駒ケ根市「水道水に灯油が混入」 9000世帯に被害

8 件のコメント :

公開日: 2016年9月25日日曜日 FF6 ニュース 事故/犯罪/汚職 平成の歴史







《今期の大ニュースオリンピック

平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ

駒ケ根市「水道水に灯油が混入」
9000世帯に被害
2016
9/24

(´・ω・ `) 解説(-ω-)            




住民(´・ω・ `)きゃー!
水道水が灯油で汚染されてる!?
とんでもない大被害だぁー!



(-ω-)(-ω-)どうしてこうなった。




(´・ω・ `)  ソース  (´・ω・ `)


「手洗ったら水弾いた」、駒ケ根 水道水に灯油、市長陳謝
1安心安全な水道水に灯油が混じる衝撃の事態に見舞われた駒ケ根市。杉本幸治市長は二十三日、市役所で記者会見し、「多くの市民にご迷惑をお掛けし、申し訳なく思う。復旧に全力を挙げる」と陳謝した。
この日の朝、記者がいれたコーヒーは妙な味だった。薬と一緒に飲んだ水道水はのどに引っ掛かり、顔を洗ってもせっけんの泡立ちが悪い。
市役所は、苦情が入ってから原因や影響の範囲をとりまとめ、市民への周知は二時間半後になった。この間、市役所内で「手を洗ったら水を弾いた」と驚く職員もいた。
昭和伊南総合病院では、受水槽があるため午後一時ごろ油臭い水が出た。すぐ使用禁止にして市に給水車の手配を要請。それでも、約三十分は医療職が手洗いできない状況だったという。
被害の範囲は天竜川の西側一帯の九千八百世帯。このうち、東側は県上伊那広域水道用水企業団からの配水に切り替えて汚染の影響を抑えた。
だが、切石浄水場のタンクなどの洗浄が間に合わず、西側の三千世帯八千人は二十四日も被害が続く見込みだ。
杉本市長は原因施設の具体名を明らかにせず、「大雨の影響で灯油流出に気付くのが遅れ、故意ではなかったと聞いている」とし、賠償請求などは今後検討するとした。

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生っー!
昔の都市攻略法のような感じで、水源が汚染されましたー!




●(´・ω・`)水道管とか、油が付着して交換する必要があるかもしれんなぁ。



★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)インフラを丸ごと交換するコストを出せる自治体ないですよ!?



●(´・ω・`)でも、どんだけ大量の灯油が水道水に紛れ込んでいたんじゃろう?
意図的にでも無ければ、こんなに大量の灯油が混ざる訳ないと思うんじゃ。



★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)テロの可能性!?
これ見た人が不安になるから、扇動すんな!



FF6のケフカ「僕ちんのパクリー!」

8 件のコメント :

  1. (´・ω・`)答えはどれだー。

    ①川が汚染されていた。濾過できなかった。
    ②テロ
    ③水道局の人がミスッた

    返信削除
  2. 中日新聞の記事で
    「取水口と浄水場を結ぶ用水路の近くにある宿泊施設で暖房用ボイラーが故障し燃料の灯油が流れ出て、用水路などに流れ込んだらしい。流出量は不明だが、浄水場でろ過する前の水をためるタンクからは強い異臭が発生していたという。」
    しかし管理責任を問われる事件なのに宿泊施設の名前が出ないと言う事は…

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)なぁなぁで済ませてワンチャンス(´・ω・`)

      削除
  3. 地図だとホテルやまぶきってとこがモロにそれ
    過去地図見ると大地主の土地だった臭いからヤバイんだろうな
    まあ管理責任言うたら浄水場の人間もなんだけど

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)もしも、そのホテルが原因だったら、恐らく倒産するレベルの賠償金を請求されて後日倒産ENDかな。

      削除
    2. 多分、理屈も法律もねじ伏せて何事もなく事件収束でしょう。
      都会は知らないが、地方では地元大企業とかで結構そういうのある。

      削除
    3. 人の噂も七十五日っていうし、自分が被害者じゃないなら忘れられていくだろうね

      削除
  4. 昔なら
    日この街では蛇口をひねれば灯油が出る

    とか言って都市伝説扱いされそう

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。