╰( ^o^)╮自作漫画/2コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

気に入った絵(m´・ω・`)m

【内政チート】「遊牧国家の国力は、交易と略奪から発生する」匈奴

7 件のコメント :

公開日: 2016年9月26日月曜日 技術開発の歴史 統治・内政物のテンプレ





内政チート】☚まとめたページ

「遊牧国家の国力は、交易と略奪から発生する」匈奴
2016
9/23


(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)先生っー!
略奪で国力がアップってどういう事ですかぁー!?
どこの焼き畑農業ですかぁー!

(´・ω・`)遊牧民族が住む場所は、荒涼とした土地だから、農業は期待できないじゃろ?
ぶっちゃけ、草木も少ないから、定期的に移動しないと、家畜すら養えないじゃろ

(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)そうですね。

(´・ω・`)そんで国力は物を生産し、流通させる事で発生する代物じゃろ?

(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)土地が荒廃しているから生産力ないじゃん!(※一部の遊牧民族は放牧と農耕の両方やっているから、例外あり)

(´・ω・`)だからこそ、周りの国々に略奪にいって物を奪い、それを部族に流通させる事で、騎兵という兵力を色んな部族が出してくれるんじゃよ。
略奪が副産業だったり、主産業じゃったりするから、軍事力=遊牧国家の生産力なんじゃ。

(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)……略奪を阻止したら、どうなるんですか?

(´・ω・`)そりゃ、遊牧国家が内部分裂するじゃろうなぁ……。
外部に行って、略奪が成功しないなら、残された放牧地を巡って内ゲバするしかないじゃろ?
富を分配できない王に、従う訳ないしのう。
一部の遊牧民族は、略奪に行かないと餓死するから、略奪を産業にしとる訳じゃし。

(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)なんて酷い国力の表現!?
農業くらいやりましょうよ!

(´・ω・`)農地を増やすという事は、農耕民が、森を焼き払い、遊牧地を減らすって事じゃろ?
周りの遊牧民が激怒して、攻め込んでくる可能性が濃厚じゃな?農耕だけに。
遊牧民族に捕まった奴隷がやるなら兎も角、他国の農民が、それやったら殺されるぞい。

(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)ダジャレが寒い!?

(´・ω・`)それに土地が痩せとるから、作物はあんまり取れないと思うんじゃよ?

(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)そんなー!?
土地が枯れているなんて酷いー!

(´・ω・`)まぁ、生産力が低くて、人口少なくても、男=戦闘員から、人口の割に遊牧民族は軍事力しゅごいんじゃよ。
土地に縛られてないから、略奪という仕事に従事しやすいんじゃ。

(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)こ、交易で大儲けして、国力アップはできないんですか?
物が流れるから、一応、国力が発生しますよ!?

(´・ω・`)まぁ、一番良いのは、戦わずに自分たちで生産できない資源(穀物)を得る事じゃし。
交易で穀物を大量に入手できるなら、略奪しに行く必要はないんじゃ。


(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)やったー!

(´・ω・`)でも、前漢の武帝みたいに、遊牧民族はぶっ殺す主義の国が相手じゃと、交易が大変じゃし。
金を払わずに、定期的に穀物を入手できた方が、一番、お得じゃろ?
他国が生産した資源を、遊牧国家で流通させれば、国力は発生するしのう。


(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)え?

(´・ω・`)遊牧国家の高い軍事力で、周りの国をフルボッコにして、定期的に穀物を貢がせる条約を結ばせた方が、略奪するより効率的で最強という事じゃ。


(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)遊牧国家のあり方が酷すぎる!?
先生、幾らなんでも、これは酷いでしょ!?

(´・ω・`)ぶっちゃけ、文字を持たない遊牧民族とか、歴史書では完全なる悪役として描かれまくりじゃし。
彼らにも彼らなりの主張があるんじゃろうけど、史料として残らない時点で弁護が難しいのう。
周りの農耕民族をフルボッコにしないと、どんどん遊牧地を奪われて、最終的に砂漠地帯や氷原に追い出される訳じゃし……
--------------------------------------------------------------------------------

前漢の武帝(´・ω・`)遊牧民族と戦争しても、得るものはないけど戦争するわ!

(´・ω:;.:...  騎兵軍団を作ってぶっ潰す!


ローマ帝国(´:;....::;.:. :::;.. ....匈奴が民族移動してきて、ヨーロッパで栄えていた俺が滅んじゃった……

前漢の武帝(´:;....::;.:. :::;.. 遊牧民族がパワーアップして戻ってきた……もうやだ、この世界……
-------------------------------------------------------------------------------

7 件のコメント :

  1. 清王朝(´・ω・`)貧しい環境から抜け出して豊かになると、次第に軍人として劣化して、役に立たなくなるのも特徴

    返信削除
    返信
    1. 単于(´・ω・`)略奪して色んな物を入手できるし、戦死した奴の嫁も手に入る。戦争を仕掛けることで武威を示し、内部に対する引き締めもできるからやらない理由はない!

      削除
    2. 匈奴の皆(´・ω・`)(´・ω・`)そんなー!(やったー!略奪だぁー!)

      削除
  2. 「男たる者の最大の快楽は敵を撃滅し、これをまっしぐらに駆逐し、その所有する財物を奪い、その親しい人々が嘆き悲しむのを眺め、その馬に跨り、その敵の妻と娘を犯すことにある」

    こんなことを言った割に最期は落馬して死んだ男と同一視されてる義経もたまったものではあるまい。

    返信削除
  3. 遊牧と交易と略奪が遊牧民なら漁業と交易と略奪が海賊。イギリス人に言わせれば二枚舌外交がない分、悪役としてはまだまだ未熟。 中国と遊牧民の外交の多くは遊牧民が騙され、激怒して略奪という流れは歴代中国王朝滅亡のお約束みたいな感じ。

    返信削除
  4. 地力がとても低い土地で作物を作ると、砂漠化が進行すると聞いたような気がするが・・・。まぁ要するに雑草ぐらいしか生えれない土地があるんだろうね。

    雑草はすごいぞ、雨が降ればそれだけでボンボンのびる。作物なんか比較にならないぐらい栄養もいらないんだろう。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。