〔ガンダムOO】「中東諸国に太陽光発電パネルを設置すれば、エネルギー問題解決するんじゃね?」

17 件のコメント :

公開日: 2018年4月24日火曜日 ガンダム ガンダムOO ガンダム総合 管理人の文章 自作1コマ漫画 自作漫画



2018/4/22

ガンダムOO】←まとめたページ
宇宙世紀の方はこっち
付順に記事をブログで表示する?

ガンダムOO

中東諸国「石油が輸出できなくて、糞貧乏……
エネルギーがないよう……」

パルメ・ヴィ・オリーシュ「地上に大量の太陽光・太陽熱発電パネルを並べればええやん!
宇宙空間で発電した方が、10倍くらい効率ええけど。
設置・メンテナンス費用は、地上の方が安いから、なんとかなるやろ!」

中東諸侯「しゅ、しゅごい……エネルギー問題を解決しちゃった……?」

★★★


ーー
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先制ぇー!この方法で、原作の貧困問題を解決できると思っているのかぁー!?
--
†(´・ω・`)ある程度は、解決できるじゃろ?
ーー
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)でも、ガンダムOOの中東……貧乏・紛争・石油がウンコ資源・砂漠っていう、ひどい地域ですよ?
--
†(´・ω・`)でも、エネルギー問題をある程度、解決すれば、紛争の種が激減するぞい?
ーー
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)……うーん?
--
†(´・ω・`)(問題があるとしたら……発電設備から、色々と盗もうとする連中が多いじゃろうから……街から離れた場所に、発電所を作らんとダメじゃのう……)

17 件のコメント :

  1. 空気や湿度がないから、宇宙の方が長持ちはしそうだけどな 宇宙線とか太陽風による劣化ってどうなるんだろうか? 

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)宇宙は超高速で動き回るデブリあるから、溶かしちゃうすごいバリアーっぽいものを常時展開せんとダメじゃのう……

      削除
    2. デブリはバリアーよりレーザーで対処するもんじゃ?

      ガンダムOOのデブリ事情は現実より深刻なのかも知れんが、軌道エレベーターある位だしそれほど警戒するほどでないんじゃ?テロ以外。
      現実は宇宙ステーションはデブリに対しては動いて回避してるし。

      削除
  2. というか地上だとメンテ費用が高すぎて他の発電機を使った方がいいってなるんじゃないかな。
    中東ってことは砂地荒地だろ?野ざらしのソーラーパネルなんぞ速攻で壊れるぞ

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)じゃ、太陽熱パネルでわんちゃんす

      削除
    2. どちらにせよパネル系は砂地じゃメンテ費用がバカにならんので向かないんじゃないかな。
      現実でも砂漠に太陽光パネル設置したら、砂やら埃やらが大量に付着する上に、雨が降らないから汚れも取れず、全て手作業で掃除しなきゃならない状態になったそうだ。もちろん砂で太陽光のパネルが傷だらけになるオマケ付き。
      砂漠は雨が降らないのは良いんだが、それ以外の環境が機械類には悪すぎるようだ

      削除
  3. 砂の嵐に囲まれて~
    天候で発電量を制限された上砂を被って発電不能に。
    掘り起こしても砂でパネルが傷だらけに。

    メンテナンス維持が地獄じゃの。

    返信削除
  4. というか劇中でところがぎっちょんされてたべ?
    建設途中の発電施設

    返信削除
  5. ゆうて、流石に砂砂漠には作らんだろ
    まぁ、岩石砂漠や礫砂漠でも太陽光パネルには辛い環境だと思うけど
    砂をどうにか出来たとしても僻地に大量のパネルを設置するだけで大変
    更に施設+送電網を構築した上でそれを維持しなきゃいけないことを考えると現実的じゃない気がする

    返信削除
    返信
    1. って、現実の話じゃなくてOO世界での話か
      地球内で細かい問題や利権関係でシコシコやるぐらいなら宇宙に出た方が楽じゃね
      それを可能にする技術力もあるだろうし月面発電でいいんじゃないだろうか?

      削除
    2. 一斉に太陽光パネルを設置。
      同じ製品なら、同じ時期に交換しないと駄目だよね?
      その間、まったく発電できないけどどうするの?

      広大な土地をエリアごとに分割し、順番にパネルを交換する。
      無人で町から遠い砂漠だと手間だなぁ……。
      使えなくなったゴミパネルは環境破壊のに原因になるから、その辺に捨てるわけにもいかないから持ち帰る。
      リサイクルできるのかね?
      砂嵐があれば発電量は落ちるてんし、壊れたら修理しないといけない。

      アニメの設定だよね。
      奴隷に管理させればワンチャン?

      削除
    3. >ゆうて、流石に砂砂漠には作らんだろ
      中国とアフリカがやっとるで
      日本も砂漠での自動清掃ロボット開発してる
      まあ自然エネルギーは詐欺や欺瞞が多いから実際やってるからと言って現実的とは限らんけどね

      削除
    4. そらもう、モビルスーツで掃除よ

      削除
    5. 田植えガンダムを思い出した。

      削除
  6. 太陽熱発電は太陽光を利用するので、必ず劣化する。 この問題のクリアが凄く難しいのでOO世界程度じゃ無理。 植物って数十億万年前からあって光合成してるけど、未だに毎年劣化した葉っぱを新しいのに置き換えてるだろ。

      昔ならともかく、廃棄に費用がかかるこのご時世、廃棄コストまで計算すると事業として成り立たない。 関係者にとって公然の秘密だけど。

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)なんじゃ……中東の環境は、そこまでウンコじゃったか……
      石油が尽きる前に、なんとかせんとダメじゃのう……

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。