任天堂「次世代ゲーム機にカートリッジ使うわ、読み込み早いし、量産しやすい」」
公開日:
2016年9月8日木曜日
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芸術/美術
平成の歴史
任天堂「次世代ゲーム機にカートリッジ使うわ、読み込み早いし、量産しやすい」」
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2016 9/6
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(´・ω・ `) 解説(-ω-)
任天堂(-ω-)(-ω-)また、カートリッジの時代がキター! 読み込み早くて、コピー製品を作られ辛いから、最強やで!
ファミコン(´・ω・ `)やったー
スーファミ(´・ω・ `)やったー
64(´・ω・
`)やったー
任天堂は次世代ゲーム機にカートリッジを採用する計画だ。関係者が明らかにした。これにより旧式のカートリッジが再評価される可能性もある。
ゲームソフトの形状としてはデータ容量が大きく単価の安いディスクが主流で、ソニーの「プレイステーション4(PS4)」や米マイクロソフトの「Xbox
One」のほか、任天堂の「Wii U」もディスクを採用している。
だが、韓国のサムスン電子や東芝などによる低コスト・大容量のフラッシュメモリーの開発競争が激しくなる中、カートリッジが再び脚光を浴びている。
業界関係者の間では、任天堂が次世代ゲーム機「NX(仮称)」でカートリッジを選択するのは理にかなっているとの見方がある。任天堂のゲーム機のファンには子どもが多いが、カートリッジはディスクより傷がつきにくい。またカートリッジには読み込みが速い上、複製が難しく大量生産が迅速にできるといったメリットもある。
任天堂の広報担当者はカートリッジ採用についてのコメントを控えた。同社はNXに関し、年内発表予定という以外は沈黙を守っている。アナリストの間では、今月15日からのイベント「東京ゲームショウ2016」までに任天堂が何らかの発表を行う可能性を指摘する声が上がっている。
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★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生っー! どういう事ですかぁー!? カートリッジが、ディスクより生産性が良いって初めて聞きました!
●(´・ω・`)しかも、内蔵電池切れたら、記録が消えてしまうしのう。
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そんなー!?
●(´・ω・`)でも、コピー製品対策には最高じゃと思うよ。 市販されているディスクに、ゲームのプログラムを焼いても、媒体が違うならゲーム機で遊べないしのう。
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)やったー!
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メルカッツ
返信削除「ついでにFCやSFC、GBやGBAのソフトも」
「遊べるようにしてくれると嬉しいな」
シュナイダー
「お言葉ですが提督」
「すでに複数のレトロゲームが遊べるハードが存在します」
メルカッツ
「あれはな。遊ぶゲームでボタンが違ったり」
「カセットをはめ込む部分がやたらと出し入れしにくかったり」
「不可解な映像バグがあったりして楽しめなかったのだ……」
「やはりちゃんとしたメーカーに作って頂きたい」
シュナイダー
「……左様でしたか」
(´・ω・`)一つのソフトの中にに、ゲームセンター作って、大量のレトロゲーを積みこめば最強だと、ハッキリわかんだね。
削除NEOGEOのROMとかスゲェ値段だったが、今は安く作れるのかな?
削除>一つのソフトの中にに、ゲームセンター作って、大量のレトロゲーを積みこめば最強だと、ハッキリわかんだね。
削除版権が散逸と合併でぐちゃぐちゃだから無理
じゃけん出せるものだけ単品ダウンロードで出します
1つ500円な
>>一つのソフトの中にに、ゲームセンター
削除それなんてシェンムー
お気の毒ですが冒険の書は消えてしまいました が真っ先に思い浮かぶ
返信削除ゼビウス金槌で叩いたら無敵になった記憶があるな。
返信削除ROMってスゲェよ。
>By TAKASHI MOCHIZUKI
返信削除あっ……(´・ω・`;)
今ならセーブデータはハード機内部で保存するだろうし、昔の様な悪夢は発生しないと思いたい
返信削除今の時代なら記憶媒体は本体内蔵にしてカートリッジ電源問題はクリアするんじゃないかな?
返信削除任天堂はDS以降の携帯機でこの方法取ってるし、馴れたもんだろ。
そもそもなんでカートリッジの記録に内蔵電池がいるのか・・・
削除(USBメモリを見ながら)
昔の話だよ
削除ファミコンのドラクエ3とかバッテリーバックアップで、まあ保存性が悪く(ファミコン本体の構造上の問題もあった)盛大に消えたりしたもんだ。
削除20年以上前のSRAMの単価がなんぼだったか解らないが、ロムに組み込むには向いてなかったんだろうなぁ。