╰( ^o^)╮自作漫画/2コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

【銀河英雄伝説】「先生( ;∀;)はヤンの暗殺を決意したようです」

25 件のコメント :

公開日: 2017年3月5日日曜日 管理人の文章 銀河英雄伝説




今こんだけ。全員わかるかな。

銀河英雄伝説】←まとめたページ


セキュリティにわずかでも触ったことがある感覚からすると、要塞みたいな巨大システムで外部から音声が入っただけで防衛システムみたいな根幹的なところがすべて止まる仕掛けって全く理解不能だし、読んだ当時でも違和感バリバリだったが誰もつっこまないのだろうか……?
返信削除

返信
  1. (´;ω;`)皆、他の分野に対して無関心だから、違和感とか感じないから大丈夫なのだ。

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そんなー!?
    削除
  2. ヤン(´・ω・`)イゼルローンから撤退するときに、
    要塞内部に兵隊を一万人ばかり残していったのだ。
    そいつらが、要塞内部の通信回線を物理的に破壊して、
    要塞を機能不全に陥らせた。
    イゼルローン要塞はあまりにも広すぎるので、
    兵隊が一万人ばかり残っていることに、
    帝国軍は誰も気付かなかったようだね~

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)なんだって~!?
    削除
  3. パルメさん(´・ω・`)、ヤン提督の命令で、イゼルローンに残る。
    イゼルローンがあっさり陥落する仕掛けを作ることが、
    今回のパルメさんの任務。

    進駐してきた帝国軍は、仕掛けられた爆弾を探し回ったけど、
    人間がまるまる残っているとは、思わなかった。

    パルメさんは、身分証を偽造して、下っ端IT技術者として、
    帝国軍のシステム管理部門に就職。

    イゼルローンのシステムが突然フリーズして、
    「再起動には、パスワードが必要です」
    と表示される出来事が起こる。
    パルメさんは、パスワードを解析して、システムを復旧。
    もちろん、パスワードがなんであるかは、最初から知っていた。

    パルメさんは、
    「システムは、同盟軍が残していった未知のウイルスに
    感染している可能性があるので、
    システムそのものを更新する必要がある」
    と意見具申して、それがそのまま通る。

    パルメさんは、新しいシステムのセキュリティを
    担当することになったので、その権限を活用して、
    システムにウィルスを仕込む。

    「健康と美容のために、食後に一杯の紅茶」
    パルメ(´・ω・`) よっしゃ。
    削除
  4. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)その結果にたどり着く前に、捕虜を集める収容所惑星に送られちゃうよ!先生ぇー!
    削除
  5. それを何とかするのが、
    パルメさん(´・ω・`)の腕の見せ所
    なんですよw
    削除
  6. 魔術師ヤンの陰には、仕掛人パルメがいて、
    敵地に潜入しては、いろいろと仕掛ける。
    ヤンの魔術のタネは、パルメさんだった!!
    削除
  7. (´;ω;`)わしを酷使するヤン死すべし!

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)上司に殺意を抱いちゃダメぇー!?
    削除
  8. (´・ω・`)だから地球教の連中を手引きしたのか・・・あの方に伝えねば!!

    (`・ω・´)もしもし、レズビアンさん!え、ユリアン?すみません、間違えました」
    削除
  9. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生なんてローゼンリッタ アッー!に放り込んじゃえー!

    (´;ω;`)アッー!?



「先生( ;∀;)はヤンの暗殺を決意したようです」 2017
3/3

(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)先生ぇー!駄目だろー!?
大事な仕事を与えてくれるって事は、ヤン提督に信頼されている証だろー!?

(´・ω・`)わしは同盟も帝国も、どうでもいいんじゃー!
過労死させられるくらいなら、はるか宇宙のかなたへ逃げて、そこで国を作るんじゃよー!

(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)な、なぁんだってー!?

(´・ω・`)だって、宇宙って広いじゃろう?

(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)広すぎて洒落になりませんね。ええ

(´・ω・`)なら、はるか彼方に逃げて開拓すれば最強じゃな?

(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)どっちみち、将来的に人口差で征服されるぞ!?
初期の人口が少ないと、人口はあんまり増加しませんよね!?

(´・ω・`)じゅ、十万人単位で逃げて、建国すればワンチャンス……
帝国の農奴ですら、宇宙を旅して、はるか彼方のハイネセンへと逃げたんじゃ!
準備すればワシでも出来るじゃろ?たぶん

(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)(限られた物資を消費しながら、あるのか分からない居住地を探索か……。
反乱がおきた時点で、共倒れしちゃう環境すぎる……)


25 件のコメント :

  1. 宇宙関係の物なら、船でも要塞でも酸素と言う問題が絶対生じる。
    当然酸素濃度系のセンサーは必須だし、消費酸素濃度で内部の何処に、酸素を消費する存在が居るか解らないとおかしい気がしますがねw
    これが着いてないと、船だと密航者一人のせいで全員酸欠で死んだり、要塞だと事故が起きたとき対処できないもんw

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)つまり、イゼルローン要塞に潜入した時点で、収容所惑星に行く事が確定したパルメ……

      削除
    2. 密航者一人程度で全員酸欠で死亡する船なんて
      緊急脱出艇でもなければ余裕なさすぎ。
      そんな危ない船はとても実用品とは言えないと
      思うのですが。

      削除
    3. 冷たい方程式は古典なんで...

      削除
    4. あの世界観だと一回の会戦で戦場に着く前に人数配分を間違えた何十隻か窒息により乗員全滅とかありそう。会戦の戦死者から見れば誤差の範囲だから問題にされないない怖い事を想像したじゃないか。

      削除
    5. 中世とかの合戦がモデルのスペースオペラだし普通にありそうで困る
      近代入ってもというか最近まで進軍するだけで病死、城を包囲してるほうもぼかすか病死なわけだし

      削除
  2. 歴史には一握りの成功者しか名を残せない
    言い換えれば、名も残せなかった
    おびただしい数のその他大勢は失敗して死んでいった

    死人は語らない、死人は残せない
    そしてパルメさんはガチホモに掘られる

    返信削除
    返信
    1. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜) 収容所惑星でお尻を!?

      (´;ω;`)男だらけの収容所惑星はいやじゃー!

      削除
  3. >将来的に人口差で征服されるぞ
    先生、原作通りの人口推移なら土地あまり状況なので、
    数世代は遠距離探査より再開発優先でしょうから、
    自分が死んだ後で征服されようが無問題。
    と割り切れば何ら問題ないと思います。

    返信削除
    返信
    1. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そういえば、どの惑星も人口が超少ない設定だった!

      (´✖ω✖`)恐らく500年くらいは大丈夫じゃろうなぁ……。

      削除
    2. なんかこの世界、孤立して忘れられてる、
      失われた植民地がごろごろしてそうな気も。
      まず、ワープ発見以前の片道切符のやつ。
      連邦崩壊のごたごたの際に忘れられた。
      大長征時に脱落くしたけど、かろうじてどこかにたどり着いた。
      実はまださまよってる氷の船もあったりして。

      実は航路情報が失われてるだけで、人口は全然減ってないとか。
      逆に帝国や同盟の方が失われた植民地だったりして。
      領域外にははるかに強大な国家があるとか。

      削除
  4. 銀英の世界は巨大な限界集落で押し並べて機能不全に陥っています。スパイと予想される人員を使わないと要塞運営に支障を来す状態ならどうにもなりません。ヤンに残された人員はラインハルトに恨みを持つ旧貴族、焦土戦術で棄てられ、キルヒアイスの征伐を受けた辺境領民、ラインハルトの騙し討ちに不満がある同盟、フェザーン技師…うん、新帝国に一矢報いる機会になるなら苦難に耐えられそうな人材に困らない。

    宇宙の果てじゃなくてもフェザーンから離れた帝国側の辺境星系を乗っ取り、ばれてから事後承認を取り付ければ充分な気がします。人材不足と同盟、フェザーンの動向を注視しなければならず挑発的な態度を取らなければ後回しにされるでしょう。
    ローエングラムの人類中興はラインハルトの没後、各地で自治領が台頭、自治領同士の競争社会と同盟、帝国、人類全体の大分裂の結果、意図せず中興に繋がっただけかもしれない。

    返信削除
  5. >外部から音声が入っただけで防衛システムみたいな根幹的なところがすべて止まる仕掛けって全く理解不能だし

    iPhone使ってホームセキュリティシステム自作した人間が、友人が家の外からSiriに話しかけただけで勝手に鍵を開けられたって怒ってた話を思い出した。

    返信削除
    返信
    1. え、Siriに個人認証機能はないのだから、当然では?そいつは、音声自動ドアが作りたかったんだろう(ロックできるとは言っていない。)

      削除
  6. 原作外伝でもイゼルローン広すぎて捕まってなかった帝国軍人が数か月後発見されてたからな
    根性あるやつが紛れ込めば廃棄区画に数人は潜伏できたかもしれないが、
    コンピュータシステム周りには・・・ムリ

    ぶっちゃけフジリュー版はどんなコンピュータもハッキングできる、
    天才キャラぐらい持ってこないとつじつま合わなくなるんじゃないかな・・・

    返信削除
  7.  たしか 銀英伝の外伝か何かで酸素濾過する装置が交渉して乗員全員が窒息死する事件が発生、救助隊は間に合わず、船内が余りに凄惨なんで船ごと爆破してしまった ということがあったはず。
     

    返信削除
  8. 原作の最後を読むと銀英の世界の警備は中央ですらザルと言うか枠(ですらないかも)だから中央から離れた辺境要塞の警備となれば、武装した人員数百人ぐらいなら籠っていてもバレないかもしれない。

    返信削除
  9. いちおう電子装備では同盟側が優越だった(たぶん)から
    直接設備に仕込めるならなんとかなったとかきっとそのへんで…

    返信削除
    返信
    1. 電子関連もラインハルトの発案を現場が実行して同盟の装甲車を使用不能に出来るぐらいだから、電子装備のセキュリティもご察しかと…銀河傀儡伝説の信憑性が増した。

      削除
    2. いや、おそらく『敵が馬鹿になる魔法』は機械にまで効果があるということ
      あるあ……あるな(真顔)

      削除
    3. 銀英伝世界は、神が打ってるチェスの盤上なんだろw

      削除
    4. いや、人工知能が打っている「碁」の盤上なんですよ。
      同盟の帝国本土進攻作戦は、実は「神の一手」なんですよ。
      (グーグルの人工知能も、人間には理解不能の手を打ちまくった)

      削除
  10. ヤンを嫌う人間はアホになる魔法にかかって死ぬぞ

    返信削除
    返信
    1. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)どんな方法でヤンを倒すの?

      (´;ω;`)凍った豆腐で殴って撲殺。証拠も残らない。

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)失敗するぞ!?

      削除
    2. 麻薬中毒者や将来性の無い自殺志望者を鉄砲玉にして暗殺と古典的なやり方を使う。
      それで成功したのだからコンピューターが文明の維持が難しいと介入に乗り出しても無理の無い社会水準。AIは人類を銀河に生息する野生動物の一種の認識で見る気がする。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)


★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。