【異世界食堂】「助けて!同じメニューを注文する客が少ないから、調理の手間暇がかかって大変なの!」

33 件のコメント :

公開日: 2017年10月7日土曜日 異世界食堂 自作2コマ漫画 自作漫画 小説家になろう


小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ【なろう】略称
異世界食堂】←まとめたページ

    日付順に記事をブログで表示する?

  1. クロは基本テレパシー会話で口動かさないし無表情で作画の手間を省略できるからだとか?
    或いはアレッタの髪型とか表情で作画の手間かかるからアレッタをリストラする為にクロを店員にしたのか
    色数も少ないし書き易いのはクロの方だな
    返信削除
  2. いや、あの……もっと普通に考えようよ
    Web版のクロは朝から晩までずっとチキンカツカレー食ってるんだぜ
    さすがに作った店のカレーが途中で底をつくわ

    一方、書籍版なら昼間は店で働いていて、その稼いだ金の分チキンカツカレー食えるからカレーの材料の減りもクロの日給分だけという多少現実路線にしてある
    返信削除

    返信

    1. そのあたりのより細かいリアルを考え出すと今度はねこやのメニューが種類豊富すぎて食材の在庫管理どうなってるんだ?って問題に
      わかりやすく言うと、安い回転寿司チェーンだとサーモンを炙ったりマヨネーズやタマネギ乗せたりして派生商品の品数増やしててあまり魚の種類自体はないんだ

      そこから考えると例えば納豆スパの納豆なんてそれしか使いみちがないだろうし、同じエルフで言うと塩昆布なんていったい何に使うつもりだったんだって食材が普通に出てくる

      もっと根本的に言うと経験則でだいたい客席が10人超えるような飯屋だと、厨房は一人だけってのはまず見たことがないな
      せめてもう一人入らないと回らないだろうどう考えても
      削除
    2. 客席が10人超える事はめったにない程度に感じるけどね
      常連は多々いるが、昼食、お菓子目当て、夜と時間は別々だし
      さすがに原作が続くと客も増えてその辺が問題になってくるからクロ以外にももう一人増えてるけど

「助けて!同じメニューを注文する客が少ないから、調理の手間暇がかかって大変なの!」
2017/10/6


★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!大変だぁー!
異世界食堂はメニューが大量にありすぎて、店主一人だと対処できないぞ!

†(´・ω・`)なんで?

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)だって、全く違う料理が多すぎるだろ!?
カツ丼、生魚料理、エビフライ、オムレツ、カレー、パスタ……

†(´・ω・`)料理のアルバイトを雇えばいいじゃろ?

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)普通に雇ったら、異世界に繋がる扉が、密告されて大騒ぎになるだろ!?アホか!

†(´・ω・`)じゃ、ヒロイン達に料理を教えて、更に従業員を増やすとかどうじゃ?

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)キャラを増やすと、話の進行に影響が出るぞ!?

†(´・ω・`)お主ら、ツッコミを入れたいだけじゃろ!?

小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ【なろう】略称
異世界食堂】←まとめたページ
付順に記事をブログで表示する?

33 件のコメント :

  1. 同じもの頼むが食べても大体1~5杯。大半は1杯食べて終わり。
    一度に店内にいる人数も基本は10人以下。
    常連と言っても全員が必ず来るわけではないし(テリヤキやメンチカツは月に1・2回)、別の物を頼むこともある。
    そもそも店主は液体系は大型寸胴鍋に100皿分作ってる。

    普段から平日の昼間に大量のサラリーマンが押し寄せるらしいので恐らく忙しさだけなら平日のほうが忙しいんじゃないかな。
    タンメンの話で、大食いで知られるハーフリング10人=平日の昼間の戦場の如く忙しさって比較してるし。

    返信削除
    返信
    1. ( ;∀;)店主すげぇー!

      ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)プロだ!

      削除
    2. 平日は普通に地球人のバイトいるけどな(人数不明)

      削除
    3. ビーフシチュー(と暫く物語進むとカレーも)なんかは大量に作っておいたところで最後に全部持ってく人がいるからいいけど、お客が少人数だとすると今度は手間がかかる料理を仕込んでおいたときにそれが廃棄物になりかねないところ
      メニューにいろいろ書いてあってそれが全部出せるって言ってる以上ある程度仕込んでる筈なんだけど

      しかもねこ屋は日曜は休業だから翌日に回すわけにも行かないし
      さすがに2日目の物は衛生上危なくて使えないだろう
      まぁ書いてる自分は素人だから冷蔵庫にでも放り込んでおけば行けるのかもしれないが

      削除
    4. 昼時にグランドメニューに対して飯と汁物にサラダと漬物がセットでしかも安いランチメニューを用意するのは
      客の注文をそこに集中させて地獄の昼時をやり過ごす為なんだよ

      そう考えると昼時にも客の少ない店でランチメニューがあると可哀想に思える……そんな店に入った自分が

      削除
    5. アニメでたまたま日替わりランチの海老フライが主題だったときがあったけど、あとはチキン南蛮かトンカツくらいがお得な日替わりになりそうなくらいで、皆ほかのメニュー頼んでそう。

      削除
    6. >1c
      シャワーだけでSUGEEEしてくれる汚物とか、数日野宿してる客とか
      アンデットが出るダンジョンから来た奴とかみんなお断りしない店主が
      衛生上の問題なんて気にしてる訳もなく…

      削除
  2. トンすきの主人公も、この話と同じようにネタにされてるな。
    料理を作るだけで重労働だから、主人公が過労死するだろ。ってやつ。
    (異世界食堂のほうだと店主が過労死)
    後は内政チートものの主人公も、主人公が一人で働きすぎで、過労死しそうだってよく言われてるよね。

    面白いと思っているうちは気にならないけど、やっぱり気になる話だよな…。

    返信削除
    返信
    1. ただの物語だから!でおさまらないのが日本人のすごいとこだね。
      架空のものでも効率化を求めようとするんだから。

      削除
    2. OPだと満員になっているけれど、本編の映像だといつもガラガラで常連が時間帯ごとに来たり来なかったり程度だよね。

      削除
    3. >ただの物語だから!でおさまらないのが日本人のすごいとこだね。

      ×日本人のすごいところ
      〇オタク読者の面倒臭いところ
      批判で作者を断筆に追い込むとかじゃなければ突っ込みは正しい楽しみ方だけどなw

      削除
    4. 赤ドラが「加護」という名のバフ(活力、精神)をそれとなく店長にかけているという説。
      死なれたらビーフシチューが食えなくなる。
      アニメでは、野宿のアレッタに何らかの加護をかけていたシーンあり。

      削除
  3. 品数は多いけれど、ある意味同じメニューを決まった日に食べに来ている分、仕入れも下ごしらえも楽なんじゃないだろうか。

    返信削除
    返信
    1. ( ;∀;)そうかもしれんのう

      削除
    2. 冷凍しておいたのを温めて出すだけで大丈夫
      いざとなればコンビニで買ってきてもバレない
      異世界人を馬鹿にする魔法は舌にも有効なんだ

      削除
    3. ある程度、調理しておけば、楽だしな。

      削除
  4. 前日に下ごしらえさえしておけばあれぐらいは余裕

    返信削除
  5. 大抵は手間がかかるものは仕込みしてあるし、コンロやオーブンがいくつもあるし、同時に何作品もつくれるから、素人が思うほど無理じゃないよ。
     

    返信削除
    返信
    1. そもそも食堂やってたのって前半くらいで
      しばらくするとよその店から買ってきた甘味出すだけみたいな客増えるしな
      単にメニューのネタが尽きただけとはいえ怪我の功名

      削除
  6. 異世界の人たち相手だと金貨銀貨で両替不可で赤字
    毎週土曜に何十万の赤字
    店長のポケットマネーで提供でもしてるのかな?
    もし経理が一緒だと脱税だと思われてしまうよ

    返信削除
    返信
    1. 完全に店主のポケットマネーだよ。
      土曜日に関しては完全に店主の趣味でやってるからね。
      そもそも土曜日の赤字を入れても平日の売り上げ+テナントからの家賃で問題なく黒字出してる店って設定だ。

      削除
    2. (´;ω;`)店主すごいのう……

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)テナントからの家賃……持つ者は強いなぁ……

      削除
    3. 知り合いのおばちゃんが駅ができる前から駅前の土地を持っててのぉ
      駅ができてからビル建ててテナント料だけで・・・ね・・・

      削除
    4. 一応向こうの通貨で向こうの宝飾品でも買い、こっちで売って利益を得ることは出来ると思う。
      赤字になって店が潰れそうになったらむしろ店主より向こうの客が方が騒ぎになりそう。無理矢理にでも金目のものを受け取らせようとするだろうな。

      削除
    5. そうなったら赤と黒がひどいことに。

      削除
    6. いまは趣味の範囲だが地球側に迷惑書けるようなら
      鍵を折って異世界とバイバイだろな

      削除
    7. 完全なポケットマネーだとしても大量の食材を購入して使い道が謎てじてんで色々怪しまれるんだけどな

      削除
    8. 異世界食堂の存在はビルのテナントの洋菓子屋とバーでは知ってる
      あと、パンも土曜に一定量購入してるからパン屋も確実に知ってる
      商店街の秘密共有者が口が堅ければ問題ない

      あと、野菜や肉、魚なんかは平日分でも大量にさばけてるから異世界食堂分は誤差範囲で気にされないだろう

      削除
  7. 異世界人って水がタダなだけでしゅごいしゅごい言ってるくせに
    メニューが多数から選べることは完全スルーだよね
    あの文明レベルだと、その日の仕入れに応じてお勧めメニューしかありません
    なんてのが普通だろうに

    返信削除
    返信
    1. それに気付くのって商人の視点持ってるやつだろ
      もしくは自分の町の食堂入ったときにはじめて「あそこメニューの数半端なかった」って思うくらいで

      削除
  8. お水がただで驚くのはありそう、この世界でも日本では無料でも外国では水はただではないところもあるのでよくネタにされていることがある。
    用末節は端折って、異世界とこちらの世界の食文化との接触と登場人物の反応やギャップなどの雰囲気を楽しむ作品なので、その辺はかなりゆるく書かれている感じ。
    つっこむと作品表現から仕方ないが、定食屋のメニューは異世界の語で書いていると言及されているのに、なぜ登場人物はバラバラの種族なのにお互い会話して、こちらの世界の人と普通に話が通じるのか、となってしまう。

    返信削除
    返信
    1. そこは魔法でしょうね。
      テレパシーがあるくらい(しかも不思議に思わない)だし。
      そこまで変じゃないと思う。

      削除
    2. あの扉を作った人がいきなり日本人と話してるしたまたま同じだったからとしか
      トカゲがカタコトの日本語なのに自分の集落では流暢に喋ってる

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。