【銀河英雄伝説】ヤン「トリューニヒトの軍務経験が後方勤務www」

47 件のコメント :

公開日: 2018年5月1日火曜日 管理人の文章 銀河英雄伝説 自作2コマ漫画 自作漫画






  • 他ならぬヤン提督自身がトリューニヒトは安全な後方勤務だったと言い出すくらいだし、補給部隊の評価はお察しですよ。
    削除
  • あれはトリューニヒトへの反感が言わせた台詞だろうから、あんまり当てにならないと思われ
    前線に出てくる政治家って何だよ(哲学)

    まあ補給部隊って重要なのに地味だしね
    中々評価されないのもある意味仕方ない
    削除
  • >前線に出てくる政治家って何だよ(哲学)
    説明不足でした。フジリュー版に政治家になる前の兵役期間にやってたのが後方勤務って設定だったんですよ。軍事に従事したこともないのに軍人の票を集められるのもおかしな話なので説得力あるな、と思ってたのですが。
    あと、後方が大事だと思うならそれでトリューニヒトを責めるのもおかしな話なわけで。
    削除
  • そういう意味かあ……トリューニヒトって軍人だったんか、知らんかった
    高級士官からの政治家転向じゃなくて、一兵卒から政治家のトップにまでなったんならとんでもなく有能って事なんだけどねえ

    でもトリューニヒトがその時後方勤務だったからって文句つけるのはおかしいわな
    そんな事言うんなら、今現在同盟軍で後方勤務やってる人達はどうなるんだ、って事になる
    後方勤務を馬鹿にしていると取られてもおかしくない発言

    トリューニヒトが嫌いという結論ありきで、何でもいいから文句をつけたいんじゃないかね
    政治関連は論理じゃなくて感情でものを言ってるように見えるし、とにかくトリューニヒトを攻撃できるんなら何でもいいんだろ
    削除
  • 基本嫌いな奴がやってることは善行でも『偽善だ!ええかっこしいめ!』と批判したくなる物
    あと一口に後方勤務と言ってもラインハルトの赴任予定だったとこみたいに利権化した
    『一部のエリート、金持ちしか入れない絶対安全な部署』出身かもしれんし。
    削除
  • ていうか、同盟って徴兵制採用しているんじゃないの?だから、全員軍務経験者だと思っていたんだけど。別に徴兵なんて、現代日本を除けば、歴史上普通だし、成人男性で軍務経験ないのがいっぱいいる今の日本のほうが珍しいんじゃない?まぁ、軍隊がいらないような国なら別だろうけど
    削除
  • 現代は軍人も専門化が進んでるから、徴兵制で素人を入れるようなとこは減ってる。例え一兵卒でも、がっつり訓練しないと使い物にならんからね

    銀英伝世界の軍人は現代以上に専門職だろうし、軍は志願制なんじゃないかな

    あと軍がいらない国ってのは非常に少ない
    軍は金食い虫だけど、ないと他の国に攻められて滅ぶから
    軍のない国ってのは経済力のない超小国か、他の国に軍事力を依存してる国か、政治的に攻める価値のない国くらい
    削除
  • ヤンが「父親が美術品で騙されてなかったら軍の学校に行くこともなく、そしたら徴兵で前線で死んでたかも」みたいなことを言ってたので、銀英伝は徴兵と志願制の2つで成り立っていると思います。


    2018/4/30

    銀河英雄伝説】←まとめたページ
    記事を日付順にブログで表示する( ;∀;)?



    ヤン(´・ω・`)戦争では補給が重要なんだ!補給がないと軍隊は壊滅する!


    クルリッ!

    ヤン(´・ω・`)トリューニヒト?安全な後方勤務やっていただけの人だろ!
    うわぁー!握手したくない!気持ち悪い!

    ★★★

    ーー
    ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!どんな後方勤務だったと思う?
    トリューニヒト。
    --
    †(´・ω・`)……首都の警備とか?
    ーー
    ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)いや、それ……たいてい信頼できる精鋭部隊だから、訓練とか辛そう……
    むしろエリートの仕事だよ……
    --
    †(´・ω・`)じゃ、最前線から遠く離れた補給基地
    ーー
    ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)いや……首都近くの補給基地じゃないの?
    これなら、人脈を軍隊にいながら築くことができるよ?
    --
    †(´・ω・`)(徴兵逃れしてないだけ、トリューニヒトはマシな部類な気がする……)
  • 47 件のコメント :

    1. ( ˘ω˘ ) わしは後方でゆっくりするんだ……

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)最前線にいけぇー!?

      返信削除
      返信
      1. そして後方で最前線から物資が届かない、外野からは怠けているとか、楽な部署とかフルボッコにされる。

        削除
    2. ヤンは、後方に行きたいなら、その類い希なる頭脳をフルに使って後方に行く為の行動を起こせば良かったのに。

      行動だけ見ると、血に飢えた戦争狂。
      発言だけ見ると、刹那主義者。
      容姿だけ見ると、ぱっとしない怠け者。

      なにがしたんだよw

      返信削除
      返信
      1. 切嗣もそんな感じですよね。ああ、戦争なんてイヤだ。人なんて殺したくないと言いながら戦地をさ迷い歩く。傍目から見たら血に飢えてるようにしか見えない。
        ヤンも軍人の目から見ればゼークトを挑発してるようにしか見えないし。
        どんなに才能に恵まれてもコミュ力がないと全て台無しになる例ですな。
        ラインハルトは戦闘の才能があるとは思えないけどコミュ力で常勝してるように見える。

        削除
      2. ラインハルトもコミュ力に疑問符が付くのですが、間に入って対人関係を円滑にする人材(キルヒアイス)の存在が常勝に引き上げたのでは。
        キルヒアイスが居らず、フリードリヒが目を掛けなければラインハルトは斬り込みオンリーの金猪か金毛の猟犬止まりだったのかも。

        削除
      3. 確かに…しかもキルヒアイスの代わりがオーベルとか言う陰キャだからなぁ…

        削除
      4. 個人の性格として陰気、ってんならまだいいんだよ
        でもあいつ味方を積極的にハメるじゃん
        普通そんなん信用されないしましてや出世なんて出来るはずないんだが

        削除
      5. 確かルッツが「俺はオーベルシュタインの葬式で内心舌を出してやるのが夢だ」とか言ってた

        削除
    3. ヤンはトリューニヒトが関われば何でもケチを付けるだけで、マスコミに突かれれたり後方部署の人間に聞かれれば致命的だけど、発言自体に意味が有るわけじゃないのだよね。

      返信削除
      返信
      1. 身内に愚痴ってるだけで、公には何もしていないんだよね。

        削除
      2. もしトリューニヒトが女だったら「女のくせに」
        もしトリューニヒトがフェザーン商人の息子だったら「同盟出身でもない根無し草が民主主義を語るな」
        うん、言いそう

        削除
    4. 前線勤務してたら有能とは限らないけどな
      ヒトラーは第一次世界大戦で最前線で伝令兵として活躍して勲章ももらった
      文字道理の英雄だけど政治家として戦争に関わったら無能もいいとことだったぞ

      返信削除
      返信
      1. ヒトラーの場合は野党で野次を飛ばしている筈が、何かの間違いで与党になったパターンっぽいぞ。実行する予定の無かった公約を実現しなければならなくなって行動が破綻した様な感じ。

        削除
      2. 確か、当時はユダヤ等の資本家が幅を利かせて富裕層に都合の良い政治ばかりが行われたいたんだっけか?

        格差拡大すると碌な事が起きんな。

        削除
      3. ヒトラーは首班指名の時に自分に与党した政党以外を会場から閉め出して、自分が首相になった。

        削除
      4. >野党で野次を飛ばしている筈が、
        >何かの間違いで与党になったパターン
        どこかの国の野党転落後もぐたぐたしてる政党みたいな
        無能集団なら、失われた3年程度で済んだのに。
        なまじ中途半端には有能だったから世界的被害が。

        削除
      5. 前半は有能だったよな。
        経済政策は前政権からの引継ぎだ、っていう人いるけど、日本の民主党はそれすらできず単独不景気国家にしちまったし。

        削除
    5. 同盟が徴兵制ってのはまあ分からんでもないんだが、宇宙船に素人を大量に入れて役に立つもんなのか?
      人工知能を発展させて自動化を進めた方がまだ効率的な気がする。

      返信削除
      返信
      1. 自動化が進んでる現代のアメリカ軍でもぺーぺーの新兵を戦地に送り込んでるので。
        戦争して消耗すればするほど新兵ばかりになり、ベテランの指揮官もいなくなり、アホな指揮官も出世すると言う…

        削除
      2. 宇宙船要員としては役に立たないから、後方か前線の雑用になるんだろうなぁ。
        居住可能惑星や敵基地の制圧なら数合わせで仕事はありそうだが

        削除
      3. 普通の仕事でもバイトが大半で正社員は少数じゃないですか。だいたいあんな感じだと思いますよ。しかも、その宇宙船でも反転回頭に手間取る時点でお察し。もし弾を撃ち尽くしたら後方に下がらないといけないわけで、反転回頭とか出来ないとか致命的なのにそれが出来ない。だから、もしかしたら新兵や徴兵が大半である、かもしれないですよね。

        削除
      4. 軍人と言う専門職集団で、新人や士気の低い徴兵が大半って、それもう組織として破綻寸前って事じゃないですかねえ……

        削除
      5. そんな破綻寸前の軍から大量に人間を復帰させないと持たない民間。
        同盟の積みっぷりはヤバイな

        削除
      6. (´・ω・`)全部、フォーク准将が悪いんだい

        削除
    6. トリューニヒトが兵役義務を終わらせて政治家になったのなら

      アスターテ会戦後のジェシカ・エドワーズの
      「兵士たちに戦争を命じる、あなたはどこにいるのですか?」
      発言が見当はずれの寝言になる

      これは同盟国民として兵役義務を勤め上げた人間に向けるべき言葉じゃない

      返信削除
      返信
      1. それ以前にその発言がすでに割と的外れと言うか何と言うか。
        主戦派を当選させたのは同盟市民って事を忘れてるんじゃなかろうか。
        ジェシカ女史は民主主義を理解してるのかちょっと怪しいぞ。

        削除
      2. そもそも一方的に戦争を吹っかけてるの帝国よ
        あの時点で講和とか仮に同盟がどれだけ望もうと無理もいいとこなので、戦争を止めるとしたら降伏しかないわけだが……
        ジェシカ女史は現実が見えてないとしか思えんかった

        削除
      3. 帝国は同盟を国として認めてないからな。呼称が反乱軍って時点で和平なんて無理ゲ。
        自然休戦で冷戦状態ってんならまだ可能性はあるかもだけど、同盟も同盟で「悪の帝国を打ち倒す!」みたいなノリで帝国領侵攻をやらかすくらいには敵愾心すごいからなあ……。

        削除
      4. まあ、民主主義は選挙の結果に合わせて個人の意見を合わせる制度ではないので、ジェシカ女史がどんな意見を言おうが自由だと思いますが、じゃあ、具体的にどう講和するつもりだったのだろう。まあ、捕虜にしれっとスパイを潜り込ませるようなローエングラムよりかはなにかと残念なゴールデンバウム朝の方が付き合いやすいとは思うけど。

        削除
      5. あれは婚約者を失ったばかりの女性の妄言だし。
        ヤンですらジェシカを気遣っただけで発言の内容には触れていない。
        むしろ、軍人の仕事について理解できてない彼女に思うところがあったみたいな描写だった。

        削除
      6. (´・ω・`)じ、ジェシカの場合、幼馴染で大好きな婚約者が、無能な軍のせいで無駄死にしたから……しゃあない……(内心、めちゃくちゃ激怒しているだろうし

        削除
    7. こういうええ加減なおっちゃんが軍の事実上の最高司令官なんだからネグロポンティも査問会のひとつも開きたくなりますわな。気まぐれでなにしだすかわからない。

      返信削除
      返信
      1. トリューニヒト嫌いでついでに政治も戦争も嫌い、早急に挙国一致体制を築く必要があるのに手を取らず、我が道を行こうとするヤン
        常にヤンに叛逆を唆し信用ならないシェーンコップ率いる薔薇の騎士
        反骨精神旺盛で口煩いアッテンボロー
        救国軍事会議を率てクーデターを起こした父を持つフレデリカ
        軍と政府の一部上層部に反感を持つ同盟軍随一の後方支援要員キャゼルヌ
        亡命貴族で事実上のヤン艦隊副司令のメルカッツ
        ヤンに忠実な艦隊運用の名人フィッシャーと参謀長ムライ
        ヤンに言われるがまま裏工作等を一手に引き受け実行するバグダッシュ

        これだけヤバイ連中を部下に抱えてたらそら政府としちゃ警戒するわな
        おまけにヤン抑えなきゃいけない軍上層部は実行部隊の宇宙艦隊司令長官のビュコックが反トリューニヒト派の親ヤン派で抑えにならず、制服組トップの統合作戦本部長ドーソンは親トリューニヒト派なのは良いものの、役立たずなので抑えられない
        ついでに言うとヤン派に軍閥化の兆しが見え始めてるから尚の事政府は焦る
        もしも、国民的英雄ヤン・ウェンリーがクーデター起こせば誰も抑える事が出来ず、同盟が守って来た民主共和制が無くなるんだから
        まぁ、ヤンにそんな事する気持ちないんだが、周りからどんな目でヤンが見られてるか当の本人が我関せずで否定も肯定もしないから余計に自体が悪化して原作でああなったしな

        削除
      2. トリューニヒトとしてはヤンの言う通り講和しても構わないけど、タカ派として、同盟市民の納得の行く講和をしたいですわな。同盟に十分な兵力がなくてヤンがイゼルローンにいたときに講和するのは事実上降伏だから、イゼルローンがあるのに降伏したのか?!と責められる。同盟に十分な兵力が維持されていて、なおかつイゼルローンを所有し、講和しないのがトリューニヒトのベストのシナリオだけどそれはクーデターのせいで頓挫した。逆に帝国が同盟市民を虐殺をしようとしててそのために降伏したのなら市民を守ろうとしたと大義名分も立つ。
        だから、トリューニヒトとしてはどっちつかずが一番困るんですよね。ヤンは矛盾の人だから読めないのも困る。反戦なら反戦で利用価値があるけど、本人はなにもしない。
        だから、扱いづらいから旗色を決めろと査問会を指示したのではないかな?と、思います。

        削除
      3. ドーソン本部長 就任時は詰んでたんで、戦争犯罪人として、唯一逮捕されて、気の毒としか言いようがない。

        フェザーン回廊から来る帝国軍の対応策をあの時点で練ってあっても、兵力不足から役に立たなかったろう。

        しかし 日本が東日本の震災で部品供給が止まったら世界中の工場も止まったように、フェザーン占領したら、帝国も同盟も、工場や物流がかなりの部分でストップすると思う。

        削除
      4. (´・ω・`)経済が大混乱するのは間違いなしじゃのう

        削除
      5.  労働者も大混乱だから 同盟に遠征ズラじゃないと思います。あれならフェザーン抑えて内政充実させないと。
        フロイライン・マーリンドルフの言に一理ある筈。まあ、超設定で混乱が起きてない、という設定だからそうなってるけど、本来なら補給どころじゃ似はず。

        削除
      6. なるほど、メンバー羅列すると、政府のヤンへの対応は非常に自然だな、ていうか戦時じゃなかったら間違いなく、事故死を仕組まれていたレベルだよね。正直安心できる要素がないとかやばいな

        削除
      7. >トリューニヒト嫌いでついでに政治も戦争も嫌い、早急に挙国一致体制を築く必要があるのに手を取らず、我が道を行こうとするヤン
        常にヤンに叛逆を唆し信用ならないシェーンコップ率いる薔薇の騎士
        反骨精神旺盛で口煩いアッテンボロー
        救国軍事会議を率てクーデターを起こした父を持つフレデリカ
        軍と政府の一部上層部に反感を持つ同盟軍随一の後方支援要員キャゼルヌ
        亡命貴族で事実上のヤン艦隊副司令のメルカッツ
        ヤンに忠実な艦隊運用の名人フィッシャーと参謀長ムライ
        ヤンに言われるがまま裏工作等を一手に引き受け実行するバグダッシュ


        (´・ω・`)こ、こういう時のために、人事権があるんだし……(結託しそうな人材を遠い場所に赴任させればワンチャンスなのだ

        削除
      8. トリューニヒトから見たら、野心があるわけでもないし、何にでも難癖つけて「コイツはいったい何がしたいんだ?」って感じかもね
        典型的なヤレヤレ系のオリ主

        削除
      9. 反戦軍人、という割にはあれだけ出てたメディアでそういう主張もしないしなあ。
        何を考えてるのか分からなくて使いにくいタイプやろね。その癖結果だけは出すから始末に負えない。

        削除
      10. ヤンが反戦なら反戦で、トリューニヒトがなるべく有利な条件で講和することを模索したと思うんですよ。その講和を足掛かりに帝国に取り入ったのかもしれない。彼としては同盟が存続することが第一目的ではないからね。
        しかし、ヤンはどっちつかずで、トリューニヒトも選択肢を選べないんですな。

        削除
    8. 別にトリューニヒトがヤンに何かしたわけじゃなく、なんかマジで政治やってるように見えずパフォーマンス優先の人気取りやなのと、なんとなく嫌いだから太刀が悪いよな
      どのみち占領してフェザーン回廊を数か月間帝国が流通断絶してたから混乱なんてもんじゃなかっただろう
      同盟フェザーンだけでなく、帝国も含めて相当な数の会社つぶれてんじゃないのかな
      帝国はラインハルトが徳政令なり、借金の返済をちょっと待ってもらって倒産しないよう法を弄ったりすればどうにかできるんだよな・・・

      返信削除
      返信
      1. オーディーンのビール会社でもフェザーン資本で運営されてますとか言ってるから、金融、物流、工場の稼働が止まったら、徳政令出しても余計に大混乱となるよ。
         
        室町幕府なんて、徳政令出しまくって税収が激減して財政破綻したんだから。

        削除
    9. 乃木希典大将は、旅順で子供二人戦死となってようやく世間から同情された
      なんて話あるし(乃木邸には投石や罵声・切腹勧告など国民から文句言われまくり)

      国民に血を流せと言っているんだから難癖付けるのは普通やろ、問題は私兵もって暴力に訴えたり
      高級士官の住居襲撃してもマスコミや警察に軍もだんまりな状況の同盟が終わってるw

      返信削除
    10. こういうのもフロントラインシンドロームというのだろうか

      返信削除
    11. 新帝国の混乱は作中の描写と文革やロシア革命、朝鮮戦争休戦後の韓国の例から混乱が拡大する前に阻止(虐殺)するか、混乱その物を無かった物(惑星ごと殲滅)にしただけな気がする。
      ラインハルトがその事を把握しているかはさておき、オーベルシュタインとヒルダは確実に帝国安定の大義名分でやっていそう。

      返信削除

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

    (´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が
    復活します


    最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

    ★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

    最新コメ(高性能)

    この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
    最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
    (´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
    ( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
    マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。