ジブリ「新作『レッドタートル』がコケた……」 初動3300万円

10 件のコメント :

公開日: 2016年9月22日木曜日 ジブリ レッドタートル 管理人の文章





ジブリ作品
ジブリ「新作『レッドタートル』がコケた……」 初動3300万円 2016
9/22


(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生っー!
安定して利益を出し続けていたジブリ作品がコケましたっー!

(´・ω・`)夏休み終わってから、公開とか、何を考えておるんじゃろ。


(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)あ、本当だ。
一番儲かる時期を逃して、爆死してる……?


(´・ω・`)そもそも、全く宣伝しとらんから、見る人少ないじゃろ?


(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)(確かにこの作品、テレビで見たことも聞いた事もない……。
最初から失敗前提だったのかな)
ジブリ新作『レッドタートル』大爆死!! 『君の名は。』『聲の形』
アニメ作がワンツーフィニッシュ!!【週末映画興行成績】
 9月17日~9月18日分の週末映画興行成績(興行通信社)が発表されたので、今週もオタク目線でお届け。
 今週一位を獲得したのは『君の名は。』。これで初登場より4週連続で首位キープを達成。土日2日間で動員80万人、興収10億7,600万円と高い成績をキープし、19日までの累計動員は690万人、興収は91億円を突破した。興収100億達成も寸前と迫っているのだが、日本アニメ作品で100億を突破するのは、ジブリ以外ではなんと初めてとなる。すでにネット上では「まぁここ数年のジブリよりかは格段に面白いからな」「ポスト宮崎は細田じゃなく新海だったか」「確かに音楽、ストーリー性、どれを取っても素晴らしかった」という声が上がっている。
 だが、当の本人である新海誠監督は『とくダネ!』(フジテレビ系)でのインタビューで、興収100億円突破が視野に入っていることについて質問されると「怖いですね。興行収入って必ずしも自分の実力とは比例しないじゃないですか。100億円分の実力が自分につくわけじゃないですよね。ちょっとアンバランスになっていきますよね、評価と実力が。そこの怖さがあります」と実に冷静なコメント。「大人だなぁ」「宮崎監督とかも見てヤバさを知っているんだろ。金に群がって来る連中が狙ってる」「自己分析出来てる人だな」と、このコメントにも絶賛が相次いだ。この大ヒットで次回作のハードルが物凄く上がると、早くも新海監督を心配する声も多数上がっているが、このぶんなら安心できるかも?
 そして今週2位にランクインしたのは初登場のアニメ『映画 聲の形』。全国120スクリーンで公開と割と小規模ながら(『君の名は。』は全国301スクリーン、『四月は君の嘘』は全国294スクリーンで公開)、オープニング2日間で動員20万人、興収2億8,300万円を記録、最終興収は15億以上見込みと好調な滑り出しをきった。
 原作マンガ『聲の形』(作:大今良時/講談社)は数々の漫画賞を受賞しており、話題性はかなりあったのだが、この健闘ぶりには驚く原作ファンも多かったようで、「あれだけの劇場数でよく頑張ってる」「スクリーン数考えるとこれはエグイ」「日本に本格的にアニメの時代が来た」といった感想が溢れた。鑑賞者からも「館内のいろんなところから、すすり泣きが聞こえてきた」「これは是非たくさんの人に見てもらいたい」と絶賛の声が多数。「Yahoo! 映画」では9月21日現在で4.13点という高評価を得ていることからも、口込みで評判が広がり、これから想定以上の記録を作っていくかもしれない。
 その後のランキングは3位に初登場の『怒り』、4位に『スーサイド・スクワッド』、5位に『四月は君の嘘』、6位に公開8週目にもかかわらず粘り強い人気の『シン・ゴジラ』が、7位に『超高速!参勤交代 リターンズ』、8位に初登場の『BFG ビッグ・フレンドリー・ジャイアント』、9位に『ペット』、10位に『キング・オブ・エジプト』が続いた。
 注目すべきは、17日から公開されたスタジオジブリ最新作の『レッドタートル ある島の物語』がランクインしていないことだろう。公開館数は全国124館と、『聲の形』とさほど変わらない規模なのだが、初週でトップ10にも入らない悲惨な数字を残してしまった。
 この結果に「やっぱりかwww」「案の定大爆死。世間を舐めすぎだ」「ひっそり大爆死という神技を披露」とネット上では嘲笑われている。公式サイトを見ると「大ヒット上映中!」と表示されているのもまた何とも言えない。ちなみにこちらの「Yahoo! 映画」での評価は9月21日現在で3.24点という平均程度の数値である。

10 件のコメント :

  1. 多分日本なら「ジブリ新作!」って大々的に広告してテレビでCM流せば一気に人気になるよ。
    ジブリの新作ってだけで内容は別として見に行く人が沢山いるからね。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)つまり、宣伝費を出せないくらい、社内がやばい事になっている可能性が微レ存という事なのだ……?

      削除
    2. 無声映画だしグッズ展開もしにくそうだし予定通りの爆死でしょう。むしろ実験作を作れるジブリの余裕を感じる
      あと、下手に宣伝して子連れ客が騒いだりで台無しにしたくなかったのかも。確実に子供は退屈する

      削除
  2. メルカッツ
    「宣伝してなかったから仕方ないのでは……?」
    「宣伝して大爆死してたら、より悲惨であるし……」

    シュナイダー
    「ア○ス○ーン戦○無双の悪口はそこまでです、提督」

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)漫画版もあるのに、なぜこうなった……
      もう、銀英伝無双で挽回するしかない……(チラチラッ

      削除
  3. 次回作は共産戦士レッドパルメだな。

    返信削除
  4. 無声映画ってのはさすがに冒険し過ぎたわなあ。

    返信削除
  5. パヤオ以外のジブリなんて大抵滑った出来やん

    返信削除
  6. フランスで作っててジブリは出資してるだけ見たいですね。
    そもそも無声映画の時点でヒットの可能性は無いんだから
    むしろ実験作的な余裕を感じる。

    返信削除
    返信
    1. 実験作なら、三鷹の森のジブリ美術館の中だけで
      上演すればいいのに…
      ジブリという会社は、組織を維持するために、
      大ヒットするアニメ作品を作り続けなきゃならないんだよ。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。