【銀河英雄伝説】「国境に張り付ける戦力?一個艦隊だけで十分やろ!」←え?

28 件のコメント :

公開日: 2018年5月7日月曜日 管理人の文章 銀河英雄伝説 自作2コマ漫画 自作漫画







2018/5/7--
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!なぜだぁー!
どうして、イゼルローン要塞の周り、1個艦隊しか駐留してないんだぁー!
あそこだけ抑えていれば、他の地域が凄く楽できるよね!?
--
†(´・ω・`)……だって、2個艦隊も駐留してたら……。
陽動作戦やっても、半個艦隊で攻略できないじゃろ……。
一個艦隊が出撃しても、残りが守備している訳じゃし……
--
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)シナリオ上の都合か!?
--
†(´・ω・`)同盟軍がたくさん国境線に戦力張り付けたら……ヤンが楽をしてしまうしのう……
半個艦隊をイゼルローンに残して、ヤン艦隊でゲリラ戦とかできちゃうじゃろ……


同盟「ヤンにたくさん戦力を渡すと反乱するかもしれない!だから1個艦隊でいいや!(主人公を苦しめたろ!)」

ヤン「そんなぁ( ;∀;)」

銀河英雄伝説】←まとめたページ
記事を日付順にブログで表示する( ;∀;)?



28 件のコメント :

  1. まあ、実際ヤンに望み通りの戦力与えたら
    ヤン自身が望んでなくても反乱フラグまったなしだしなぁ

    実際アニメの最後で同盟から独立してたと記憶してる
    なんかヤンは地球教徒かなんかの暗殺者に
    脚ぶっさされて失血死したけど・・・

    あの死に方は衝撃的すぎましたわw

    返信削除
    返信
    1. >ヤン自身が望んでなくても反乱フラグまったなしだしなぁ

      (´・ω・`)でぇじょうぶだ!人事権を行使して、ヤン艦隊の幹部は、遠い所へ飛ばしまくればいいべ!

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)艦隊が弱体化するぞ!?

      削除
    2. 新兵揃いで損害出ればヤンに責任を取らせるチャンス…!

      削除
  2. イゼルローン防衛時は同盟が大規模出兵したら援軍送れば良いから一個艦隊だけで十分だろ
    いままで同盟がイゼルローン落とそうと大軍出したら帝国も察知して援軍送って全部間に合ってるし
    ヤンの時は敗残兵の寄せ集めの半個艦隊だけなので帝国も察知できず奇襲になったか帝国が油断して成功したとか。

    返信削除
    返信
    1. 十二分な防御戦力があった。
      異常なことに、何故か防衛の最高司令官が二人居て(戦時でさえ指揮系統の関係上同階級でも上下を付けるのに、平時で同階級同権とか正に馬鹿になる魔法)、喧嘩して勝手に戦力の小出ししてくれて、挙げ句偽装兵に潜り込まれて、しかも偽装兵が大チョンボして階級章一つ提示できないのに、そんな怪しさ爆発の連中近づけて制圧された。

      これ以降、ヤンがミラクル・ヤンとか持て囃されるんだけど、連載当時からかなりツッコミが入ったミラクルでしたね。
      馬鹿になる魔法の語源。

      削除
    2. 鉄壁を誇る強靱な防衛線を作り敵国に対抗、一部迂回されるも戦力の質・量ともに優勢
      ここから総司令が病気でパーになってたから負けた事例がリアルにあるぞ
      同格の指令2人で指揮系統の乱れなんぞ軽い軽い、馬鹿になる魔法なんてリアル先生の前には無知の言い訳よw

      削除
    3. おう、フランスが誇る名将ガムランくんのこというのやめーや
      あんなんでも第一次世界大戦の時はクッソ有能で第二次世界大戦時もフランスにはガムランが居るっていうんでドイツ軍が警戒してたほどやぞ、なお・・

      削除
    4. フランスは航空戦力がどうしようもなく劣ってたから負けたんだよ。司令官の病など些細な要素に過ぎない

      削除
    5. イゼルローンが落ちたのは、
      要塞司令官のトーマ・フォン・シュトックハウゼンが、
      帝国を裏切って、同盟にイゼルローンを「売った」ためでしょう。

      削除
    6. それ最近のアニメの話し?
      小説や旧アニメだとシェーンコップにとっ捕まる人質役だな。

      削除
    7. >それ最近のアニメの話し?

      (´・ω・`)確か、このブログでも定期的に話題になる陰謀説。
      難攻不落のイゼルローンが容易く陥落したのは、
      要塞司令官のトーマ・フォン・シュトックハウゼンが
      内部から裏切っていたからだよ!とか、そんな感じ
      (動機、きっと、こいつは汚職しまくって粛清されそうだったから同盟に亡命しようぜ!)

      削除
    8. シュトックハウゼンが自分の命惜しさにあっさり降伏したからでねぇの?
      要塞内には帝国の兵士がゴロゴロいるんだから、徹底抗戦していれば要塞は落ちなかったんじゃ

      削除
    9. あの帝国にそこまで義理立て出来る奴がどれだけいるかとなると…兵卒を押さえつけ戦わせる大将が居ないと徹底抗戦は難しいと思う。

      削除
  3. イゼルローン帝国中心から結構離れてるから大戦力貼り付けると維持が大変だと思われる。

    返信削除
    返信
    1. 収容艦艇が2万隻が限界だからね

      削除
  4. イゼルローン要塞側のキャパシティの問題でしょ、一個艦隊以上の駐留兵力置いてけないの
    要塞の直径60kmで宇宙港の最大収容艦艇数2万隻、人は500万人しか入らないから兵力増やしても、人と艦艇の置ける場所無いっていう単純な話
    まぁ艦艇は宇宙港に収容せずに外に置いて、人は要塞の娯楽スペースだの貴族用スペース削りゃイケるだろうが、そういう事すると士官の貴族や平民の兵士の不満増えて、その不満爆発すれば最悪イゼルローンが同盟に寝返るっていう可能性出て来るからそういう改築は無理
    じゃぁ要塞自体に増築すれば?っていう話になるがそれも無理
    だってそんな絶好の機会に同盟が要塞攻略しようと艦隊派遣するの目に見えてるし、下手すると要塞に掲げる旗が変わる
    ぶっちゃけ、最初っからもっと多くの艦艇と人収容出来るような要塞作れっていうのになるんだが、要塞作った当時の皇帝オトフリート5世がゴールデンバウム王朝が誇るスーパードケチ皇帝(金は貯める込めるだけ貯め込んで出来るだけ使いたくないというある意味で名君、なお緊縮財政しかせず経済政策?なにそれ美味しい?でなんもしないので暗君)なのでそういうのも無理と、どっちにしろ色んな意味でイゼルローン要塞くんは詰んでる

    返信削除
  5. あれ基本的に要塞防衛用の時間稼ぎ艦隊でしょ。
    守り専用に2個艦隊も常駐させたら、そのぶん作戦行動する艦隊に割けるリソースが減って本末転倒じゃない?

    返信削除
  6. 帝国首都から最も遠い最前線の砦だからな、要所であり急所でもあるんだ
    カストロプみたく反乱とか起こされてたり、同盟に転ばれたりすると丸損じゃん?
    一応軍人だから馬鹿貴族みたいに後先考えずに反乱とかはないと思うが、兵数増やしてしまうと当然馬鹿貴族軍人も増える
    そこで貴族が陸戦私兵率いてローゼンリッターの睡眠ガス策を取られると落ちる。
    そのための2重の指揮官制度でお互いに帝国を裏切らないようにチェックさせたり、いがみ合わせてはいるのかもな
    ヤンも奪取した後数年にわたって占拠し続けれたからな。要塞の固さは異常

    返信削除
  7. あんなものは、質量兵器でぶっ壊した方が安上がりだわ。なんで攻略にしかこだわらないのかが不思議だ。
    少なくとも、アルテミスの首飾りを壊した方法を取れば、確実にぶっ壊れる。

    返信削除
    返信
    1. そこまで行くと政治的判断になるからかも?
      破壊した場合選挙にどう響くか?

      削除
    2. それをさせないために駐留艦隊が居る。駐留艦隊を抜きにしてもイゼルローンの立地的に要塞への小惑星接近は頻繁にあるだろうから質量弾に対する対策は万全だろう。
      平行作戦で防御力と速度を名一杯上げた無人の高速戦艦を突っ込ませれば勝てた様な気がするけど…あの同士討ちはだからか。
      要塞を増築しなくても艦隊支援がやり易いアルテミスの首飾りの様な攻撃衛星を配備して死角を無くすだけでもだいぶ変わる気がする。

      削除
  8. 軍需株でフェザーンを介して帝国が同盟から毟り取る為に生かさず殺さずで長期間安定して毟れる規模がイゼルローン要塞の規模なのかも。
    アッシュビーの戦績は株価操作絶対に入っているけど、国境を越えた諜報網が必要になるし、上手く情報を流し操作する人間も要る。要塞を基軸にした威力偵察、要塞戦の方が株価の操作がし易そう。

    返信削除
    返信
    1. 「同盟は生かさぬように殺さぬように」
      「胡麻の油と同盟は絞れば絞るほど出るものなり」

      削除
  9. 沖縄の在日米軍は2万2000人 自衛隊も陸自は一個旅団2100人。あまり兵力は置いてないのよね

    返信削除
    返信
    1. 参考にならなくね?
      人口・領土の広さ・敵性国家の数と規模とか、絶対参考にならないレベルで違うし。

      削除
    2. (´・ω・`)

      朝生見て左系の皆さんにいろいろ聞いてみたいこと | More Access! More ...

      2015/05/31 - ...えっと、わたしの沖縄基地に対する意見ですか?? 物凄い巨大空母(ただし航続距離が短く沖縄の回りを回る程度のやつ)数隻作って沖合に停泊でどうですかね? 航空機は落ちても海上だし、カジノ船とか周辺に回遊させて歓楽もOK。あと自衛隊は日本のテクノロジーで無人化を早々に進める。スターウォーズのクローンの逆襲みたいなロボット兵とか、無人戦闘機、無人戦車、無人艦隊。要するにドローン化を早める。自衛隊員は国内の基地から操縦。これでPKOのときに自衛隊員を危険にさらすって事も無くなる。 ...

      削除
  10. 編成考えたら、「イゼルローン方面艦隊」というくくりになるのは当たり前。
    まあ、通常よりは増強編成だろうけど。

    返信削除
  11. アルテミスの首飾りを要塞の近くに浮かべ陣地を構築、支援基地を陣地の後ろに付ければ要塞戦が終了したんじゃね。お互いに陣地、要塞の火力支援宙圏に踏み込めず罵り合うだけの事実上の休戦状態に入れたと思う。あと、ガイエスブルクを付城にすればイゼルローン要塞の戦略価値を暴落させられた。
    本編の状態は同盟は経済を軍需に依存、有効な経済振興策が戦争以外無くなっている末期状態。帝国はアッシュビーを操って同盟の回廊閉塞を阻止し、軍需依存にした時点で小遣い稼ぎ、平民や下級貴族のガス抜き対象で状況を変える意味が無い…
    本編時点で状況が詰んでいます。同盟も帝国もどうにもなりません。フリードリヒが自棄になってラインハルトを重用して精々派手に散れと文明破壊爆弾の仕込みをした気持ちも分かる。ラインハルトで天才じゃ、人類の未来に希望を持つ事は不可能。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が
復活します


最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。