて言ったら1万人居るかどうかじゃない?

    そんな規模なんだから繁盛店ひとつの動向で
    街全体の経済が左右される事だって十分ありえる
    しかも、「のぶ」の客層は割と兵士とか武力持ってる層が
    頻繁に利用するように出来てるようだし・・・
    「のぶ」になんかあるってなったらそういった客層が
    なにするかわからんのもある

    返信削除
    返信
    1. 実際客がなにかする話はそれなりにあったと思う

      削除
    2. いや後期の江戸なら100万人超えてたよね。あと「のぶ」があるのは古都で現代日本でいえば京都にあたる場所なのでただの地方都市とはちがうんじゃない

      削除
    3. 普通は江戸時代は近世に区分される
      wikidediaによれば、3学説のうち最も遅くても豊臣氏の滅亡(1615年)で近世が始まる
      同じくwikipediaの江戸の人口を読むと少なくとも25万人の人口になるのは少なくとも1630年代ぐらいらしいので、「中世後期に位置すると思われる日本の江戸は25万~50万人」ってのはきちんと出典を示して欲しい案件だな

      削除
  4. それ以前に何で周りと違う建築様式で噂にならんのか…
    その上客はくるがほぼ固定の常連しか来ないし…
    ねこやの方であればドアの都合上固定客・少人数なのは解るが
    こっちは店そのものがあるのに何で行列でき、おたくらどこの人?
    って訪問調査されんのだ?

    返信削除
  5. 異世界居酒屋のぶ(植民地支配)

    返信削除
  6.  昔の精錬技術だと銀の価値が高かったけど今の精錬技術だと大量生産ができるからなあ。銀が値下がりしてるよね。
     

    返信削除
  7. 税金どうやって払ってるんだ。
    普通に徴税官来て、その時店舗登録やってなかったとかになったら大騒ぎだぞ。

    それとも、店自体に何らかの魔法がかかってるんだろうか。
    店の半径1km以内の人間は、店に悪意を持てないとか各種行政権が執行できなくなるとか。

    返信削除
    返信
    1. ヒント地球でも日本でもない
      普通に徴税官は来ている

      削除
    2. 来てて問題起こらないのか。
      結局、無届け営業もOKで税金も無いユートピアなのか。

      じゃあ、なにしに来てるんだソイツはw

      削除
    3. 問題起こらない=税金も無いってどんな思考をしたらそんな答えになるんだ?
      普通に税金払ってるってことだろ

      削除
    4. ああ、つまり戸籍が無いのか。
      密入国で戸籍も無いのに税金払えるわけねーのになに言ってんだとか思ったわ。
      戸籍なく税金だけ取るとか、似非中世でもエライ抜け作国家やな。

      削除
    5. なにひとりで怒ってるんだろう・・・
      中世レベルの文明で地方なんて戸籍ガッバガバやぞ
      貴族とか大商人などの身分ある人物ならともかく
      平民なんぞ「この村に何人居る」くらいしか把握せんし
      その数も村長に聞いたりするだけで詳細なんぞガッバガバやぞ

      削除
    6. 自分の脳内で理解できない想像できない話はマウントとって自分がバカではないって誤魔化したいだけだからマジレスしてもマトモな反応は期待できないぞ

      削除
    7. 中世中世って簡単に言うけど、
      時代と場所によって制度なんか様々。
      中世日本では店舗営業自体は不課税。
      土倉とか酒屋等例外はあるけど。
      戸籍はなくても協会ががっちり個人情報
      握ってたりとか。
      小領主は個人まで押さえてるだろうし。
      都市ならギルドとか座とかある場合も。
      これが絶対に正しい制度なんてあるわけない。
      ただし、まったくフリーは実際的には
      無理だろうな。
      権力者にでも取り入らない限り。

      削除
    8. 一概に戸籍がガバガバと言うのは暴論だな。
      戦乱による離散などの理由があれば別だが、特に戦乱や大凶作などが無い場合は、結構きっちり管理されてた。
      また、人の流入が少ない市町村などは、逆に皆が皆知り合いみたいな横のつながりが形成され、そこに唐突によそ者が入ればすぐにバレるコミュニティが形成されてた。
      権力者の手引き無く密入国は、やった後の方がよっぽどしんどい。
      また、税を村では無く国に納め無ければならないのに、村であろうと税制のある国なら、村内人数が適当なんて事はあり得ない。

      削除
    9. 勝手に怒ってるだとかマウント取りに来てるだとか決めつける方が、よっぽどどうかしてると思うけどな。
      いや、早計か。
      ああ、君らに子供らに、礼儀の話は少し早かったかもしれん。
      ごめんね。
      だからお母さんにでも今日のことを報告して、どうすればよかったのか教えてもらいなさいね。

      削除
    10. スルーできずに自らの返信で証明するとはたまげたなあ・・・

      削除
    11. 怒ってマウント取りに来てて草

      削除
    12. 適当な村人口わかってないと年貢も正しく取り立てられないだろうからなあ
      秀吉が検地して俺スゲーできたのは戦国時代で人口とか記録とか無茶苦茶になってたのが、どうにかボスの命令で調べれるようにまで全国統一できて治安が落ち着いてきたって話だからな
      それで隠れて脱税したり隠れて練兵したり隠し田とか止めろよ、って感じで

      明らかにオーバーテクノロジーや異質な家具とか、異質な料理とか満載ののぶは不審の塊だよなあ
      異世界のものだと気づけるような魔術師とか賢者もいない感じなのがちょい気になるよな

      削除
    13. 薬師の魔女は転移ゲート(裏口)、エンリコ(古典回帰論者)は神棚のお狐さまに気がついてるよ

      削除
    14. たまに戸籍で突っ込む人がいるけど
      そもそも戸籍制度があるのは極東だけ
      それも実際に運用してるのはほぼ日本だけなんだけどな

      削除
    15. 漢字の戸籍じゃなくて、都市市民権やな
      市民権持ってなくても住める都市のほうが多かったみたいだけど
      壁の中に住むことはできても市民権持ってる人しか住めない区画があったり、商売する許可も市民権とギルドの許可が必要だったし
      何より市民権がないと市政に参加できない

      まぁ俺はのぶ読んだことないから、どれくらいの人口の街なのかどうかも、壁の中に店を構えているのかどうかも
      雰囲気的に中世っぽいのか近世っぽいのかも分からんのだが。

      削除
  8. 異世界食堂は異世界客から得た金で、異世界の食材を購入して主人公が料理研究してる描写があったから、のぶと違って一応経済は回ってたはず

    返信削除
    返信
    1. 続き
      異世界は異世界の金で、こっちはこっちの金でって具合に
      異世界の税金事情は知らん まぁ、ドラゴンの縄張り(店)に税金を要求するつわものが居るかどうかが鍵じゃないかな

      削除
    2. のぶは普通に現地の食材も使っている

      削除
    3. ねこやの方は王だの賢者だの王子・王女がゴロゴロいるから
      政治的に握りつぶせるし(暴論
      街中にある店と違うからな…ドア経由で人数もしぼれるし
      会員制サロン的な?

      削除
  9. 時代背景違うが、古代ローマ帝国では西暦元年頃の金銀の年間推定生産量は金3トン銀30トン位らしい、単純に現在の相場にすると金141億と銀18億になります、中世都市で小さいとはいえ現代店舗維持するのは骨が折れそうです。

    ついでに黄金の国とか言われた日本の金銀産出量は江戸時代の平均で金0.4トン銀25トンで最盛期の17世紀前半は銀60トン位だとか
    17世紀頃の世界の金銀産出量金10トン銀370トンの時代に銀60トンなので相当なモノ

    返信削除
    返信
    1. その前に世界がちがうから金や銀の埋蔵量がちがうんじゃないかなと。昔のファンタジー小説だと「大異変」により金と鉄の鉱脈が入れ替わったとかもあるし

      削除
    2. 物理的には岩石惑星に含まれうる金の埋蔵量とか
      そのうちで地表にあり現実的に利用可能な埋蔵量
      とかは限界があるんだろうけど、
      ファンタジー世界は、そんなの関係ねえ。
      で済んじゃうからね。
      錬金術が発達しすぎて、金とかただの綺麗な鉱物
      って世界もありうるしねえ。

      削除
  10. どのくらいの文明レベルの世界なんだろうな。
    関所や荷検め、戸籍や税金の観念なんかが一通り最低限あったら、密入国に地球側から提供した物は全部密輸。
    現地の人間だと証明してくれる人間も居るわけないし、踏み込まれて拘束され、徹底的な取り調べがあるだろうに……。

    繋げる出入り場所を、とてもよく話のわかる権力者の所にしてもらわないと、死ぬわ。w

    返信削除
  11. 中世といえば鎌倉時代、鎌倉の居酒屋で飲んでいる武士の傍に野良犬が近寄ってきたので、邪魔だから郎党に弓を射よと言ったら、郎党も酔っぱらっているから、狙いが外れて、向いの店に弓屋が飛んで行って、向かいの店主が激怒して、双方死傷者が出る喧嘩になるとか日常茶飯事。

     うーん蛮族。 近代前に飲食店やるって勇気や武力も必要だなあと。

    返信削除
    返信
    1. そりゃ、治安のレベルによっては、ハラヘッタからって理由で押し込まれて無銭飲食の果てに殺されることだってあるからなw

      削除
  12.  羊頭狗肉とかことわざがあったが、あれ、狗肉って人肉って意味もあったとか、

     敵国の人間は狗肉として売られたとか 両足羊にもならんのね。

    返信削除
  13. スレイヤーズの作者の別作品で異世界で貨幣貰って質屋かなんかで換金したけど、出所を突っ込まれて二回目はもっていけないとかいうのがあったなあ。

    返信削除
    返信
    1. あれは主人公が未成年だというのが主な問題だと思われる。他の作品だと船乗りだったじいさんの形見とかいう理由で換金されてたりするが地金の価値しかないので目減りする。

      削除
    2. そうだったか。
      うろ覚えだったので情報ありがとうございます。

      削除
  14. のぶのほうはたとえ作者が思いも付かなかったとしても日本では営業してないし他の収入も一切示唆されていないからどこかで向こうの硬貨を安定して換金できてると考えるしかない

    返信削除
    返信
    1. 明らかに異世界につなげた神が関わってそうな店で換金してる描写が本編にある

      削除
    2. この作品じゃないが、地球の商品用意するため転生神が日本でバイトしてるのあったな

      削除
  15. いつも思うんだが本文を読まずにあらすじだけ読んでマウント取ろうとする奴が出るのはどういうこと

    返信削除
    返信
    1. 知識自慢したいからじゃないかな

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。