「沖島が過疎りすぎてやばい!」☚琵琶湖に浮かぶ島

17 件のコメント :

公開日: 2018年5月16日水曜日 ニュース 経済 現代日本 滋賀県 自作3コマ漫画 自作漫画 平成の歴史





昭和時代「人口800人!石材業・漁業メインや!」

2010年「人口?343人さ」

2018年のテレビ「沖島は260人ほどが住んでいる島で~」

★★


-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!湖に浮かぶ貴重な有人島が過疎ってるぞー!
ーー
†(´・ω・`)だって、移動が不便じゃし……
狭い島じゃと、開発できる範囲が狭いしのう……
琵琶湖は海と違って狭いから、漁業を効率化すると、資源壊滅じゃし……
-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!なんとかするんだー!
」ーー
†(´・ω・`)観光施設にして、観光業でウハウハ?
-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)それは、竹生島でやってるだろー!?
」ーー
†(´・ω・`)(ニャンコがたくさんいるようじゃし、モフモフの楽園にすればワンチャンス……?)

17 件のコメント :

  1. いうほど猫居ないみたいよ?

    返信削除
  2. パルメさん 沖島住まいなんか? 

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)なぜ、そう思った

      削除
    2.  猫の写真が良く出ますから 

      削除
  3. 島民全部追い出して島ごと空港にすればワンチャン
    そして誰もいなくなった

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)空港にしても……なんにもないお……

      削除
  4. 最大のネックは、定住促進用住宅の申込み条件が、漁業に携わることと、地域活動に参加すること。
    それ以外の賃貸物件がないので、インドア系完全拒否。せっかくネット環境が整備されてるのに、それを使った仕事で暮らせない。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)将来的に誰もいなくなりそうじゃのう……

      削除
    2. それ、町内の奴隷になるパターンですよね。

      削除
    3. 最大のネックというなら、そもそもこんな島に住もうというのがアレなのでは?
      促進するなら定住より移住のほうだろ。

      削除
  5. いっそリゾート地みたいに出来ればいいんだけどね・・・

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)その枠は……周りの市町村でうまっとる……
      (沖島は、船に乗らないといけない時点で、難易度あがる)

      削除
    2. (´;ω;`)琵琶湖、自然と人工のゴミだらけじゃしな

      削除
  6. 交通の便が悪い
    船便はともかくバスの本数が少なすぎる

    返信削除
  7. 人口減るし、現状のインフラ維持は不可能だろうし、
    ほとんどの過疎地は消滅しか選択肢ないでしょう。
    住民の自助努力に任せるべきで行政は不関与で。
    国境地帯とかでもないし。

    返信削除
  8. もう何の役にも立たない橋を建造するしか。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。