╰( ^o^)╮フルカラー絵★†気に入った絵あの作品に転生したら~

【小説家になろう】  戦国時代物によくある事

14 件のコメント :

公開日: 2015年10月18日日曜日 ネット小説 小説家になろう 戦国時代




小説家になろう】 ☚まとめたぺーじ
ジャンル別  なろうの人気テンプレまとめ
戦国時代物によくある事  2015
10/17


ユリアン(´・ω・`)提督、戦国物と聞くと、どんな内容を想像します?

ヤン (´・ω・`)①鉄砲の三段撃ち無双
②うんこで火薬製造
③武田軍の頭がアホになる魔法で、史実と違う方法で壊滅
④人材の青田刈り
⑤明智光秀クーデターイベント阻止
⑥豊臣秀吉の部下になって頑張る
⑦外洋船作って、台湾占領

小説家になろう雑談ページ

戦国時代が舞台の作品だとNAISEIだけ集中して書かれて戦が省略されたりしててなんかなぁと思ってしまう

女主人公だとまあ女だし……で流せるけど実際は男主人公が殆どなんだし
返信削除

返信




  1. (´・ω・`)内政と戦の両方を描くと、とんでもない大長編小説になるから大変なんじゃよ。
    大河ドラマですら、戦パートは削りまくりでござる。
    削除
  2. 大河でさえ削りまくりだなんて寂しい……(´・ω・`)
    削除
  3. 戦国時代の人物に転生でよくあるのは、歴史上の人物が成人する前・史実の主君に仕える前に自分の陣営にスカウトする。
    これをやられて萎えて読まなくなったのがいくつかある.
    削除
  4. 青田買いってヤツですね(笑)
    誰でもイイヤって考えて居た連中はまだしも、家柄の関係や個別の条件なんかで仕官したヤツとかまで洗脳のように取り込んでいく作品は確かに萎えますね。
    削除
  5. その主君や大名との組み合わせでのエピソードが好きな場合は余計に萎えるな。
    実際才能があるのは確かだし、最低でも敵の未来の戦力を削げるという意味で効果的な手段ではあるのだが。
    ただその分主人公勢最強で、ハラハラする展開がなくなって面白味が減る。
    削除
  6. 自領の歴史上有名人物を、青田買いして史実より早く引き立てたら、歴史上の挫折エピソードを経てないせいで性格が全然違っていて驚いた。って設定の話は面白かった。
    削除
  7. 三田一族とか青田買いにNAISEIにSON-NOUと色々やりまくってるけど早う合戦しろって気分になる
    あとキリスト教排除に走る主人公が多いような……ええやんキリスト教化

    そういえば戦国小町と里見連合艦隊の続きまだかな……
    削除
  8. 戦国物の転生物だと、武田、上杉、北条、織田なんかの史実のチートさにびびった挙句過剰なNAISEIで引き離して瞬殺とかやるからなあ・・・
    強いと言われるボスの前でレベル上げしすぎたせいで拍子抜け、というのを思い出して娯楽小説としてはあまり好きではないが
    削除
  9. キリスト教はすぐに異教徒狩り始めるからね。しょうがないね。
    あと、あの時代の日本は一向一揆みたいに宗教がまだまだ力を持ってた時代だから、キリスト教優遇したらしたで今度は仏教徒からも優遇してくれ金くれetcってなるんだよ。
    それに、現実的かどうかはともかく、大体の作中では南蛮渡来の知識をオリ主のチートでカバーできてしまう以上、改めてキリスト教を優遇することで得られる利益なんて微塵もないんだよ。寧ろ厄介ごとの方が多いから、とっとと排除しておくに限るわけだ。
    削除
  10. 史実のキリシタン大名は、一向一揆を始めとする力を持ちすぎた既存宗教に対するカウンターだしね。
    在来宗教施設の破壊まで行っちゃう例は、それだけその地方の宗教が抵抗勢力化していたって証明だ。
    転生主の未来知識からキリスト教がいずれ厄介な存在に成ることはよく描写されるけど、
    既存宗教が今現在そこにある危機であることはあんまり設定に入らなくて残念。
    いや、宗教が入るとストーリーが面倒になるからバッサリ省くのも正解なんだけど。
    削除


 
メルカッツ (´・ω・`)戦国物は大変そうだな。
読者が日本人だから需要あるが、その分、ツッコミへの感想返しが辛そうだ。
 

14 件のコメント :

  1. タイトル(´・ω・`)全員美少女だらけの戦国史

    返信削除
  2. 嫌いな御約束は、一度攻めて落城させると、すぐにその領土が奪えるというありえないテンプレかな。
    よほど運がよくないと、かならず親族がいて、後を継ぐ。
    勝ったからと言って、そう簡単には減封はともかく、転封は難しいのに、あっさりとやってしまう。
    まぁ、そうしないと、色々めんどくさいのはわかるから、敢えて感想に書き込んだりはしない。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)確かに、親族に継がせる展開やらせると

      読者(´・ω・`)なんでや!
      折角、戦いに勝利したのに、爽快感ないやん!
      もう見ない!

      作者(´・ω・`)そんなー

      削除
    2. 皆殺しにしているもんだと理解していたよ

      削除
  3. 草太の立志伝はほんと丁寧
    今のとこ一番期待している戦国物、これしか知らんけど

    返信削除
    返信
    1. 肝心の戦闘で鉄砲無双ばっかなのがな
      しかも近代戦かよってレベルで皆殺しとか恐ろしすぎる

      削除
  4. 大抵のなろう作者って普通の歴史小説すら詠んでなさそう。
    キモオタの国盗り物語リメイクぐらいにちゃんと戦国を書き込んで欲しいもんだ。

    返信削除
  5. ハメの大内家とか結構好きだなぁ
    なんだかんだ数と金で押しつぶす感じが名家って感じ
    大友・島津戦での大内が動く=戦の終わりであり合戦すらほとんどしなくなっていってるのもリアルで良いね
    戦国時代って大家が動くまでにどれだけ土地削れるかみたいなところあるし
    NAISEIもまぁ無難だし凄い好きなのにエタってるっぽいのが辛い
    復活した!と思ったらまた交信途絶という二度悲しい

    返信削除
  6. 戦国PARUMEはまですか?

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)全員、美少女だらけの無双物だと理解した

      削除
    2. わらわら寄って来る美少女達を切り殺してくんですね

      削除
    3. (´・ω・`)真・戦国・美少女無双

      削除
  7. 鉱石ラジオ?による情報伝達なんて、やる夫スレでしか見たことないんだがどうなの?

    返信削除
    返信
    1. 鉱石ラジオ本体は意外と簡単に造れるけどレシーバーを造るのにめっちゃ苦労しそう。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。