╰( ^o^)╮フルカラー絵★†気に入った絵あの作品に転生したら~

【小説家になろう】毒者で作品がエター。打ち切りチート

85 件のコメント :

公開日: 2015年10月20日火曜日 ネット小説 小説家になろう




小説家になろう】 ☚まとめたぺーじ
ジャンル別  なろうの人気テンプレまとめ
毒者で作品がエター。打ち切りチート 2015
10/17


ユリアン(´・ω・`)毒者とは・・・?



ヤン (´・ω・`)コメント欄で罵詈雑言吐いて、作者のモチベーションを低下させて、作品を永遠にエターさせる人たちの事さ。

なろうで良くあるチートってどう思う?

個人的には別にあっちゃいけない、とまでは思わないけど、これって基本的に物語の山とか谷を潰す行為でしょう?
気の抜けたビールなんておいしいわけないじゃんね。

あくまでフレーバー的な使い方ならいいけど、作者の手抜きのためにチートを使ってるのが、読んでてイラってくる。
なんで、わざわざ手抜きした小説書いてんの?せっかく書いてんだから面白い小説書きたくないの?って問いただしたくなる。



  1. なろうではチートはスパイスじゃなくてメインの食材だからね
    ファンタジー物なんて主人公が苦労したら文句言ってくる読者もいるし女キャラが主人公以外に靡こうものなら罵詈雑言よ
    基本的に原石を磨く物語じゃなくてはじめから研磨済みの宝石じゃないと読者が引き付け起こして逝くからしかたない
    削除
  2. うーん・・・たまに聞くけど、そういう奴って本当にいるの?
    ただのジョーク、または悪ふざけ的なコメントだと思ってたのだけど。

    個人的には明らかに間違えてる無駄な苦労とか、大した理由もなく他の男に靡いたら罵詈雑言を受けても仕方ないかなって思う。
    きちんと描き切れていればそんな罵詈雑言は受けないと思うのだけど・・・世の中、変な人もいるからな。
    そういう人は無視しようっていう精神修養かもね。
    削除
  3. 居るよ―
    ジョークじゃないって判断する根拠は文句や罵詈雑言吐いてるコメントに対して反論とかがあると凄い勢いで反論にもなってない罵詈雑言を撒き散らしだす事だよー
    ついでに呆れて放置されるようになっても延々と粘着し続けるよ
    無職転生とかの3章の終わりぐらいの(だったかな?)古い感想欄とか見てくれば山のように居ると思うよ
    削除
  4. それはすごい愛だね!!
    ━━━ストーカー的な、だけど。(笑)

    こんなに愛されて作者、困っちゃう♡
    みたいなコメントすると多分消えると思う。
    無職の作者さんって、まじめだから、まめに返信されてたからな・・・。
    そういうふうに反応あると、また書き込みたくなるんじゃないかな?
    それで粘着してるんだと思う。

    ・・・ストーカーの愛と一緒やね。
    削除
  5. うう、気持ちはわからんでもない……
    キモイのを承知で言うけど、やっぱり、お話読んでる時の好きな女の子キャラって感情移入先である主人公と結ばれて擬似恋愛を楽しみたいものじゃない?
    そこで別のキャラと結ばれようものなら、それは寝取られたも同然なんだよね。
    まぁ、一言愚痴をこぼすぐらいならともかく、粘着はさすがに有り得ないが。
    削除
  6. ありふれの感想欄見ると凄いよー
    主人公のハーレムにちょっかい出す噛ませ勇者が、毎回足引っ張るんだけど
    主人公のチート力で噛ませ犬を殺さない事に、一部が毎回ブチ切れるからね
    「「「殺せ!殺せ!殺せ!」」」みたいな事になってる
    削除
  7. 無職の作者は、最初の頃は荒しの捌き方がまだ慣れてなくて、罵倒コメに正面から反論して喧嘩になっていたからなあ。
    残ってるかわからないけど、昔の割烹見ると今とぜんぜん違って、いつ折れるかと心配だった。
    削除
  8. 成長物(作者も)。というのは兎も角死んでほしい的な感想は展開を狭めてしまうと思うがな。まあネタ残す為にズルズルご都合主義に引き延ばしてるのもあるから一概にも言えないか、それでも指摘する程度にするべきなんだろうが
    削除
  9. ああー精霊幻想記でもあるな。
    主人公のヒロインを騙して主人公から引き離したキャラを、その背景をきちんと描いているにも関わらず、有り得ないとか殺せとかずっと言い続ける連中がいた。
    削除
  10. ワールド・ティーチャーでも、恋人兼弟子の成長のためにピンチの場面を見守ってたら
    「主人公何やってんですか!保護者なら前もって悪党は皆殺しにしとくべきでしょ!」
    とファシズム全開のコメントしてる奴いたな

    いよいよヤバかったら介入したりと、いつもフォローしてる主人公なのに
    根本的に人間を信頼出来ない可哀想な奴なんだな、って思った
    削除
  11. 物語の中でくらい困難をスカッと解決する方が楽しいと思わないのかね?
    ストレスフリーの山なし谷なしの一切が自分の思い通りに行くご都合主義物語以外認められない層は結構なろうに多い、ためたストレスを一気に解決するカタルシスのための我慢ができない人たちが増えてるんだろうなろうには。
    削除
  12. 何だかんだ言って上の方の作品には、例外もあるがちゃんと山谷ある作品のが多いやろ。

    なろう読者の質に関してはそんな期待していないが
    「何の苦悩も問題も無し、みたいな話しか認めない」ってのは流石にマイノリティだろ。
    ノイジーマイノリティに惑わされ過ぎだ。

    起伏の無い物語で評価を得たいなら、それこそ内密さんレベルでの徹底をしていないと評価されんし
    そんな作品はランキングにもさして多くない。
    削除
  13. うーん、リアルタイムで更新されてるっていうのも一因なのかもね。

    文句付ければ、話の筋が変わるとか思ってそう。
    削除
  14. 山とか谷の作り方が下手すぎる小説もあるからなぁ
    僕の考えた主人公はこんなにすごい能力でそれに見合った経験と冷静で冷徹な思考が出来るよ!みたいなこと言っといて、ピンチになる理由がまぁ大丈夫だろみたいな主人公の楽観から来る見逃しとかギャグかな?ってなっちゃうようなのとか、
    主「ヒロインにちょっかいかけてきたけど軽くこらしめてやった。これでこりたべー」、敵「復讐してやる!」みたいな谷しかないからてんどんはギャグのセオリーだよねとか。
    削除
  15. 作者にダメ出しすることで、単なる一消費者にすぎないのに、創り手側に立っている気になっている人が結構多いんですよね。

    そういう人は、そんだけ書きたいことがあるのなら自分で書けば良いじゃんって言われると怒る。
    車の批判したら自分で車作れって言うようなものだって、そりゃ全然違うだろ。
    そもそもネット小説作家の多くは、そうやって自分の理想の作品を作ろうした人間だ。
    削除
  16. まぁ、物語の展開で「ああしろ」「こうしろ」と自分の好みの展開にしろと単なる価値観の押し付ける意見はいかんし、物語の展開が気に入らないのでいちゃもんつけるならそういう展開の作品を自分で作ったほうが早いんじゃないかなと言い分はわかる。
    しかし作品をよりよくするための技術的指摘なら言っていいともうけどね、それすら否定して賞賛だけよこせっていうならそれは作者が悪い。
    自分の理想の作品をつくろうとするだけなら1人でPCのメモ帳で書くだけで公開せずしまっておけばいい、ネット小説として晒す以上ある程度の評価の良い悪いは覚悟しなきゃいかんものだとは思う。

    作者も読者も両方を尊重すれば余計な諍いは起きないけれども人間だもんね、価値観の押し付けや売り言葉に買い言葉になってやりあったりすることは多々あるのよね難儀なものだ……。
    削除
  17. この手の作者側の意見と、感想側の意見の相違は
    それぞれ想定している感想の文面や作者の対応が違うから
    決して分かり合うことはない。
    削除
  18. 読者の「作品をよりよくするための技術的指摘」とやらが
    頓珍漢なアドバイス(笑)止まりなのがオチなんだけどね

    誤っている所を修正しますとか言って
    >「私の資質で稼ぐんだから問題ないでしょ」
    >→資産ですね
    文の意味が変わるっつうの

    後、句読点減らせ読者と句読点増やせ読者が同時に現れるとかな
    削除
  19. ところで、上の匿名さんよ
    >作品をよりよくするための技術的指摘すら否定して賞賛だけよこせっていう作者
    そんな奴は、そもそもいるのか?

    いるかどうかも分からん「傲慢な作者像」を仕立てておいて
    >自分の理想の作品をつくろうとするだけなら1人でPCのメモ帳で書くだけで公開せずしまっておけばいい
    という反論してもな、そんなのはただの藁人形論法(詭弁術)だぜ

    >ネット小説として晒す以上ある程度の評価の良い悪いは覚悟しなきゃいかんものだとは思う
    俺もそう思うわ。そして
    『感想コメントもまた、他の人にも見える状態で晒される以上、作者と他の読者から
     ある程度の評価の良い悪いを下されるのは、覚悟しなきゃいかんものだと思う』わ
    ネット小説だけが覚悟を強いられるのは不公平ってもんだ
    削除
  20. >作品をよりよくするための技術的指摘すら否定して賞賛だけよこせっていう作者
    そんな奴は、そもそもいるのか?
    いるかどうかも分からん「傲慢な作者像」を仕立てておいて
    >自分の理想の作品をつくろうとするだけなら1人でPCのメモ帳で書くだけで公開せずしまっておけばいい
    という反論してもな、そんなのはただの藁人形論法(詭弁術)だぜ

    自分の都合の良いコメントだけを望んだりするような作者は『【盗作】小説家になろう【晒すスレ】まとめ@ ウィキ』の登場人物 を探せばいるよ。

    まぁ、それは正直どうでもよくて「難しいけれども読者は価値観の押しつけをやめよう、作者も批判を受け止めよう。
    作者も読者もどっちも尊重し合おう」というのがいいたかったことだよ、別に作家だけが覚悟を決めろとはいってないよ「読者」も「作者」もだよ。
    言葉のチョイスが的確でなく余計な誤解を招いてネット小説家だけを叩いたみたいにとられたというのなら、こちらの文章が下手くそでそちらに意図を伝達できなかったということになるのでそこはスマンね。
    削除
  21. 「賞賛だけよこせっていう迷惑な作者」が居ても、一般の読者はその作品を読まなければ自分に害は無いけれど、
    「俺設定押し付けや罵倒と変わらない指摘をする読者」が居たら、作者のモチベーションをへし折って作品を潰す可能性があり
    自分のお気に入りの作品がたまたま目をつけられたらそのまま潰される恐れがあるので他人事じゃなくなる。
    なので、作者側と読者側の意見が出ると、どうしても一般人からは自分に直接害がありえる読者側に厳しい意見が出やすいんだよね。

    それはともかく
    >作者も読者もどっちも尊重し合おう
    ってのは実際難しいけれど、本当に大切だと思う。
    削除
  22. ニートハロワとか、典型的な毒者によってエタる寸前作品だしねー
    (むしろすでに作者の中ではエタ確定かもしれないっぽい)

    ヤバい毒者は違う作品でも暴れたりしてるし。あれはもう害虫の類
    削除


 
メルカッツ (´・ω・`)(難しい問題だな・・・)
パルメ(´・ω・`)毒者無双~エタさせるために本気出す~
 

85 件のコメント :

  1. 亜種として、「名人様」、「視聴者様」、「亜土売座」などがいます。

    返信削除
  2. あー...これはなぁ...
    毒者に該当するかわからんけど
    ミケさんにキツいコメ集中したときあったなぁ
    関係あるかわかんないけどいなくなってしまった...
    すげー好きだったので寂しい
    たまに思い出しては理想郷に残ってるのを読み返す日々よ

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)ミケさん、たくさん作品書いていた事を思い出したわ・・・懐かしい

      削除
    2. ミケさんの作品は面白かったけど、どんな作品もだんだん腐臭がしてくるんだよな
      あと、居なくなった原因はどっかの大賞に自信作を応募してあまり結果が良くなかったから心が折れて消えたんじゃなかったか?

      削除
    3. 電撃文庫 (´・ω・`)応募総数5,650作品!

      (´・ω・`)ほとんど、最低点つけて返してると思うから、大変だよう

      削除
    4. 短編乱発しまくって固定読者によって全部ランキング入りした結果荒らしみたいになってたからな
      何度も短編集にして一つにまとめろって言われてたのにやらなかったらそらアンチも活気付くわなぁと思った
      日刊ミケだっけ?ああいう企画系は他の利用者に不快感与えちゃいかんでしょ
      自ら叩かれる要素をばら撒いたんだから叩かれたのも自業自得じゃないかなぁ

      削除
    5. 毒者様の話をしてたら毒者様が沸いた・・・

      削除
    6. パルメさんにとって、毒者こそご褒美・・・

      削除
    7. え、毒者の判定厳しくね?
      主人公以外の男キャラとヒロイン候補の一人がくっ付いたらビッチとか殺せとか言い出す奴らレベルを毒者って言うんだと思ってた
      こんなんで毒者認定されるなら俺毒者だわ・・・

      削除
    8. 批評によって成長を促そうとかならまだしも(これもたいていろくなことにならんが)
      作者を叩いて潰すことを是とする発想の持ち主は毒者様以外に何と呼べばいいかね?
      少なくとも肯定的な表現は思いつかないわ。

      削除
    9. 少なくとも、一読者として一番困るのは「続きが読めなくなること」だ。
      故にどういう手段であれ作者を潰すやつは害悪だし、
      また作者潰しを得意げに正当化する連中も同じく害悪だと感じるのだが、
      俺の考えはそれほど奇妙な思考なのかね?

      削除
    10. 感想荒らしを肯定するなら立派な毒者ですよ。
      いじめや暴力と一緒で、いじめられる理由があるとどれだけ主張したって、それがいじめて良い理由にならないのです。

      もっとも、こういう外で言っているだけで実際に荒したことは無いっていうなら
      他人に迷惑をかけるわけでもないエア毒者かファッション毒者だから問題無いです。

      削除
    11. 場所関係なく、あるいはいじめに直接関与したかどうかに関係なく、いじめっ子の肩を持って被害者を叩くならいじめっ子のお仲間だと俺は思うけど?

      削除
    12. ミケの件は作品をワザワザ分けて連投し
      投稿ページの1ページ目を自作で埋めようとした(とされる)事の是非について荒れた。
      俺としてはわワザワザ分ける意味も意義も不明だし、そこまで是非を問われる話でもねーだろ、って感じ。
      どうせ数日経てば流れるしな。

      まあ何にせよサイトの利用の仕方の話題であって、作品自体への非難とは違うし
      ミケ作品に好意的な感想書いている連中でも反応が割れたから
      毒者云々の話題としては全然不適当だと思うぞ。

      あまり詳しくも知らんのに微妙にズレた話題で掘り起こして
      セカンドレイプっぽくする事でもねーだろ。

      削除
    13. いや?毒者様を語るに際して、ある意味適切な話題じゃないか?
      毒者様は作品への非難というよりはむしろ作者が嫌いだから叩いているわけで。
      ミケさんの件はその好例だろう。毒者様ご本尊の召喚までできたしな。

      削除
    14. 誰がどれに対するコメントなのかわからんが別に荒らし肯定も作者潰し肯定も誰もしてなくね?
      短編集にしてりゃ即解決したのにやらんかったのはまぁ自業自得でもあるんじゃね
      それに対して作者潰しを是としてるとかイジメの加害者肯定とかいうのはいくらなんでも飛躍し過ぎ

      ミケの話題は絶対荒れるのでそんなこともあったなってことでもういいじゃないか

      削除
    15. 先のたとえでいえば、いじめられっこに対して「いじめられたのは自業自得」と言うのは、いじめの肯定と同義だと思うが。

      削除
    16. あと君が「荒れ」と言っているのは、つまるところ各人言いたいことを言っている状態に過ぎない。
      俺は別に問題のある状態とは思わんし、
      もしもこの「荒れ」が望ましくない状態だと思うならば、そりゃ他人に対して沈黙を要求しているのと同義だ。
      本気で望ましくないと思うなら、まず率先して君が口をつぐんだら?
      自分は言いたいこと言うけど他のやつは黙れ、と言ってもそりゃ通らんよ。

      削除
    17. 自分は毒者じゃないと思ってるとか、そういうのは関係ないから。
      他人から見て決まることだし。

      削除
    18. 上の方で湧いた変なのを毒者扱いするは一向に構わんが
      感想欄やこういう場で
      言いたい事を何の制限なく言って
      荒らしているのが正に毒者やん。
      そこ肯定しちゃあかんやろ…

      別に特に理屈を挙げずとも毒者の戯れ言で黙る義務は無いし
      そこに毒者寄りのロジックをワザワザ持ち出す意味は無い。

      削除
    19. いや?むしろアンチ毒者的なロジックを組んだつもりだが。

      毒者というのは自分は好き勝手批判する一方で、
      他人の言い分、特に自分に対する批判の自由は否定するからね。
      (たとえばここで沸いている毒者様は、自業自得だとか好き勝手言うくせに、その言い分に反論されると荒れるからやめろとか言い始める)
      まずそこがおかしいだろ、君らに発言の自由があるとすれば、他の者にもあって然るべきじゃないの?
      と突っ込んでいるのさ。

      削除
    20. 最初に自業自得といった人ともう辞めようって言った人は別人じゃないの?
      いやみんな匿名ばかりだから第三者装った本人という可能性も否定は出来んけどさ

      削除
    21. 話し聞く限りミケ氏も毒者もどっちもどっちだと思うんだけど
      荒らしは駄目だが世の中、ネチケットや暗黙のルールと言うものがあってそれを無視したやり方をしたミケ氏にも責任が無いわけでもないだろ

      削除
    22. 別人だとしても関係ないけど。
      もうやめようって言った人も同時に自業自得と主張しているのだから、批判は好き勝手に並べているし、毒者様に同調している訳だよね?

      削除
    23. また毒者様が召喚されてる…

      削除
    24. 理屈走り過ぎて何言ってるのかわかんない
      あと熱くなりすぎ、もうちょっと論調抑えてくれ

      削除
    25. いじめられっ子に対して、自業自得と非難する輩はいじめっ子のお仲間だ。
      そして、自業自得と言った最初の一人目であろうが、それに続く二人目だろうが三人目だろうが、順番関係なく全員いじめっ子の仲間だ。

      ようはそれだけの話なのだが、そんなに難しい理屈かね?

      削除
    26. ミケに対するセカンドレイプになるから掘り返すのは止めよう的な事を最初に言った者だけど
      ミケの行動は是非を問われるような話じゃないとも言ったし
      自業自得扱いしている奴と同一視されるのは甚だ迷惑なんですけど…。

      まあその後に自業自得言ってるのがミケに触れるな的部分で同調してきてるが、
      ミケに対する主張がま逆(俺はミケの行動は問題ないという主張)なのに何で仲間や毒者扱いされているのか意味不明過ぎる…

      ちょっとバーサークモードに入ってる人が多過ぎじゃね

      削除
    27. いじめっ子というより通り魔とか当て逃げ犯のほうが毒者を言い表す例えにしっくりくる気がする

      削除
    28. バーサーカーって誰だい?
      俺は少なくとも、自業自得と主張している奴らだけを毒者認定している。
      君が自業自得を主張してないなら対象外ってことだ

      削除
    29. 聞き直している時点で自覚があるんだろうなあコレ・・・

      削除
    30. 被害妄想に駆られている人から見れば、バーサーカーに見えているだろうなあ、という自覚(というか推測)はあるよ

      削除
    31. はい毒者認定、おめでとう

      削除
    32. (理屈が吹っ飛んでて何が言いたいのかもよくわからない・・・)
      (つーか日本語にすらなってない。誰が誰を毒者認定したのかさえ謎だ)

      削除
    33. あー先の例えでいじめっ子に同調する奴は同じくいじめっ子とか言ってたけど
      ソイツを延々と避難する、そいつらが嫌がるような事を言っていると自覚していてなお言葉を緩めないなら
      それはいじめっ子=毒者と何の違いがあるのってことだよ
      揶揄するような言い方したのは悪かったけど
      傍から見てちょっと理屈屋過ぎてついてけないって感じかな

      削除
    34. 別に「誰に対してであれ、相手が嫌がるような言葉を使ってはいけません」などと主張した覚えは毛頭ないけど。
      人の言葉を曲解、あるいは勘違いした上で批判されてもなあ・・・なんというか的外れでしかない。

      削除
    35. 俺の言い分の核は先にも述べたとおり「続きが読めなくなるのが困る」これなのでね。
      言い換えれば、作者以外の人間の心が言葉でへし折れたとしても別に構わないんだよ。特に毒者様は。

      だから「お前の言葉を毒者様が嫌がったらどうする?!」と言われてもこっちからすれば「だからどうした?知ったことではないよ」でしかない。

      削除
  3. まあこの手の感想は無難に感想ありがとうございますで受け流すしかないよね
    反論とかするとその感想をした当人「ではない人」がたくさん押し寄せてくるからね・・・

    返信削除
    返信

    1. (´・ω・`)身体が一つしかないから、返信を簡略化しないと死んじゃうっ・・・!

      (´・ω・`)そんなー   
      (´・ω・`)ゆっくり修正
      (´・ω・`)ゆゆーん

      削除
  4. 比較的毒者よりの人が多いよね、このサイト。
    ジャンルに対するコメント欄見てて思う。
    毒者も問題だが、毒者に噛み付く自治厨も同等に厄介な存在なんだよねー。

    返信削除
    返信
    1. 他サイトで喚いてるだけじゃ別に毒者さまじゃないからね
      それより正義感で毒者と戦ってる勇者様のほうが飛び火に戦地拡大と酷くなることもあるさ

      削除
    2. それを世間では責任転嫁と言うのだ

      削除
  5. なろうは信者様も多いよね
    しかも相手や他のサイトに凸するたちの悪い奴が
    信者様に好きだった作品を幾つか潰されたし

    返信削除
    返信
    1. 信者に偽装した対立厨が結構混ざっていて、事態を深刻化させるんだよね。
      燃料を定期的に投げ入れることで、それぞれの信者の感情を逆立てさせ続ける。

      まあ、人の不幸は蜜の味ってのが一定数いるのは、不特定多数が集まるところでは仕方ないことなんだけどね。

      削除
    2. でも、相手や他サイトにまで凸する気合の入った信者様はなろうぐらいなものだろ
      他ではそこまでするの余り見たことないし

      削除
    3. それはなろうしか知らないだけじゃないか?
      全盛期の理想郷は酷いものだったし
      個人サイトでも夢小説の場外乱闘は見るに耐えない

      削除
  6. 面倒なのは、毒者様自身には必ずしも悪意は無いってところだ。
    むしろ、創作物を磨くためには批評が必要で、筆者も批評を求めているはずだ、という彼らなりの善意でやっているケースさえある。
    善意でやっているから批判されても何で批判されているか理解出来ないし反省もしない。むしろ、善意を裏切られたと認識して、逆恨みをはじめて暴れだす。
    実際には筆者は批評なんて欲しくなかったり、批評が的外れだったり、自分好みの話を書かせようとしているだけだったり、批評そのものが妥当な場合でさえ、角を矯めて牛を殺すだったりするがね。

    返信削除
    返信
    1. 毒者様というのは、俺が気に入らない展開だからこう変えろとか、このキャラ気に入らないから殺せとか、物語の頭しか読まないで勝手に伏線にはまって矛盾してると喚くとか、間違った知識で作者を馬鹿にしたりする完全なキチガイの事だろ。
      善意で批評するなら、結果として荒れても毒者様とは呼べない。格が違いすぎるw

      削除
    2. 善意とキチガイは背反じゃ無いよ。
      俺が気に食わない展開だから、こう変えればこの作品は良くなる!!っていう感じの狂った善意もある。

      削除
    3. >こう変えればこの作品は良くなる
      後半のこれだけなら善意とも受け取れるけど

      >俺が気に食わない展開だから
      これを書いた段階で善意でも何でもなくただのわがまま。

      削除
    4. うん、客観的に言えばね。
      ここで話しているのは、客観視点ではなく、
      毒者の主観でどう見えているかの話。

      傍から見てただのわがままでも、
      本人は善意のつもりであるケースがあるって話だ。

      削除
    5. 転嫁も糞も
      騒いでいる奴以外の外野からすれば
      全員迷惑なんですがそれは…

      俺は基本的にどっちもどっち論は嫌いだが
      匿名で殴り合っているネットでは
      アンチ信者双方が不都合な言動を全部敵対勢力や第三者の工作と言い張るし
      面倒臭いから全部一纏めに荒らし扱いで十分だよ。

      削除
    6. (突然何を言ってるんだ?荒らしさん?)

      削除
  7. まぁ、中には自分の作品と似た作品を複アカで低評価入れまくったり罵詈雑言で叩いたり、自分の作品のレビューまで書いちゃう毒作者様もいるし仕方ないね

    返信削除
    返信
    1. 劇団田中以後結構な数のアカウントがそれでBANされてるからなぁ。
      実際に工作でデビュー出来る実績ができちゃったから
      その後真似している奴も居るし。
      救えねぇ。

      削除
  8. 最近復活したらしいAsgardの感想欄がなかなか面白いぜ
    オバロのパクリだとかそんなことない頑張ってとか普通?な感じの荒れ具合なのに最後の方だけ急にファビョりだした奴がいてクッソ笑った

    返信削除
  9. 「賢者の孫」の割烹に湧いた奴は、まさに正統派にしてテンプレの毒者様だと思うわ
    あの作品の人物は皆頭ゆるいんだから、その緩さに怒る奴は読まないほうがいいと思う

    ニートハロワは、結構でかい毒者エター(になりそう)なんじゃないかと
    書籍版も、そこそこの売上も出してるはずだし、半年に1巻ペースで出てたのに
    7ヶ月も次話の投稿無し、6ヶ月前に6巻発売の割烹更新後は音沙汰無し
    かつ、作者のツイ垢自体は生存しているので、書けなくなったんじゃないかなって

    オンリーセンスオンラインも、文化祭か何かでBL臭したら大荒れしたし
    甘く優しい世界も荒れて、感想欄投稿出来なくなったんだよな

    Reゼロの作者は、ブチ切れ芸で返してるのが結構はらはらするわw

    返信削除
    返信
    1. そうやって潰れてエタった作者を見ても何の罪悪感も湧かず
      「煽り耐性が無い」とか言えちゃえばホンマモン

      削除
    2. まあ言いかえれば自分の書いてるものを信じてるってことじゃない<Reゼロ作者
      個人的には低姿勢でやり過ごすのが一番いいと思うが自作品に対する矜持は持っていて欲しい所
      それが書籍化を決めた作者ならなおさらね

      ただし書籍化目当てでポイント入れることを促しておいて感想覧で批判を受けると自分プロなんですがとか言い出す作者は許さん(誰とは言わんが)

      削除
  10. 俺が覚えてる中で一番荒れたのはハーメルンの『魔法少女と黄金の獣』かな

    序盤は高評価連発で感想もめちゃくちゃ盛り上がってたのに後半の荒れっぷりといったら凄まじかったわ
    感想に対してあんなにGoodとBadが乱舞した作品は他にないんじゃないか?
    Good60越えとかBad50越えとかどんだけ読者いるねーんって感じだった
    あの中で最後まで更新しきった作者は尊敬するわ
    正直絶対心折れてエタると思ってました

    返信削除
    返信
    1. あーゆー最強系が序盤人気を博すのは、「自分の望む最強系を書き上げてくれる」って可能性があるからじゃね。だから好評化して感想で煽ててさりげない誘導かます馬鹿が大量発生という。
      で、期待した展開から逸れ始めると、「自分の思い通りの結末にならなさそうだから」って理由でバッシングするんだと思う。見事な手のひら返し乙が湧きまくり。
      更新しきった作者さんが偉いって意見は禿同。

      削除
    2. あれはハメの毒者様というより
      dies信者が仲間を外部から大勢引き連れて暴れてたんだと思ってたんだが
      違うんか?

      いや、もちろん掌返し勢も大勢居るのは上の人が言うように間違いないんだが
      荒れる前と比べて投票自体が不自然に増えすぎだし
      当時の既存読者が全員掌を返しても確か今の低評価(0~2)に全然届かなかった筈

      前にも理想郷のdies作品で荒れた時普段感想板で見ないような名前とIDが乱舞してたしなぁ。

      削除
  11. 実際、どこまでが毒者様なんだろう?
    荒れてると言えばハメのクラナガン捜査局なんかはめちゃくちゃ荒れてたっぽいけど(全消しして投稿し直し)でまた荒れてるっぽいけど
    あれ、見てる限りでは自業自得のような感じだけどああいうのも毒者様なん?

    返信削除
    返信
    1. 投稿しなおした後にまで粘着して荒らしてたんなら立派な毒者。
      面白くなくて毒吐いたって連中なら、普通その後はもうその小説を読みに来ないし感想欄も見に来ないと思う。
      態々来てるってことは毒者か単純な荒しだわ。

      削除
    2. 感想欄でその作品の感想ではなく、
      作者に対する批判や、その作品ではない以前別サイトの投稿について書くような人は立派な毒者様

      削除
  12. 中傷はうるさい蜂のようなものである。
    これを殺す確信がないならば、手を出してはいけない。
    さもないと、前よりいっそう激しい突撃をくり返す。     byシャンフォール

    大昔でもこういった手合いの輩にはスルーするしか方法がなかったんだろうなぁ・・・

    返信削除
  13. 小説家になろうは最近ちょっとした事で毒者認定されるから困るなー
    マナー違反を注意したり、下手したら感想が気に食わないだけで活動報告で煽るような事を言われたり毒者認定されるからなー

    返信削除
  14. 俺が見た中で一番ひどい毒者がいたのは、なろうの『へんじがない。ただの偽勇者のようだ。』だな。
    展開が自分が求めていたものと違ったからと粘着してくるところは他の毒者と同じだが、その不満点を作中の登場人物の発言という形式で書き込むというスゴいのがいた。しかも「自分が考えた正しい展開」を書きたいから二次創作の許可をだせとかまで言ってた。
    こいつ以上の毒者はなかなかいないと思う。

    返信削除
  15. 基本的に長期連載作品には付き物の台風恒例行事だよね…
    と思ったら長期連載完走して外伝と言う名の後日譚連載中の銀河連合日本は「現代・極近未来世界で政治ネタ満載で作者の政治信条がかなり出てる」と言う見るからに荒れそうな作品なのに連載通して大きく荒れたことは一度も無かったなぁ…
    やっぱアレかね、ヒロインが宇宙人で、尚且つ主人公アラフォーでありがちな恋愛要素は全く押し出してないからかね。

    返信削除
  16. 主人公がクズって設定の作品で、主人公が子供を殺したら、毒者が殺人をカッコイイと思ってるのかって説教しだしてびっくりした
    案の定、その直後に更新停止に陥って悲しかったわ

    返信削除
  17. 上の方の不毛な遣り取り見てると、某作者が
    「誤った認識に対する指摘も含め、読者様同士の直接の指摘や遣り取りはご遠慮下さい」
    「善意や正義感から動いて下さってるのは嬉しいのですが、感想欄の乱闘はご遠慮下さい」
    のスタンスを貫いてるのは正しいことが良く分かるね

    返信削除
  18. >小説家になろうは最近ちょっとした事で毒者認定される
    まさにこれ。最近に限った話じゃなくて以前からずっとある問題だけど。
    作者と信者の無法や暴挙は総棚上げ。ほんの僅かでも作者の意に沿わない感想が含まれたり、規約違反やモラル皆無の言行に対する指摘があると即発狂→毒者認定→晒し上げのコンボ。
    その上作者の反応や信者の擁護のほうが圧倒的に口汚かったり慇懃無礼だったりって事もざら。
    毒者批判はいいけど作者側の無法が先に立つケースを度外視したものは問題外だよね……。

    返信削除
  19. そうですね
    なろうと二次ファンが元々規約ゆるゆるだったせいなのか、面白ければそれで良いじゃん的なスタンスの人が多い
    それでマナーやルールは無視
    それを指摘するとこっちが悪い、毒者(笑)になる

    返信削除
  20. 作者や信者の無法・暴挙って具体的に何を指して言っているんだ?
    そしてその無法や暴挙とやらをどうしたいんだ?

    少なくとも君らの方法論で事態が改善するとは思えないし、
    せいぜい自分の憂さ晴らしを正当化する程度の意味しかないんじゃないの?

    返信削除
  21. 上になんか自分と違う意見に噛み付いてるのがいるがアレみたいなののことを言うんじゃねーの?
    基本相手見下した物言いばっかで言葉に棘入れないと気がすまない感じ悪い奴いるだろ
    ああいうのは毒者・信者関わらず作者にとっては害悪でしかない

    返信削除
  22. >>作者や信者の無法・暴挙って具体的に何を指して言っているんだ?
    これに関しては普通に書いてあると思うんだが
    まあ、どうしたいかは書いた本人にしか分からんと思うが
    >>ああいうのは毒者・信者関わらず作者にとっては害悪でしかない
    確かにな、ああいう喧嘩腰の奴は傍から見てると毒者、信者どっちも変わりないからな
    迷惑極まりない

    返信削除
  23. つーか、信者はまだしも作者の言動が気に食わないのにどうして見てるんだ?
    粛々と低評価入れて、規約違反があるなら運営に通報して、後はタブ閉じれば不快な思いはせずに済むんじゃない?

    返信削除
  24. >ああいうのは毒者・信者関わらず作者にとっては害悪でしかない
    「信者や毒者が暴れていて作者が迷惑をこうむっている」って話じゃなくて、
    「作者と信者が無法や暴挙を働いているのに、(無法や暴挙に対して何らかの反応をした際に)毒者扱いされるのは不公平だ!」って話のようだけど?

    返信削除
  25. 感想欄はマナー違反を指摘する場所じゃないからなー
    感想欄に作品の感想以外の事を書くのはそれこそマナー違反
    システム的に、作者に対して作品の感想以外を伝えることは、小説投稿サイトとして想定されていない

    無法者に対して出来ることは、ルールを守ったまま見ないふりをするか、自分もルールを破って無法者になるしかない。
    正しいことをしているのだからルールを破っても良いんだ、相手が悪いんだ。と思ってはいけない。

    返信削除
  26. クラナガン捜査局は作者が規約違反したのが大きいよ

    返信削除
  27. 俺毒者様だわ
    特に狂信者の多い小説の粗探しして狂信者と作者の人格攻撃しまくるのが好きだ
    今まで何度凍結されたかわからんわ

    返信削除
  28. 毒者ほど頑張るのは2chからの伝統

    返信削除
  29. 毒者毒者と言うけど、うんこ(作品)を投げつける作者も大概だからな。

    返信削除
  30. それこそどっちもどっちだし
    結局は違反行為をするユーザー、作者が読者よりも上だと思ってる錯者、粘着する毒者とか
    悪い事をしてるユーザーが悪いんだよ

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。